2016 年に訪問できた最高の都市ビデオゲームは何でしたか?RPS アドベント カレンダー今年のお気に入りのゲームを毎日紹介します。今日の扉の向こうには...
なぜか、それはデウスエクス: 人類は分裂する!
ブレンダン:アレックさんの意見に同意しますアダム・ジェンセンの人柄の評価。雨のように退屈な人間の街づくり会議。ジェンセンに、残りの人生でピザは1種類しか食べられないと言い、それは何ですかと尋ねたら、彼は「マルゲリータ」と答えるだろう。なぜなら、ジェンセンには想像力がなく、ペパロニ業界はドミノと共謀していると考えているからである。
しかし、私はマンカインド・ディバイデッドをその単調なヒーローのためにプレイしませんでした。プラハのためにプレーしたんだ。スクエニクスは自分たちが作った街にとても自信を持っていたので、あなたを街に送り出し、最初の主な目的を何時間も完全に無視して人々の家に忍び込み、すべてのフロッピーディスクを盗むことに平気でした。ストーリーのメインパスやウェイポイントをたどらずにこれを続けると、上司からなぜ仕事に来ないのかと尋ねられるようになるでしょう。ごめんなさい、ボス、私はアパートのブロックにあるすべてのデュラセルを盗んだり、巨大なロボットネズミのように近くのマンホールを這ったりするのに忙しかったです。
最も印象的なのは、プラハは他の都市と比べてもそれほど大きな場所ではないということです。オープンワールド ゲームの作成者は常に自分たちの世界が何平方キロメートルであるかを自慢するため、業界の多くはマップのサイズをめぐって激しい競争が続いているように感じられます。 DX:MD のプラハ旅行 (およびその後のロボスラムでの不幸) は扱いやすく詳細にまとめられており、代替ルートや近道が満載で、それがより壮大に感じられます。レベルデザインは最高級です。銀行で迷子になり、出口を見つけようとする警備員をすべてノックアウトすることもできます。ストーリー上認可された強盗を完了するには、その金融機関に戻る必要があることが 1 ~ 2 時間後にわかる可能性はありますが、あたかも、2 件の偶然の殺人に終わった一か八かの強盗だけでは十分ではないかのように、 。
ジョン:私のこれまでで一番好きなゲームに関して言えば、私には 3 つの共同ナンバーワンがあります。その 3 つは、私には決して選ぶことはできませんが、Day Of The Tentacle、The Longest Journey、デウスエクス。それぞれが大きく異なるものを提供します。私のお気に入りの子を選ばせないでください。そしてインビジブル・ウォーが始まりましたが、なんと当時誰もが怒って言ったほどひどいものではありませんでした。オリジナルには大きく及ばなかったとしても、素晴らしい作品だと思いました。 『Human Revolution』は数年後、別のチームで発表されるのでとても心配ですが、本当に愚かなボスとの戦いを除けば素晴らしかったです。オリジナルほど良くはありませんが、素晴らしいです。だから、もしあなたが今年の初めに『マンカインド・ディバイデッド』は最初の数時間で飽きるだろうと私に言ったとしたら、私はあなたを嘲笑していただろう。
退屈してしまいました。何も意味が無いように感じました。私はブランクフェイス・マクナッシングに出演を求められていたことなど気にしていなかったし、彼が置かれている状況や自分に与えられた仕事のことも気にしなかった。面白いというよりもイライラして、離れていきました。私はそれがクレイジーであることを知っています!なぜなら、これらのことに関して私が信頼している人は皆、この映画にはたくさんの魅力がある、そして私はそれらを楽しむために本当に努力する必要があると言っているからです。しかし、何らかの理由で私はそうしませんでした。
アダム:リリースのずっと前にスタジオでこれを演奏して、本当に気に入りました。プレビュー イベントは厳しく管理されていることが多く、ゲームのシステムをいじる余地はほとんどありませんが、私は Deus Ex チームの一部をモニターの周りに集めて、レベル内の全員をノックアウトし、少しの間で積み上げることができました。部屋。ゲームの一部をプレイしているときに、それを構築するすべての部分をプレイしていないときに、プロットやキャラクターに関与することはほとんど意味がありません。
『Mankind Divided』は良いいたずらをします。少なくともその一部分では。発売以来、興味がないというよりは忙しすぎてプレイしていないが、プレイすると寝ている人を集めて部屋に積み上げたくなるだろう。すべての政治に関与するのではなく。理論上、私はポストヒューマニズムやトランスヒューマニズムに魅了されていますが、人を小部屋に詰め込むゲームでは、必ずしも他の方法で得られるような影響を与えるとは限りません。
グラハム:私にとって、没入型シミュレーションとは、「もし私が…したらどうなるか?」という質問によって定義されます。たとえば、窓から飛び降りたらどうなるでしょうか?その消火器を拾って武器として使用しようとしたらどうなりますか?このオブジェクトをそこにドラッグして、この機械をブロックするために使用するとどうなりますか?これをあれと接続して、警備員がこれをすると、あれが起こるようにしたらどうなるでしょうか?これは、可能なことの限界がどこにあるのかまったくわからないほど世界をシミュレートするジャンルであり、最高の場合には、開発者ですら予想していなかった解決策を見つけることができます。
これらのルールの下では、Mankind Divided は没入型シムではありません。開発者が計画していなかった何かがゲーム内にあるとは想像するのが難しいです。非常に厳密な設計書に基づいて作られたゲームのように感じますが、その設計書はDeus Ex: 人間革命。
これが、ここにいる他の人たちがこのゲームを退屈だと思った理由だと思います。それが私がそれを愛した理由でもあります。私は Human Revolution が大好きだったので、同じものの改良版があれば十分です。自分たちが作ろうとしているものの限界を知ることで、Eidos Montreal はレベル デザインにさらなるディテールと精巧さを注ぎ込むことができたかのように感じられます。確かに、ルート A (ドア)、ルート B (通気口)、ルート C (ゴミ箱をドラッグして上に飛び乗り、屋根に乗る) という単純なパターンで定義されていますが、これらのドア、通気口、ゴミ箱を使用すると、次のことが可能になります。信じられないほど見える場所に入ります。上でブレンダンが言っているように、ゲーム全体をプラハで過ごし、探索すればするほど多くのことが明らかになり、まるでスイスのチーズの街のようです。いたるところに隠されたルートがあり、30 時間経っても同じエリアを横断する新しい方法を見つけることができます。ヒューマン レボリューションのストーリーとキャラクターがまだ優れているため、これは最高の Deus Ex ゲームではありませんが、最高の建築作品です。どのゲームでも、どんな時代でも。