Deus Ex のアダム ジェンセンは気にしていないのに、なぜ私が気にする必要があるのでしょうか?

デウスエクス: 人類は分裂する[公式サイト』には問題があり、彼の名前はアダム・ジェンセン。 『Human Revolution』に戻ってきた主人公は、率直に言って楽しむのが当然だと思っていたゲームを楽しむ上で唯一の最大の障害となっていた。なぜこれが彼のゲームなのか私には理解できません - もちろん、商業的なレベル以外では。世間の目では、デウスエクスこのブランドは DIY 路線ではなく、年配の PC ゲーマーにとっては漠然とした哲学的な現実への疑問を抱いています。それは、肘に剣を持ち、眼窩に組み込まれたサングラスを備えたひげを生やした男です。それがジェンセンが戻ってきた理由であり、DXMDが伝えようとしている物語に彼が必要だったからではない。むしろ、彼はそれを台無しにしてしまいます。

少なくともこれまでのところ。私は DXMD を開始して 7 時間ほど経ちますが、その時間の多くは、これまで魅力的ではなかったプロットの多くを回避して、店舗やアパートを目隠しで強盗することに費やされているため、このゲームがこれに説得力のある理由を見つけているという考えを完全に受け入れます後でジェンセンのゲームになります。問題は、彼の世界に何のアンカーも欠けていることと、このキャラクターが金儲けのための同窓会ツアーに参加しているという永続的な感覚が、私が続きを続ける意欲を妨げていることです。彼は気にしません。なぜ私がそうすべきなのでしょうか?

繰り返しになりますが、ジェンセンの第二幕の商業的な理由は理解していますが、彼の物語は語られています。彼について知るべきことはすべてすでに知っているような気がするので、同じことを繰り返す運命にあります。プロット的にも、この男は動きを進めているようです。以前に世界の真実に切り込み、社会構造を永遠に変えたにも関わらず、彼は今では何事もなかったかのようにインターポールで働き、チンピラを騙して銀行を稼ぎ、その後プラハの広大なアパートに戻っている。うんざりすることに、このゲームは「貧しいアパート」であると見なされます。

私は、バットマンのゲームやスパイダーマンの映画が、常に『危機に瀕した世界』や非常に個人的な復讐の物語に直接方向転換しているように見え、犯罪捜査官の一日がどのようなものであるかを知る機会を奪い、すべてを作りすぎていると私はよく不満を述べてきた。ドラマチックすぎて、彼らの世界や人生が実際にどのようなものなのかについてはほとんど理解できません。 DXMD の最初の数時間で、私はついにそれを理解しました。火曜日のアダム・ジェンセンです。そしてそれはつまらない。

確かに、崩れかけた高層ビルの周りで大規模な銃撃戦や巧妙な忍び込みがあり、駅で爆発があり、私たちは拡張された人間と拡張されていない人間(それぞれ持たざる者と持つ者として示されている)の隔離された社会を紹介されます。 、しかし、ジェンセンにとってそれはどれも注目に値するものでも興味をそそるものでもありません。彼はただ続け続けるだけだ。おそらくストイックだが、彼の無愛想な態度は退屈に見える。したがって、私は退屈しています。

今度は、彼を自分の世界に結び付けるものは何もありません。 DXHRは私たちにパートナー、父親のような存在、そして最高のフレネミーを紹介し、すぐに彼を悲劇と恐怖にさらしました。私たちは彼の立場、個人的な利害が何であるか、そして彼の核心的なジレンマが何であるかを理解しました。それは現在すべて解決されており、これまでのところ、DXMD は代替品としてあまり提供していません。

ネタバレ: 起こったことの一つは、マニック・アーネストの闇市場のサイバードキュメントが、ジェンセンが出所不明の新しい隠されたオーグの謎のセットを持っていることを明らかにしたことです、それでそれはありますが、やはりジェンセンはほとんど興味を持っていないようです。彼の最も重要な関心は、誰かが密かに彼の体をいじっているという事実ではなく、明らかに非常に迷惑な医師に対する漠然とした焦りのままです。潜在的に、これには後のプロット上の理由があります。それは問題ありませんが、これらはゲームの重要な開始時間です。後ではなく、今気にかけてください。

同じことが、新しい主要キャストの最初の痕跡にも当てはまり、そのほとんどはジェンセンが現在働いているインターポール支部にたむろしている。ほとんど全員が無愛想で、ほとんどがオートキューを読んでいるかのように聞こえます(ジム・ミラー監督がここで特に犯人で、同情的な味方でも、机をたたきつける不寛容な頑固者でもないように見えます。仕事をしているただの退屈な男です) )、どれも私にそれらを好きになる理由を与えません。

浮気しようとしているように見える女性が1人いて、裏切られ、孤立しているジェンセンが今、関係の可能性に苦しんでいることを漠然とほのめかしています。おそらくどこかに行くだろうが、これまでのところ彼女は空輸されて真っすぐに運ばれ、また真っすぐに空輸されている。

おそらく、この内容は、自分のことをするのに 4 ~ 5 時間を費やさなかったら、より良く伝わったかもしれません。おそらく DXMD は、私が通常望んでいること、つまり大量の自由をすぐに提供してくれるというトリックを見逃しているのでしょう。私はプラハの広大なエリアを探索し、主に強盗をする必要があります。自分がいる場所の文脈が事実上ゼロであるにもかかわらず、それが魅力的であることがわかりました。

なんてことだ、ジェンセンのアパートさえも広くて、見つけたり盗んだりするあらゆるものが詰まっている。誰から、あるいは何を盗むことに意味があるのか​​全く分からないまま、私は何年も忙しくし続けます。おそらく、ゲーム側は私をゲレンデ外に行かせる前に、もう少し待つべきだったのかもしれないが、でも、もしそうでなかったら、私は逃げていたかもしれない。

このゲームには、ばかばかしいほど長いカットシーンが前面に押し込まれており、上書きされていて陰気で、氷のように遅い秒数で私の好意を燃やしてしまったので、遊び回る大きな巨大なプラハがすぐに到着することはありませんでした。それが私/ジェンセンに、すぐに核となるモチベーションとダイナミックさを与えてくれればよかったのにと思います。まったく、『デウス エクス 1』の最も空白のキャラクターである J.C. デントンでさえ、少なくとも尊敬する/漠然と憤慨する兄、イヤホンでおしゃべりな友達、そしてすぐに興味深いジレンマに遭遇します。あなたを殺すために送られた男は、あなたが騙されたと主張します。誰を信じるべきですか?世界の運命はこの瞬間にかかっています。

対照的に、DXMD では、ジェンセンをあまり好きではない数人の成長した兵士が登場し、最終的には、すでに二人とも巻き込まれている銃撃戦の最中に、そのうちの 1 人を救うか救わないかの選択肢が与えられます。この重要な最初の道徳的ジレンマは、道徳的なジレンマではありません。それは単にあなたが怠け者かどうかを問うているだけです。明確な意味や結果のない選択は、まったく選択の余地がありません。

確かに、それから数時間後には、もういくつかの当然のジレンマのようなジレンマを私はすでに提示されていますが、やはり問題は、DXMD がうまく失速していないことです。私は時間が乏しいので、自分が何をしているのかを気にする理由を与えていないゲームをプレイするために自分の持っているお金を費やしたいかどうか、自分自身に問いかけなければなりません。

これは、世界におけるジェンセンのより広範な役割にまで及びます。繰り返しになりますが、私はこの点が今後もっと取り上げられるだろうと期待していますが、批判的に言えば、まだ私を魅了することに興味がないようです。オーグ族は抑圧された民族であり、このゲームでは、20 世紀の大部分で国家が認めた人種差別とさりげなく類似点が描かれています。しかし、ほとんどのオーグは貧しく苦しんでおり、無作為に追加されたテクノロジーによって惨めな追放者にされているのに対し(前作ではオーグがあらゆる種類のひどい健康上の問題を抱えやすいと描かれていたことは気にしないでください)、ジェンセンは最高にクールなMODを備えた歩く神です。街で。

スカルシェードをひっくり返す!高価なトレンチコート!儲かる世界的な警官の仕事!彼は彼らの苦しみを知るはずもありませんが、さらに重要なことに、彼は何も表現していないようで、そのため、彼らの苦境に共感を覚えるというゲームの明確な意図が無駄にされています。

そうは言っても、私はジェンセンに反8月の規則を無視させ、人間専用の列車の半分に立たせる機会に感謝した。それはプレイヤー主導の選択であり、何か、抵抗の実際のデモンストレーションであり、ローザ・パークスの限りなく勇敢な姿勢へのオマージュです。

少なくとも、そういう意図があると思います。ジェンセンのボディーランゲージ、表情、沈黙から、ミルクを飲みに飛び出してきただけであることが示唆されることを考えると、確かなことを言うのは難しい。それは「社会はクソだ、社会を良くしよう」というよりも、「スタンダードクラスに空席がなかったのでファーストクラスに座った」というほうが近い。さらに、他のオーグとは異なり、ジェンセンは特別であるため、彼はこの結果に直面することさえありません。彼はインターポールの書類を提出し、何も変えず、誰の助けも与えずに日々を過ごしていた。彼が苦しむ必要があったのは、一人の女性の不機嫌そうな視線だけだった。

アダム・ジェンセン: ちょうどそこにあります。

きっともっと増えるだろう。彼が気にしていなくても、私も気にしていなくても、私は続けて、それを見続ける意志を見つける必要があるだけです。繰り返しになりますが、なぜ彼がここにいるのか疑問です。もしこのゲームで、実際にオーグスのような迫害を受け、喪失感や脅威を感じていた人物を演じていたら、DXMDのさまざまなメッセージや要請をもっと痛感しただろうと想像します。代わりに、私は物語が終わった人としてプレイしており、限定版のゲームボックスセットに入っている高価な樹脂の小像は売れないので、議事録に押し込まれています。

私は自分自身を温かく考えていることに気づきましたDeus Ex: Invisible War。それはそれでがっかりしましたが、決定的に重要なのは、Deus Ex のキャラクターをある程度デザインできるようになったことであり、特に性別と肌の色 (ひげや髪型もあったでしょうか?忘れました) をデザインすることができました。確かに、そのプロットには私に対する特定の意図がありましたが、私が誰であり、どのように見えるかを正確に教えてくれませんでした。

それは、自分がゲーム内で自分自身のアバターであ​​るかのように、自分の個性を持った自分の創作したキャラクターであり、ゲームが私を必要としている人物ではないような感覚への扉を開きました。私はジェンセンの道徳性をある程度指示することはできますが、何があろうとも、私は無愛想でヤギひげを生やし、疲れ果てたアダム・ジェンセンになる運命にあります。彼はここまでしか曲がらない。彼に与えられるものはもうほとんど残っていない。 DXMD で独自の新しい拡張スプークを設計できればよかったと心から思います。

同様に、DXIWは前作の主人公の物語が終わったことを知っていました。そのため、DX1 の JC デントンを再びプレイしてもらう代わりに、彼はゲームの結末でのさまざまな発見と成果に続いて、不気味で残酷ですらある神の役割に再キャストされました。確かに、この伝え方の有効性について議論することはできますが、決定的に重要なのは、JC が疲弊していることを DXIW が理解していたことです。あまりにも強力で、あまりにも有名です。

彼を戻す唯一の方法は彼をリセットすることですが、これはプレイヤーが DX1 で行ったすべてのことを台無しにし、同じことを繰り返す危険性があります。彼は、もはやどこにでも陰謀があることや、拡張に疑わしい歴史があることを考えないふりをすることはできません。それでも、これが私たちが今アダム・ジェンセンとやらなければならないことなのです。

彼らは、DXHRでの活動の結果として世界に起こったことに傷を負い、怒りに動機づけられ、彼を激しく激怒させたかもしれません(これまでのところ、これはとにかく大まかに無視されていますが)。もし彼が戻ってこなければならないとしても、ただやり直すのではなく、彼を新鮮にして復讐の精神を取り戻す機会はまだ残されていた。

あるいは、ウィッチャー 3 でゲラルトにやったこと、つまり彼の疲れを意味のあるものにすること、そして最も重要なのは控えめに行動することさえも可能です。魂を見せて本当の気概の下で。ジェンセンに魂があるかどうかは本当に分からない。半分アンドロイドは半分電気羊の夢を見るか?

アダム・ジェンセン: ちょうどそこにあります。

これまでのところ、DXMD は、以前のベストセラーのやり直しのベストセラーにするために、以前に経験したことは起こらなかったふりをしています。しかし、ジェンセン自身には語るべきストーリーが残っていないため、これが彼に関する物語であるはずがありません。代わりに、それは彼の周りの世界の物語であり、彼にとってはもはや何の意味も持たないようです。私がここにいるのは主に忍び込んだり盗んだりするためですが、これに数十時間を費やすには意味も必要です。それが来ることを願っています。

続けていきたいです。私はDXMDをもっと好きになりたいです。どんなにくだらないことでも、自分には個人的なモチベーションがあると思えるところまで到達したいです(DXはいつもくだらないものだったからです、本当に)。そうなるといいですね。そして、豪華なグラフィックスや大規模な環境にもかかわらず、システムや構造の点で DXMD が DXHR とそれほど似ていないとしても、それはそれほど問題ではないと思います。

私はこれらのコンセプトが大好きです。ステルスとアクションの緊張感、ハッキングとこっそりと窃盗というウサギの穴に落ちること、そしてそう、アパートのすべての鍵のかかった部屋に侵入する方法を見つけることが、これまでのところ私の最大の動機となっていますが、それらはそうではありませんまだ新しいところへ行ってしまった。これは、私もアダム ジェンセンと同じように、その動きを経験していることを意味します。アレック・ミーア: ちょうどそこにあります。