今月初め、プラチナ ゲームズは今後のアクション RPG のクローズド ベータ版を開催しました。バビロンの秋。ほとんどの場合、テストからのフィードバックはかなり良好に見えましたが、一部のプレイヤーは見慣れたものに気づきました - ゲームはアーマーとエモートを再利用していましたファイナルファンタジーXIV.プロデューサーの齊藤陽介氏は、スクウェア・エニックスがプラチナムにそれらを貸し出し、開発者が当初の計画よりも多くの装備を追加できるようにしたためだと述べた。
「本題に入りますが、はい、『Babylon's Fall』にはファイナルファンタジー XIV から借用したギアとエモートのデータが含まれています。」彼はブログ投稿でこう言っています。
「社内会議で『バビロンズ・フォール』のプレゼンテーションをしたとき、ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏も同席しており、協力を申し出てくれたので、「はい、お願いします!」と返事しました。こうして、ファイナルファンタジー XIV チームと緊密に連携しながら、データを慎重に実装していきました。」
最終的に、これによりプラチナはより多様なギアやエモートを追加できるようになったと斉藤氏は述べています。彼はまた、ベータ版でそれが顕著だった理由は、借用した FFXIV のアイテムの多くが中レベルの装備 (人々がプレイしていたであろうレベル) に変わっていたためだとも述べています。 『Babylon's Fall』には、おそらく独自の「ユニークな」要素もたくさんあると思われます。
Yoshi-P もこのことについて自身の声明で次のように述べています。
「私自身、オンライン ゲームの大ファンであり、ゲーマーであり、開発者でもあります。だからこそ、『Babylon's Fall』が成功し、日本のオンライン ゲームを再活性化し、このジャンルのプレイヤー数を増やしてくれれば、これほど嬉しいことはありません。そこで私はこう言いました。 「FFXIV のアセットも使いましょう。FFXIV だけに絞るのはもったいない」というのがすべての始まりでした。こんなに話題になるとは…」
説明に関する限り、これはかなり良い説明です。素晴らしいアセットをお持ちの場合は、共有してみてはいかがでしょうか?これほど多くの異なる衣装やエモートを組み合わせるのには長い時間がかかると思いますが、他の開発者にこのようなものを借用させるのは効率的なゲームデザインのように思えます。
「ご心配をおかけして申し訳ございません」と斉藤氏は付け加えた。 「プレイヤーの皆様の期待を裏切らないよう、鋭意開発に取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。」
『Babylon's Fall』は来年中に PC と PlayStation で登場する予定です。エドとキャサリンはすでに実際に行動を起こしています、そして彼らは戦闘を楽しんでいた一方で、グラインドについていくつかの懸念を持っていました。
「進行状況や、レベルを上げていく方法が豊富にあるのかどうかについては疑問が残っている」と彼らは書いている。 「しかし、全体としては、かなり楽しい時間を過ごせたと思います。私たちから暫定的に親指を立て、開発者たちはこの歯ごたえのあるコンバットコアをより洗練されたダンジョンクローラーに変えることに成功しました。」