『アバター: パンドラのフロンティア』レビュー: こんなフロンティアは退屈だろう
ジープをください
一緒に過ごした後はオープンワールド アクション アドベンチャー アバター: パンドラのフロンティア、私が欲しかったのはジープだけで、もっと速く移動するにはジェット機かもしれません。ジャングルや平原は見た目には素晴らしいかもしれませんが、広大すぎて退屈なタスクで満たされており、進歩を強制するためにレベルゲーティングに過度に依存しています。確かに、厄介な人間たちと、植物を垂れ下がる彼らの工場からの九死に一生を得たスペクタクルはあるが、反乱の間ずっと、私は弓を捨てて拡張弾倉とマズルブレーキを備えたショットガンを手に入れた。 「人間が悪い」だけのゲームなら、私は寝返る覚悟だった。少なくともショットガンを保持することはできただろう。
ゲームの設定は、映画について何も知らない私のような人向けに構築されています。背の高い青い人(ナヴィ族)として、あなたは家族から引き離され、ジョン・マーサーという卑劣な男が率いる軍隊であるRDAによって人間として育てられました。小さな反乱の後、あなたはなんとか RDA の監禁から脱出し、その後 15 年間冷凍睡眠に入れられます。 Sodの法則は、あなたが目覚めるとRDAがこれまで以上に強力になり、あなたの美しい土地を植民地化する恐れがあることを意味します。
マーサーの軍隊は煙を吐き出すキャンプや工場を設置し、マーサーの植民地化活動を強制するだけでなく、周囲の森林を腐敗させました。パンドラの周りに点在するナヴィ族は苦しんでいます。そのため、あなたの仕事は彼らを見つけて信頼を得て、パリッとした白いシャツを着た男に対して彼ら全員を団結させることです。これらの野営地を「よりステルス」なアプローチとして弓や槍投げで攻撃するか、マーサーの兵士やメカに銃弾を撃ち込みたい場合は銃で攻撃します。
マーサーの作戦ですべてが茶色のマルチに変わっていないとき、パンドラは真の驚異であり、おそらく私がこれまでゲームで探索した中で最も美しいジャングルの 1 つがあります。光が天蓋を通して拡散する様子、あなたが近づくにつれて明るい葉が地面に後退する様子、そして植物の圧倒的な密度が、素晴らしい場所の感覚を与えてくれます。ジャングルの外には、パンドラという広大な空間があり、広大な平原や木陰の森林など、同様にまばゆいばかりのさまざまな生物群系が存在します。しかし、私の寛大さは限界に達しており、彼らの光景はすぐに飽きてしまいます。
最初の大きなため息は、どこに行こうか考え出すという単純な行為から生じます。ガイド付きモードでプレイすると、マップ上にクエスト マーカーが表示されるので、あまり拡大できないため、混雑した基地内で人物を見つけるのは非常に困難になります。たとえジャングルの中にいたとしても、目標の青く光る輪郭を追跡するためにナヴィ スキャン-オ-ビジョンを頻繁に起動していることに気づくでしょう…それが消えて再び起動しなければならない前に。マーカーを削除し、代わりに環境の手がかりに頼らなければならない探索モードで、どうして誰でもプレイできるのか、正直私には不可解です。
二度目のため息は、旅行という単純な行為から生まれます。あまりにも長い間、Frontiers Of Pandora はどこにでも全力疾走させてきました。おそらく、パルクール、木から果物を正しく折る、野生動物を狩るなど、基本的な世界とのやり取りを隅々まで学んでほしいと考えているからでしょう。それは当然ですが、これらのことを完了する頃には、ジャングルや平原を完全に迂回するのが待ちきれなくなります。ようやくイクラン (トカゲ鳥) を手に入れると、空を飛んで素早く移動できるようになり安心しますが、どういうわけか、模造品のテロダクティルの翼はまだ十分に速くありません。皮肉なことに、私はこのゲームでジープを与えられるか、RDA 戦闘機を操縦させてくれたほうがずっとよかったのです。何でもプロセスをスピードアップします。
「プロセス」とは、ユービーアイソフトが適用した型です。程遠いそしてもう何年もアサシンクリードを楽しんでいます。アバターのパンドラは広大すぎるマップで、物事はあまり有機的ではありませんが、単純化されたアルゴリズムによって管理されているように感じられます。進歩とはレベルを上げることであり、装備のステータスとレアリティの虹のどこに位置するかによって決まります。メインクエストが進むにつれて推奨レベルがどんどん上がっていき、より強力な腰布や弓を求めてサイドクエストをすることになります。より良い装備を購入するには、クランの好意を獲得する必要があります。発見はチェックボックスに似ており、魔法の植物やトーテムがスキルポイントを与えます。より高い数値を提示されると頭が熱くなってぼんやりするゴブリンとして、より良いレベルを追い求めることがおそらく唯一のモチベーションの源でした。
しかし、悲しい真実は、パンドラの一族と交わる時間は数字のせいで薄められてしまうということだ。そこでは彼らの文化について学ぶということは、五本の山の笛の間を走るか、三本のエイリアンのパイナップルを集めるか、あるいは二つのパイナップルの間でピンボールをされるかする以外の何物でもない。必然的にイライラする調査に終わる前に、3人の青い人々。そして、正しい順序でオブジェクトと相互作用することで「手がかり」を「リンク」させる調査には耐えられません。その中にはイライラするほどよく泥に溶け込むものもあります。一度リンクが完了すると、ほとんどの場合、「数千マイル離れたところで会いましょう、私たちを見つけてくれて乾杯(笑)」というような目的の人に出会うまで、何年も匂いをたどる必要があります。または「この場所で倒れている3頭の猟犬を殺したほうがいいです。私は数千マイル離れたキャンプに戻るだけです。」
そしてメインミッションは?そうです、基本的に通常の基地のより大きなバージョンである RDA 拠点への攻撃で最高潮に達する傾向がありますが、さらに多くの数が必要になります。3 つのパイプを破壊し、2 つのレバーを引く必要があります。金属と石油の要塞を解体するのにはわずかなスペクタクル要素がありますが、それがアバターかどうかを判断できないため、ほとんどは取り消されます。ステルスゲームまたはFPS。どちらか一方にコミットするのではなく、どちらにもコミットせず、どれでも本物の悪夢を襲う。
安全な茂みから兵士に矢を放てば、全員に警告できるでしょう。しかし、時には矛盾が発生し、問題を回避しても誰も警告しないことがあります。スキャン・オ・ビジョンを使ってスナイパーを強調し、その背後に忍び寄り、人々に気づかれずにスナイパーを落とすことで報われる場合もあります。しかし、多くの場合、建物やパトロールのパターンは、巧妙な方法でこっそり行動できるようには構築されていません。結局のところ、アサルトライフルやショットガンを取り出して、敵のひどい AI を利用する方が、それほど煩わしくないのです。私は自分のミッションよりも推奨レベルが高いミッションを、階段の上に隠れて、数少ない敵の種類の 1 つであるメカが攻撃を求めてさまよってくるのを待つことでクリアしました。
これらの基地を破壊して植物を幸せにすると、すぐにすべてが RDA に戻ってくることに気づくでしょう。そうすれば、それがアバターの物語の限りであることがわかるでしょうできる行く。 「空の民、化石燃料を使って再び反撃する」以上のことはできず、カットシーンで怒るナヴィに合わせて「RDA」と口に出してしまうほど、ほぼすべてのストーリーが予測可能なビートになっている。
正直に言って、『Avatar: Frontiers Of Pandora』をもうプレイする必要がなくなってうれしいです。見事なマップと木々の周りでの素敵なパルクール、おそらく射撃や略奪のタッチであなたを誘います。しかし、物事が進むにつれて、ユービーアイソフトのアルゴリズムが作動し、興奮は頭打ちになります。あなたがすることはすべて予測可能であり、あなたが見つけることはすべて、別の集計マークです。ジープをくれて、空爆を呼び掛けさせてくれたら、気が変わるかもしれない。