私は入りましたアシェンある種の期待を込めて。品質ではなく、気分の問題です。それはダークソウルをすぐに開始しますが、災害や暗闇、神レベルの脅威についての話ですぐに失速します。そのため、私は孤独と運命の孤独というおなじみのギアに頭を切り替えました。経験が教えているように、これらは敵対的な場所での孤独な冒険です。私の成功と失敗を目撃するのは壊れた死体だけであり、私が生きても死んでも死んでも、また死んでも世界は気にしません。
道に迷った高速道路での夜のドライブ。私の車以外には車はありませんでした。ただし…そんなことは起こりませんでした。予想されていた冷たさは、それはそれで歓迎だが、それは私が自分の勝利も失敗も自分だけのものであり、他の目的を持たない場所にいるということを意味するからであるが、私を包み込むことはなかった。その代わり、アシェン温かい気持ちにさせてくれるし、友達がいると感じさせてくれる。
それは、私たちがフロムの死んだ世界で見慣れている屋外空間よりも秋らしいカラーパレットであるためではありません。人々のせいで。顔のない人々、その性格は顔の毛、衣服、姿勢、そして何よりも彼らの行為によって構築されます。それらはほんの数個しかありませんが、仕事。彼らは基本的な構造物を建設して復元し、粉々になった世界に生命を取り戻し、希望のメモ、活動的で野心的な人々を取り戻します。たとえ後から見ただけであっても、それは精神病からほんの一息でソウルズの周囲にいた人々の煉獄のような無益さとは著しく異なります。
おそらく、そうです、そのせいで Ashen は Souls ゲームの厳粛な雰囲気を楽しむことができなくなります – これらの積極的な人々は、より伝統的な RPG のアンビエントでループする生活に少し近づく傾向があります – しかし、彼らは私に目的を与えてくれます。この土地の悪を撲滅し、誇り高き再定住者たちを安全に守り、彼らの失われた装飾品や失われた愛を危険を冒して探すことに、私は自分の満足感を超えた価値があると感じています。
しかしそれ以上に、彼らは私に価値を見いだしているのです。彼らは私を信じて、私が彼ら全員を救えるかもしれないと考えるほど私を信じているか、それとも単に親切で、荒野に向かう人は誰でも助けが必要であり、助けに値することを理解しているかのどちらかです。
ジョーケルかアマラから始めて、彼らのうちの誰かが、私が冒険と紛争を求めて小さな町を離れるとき、私について来て、戦いで私を助け、どこかの逃げ惑う山賊や嘲笑するグールに命を奪われたときに私の命を取り戻してくれるでしょう私から。
珍しいことに、それらは不規則に行き来し、あるときもあれば、ないときもあります。これは、他のランダムなプレイヤーがこのコンパニオンの役割に一時的に住むことができるアンビエント マルチプレイヤー システムの外見上シングルプレイヤーの解釈であることと、そうでない場合、そのような不安定なパスファインディングの両方の症状です。人間の手は彼らの目に見えないところにあり、彼らが岩に引っかかったり、私が今行った無謀なジャンプを計算できなかったりするのがわかります。
紙の上では、これはイライラしているように見えます。実際だからこそ、彼らの存在にとても元気づけられます。友達とは、常にあなたのひじにくっついている人ではなく、最も必要なときに現れてくれる人のことです。友人はあなたの家に住んでいるわけではありませんが、あなたをサポートするために、必要なときは全力疾走したり、車を運転したり、チューブを使ったり、飛行機でどこにでも駆けつけたりしなければなりません。彼らの到着が最も意味のあるものであると感じるには、時間の遅れがなければなりません。
あなたは最低の状態にあり、とても孤独で、とても孤独を感じていると、突然ドアがノックされ、彼らがそこにいて、M25でスネアがかかっていたこと、またはオイスターカードを他のズボンに忘れたことを謝っています。そして、彼らがそこにいなかった時間は問題ではありません。重要なのは、彼らが今ここにいるということだけです。
アシェンでは何度も、一人でひどい闘いに巻き込まれ、絶望的で運命を感じたことがあったが、突然何かが私の周辺視野に飛び込んできて、そこにジョーケルかアマラが立っている。ついに彼らは私を見つけました。彼らはいつも最終的に私を見つけます。彼らのその頼りなさこそが、私に彼らを信頼させ、彼らの存在をとても元気づけるものなのです。彼らは道に迷い、混乱するでしょう、地獄、彼らは自分の用事に出かけているかもしれませんが、彼らは私を見つけます。そして彼らは私を助けてくれるでしょう。
戦闘中だけではありません。彼らは時折優位に立ったり、巨大な扉を開けたりするために存在します。このことから、彼らの交際がアシェンにおける幸福な偶然ではないと私は確信する。本質的には、嵐を乗り越えるゲームであると同時に友情のゲームでもありたいと考えています。
しかし、もちろん、すべての問題を解決できる友人はいません。緩和することはできますが、解決することはできません。これらの友人たちは、私の多くの間違いから私を守ってくれたり、私のためにひどい上司を派遣したりすることはできません。彼らができることは、私が物事を解決するために必要なサポートを私に与えることです。別の脅威に対処する間、1 つの脅威をしばらく寄せ付けないようにしてください。巨大なクモが私を地面に釘付けにしたとき、私から最後の命を奪う前に、その巨大なクモを蹴り飛ばしてください。一度だけ、一度だけ、私を立ち上がらせてください。
これらは次のことであるという私の感覚を強化するのに役立ちます私の友達は、ビデオゲームが私に愛させようとしているキャラクターではなく、顔がなく、冒険している間は声も出ないということです。個性は私に押しつけられるものではなく、私が適切だと思うように思い描くものです。最も困難なときの彼らの存在そのもの、あるいは最も困難なときの不在そのものが、千の機知に富んだセリフや千のモーションキャップ付きの顔のアニメーションでは決して不可能な方法で、彼らを肉付けします。彼らはそこにいます、彼らは私のためにそこにいます。
すでにお気に入りを持っているべきではありませんが、もちろん持っています。それはジョーケルで、エレガントに髪を整え、印象的な口ひげを生やしており、名前、服装、姿勢が同様に、風変わりな精神を示唆しています。アマラは、どこかより鋭く、より真剣で、さらには疑わしいように見えますが、彼女の信頼性は劣っていません。これは、私たちの原始的な町での彼らの乏しい(それでも多少上書きされているが)会話によって裏付けられており、そこで彼女は厳粛で神秘的なことについて話しますが、そこでは彼はよりカジュアルで、好奇心旺盛で、噂話さえします。私にとって、彼は陽気な探検家のように感じられ、彼女はどちらかというと用心深い影の監視者のように感じられます。
アシェンは時々、私がどの仲間を連れているかを決定するが、ジョーケルの白いクイフではなく、アマラの黒いたてがみを見るたびに、私は多少の失望を告白する。他の人たちは後から到着しますが、物事の精神を最もよく設定するのはジョーケルです、いつもジョーケルです。しかし、それにもかかわらず、私は共犯者に感謝しています。
私は破滅と絶望と大きな困難の地であるアシェンのことを思い、そして仲間のことを思い出します。