たくさんのソウルライク燃える牛パットと同じくらいの喜びと同じカラーパレットを持っています。それらは暗く暗いもので、機械の腕が汚物を吐き出したり、石に変わったりするなど、少し中途半端なギミックを備えていることがよくあります。あるいは、密度の高いメニューと虹の戦利品を備えた、信じられないほど奥深い戦闘で際立っています。それで、もう一つのカニの宝物甲殻類のテーマ、プラットフォーム、そして実際に賢い方法で戦闘を補完するシェルギミックを備えた新鮮な驚きとして提供されます。それだけでなく、カラフルで面白く、ベテラン向けにはたくさんの挑戦があり、ただ楽しい時間を過ごしたい人向けには難易度の調整がたくさんあります。カウパットをサンゴと交換してください。
あなたはヤドカリのクリルとしてプレイします。その甲羅 (家でもある) が高利貸しにむしり取られます。そして、望ましくない出来事が次々と起こり、あなたの甲羅は、何のためにもあなたの家を手放さない狡猾なセールスマン、プラナサンの背中に落ちてしまいます…ある伝説の宝物を除いて。クリルはおそらく爪の戦いでプラナサンを倒すことができるという事実にもかかわらず、クリルはあまりにも親切で黙認します。それでは、さまざまな地域に散らばった宝の地図の破片を集め、厄介な甲殻類と戦い、海の住人がカニからカニに変化する謎の病気に屈した理由を明らかにしましょう。
このゲームのかわいらしい漫画のアート スタイルを見て、その設定全体が少し子供っぽいと思うかもしれませんが、それを大きな赤ちゃん向けのゲームとして見過ごすのは愚かだと私は言います。文章は面白いことが多く (実際面白い)、FromSoft のダーク ファンタジー設定に固執しないカラフルなソウルライクをプレイするのは新鮮です。 Another Crab では、人間の排泄物と汚染に囲まれた海に放り込まれます。それは間違いなく悲惨ですが、この環境テーマはユーモアと、この機知に富んだカニが私たちのゴミで繁栄できるという感覚を持って取り組んでいます。特に、オレンジの皮をカールさせたトレンディなヘアスタイルが大好きです。かわいいドレスは、エッジが焼けたレシートで、パリッとした雰囲気を与えます。そして、その男のスマートな帽子は沼のロールです。
探索は大部分が直線的で、ある種の伝統的なソウルシーな角度をとります。たき火として機能するムーンクラブのムーンシェルの間を飛び跳ねながら探索し、休息をとり、最終的にファストトラベルとしてシェルポートを訪れ、倒れた敵から得たマイクロプラスチックを、いくつかの快適に管理できる重要なステータスのレベルアップに費やします。最終的には、鍛冶屋や他の商人の拠点として機能するニュー カルシニアの大都市にたどり着きますが、それ以上に人々が次の宝物に向けて案内してくれる場所でもあります。たとえば、帽子にプリングルをかぶった賢いカニは、砂浜から北に行って神秘的な場所を探すように指示します。このようにして、いつでもどこに向かっているのかを簡単に知ることができます。
たとえそれらの領域が少し混乱することがあっても。一部のスポットは、少なくとも初期段階では、かなり広大で、非常に迷い込みやすいものです。しかし、ほとんどのスポットは見事に実現されており、空の牛乳パックや廃棄されたバスケットから構築された固まった街が毒沼の壮大な中心点として機能するなど、テーマに完全に適合しています。 。これはソウルライクであると同時にプラットフォーマーでもあるため、飛び跳ねたり、登ったり、スイングしたりする能力はさらに優れています。スポンジを跳ね返したり、とげのあるフックをチャックして張り出したネットにつかまり、犬のようにパドルして狭い隙間を埋めたりします。心配しないでください。プラットフォームは直感的で非常にきびきびしていて、煩わしい瞬間はほとんどありません。
ふるいによじ登らないときは、ほとんどの時間を、唯一の武器であるフォークを使って、イカれた甲殻類と戦うことに費やすことになります。そして最も基本的な形式では、戦闘は再び典型的なソウルの公式に従います。敵をロックオンし、ドッジロールで敵の揺れを避け、ハートケルプを食べて回復します。目的は、ヒットをヒットさせて体力バーを減らすことであり、さらに重要なのは、よろめきメーターを最大化することに取り組むことです。それが最大に達したら、チャージ攻撃を当てて転覆させ、貴重な数秒間あなたの攻撃に対して脆弱にすることができます。問題は、あなたはカニであり、これは中途半端なギミックを備えた一般的なソウルライクではないということです。なんてこった。
あなたの背中にある家は、もはや家というよりも、乾杯、高利貸しです。しかし、シールドスロットに相当します。たとえば、敵のカニの中にはボトルのキャップをかぶっている人もいるかもしれないので、それらを倒した場合は、捨てられたボトルのキャップを背中に装着し、その中に身をかがめて攻撃を吸収することができます。身をかがめながら少しだけ逃げることもでき、他の Souls ゲームとは異なり、敵の攻撃を 100% 吸収します。青いシールドのメーターがゼロになると粉々になり、あなたは裸になり、痛みを避けるためにドッジロールに頼ることになります。したがって、シールドの状態に注意するか、少なくとも、もしジャックされたロブスターが壁をノックした場合に飛び込むことができる新しい家に横目でいることが重要です。
このギミックの本当に素晴らしい点は、テーマに沿った楽しみであることに加えて、フォークよりも一時的な家に焦点を当てて、貝殻の間を定期的に飛び回ることが奨励されていることです。がある負荷コーヒーポッドや頭蓋骨、ブリキ缶や羽根(もちろん私のお気に入りです)など、そこら中に転がっている貝殻の多くは、急いでいるときに突進するものであり、そのすべてには特別な能力も備わっています。
ムーンクラブのおかげで、うまみの力を使いこなすことができます。 Umami は利用可能なチャージによって決まり、敵を倒すとチャージされ、攻撃性が得られます。コーヒーポッドは一時的に移動速度と攻撃速度を向上させますが、バナナの皮は身を守る代わりに丸ごと食べて健康を爆破することができます。活性化すると囮として機能する死んだカニの殻もあり、敵を欺き、重要な再砲撃時間を稼ぐことができます。
確かに、濡れた葉巻の吸い殻で叩いたり、カクテルスティックでシャンクを叩いたりできないのは少し残念ですが、他の攻撃手段はいくつかあります。 Umami を使用すると、敵を一瞬で転覆させる雷のようなパンチなど、ゲームの最も困難な遭遇をいくつか克服した後に得られる特別なテクニックを実行できます。 Moon Snail には、クリスタルを投資する 4 つの小さなスキル ツリー (戦闘後または戦いの前後に簡単に入手できます) があり、これにより多くの便利な能力が得られます。網に振りかぶるために使われるとげのあるフック?これらをアップグレードして、実際に敵に組みついてひどいパンチを繰り出せるようにすることができます。私のお気に入りは、フォークに貝殻を貼り付けて、即席のハンマーに変える機能です。
砲弾とこれらすべての能力により、武器の種類が少ないにもかかわらず、戦闘が陳腐化することはほとんどありません。しかし、オプションが豊富なのですべてが非常に簡単であるというわけではありません。デフォルトの難易度設定は本当にかなり厳しいと思います。注意しないと敵は数回の攻撃であなたを切り刻んでしまう傾向があるからです。実際、あなたのレベルに合わせてスケールアップされた敵を見つけたので、これはずっと続きます。本当にマイクロプラスチックを注入すると、私のベースラインの力や保護が強化されるのを感じました。
それでも、赤ちゃんの初めてのゲームに変えるためのオプションは豊富にありますダークソウルよかったら。難易度はデフォルトのハードからイージー、ストーリーに変更でき、ストーリーを使用すると、挑戦を最小限に抑えたい人にとってはるかに簡単になります。死亡時や落下によるダメージ時にマイクロプラスチックを失うなどの個別の設定も、全体の難易度に影響を与えることなくオフにすることができます。 「くたばれ」と思って、「クリルに銃を与える」スライダーを切り替えることもできます。これにより、邪魔なすべてのものを基本的に一発で撃つことができるピストルでエリアを爆撃できます。私はメガシュリンプを数回の爆発で叩き殺し、厳しいボス戦を完全に台無しにしてしまいました。素晴らしかったです。
Another Crab's Treasure は、ヤドカリのテーマを実際に興味深い戦闘を備えた遊び心のある ARPG に変えた点で、最も結束力のある Soulslike の 1 つかもしれません。 『Souls』ファンにとっては十分に挑戦的なものですが、私はそれをはるかに簡単に変えてくれるオプションが豊富にあることを評価しています。これはまさに、誰にとっても魂のようなものです。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。