非常に残念な価格の問題を抱えた 1440p の強力な製品
AMD Radeon RX 6700 XTは、次世代グラフィックス カードの購入者にとって厄介な時期に登場しました。 AMD の最初の RDNA 2 から 4 か月ビッグナビカードが登場しても、これらの新しい GPU の一般入手にはほとんど改善が見られません。明日 3 月 18 日に発売される RX 6700 XT がまったく同じ運命をたどることになったとしても、私は驚かないでしょう。発売直後になくなり、残ったモデルの価格は結果的に高騰することになる。
それでも、たとえ在庫不足が継続的な問題ではなかったとしても、AMD のリリーススケジュールのペースが遅いということは、AMD が現在、継続的に製品に追いついていくことを意味します。Nvidia の RTX 30 GPU。実際、RX 6700 XT の開始価格は 479 ドルで、Nvidia の 399 ドルとの間にかなり不安な位置にあります。RTX3060Tiそして499ドルRTX3070。 AMDの方が高いよRadeon RX 6800すでに後者と競合しており、1440p では RTX 3070 を上回っていましたが、4K と全体的なレイ トレーシング パフォーマンスでは劣っていました。これは、おそらく RX 6700 XT が RTX 3060 Ti のより適切なライバルであることを意味します。しかし、価格が高いことと、Nvidia のパフォーマンスを向上させる DLSS ガビンに対するレイ トレーシング チョップを強化する AMD の FidelityFX 超解像度技術の兆候がまだ現れていないことの組み合わせにより、RX 6700 XT は非常に奇妙な状況に置かれることになります。これは、最大設定で 60fps 1440p ゲームを行うための強力なカードです。特にコストパフォーマンスが優れているわけではありません。
擁護すると、RX 6700 XT には、Nvidia のライバル製品よりもはるかに魅力的な機能がいくつか搭載されています。たとえば、12 GB の GDDR6 VRAM により、次のようなゲームで見られ始めているハイエンドのテクスチャ パックを最大限に活用するのに十分な余裕が得られます。ウォッチドッグス レギオンそして、今後数年間でもかなりうまく機能するはずです - RTX 3060 Ti や RTX 3070 で得られる 8GB の VRAM よりもはるかに優れています。
AMDの約束もありますスマートアクセスメモリこの機能は、AMD の Ryzen 3000 または 5000 CPU のいずれかと組み合わせた場合に、カードのパフォーマンスをわずかに向上させるのに役立ちます。それと似たようなことですねサイズ変更可能なBARNvidia が現時点で RTX 30 ファミリ全体に展開している技術であり、どちらの技術でも CPU が GPU のメモリ バンクに完全にアクセスできるようになります。ただし、Resizable BAR は現時点ではごく一部のゲームでしか動作しませんが、Smart Access Memory はすべてのゲームで動作するように設計されています。私はまだ RX 6700 XT のこの特定の機能をテストしている最中で、今後数週間のうちにさらに徹底的な分析を書く予定ですが、その可能性に興味をそそられています。開発者がそれを理解し始めると、時間の経過とともにさらに大きな利益が得られるようになります。
AMD Radeon RX 6700 XT ベンチマーク
しかし現時点では、RX 6700 XT は、1920x1080 と、意図されたゲーム解像度 2560x1440 の両方で、Nvidia の競合に対して大きな影響を与えるのに苦労しています。前に述べたように、これは依然として非常に有能なカードであり、今日の大ヒットゲームのほぼすべてを 1440p の最大設定で 60fps で非常に簡単に実行でき、1080p では 100 秒とは言わないまでも 90 年代まで十分に動作します。低から中程度の設定でプレイしても構わない場合は、4K で再生可能なフレーム レートを生成することもできます。ただし、レイ トレーシングを方程式に組み込むとすぐに、すべてが急速に悪化し始めます。
たとえば、Shadow Of The Tomb Raider では、RX 6700 XT は、最高 SMAA x4 アンチエイリアシング設定をオンにした 1440p の最高で非常に滑らかな平均 66fps を生成し、設定値まで下げるとさらに滑らかな平均 103fps を生成しました。通常のSMAA設定。これはすべて問題なく素晴らしいことですが、ウルトラ レイ トレース シャドウをオンにしたとき、1440p の最高で平均 55fps のプレイアブルを得るには、通常の SMAA 設定に固執する必要がありました。これは RTX 3070 よりもかなり遅いです。同じ設定で72fpsの結果。このゲームでは RTX 3070 にも DLSS の利点があり、平均フレーム レートがさらに 81fps に向上しました。 RTX 3060 Ti は、DLSS を有効にしても平均 70fps に達することができました。 RX 6700 XT がレイ トレーシングをオンにしてこの種のフレーム レートに到達するには、解像度を 1080p まで下げる必要がありました。SMAA を有効にして最高で平均 77fps が得られました。
RX 6700 XTは苦戦したメトロ エクソダス、 あまりにも。繰り返しますが、1440p の Ultra 設定での平均 70fps は完全に適切です (たとえ RTX 3070 のベンチマーク結果より 10fps 低下していたとしても) が、高レイ トレーシング設定をオンにするとすぐに、そのフレーム レートはほぼ半分の 44fps に低下しました。ウルトラ レイ トレーシング以外の唯一のオプションです)。一方、RTX 3070 は、1440p の Ultra でのウルトラ レイ トレーシング設定で 57 fps、ハイ レイ トレーシングで 65 fps を実行できます。これも DLSS を使用しない場合です。これを投入すると、それぞれ 68fps と 73fps の速度が表示されます。ただし、RX 6700 XT が 1440p で再生可能なレイ トレーシング フレーム レートに最も近い値は、RT High の標準設定で平均 55fps でした。
Watch Dogs Legion のレイ トレーシングに関しては、1440p ではそれをほとんど忘れることができます。これは、RX 6700 XT のフレーム レートを向上させる同等の DLSS がない場合、実際に半分に低下するからです。以前と同様、1440p での Ultra 設定での平均 61fps は非常に優れていますが、メモリが限られている RTX 3070 に匹敵するものではありません。RTX 3070 よりも多くのメモリが必要であるにもかかわらず、同じプリセットで平均 71fps を管理していました。 8GBのVRAM。ただし、ミディアム レイ トレーシングをミックスに追加してみると、RX 6700 XT は平均 31 fps で途切れました。これは、ウルトラ レイ トレーシングと DLSS をオンにした場合の RTX 3070 の平均 64 fps とは大きく異なります。実際、RX 6700 XT でそこそこの品質レベルを維持しながら得られた最高のレイ トレーシング結果は、やはり 1080p で、今回は高、中 RT 設定で、平均 55fps でした。これは、ユーザーが望むものとはとても言えません。約500ドルのグラフィックカード。
もちろん、AMD が DLSS の競合製品である FidelityFX Super Resolution をリリースしたら、RX 6700 XT のレイ トレーシング パフォーマンスが、ある時点で Nvidia カードで得られるものと同じくらい良くなることが期待されています。ただし、まだ準備が整っているという兆候はまだなく、AMDはそれがいつになるかについてのさらなるヒントも提供していません。 Freesync や他の FidelityFX ツールとよく似たオープンソース ソフトウェアであるとされていますが、私がアップデートを求めたときに AMD が次のように述べていたように、超解像度に対する開発者のサポートが問題の一部である可能性があるようです。
「私たちは、幅広いタイトルに簡単に実装できる AMD Radeon グラフィックス カードのアップスケーリング機能の開発に関して、ゲーム開発者とのコラボレーションを拡大し続けます。AMD FidelityFX 超解像度機能の詳細については、適切な時期に提供する予定です」 。」
これは希望に満ちた言葉ではないことは認めざるを得ませんが、たとえ明日突然超解像度が利用可能になったとしても、より一般的なゲームにおける RX 6700 XT の生のパフォーマンスが、流れを変えるのに十分であるかどうかはまだわかりません。 - 少なくとも RTX 3060 Ti や RTX 3070 とは比較できません。たとえば、Total War: Three Kingdoms では、RX 6700 XT は Ultra 設定で平均 57fps のスムーズなパフォーマンスを実現しました。 1440p で、高では平均 82fps で非常にスムーズです。単独では、これらは素晴らしい結果セットですが、安価な RTX 3060 Ti が、はるかに低いコストでほぼ同等の速度を管理できる場合、印象はかなり劣るようになります。
同じことが当てはまりますモンスターハンター:ワールド、 あまりにも。 RX 6700 XT の最高 1440p での平均 68fps は、古代の森環境の鬱蒼とした下草の中を走っている間、素晴らしくスムーズでしたが、RTX 3060 Ti の同じ設定での平均 70fps も同様でした。 RX 6700 XTが先を行くファイナルファンタジーXV、確かに、RTX 3060 Tiの平均69fpsと比較して、1440pの最高で平均76fpsですが、実際には瞬間ごとの違いに気づくことができませんでした。私の目は、この種の速度でさらに 7fps を区別できるほど敏感ではありません。RTX 3070 で 90fps の領域に突入し始めて初めて、全体的なゲーム体験に明らかな違いが見られました。
てか、RX 6700 XT が Nvidia のライバルに対して最大のリードを奪ったゲームである Assassin's Creed Valhalla でさえ、同様の状況に陥った。その平均が Ultra High で 73fps、High で 83fps だったのかは定かではない。 1440p は、RTX 3070 の平均 63fps および 72fps とは大きく異なりました。どちらのカードも、組み込みのベンチマークでは Ultra では 40 台前半まで下がることもあり、High ではどちらも 50 台半ばの同様の最低値に達しました。そのため、特に忙しい瞬間に一方が他方よりも動揺しなかったというわけでもありません。ここで別の 10fps を区別できる人もいるかもしれませんが、私にとっては非常に似たものに感じられました。さらに、RX 6700 XT の残りの精彩を欠いた結果を総合すると、AMD に有利に戻すには 1 試合だけでは十分ではありません。
結局のところ、1440p グラフィックス カード以降のユーザーは、今回は Nvidia を選択したほうが良いでしょう。RX 6700 XT は、通常のゲームではその高い価格に見合ったものではありませんし、レイ トレーシングをゲームに投入し始めると、確かにそうではありません。ミックス。代わりに、RTX 3060 Ti は、同様の速度をはるかに安い料金で提供します (つまり、最終的に価格が通常に戻ると仮定して) のに対し、RTX 3070 は、ほんの少し追加料金を支払うだけで、より多くの速度を得ることができます。
先ほども言ったように、私は AMD の Smart Access Memory 技術が現在の Intel システムと比べて何らかの違いを生むかどうかを確認するためにさらにいくつかのテストを行う予定です。また、XFX の Speedster Merc 319 Black edition of RX 6700 XT もテストするつもりです。 AMD のリファレンス モデルに具体的な改善が見られるかどうかを確認してください。ただし、それまでの間は、少なくとも FidelityFX 超解像度技術がいつ危機を救うかについてより良いアイデアが得られるまでは、RX 6700 XT の開発を続けることをお勧めします。