Alt.Ctrl.GDC: a joyful celebration of brilliant controllers

GDC の最も素晴らしく、最も楽しい部分の 1 つは、Alt.Ctrl.GDC です。これは、ゲームの代替制御方法に特化した展示フロアのセクションです。今年も例外ではなく、ほんの数例を挙げると、レーザー竪琴、砂の入った箱、本棚を使ってゲームをしました。私の個人的なお気に入りは、カルビンとホッブズにインスピレーションを得たスペースボックスだったのではないかと思います [公式サイト]では、プレイヤーは巨大な段ボール箱によじ登り、それを宇宙船のように扱い、前後に傾き、アルミホイルのボタンを押して点火し、パイプクリーナーがついた金属ザルを宇宙ヘルメットとしてかぶって、人間のPEWPEW音を楽しみます。内部に隠されたヘッドフォンから音が出ます。

これが私のお気に入りだったと感じています。それは、それを使用しているのを見たすべてのプレイヤーと見ている人々から子供っぽい笑い声を引き出すという本当に素晴らしい仕事をしたからです。私なら喜んでその箱の中で午前中ずっと過ごしていただろうが、時間がなくなったときは密かにがっかりした。もし私に行く約束がなかったら、箱の側面に役立つ色を塗ってもらえないか、あるいは緊急交換用の箱とダクトテープの隠し場所から予備の宇宙船を作るのを手伝ってもらえないかと尋ねていただろう。

TL;DR?グラハム、これが私の辞表です。私はこれから永遠に段ボール宇宙船の船長になるつもりです。

展示品の一部をご紹介します。

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しかし!他にもたくさんありました!

犬の綱引きがありました [公式サイト];箱の中に隠されたプリンターモーターが犬のように綱引きをするゲームです。

漏れをふさぐ(差し迫った死を防ぐため)[公式サイト] では、4 人用の空気漏れ宇宙船ゲームで、実際に空気を吹き出すチューブの端に手をかざして、ゲーム内の空気漏れを止める必要がありました。戦略的にチューブの一部を明らかにすることは、逃げる空気によってゲーム内の船がレベルを越えてさまざまな方向に推進され、(できれば)修理ステーションに到達することを意味しました。秘訣は、空気の吹き出しを通信し調整して目的地に到着することでした。そうしないと、小さな船は空気がなくなり、乗組員が死んでしまいます。

暗号がありました [公式サイト];映画の中で本を引っ張って秘密の入り口を開くのと同じ方法で本を引っ張る本棚ゲーム。正しい本を引くと、画面上のゲームの扉が開きます。本当に素晴らしい部分はインタラクション ループで、インデックスとたくさんの謎が含まれたスリムなボリュームを手に入れることができます。ゲーム画面でヒントをチェックして適切なインデックス オプションを見つけ、特定の本のタイトルを示唆するアイテムの謎ページに移動しました。正しい本を引くと、次の部屋と次の一連の手がかりに進むことができます。

Alt.Ctrl.GDC - Cryptogram

遊び心のある怒りのテクノロジーオプションもとても気に入りました。一人はビクター・ザ・ルーザーでした。公式サイト]。これはどちらかというとユーモアプロジェクトで、ユーモアの一部はサプライズ要素にありました。コントローラーの奇妙なことや実験については、自分で試すことができる可能性が低いため、ここではネタバレします。 Victor が行うことは、質問をし、一連のボタンを使用して回答を選択することです。ビクターは最初からあなたをからかい始めますが、あなたがうまくやるにつれてさらに不機嫌になります。ある時点で、あなたがそこに座って選択肢を熟考していると、小さなプラスチックのような数字がコントローラーから出てきて、間違った答えの 1 つを突いて、ビクターがあなたを嘲笑します。それは本当に素敵なコメディーの瞬間です – この小さな機械が生意気な兄弟のように振る舞っています!

不親切なテクノロジーのもう 1 つの選択肢は、顔認識ゲームである Emotional Fugitive Detector [公式サイト]。このアイデアは、顔を使って他のプレイヤーに感情を表現するというものでしたが、マシンはその感情を感知できませんでした。このソフトウェアは怒りを感知するのが非常に上手なようで、(ゲームをプレイしているときではありませんが)私の中立的な表情を幸せであると読み取ってくれたので、私もその点で失敗しました。驚きや悲しみを感じ取るのはより困難でした(あるいは、私はそれらに対して微妙な態度を取るのが得意でした)。

ここのコントローラーはクールでした。エモーティングをしているときにブースに入って iPad を見下ろすと、ゲームが何をスキャンしているのか、つまり捕まらずに何を伝える必要があるのか​​が画面上に表示されるからです。他のプレイヤーはグリル越しにあなたの顔を確認しましたが、iPad は見えませんでした。彼らは感情に応じてボタンを押し、3 つの命を失わずにゲームをクリアできれば勝ちです。

ほかに何か?箱庭 [公式サイト] では、ゲーム マップの地形の高さに影響を与えるために箱の中に砂を積み上げ、特定の高度に住みたがる住民を喜ばせようとしました。オルフェウスクエストのレーザー竪琴がありました[公式サイト]基本的にはギターヒーロースタイルの音楽ゲームでは、楽器上の対応する緑色のレーザー「ストリング」に指を通すことで、画面上の音符を「演奏」します。触覚フィードバックがないため、これが非常に難しくなったため、プレイするときに弾く動作をするのではなく、エミッターを指でなでることになりました。

ビニールOS [公式サイト』では、シンプルなシューティングゲームをプレイするためにレコードのスクラッチに挑戦しました。まあ、理解するのは簡単ですが、開花するのは難しいです! 2 番目のゲーム モードもありました。ターンテーブルの円運動を利用してスティック上の小さな円を振り回し、敵をレコードの中心から遠ざけることを目指しました。繰り返しますが、とてもシンプルに聞こえますが、それでも。

Objects In Space という宇宙貿易ゲームがありました [公式サイト] この素晴らしいコンソールは、本当に楽しいスイッチを操作して魚雷を作動させたり、スラスターを作動させたり、その他あらゆる種類の美味しいものを操作して船を制御できるように装備されていました。念のため、イグニッションにキーを差し込んで 4 分の 1 回回してボタンを押すと始動できました。の説明書はオンラインで入手できます自分で構築することができます。その下に埋もれているゲームについてはわかりませんが、GDC のバージョンにはとても楽しいスイッチがありました。

Alt.Ctrl.GDC - RotoRing

ロトリングという軽いパズルがありました[公式サイト] LED の同心円の間を飛び回る話 – 間のようなものロビン・バウムガルテンの作品の一部Kenny Sun の Circa Infinity ゲームは、ダイヤルとボタンで操作できます。これはタイトでクリーンな体験であり、UFO ベルト ゲームである UFO Bellies とは完全に対照的でした。公式サイト] 通路を少し離れたところにあります。それは、原色のセクションが付いたパッド入りのサークルを腰の周りに着用するものでした。パートナーと遊んで、どの色を作成するかについて画面上で情報を探していることになります。進歩するには、カラーベルトの正しいセグメントを互いにぶつける必要がありました。黄色を作成する場合は黄色と黄色、紫が必要な場合は青と赤などです。それは見事にばかげていて、見ず知らずの男性とぶつかってしまうことになるでしょう!

怖すぎてフィアースフィアには入れなかった [公式サイト』は、IGF で第 1 回 Alt.Ctrl.GDC 賞を受賞しました。これは、プレイヤーの 1 人を膨張可能な球体の中に置き、もう 1 人を外側で指導する役割を果たしました。球体の中にあるものは懐中電灯コントローラーを持っており、未知の敵に追いかけられるとゲーム世界の断片が壁に投影されました。いやいやいや。私は賞賛するために立ち止まりましたロビン・バウムガルテンが作ったトロフィー- 点滅する虹色のライトと動きセンサーが関係していました。

とにかく、あの記事はおそらく私の予告期間にちょうどいい長さでした。私は今、段ボール箱にザルを乗せて宇宙へ行っています。永遠にさようなら!