実践 – エイリアン: アイソレーション

私たちは皆、過去の『エイリアン』ゲームに心を痛めてきたので、最近発表された Creative Assembly については健全な懐疑的な姿勢を持ち続けてほしいと思っています。エイリアン: アイソレーション、年明け直前に観に行って遊びに行ってきました。これを念頭に置いて、私は、この新たな脅威について議論を始める前に、植民地海兵隊の惨事で失った勇敢な魂を皆で思い出すために黙祷を捧げる義務があると信じています。

*何十億もの人々が厳粛に Spotify をミュートし、不気味な静けさが世界を包みます。*

ありがとう。

良いニュースは、その懐疑的な考えをそのままにしておいたにもかかわらず、最近 Isolation を実践したことで希望が持てるようになったということです。運が良ければ (そして開発チームの少なからぬ努力により)、オリジナルの映画の雰囲気を実際に再現した Alien ゲームの完成に少し近づいています。

注 - これらのスクリーンショットのいずれかをクリックすると、古い高解像度バージョンが表示されます。

時計を見てくださいこのアナウンストレーラー読み続けていただく前に、今ご覧になったことの一部を具体的に説明させていただきます。シングルプレイヤーのサバイバル ホラーとして説明されている Isolation では、あなたは映画のエレンの娘、アマンダ リプリーの役割を果たします。彼女は、ノストロモ号(オリジナル映画の宇宙船)からブラックボックスレコーダーを見つけるという任務で、ウェイランド・ユタニの雇用チームとともに宇宙ステーションを調査している。明らかに、何かが間違っています(野生のゼノモーフが現れました!)。 Creative Assembly は、「FPS」というあだ名を避けることに熱心です。アマンダはエンジニアであり、兵士ではありません。それを強調するために、私が危険にさらされた宇宙ステーションをつま先立ちで通過した短い20分間には、銃、バズーカ、砲塔、手榴弾、あるいは想像もできない、未知の破壊を可能にする超兵器は一度も出てきませんでした。私が持っていた唯一のものは動体検知器でした。

映画空間のホラーをあれほど強烈なものにしたものを思い出させる、この不格好で古い思い出は、私にとってショーの主役と言っても過言ではありませんでした。エイリアン自体は非常にうまくモデル化され、アニメーション化されており、恐ろしいノスフェラトゥの這い歩きや唾液の滝が完成しています。ただし、1970 年代のアナログのモーション検出器は忠実に再現されているだけでなく、ゲーム全体のデザインの要でもあるようです。

あなたは、双口の怪物を警戒しながら、通路からコンピューターに移動してレバーを操作してエアロックを操作しようと歩き回ります。デモの早い段階で、左側でビープ音が聞こえ、振り向いても何も見つかりませんでしたが、その後すぐに私の前方にビープ音が鳴るスポットが現れました。点灯しましたが、前方には何も見えませんでした。トラッカーの音とともに近づいて近づいてきた(ピー...ピーピー...ピーピーピー...BLEEPBLEEPBLEEPBLEEP)。あれは天井にありましたか?床は?の??私にできることは、それを鋼鉄の廊下に戻して、いくつかの箱の陰でじっと横たわること以外に何もありませんでした。やがてビープ音が消え、私は勇気を出して続行しました。このゲームは映画の象徴的なシーンを再現することに成功していましたが、私はまだその野獣さえ見ていませんでした。

デザインは明らかに、そして当然のことですが、Amnesia に似ています。 CA は、Thief、Condemned、そして「Minecraft での最初の夜」にもインスピレーションを受けていますが、チームのクリエイティブ リードである Al Hope 氏は言います。 「大きなロッカーを手に入れて、すべての問題を解決できる大きな銃を見つけるという感覚はありません。」

「私たちはエイリアンを奪還しようとしているのです」と彼は、このエイリアンが最近転生して小型の犬のような動物になったことを挙げて、エイリアンそのものについて語った。 「私たちはそうしたいのですが、これはちょっと不格好な表現ですが、エイリアンをもう一度エイリアンに戻したいのです。」このため、エイリアンがついに現れると、体長 9 フィートの巨大なウナギのように上部の換気口から滑り落ちます。 (面白い事実: ウツボは 2006 年に喉の中に 2 番目の顎のセットを収容していることが発見されました。まるでエイリアンのように。これは、1970 年代に研究していた HR ギーガーが進化とは完全に独立した生物学的摂食メカニズムを考案したことを意味し、おそらく「インテリジェント デザイン」が有効な理論であるだけでなく、逆説的に完全に人間の事業でもあることを証明しました。とにかく、エイリアンが最終的に私のプレイ中に滑り降りてきたとき、脅威を感じました。大きくてしなやかでした。私は箱の後ろ、テーブルの下、角を丸くして隠れました。滑り込めるロッカーも点在していましたが、間に合いませんでした。

このかくれんぼの緊張感の一部は、CA が巧妙に組み込んだ微妙なゲーム性の要素から来ています。角を回ったり、箱やコンソールの上に寄りかかったりすることはできますが、ちょっと覗いてみようと思った場合、エイリアンがこちらを向いているかどうかを見つけることができると言われています。不可解な切断はありません不名誉の愚かな衛兵たちここには、ただ見るか隠すかという恐ろしいジレンマがあります。シンプルでスマートです。

もう一度、トラッカーについて言及する価値があります。 Metro: First Light の専用の「バイザーをワイプ」ボタンのファンは、Isolation の戦略を高く評価するかもしれません。モーション トラッカーを持っていると、他のすべての視界がわずかにぼやけ、焦点が合わなくなります。目の前の部屋に再び焦点を合わせるには、別のボタンを押し続ける必要があります。そのため、常に焦点をブザー音のするライフラインから周囲の環境に切り替えることになります。それはとても不安で控えめなタッチですが、明らかに非常に機知に富んでいて、以前にどこでそれが行われたかを思い出すのに苦労しています(確かにあったはずです!ここでコメントを書いている人たちを助けてください)。デザイン チームは、視覚の速度と力さえも制限することで、キャラクターの能力をわずかに剥奪するという賢明な決定を下しました。これは、サバイバル ホラー ジャンルのゲームであっても、あまりにも多くのゲームが無視しているデザインの原則です。
この権限剥奪が続くかどうかは現時点では不明だ。私の短いデモンストレーションでも、取り上げるべき材料はありました – ギア?鋭利な物体?金属くず? – これは後にクラフト システムの基礎を形成します。アマンダはこれらの素材を使って便利なアイテムを作成します。正確に何が起こるかは依然として謎のままであり、開発チームは言いたがりません (「何でも、あなたが期待するようなものです」とホープ氏は言います)。これで完了です。したがって、最初の映画をインスピレーションとして考えると、Alien: Isolation ではプレイヤーが次のものを作成できるようになると推測できます。

  • 電気製品
  • グラップリングフック
  • 生姜猫
  • ジョン・ハート

冗談です。ただし、コタクレポート10月からは、他の武器が手元にあり、他の悪者が現れることを示唆していました。私はそのようなことは何も見ませんでしたし、開発者は後半のセクションについて非常に遠慮していました。絞り出すことができなかったのが残念です。ジャーナリストとしての義務において、私は失敗してしまいました。

私が言えることは、この映画はかなり効果的に演出されているということです。環境芸術の観点から見ると、宇宙ステーションは 1970 年代の乱雑な SF の古風な雰囲気でデザインされています。アーティストの一人は、意図的にビデオ映像を VHS カセットに記録し、時代遅れのテクノロジーが生み出すあらゆる傷や雪のようなちらつきを加えてゲームに再導入したと述べています (彼は、『エ​​イリアン』のコピーを使用することさえしました。おそらく儀式目的のため)。同様に、音楽や効果音を適切に感じさせるために多くの努力が払われました。研究チームは、カリフォルニアにあるフォックスのアーカイブ保管庫から、オリジナルの映画に隠されていた宇宙の恐ろしいクジラのような騒音をすべて収めたテープのリールを探し出した。そして、サウンドデザイナーたちがオリジナルのスコアについて話すのを聞いて、彼らがジェリー・ゴールドスミスの墓の隣に横たわり、立ち去らなかったために餓死したとしても、これ以上ライセンスに忠実であることはあり得ないでしょう。

これらの話は、私のようなすべてのマニアがスタジオ訪問中にスプーンで食べられるようなものですが、それでもチームが可能な限り本物のトーンを追求していることを示唆しています。確かに、私が見たものは、信じられないほど短いものではありますが、賢明に同意してうなずくのに十分です。他の角度からの導入を開始する前に、ゲームがアムネジアのようなメカニズムにどのくらいの期間取り組むかによって、ホラーの究極の味が決まります。エイリアンの出現は「低周波、高インパクト」だと言われています。その間にプレイヤーが他にどのような課題に直面するかはまだ分からない。綿の靴下にはアンドロイド、コンピューター、その他の悪人、そしてウェイランド・ユタニ・グループのその他すべての企業悪ふざけが含まれるだろうと私は賭けますが。これらが多数の手下の形をとる場合、サスペンスフルな雰囲気が損なわれる可能性があります。おそらく完全ではありませんが、多少は損なわれる可能性があります。

私が言っているように、誰もが望む Alien ゲームとして成功するかどうかは、この雰囲気への取り組みだけでなく、自制にもかかっています。エイリアンや他の敵(出現した場合)に害を及ぼす可能性のある武器やアイテムは、それが非常にまれである限り、問題ないかもしれません。ここでも開発チームは順調に進んでいるように見えます。初期のいくつかの試験ではテスターに​​銃が与えられたが、エイリアンを見るとすぐに全員が銃を使わないと決めたと聞いた。 「彼らはひと目見て、『いや、これはイライラするだけだ』と思いました。」同時に、かくれんぼの要素だけを期待されている場合、またはゲームがそうでない場合、かくれんぼの要素は疲れてしまう可能性があります。長引きすぎます。デモ中にはコンピューターをハッキングするミニゲームやスクラップ収集などが行われましたが、それ以外に私に提供されるものはあまりありませんでした。 (コンピューターをハッキングするミニゲームは、ノブをいじって信号を取得し、いくつかの形状を一致させるというシンプルできちんとした仕事ですが、やはりデバイスは映画からそのまま出てきたもので、インターフェイスはすべて噛み応えのある押しボタンで、完全に直感的に感じられました) 。ストーリーとキャラクターのおしゃべりですべてをまとめることができれば、これ以上の内容は必要ないかもしれません。これはコミック作家であり小説家のダン・アブネットがこの物語をどれだけうまく想像できたかにもよるでしょうが、私の直感はこう言っています。クラフト システムは、ゲームのメカニカルな下部組織において重要な歯車となるでしょう。

今。警戒することについては何度も述べてきましたが、私たちは確かに冷静さを保たなければなりません。しかし、私はアイソレーションを(期待して)支持するために最後に一つ言いたいと思います。

怖かったです。

とにかく、少なくとも健忘症と同じくらい。これは、ゲームに入る前に開発者が私に与えた恐ろしい軍事ブリーフィングのせいかもしれません。

それとも、パパ・コールドウェルが息子たちに大好きなSFを見るために夜更かしをさせるというニヤニヤしながら(ほろ酔い?)決断を下して以来、ゼノモーフは常に私のお気に入りの恐怖であり、私の子供時代の悪夢の中に住んでいるという事実かもしれません映画では、彼らが許可されるずっと前に。私が偏見を認めたこと、そして過去にファンに対して行われたことにもかかわらず、私がこの新しい恐怖を疑いの余地なく与える理由を考えてください。私がゼノモーフ(身長 3 メートルのあの巨大で奴隷的な怪物)と一緒にその部屋に閉じ込められていた 20 分という短い間、私は植民地海兵隊の顔の見えない野郎たちを爆破して過ごした残念な時間のどの時点よりも 20 倍も集中していました。ある時点で、私は賭けに出て、エアロックに向かって脚を立てて逃げました。私の後ろでエイリアンの金切り声が聞こえ、ドアに到達すると... エアロックが閉まりました。駅で何かが爆発し、何らかの故障が発生し、その場所全体が回転しました。もちろんすべて台本どおりでしたが、それでも私は起き上がってこう思いました。まだ 閉じ込められた ITを使ってここに」見えませんでした。聞こえませんでした。しかし、私はそれがそこにあることを知っていました。そこで私はいくつかの箱の後ろに隠れて、モーショントラッカーを取り出しました。

デモが終わった後、インタビューを受けました(すぐに続きます)。私は、他のプレイヤーと何が違うのかを、注目の開発者である Al Hope に尋ねました。

「あなたはおそらく平均より少し『クソ』と言ったのでしょう」と彼は言った。 「『ファック』と『ああ、ファック』。」

私はそれを良い兆候として捉えています。しかし冷ややかなままでいてください。決して忘れないでください。