おそらく皮肉なことに、私の考えを具体化しようとすると、アラン ウェイク 2- 非常にひどい作家障害を抱えた小説家が、自分自身の邪悪なドッペルゲンガーを生み出して自分の作品を妨害することになるというゲーム - 私も、24 時間の大部分を絶望的に空白の画面を見つめ続けました。ありがたいことに、私は精神が二つに分裂する段階には(まだ)達していないが、この自己不信のスパイラルは今、単に言葉を、どんな言葉でも、並べて書いてしまうところまで来ている。この地獄のような絶望の淵から抜け出す方法を。
アラン自身も、最初のゲームの出来事以来閉じ込められている、ダーク プレイスとして知られる刑務所のような次元から抜け出す方法を見つけようとして、脱出するために執筆という同様の試練を経験します。そして私はその事実に勇気をもらいました。それはレメディの人々にとっても明らかに使い古された領域であり、画面上で描写される方法における法医学的な正確さは、アラン自身の謎を解明する恐れがあるだけでなく、混沌とした超自然的な竜巻であることを示しています。アイデンティティだけでなく、私たちが知っているより広い世界も同様です。これは大規模な詐欺師症候群であり、正直に言うと、Remedy はこれでかなり儲かっています。ホレスはない言葉が出なくなったときの、素敵なタスクマスター。
として先週示唆された, アラン ウェイク 2 は、より直感的で、まあ、恐ろしい種類の作品です。ホラーゲームRemedyが以前に作ったものよりも。基本的には今でも男性、そして今ではFBI捜査官で同じく副官のサーガ・アンダーソンの姿をした女性が、何人かの幽霊にたいまつを向けて蹴ったり叫んだりして現実世界に連れ出し、次の攻撃で彼らを殺せるという内容である。さまざまなピストル、散弾銃、ライフル、クロスボウが、エクトプラズミックな風の油汚れの中で蒸発するまで。しかし、今回は、これらの出会いのドラマ、緊張、文体の表現があなたの神経にさらに重くのしかかります。
まず、雰囲気を醸成するのに意図的に時間をかけて、開始から約 2 時間かかるまであらゆるアクションを抑制します。それでも、すぐに佐賀の捜査作業の真っただ中に放り込まれるため、少しも遅いとは感じません。彼女は、ツイン・ピークスの町ブライト・フォールズに根付く儀式的な殺人カルトに関する証拠を集めている。アラン・ウェイク1が行われました。サーガは、Alan Wake 2 において爽やかに地に足の着いた存在であり、最初のラウンドでは不可能だった方法でゲームを定着させるのに役立ちます。アランのあらゆる動きを詳しく説明するアランの口語的なナレーション。彼女の探偵仕事へのアプローチは同様にリラックスしていて系統的であり、主に物体や環境の一部と対話することによって達成されますが、人々と話すことによっても重要な手がかりが明らかになり、サーガの特別なプロフィール能力を使用して調査の方向性を創造的に飛躍させることもできます。これらの情報ナゲットは、シャーロック ホームズ風の心の宮殿に集められ、部屋の後ろにある大きなピンボードに提示された質問と手がかりを照合します。
以前の感想で、ここでは推理作業はそれほど多くないと書きましたが、それは読み終わった今でも当てはまります。たとえば、すべての手がかりにはボード上の独自の設定場所があり、ほとんどの場合、それらがすべて所定の位置に差し込まれる予定であることは明らかです (すべてが失敗した場合は、適切になるまで総当りでそれを実行できます)。それぞれの質問がボードに表示される前に収集された手がかりには、「後で」というステッカーも貼られているため、丸い穴に四角形を延々と押し込む必要はありませんが、追加の「背景」ケースのいくつかで証拠が得られます。しっかりしていないと見逃してしまう可能性もあります。繰り返しになりますが、結論に達したときには、これらを未解決のままにしておくのはそれほど問題ではないようでした。特に、サーガのゲーム後半のセリフの 1 つが、彼女とアランの成功には「裏付けとなる証拠」が重要であることを暗示しているように見えたので、本当に残念です。
Alan Wake 2 はそれ自体でもお楽しみいただけますが、オリジナル ゲームで何が起こったのかについての実用的な知識を持っていることを強くお勧めします (ゲームをプレイするか、総括ビデオを視聴することで)。これは、ゲーム内での参照や広範な出来事をより深く理解するのに役立ち、ゲームからより多くのことを得ることができます。ただし、これらの参照はより表面的なレベルであるため、コントロールは簡単にスキップできます。知っておく必要があるのは、FBI とは別に機能する連邦管理局と呼ばれるものが存在する、ということだけです。ああ、Ahti という奇妙な管理人の男もいます。
画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Epic Games Publishingしかし、証拠の収集がゲームを通じたサーガの進行のバックボーンを形成している一方で、悲しいことに、プレイヤーは実際の問題解決に関してはまったく信頼されていません。代わりに、適切な要素をすべて組み立てたら、サーガは数行の解説で結論を発表するだけで、プレイヤーは自動操縦で答えを受け入れて吸収するだけです。確かに、このアプローチには何の問題もありませんが、レメディがケーキを食べて少し食べたいと思っているようにも感じられ、まるで『True Detective』のエピソードをプレイしているような気分になりますが、積極的な参加者であるスリルは奪われます。 。 (ただし、ゲームの終盤に特に破壊的な瞬間があり、その自動化された問題解決が完全にひっくり返りますが、実際に大きな影響を与えるには少し遅すぎます)。
それでも、『Alan Wake 2』の探偵作品は少し初稿のような印象を受けますが、残りの部分は、達成しようとしていることに対してはるかに自信と確信を持っています。サーガとアランがついに銃を手に入れると、最初から戦闘数が少ないこともあって、それぞれの戦闘に緊張感があり重要に感じられます。敵の攻撃は激しく、速く、同様に少ない数の懐中電灯バッテリーと弾薬パックを使用して慎重に群衆を制御することが生き残る鍵となります。街灯の安全網も同様にまばらで、海岸が晴れていても不気味な音楽が常に不安を感じさせます。これらはすべて、Alan Wake 2 を以前の作品とより調和したものにするために機能します。バイオハザードゲームだけでなく、世界中に隠された新しい武器やアイテムの隠し場所をアンロックする、メモベースの小さなロジック パズルにも遭遇します。確かに、戦闘はゲームの過程で実際に大幅に進化することはありません。コントロールおそらく - しかし、この明白な恐怖と緊張感を 25 ~ 30 時間にわたって緩めることなく維持できるという事実は、Remedy の専門的に判断されたペース感覚の証拠です。
アランのセクションもさらに神経をすり減らします。ダーク プレイスは現実世界と比べて幽霊の中心であるため、何十匹もの幽霊が屋外を歩き回り、目を拍手するやいなや「ウェイク」と積極的にうなり声を上げているのが見えるでしょう。しかし、彼ら全員が敵意を持っているわけではなく、良いところと悪いところを見極めるということは、敵に近づくことを、懐中電灯で見つめながら敵が視界から消える瞬間を待ちながら、相手のサイズを測るという神経質なゲームになる。あなたは常に、横腹にテレポートしてくるスラッシャーの明白なちらつきや、バール、斧、またはレンチがピクピクと空腹の手のひらに現れるのを待っています。そして、正確に推測するカタルシスは、他のすべての時間をすぐに埋め合わせます。驚いた。
彼のセグメントはまた、現実と空想をブレンドすることにはるかに成功しており、ゲームの世界の上に実写の映像を転置して垣間見ることで、その連動する次元のアイデアと、ダーク プレイスのループするカメレオンのような夢のロジックを具体的に理解することができます。たとえば、アランの進歩は、彼が書こうとしている物語のシーンの新しいアイデアにたどり着くことによってもたらされます。これらがサーガの心の宮殿、つまり作家の部屋の彼のバージョンを介して環境内の事前に定義された領域に適用されると、目の前の風景がねじれ、それ自体の新しいバージョンに変化し、その過程で新しい道が開かれます。光、人目を引く色、恐ろしいイメージを絶妙に使用して贅沢に表現されており、あらゆる解釈がユニークで不安を感じさせます。同様に、シーンがカチッと音を立てて下の所定の位置に滑り込み、最終的に光の中に現れるまで、アランの実写の手がタイプライターを軽くたたいているのを見るのは、決して古くなることのない、特に洗練された視覚的な繁栄です。このさまざまな媒体の織り合わせは、今日の偉大な技術マスターの 1 つとして Remedy の地位を確固たるものにするだけでなく、私がこれまでビデオ ゲームで見た中で最も特異で豊かに実現された場所の創造的なビジョンの 1 つであることは間違いありません。
公平を期すために言うと、アランのセクションでは、多くの場合、単なるカットシーンである実写シーケンスが多用されており、いくつかの瞬間はほとんど小島秀夫レベルの自己満足に近いものもあります。冗談じゃないけど、その気があれば、ここには 15 分の短編映画が全部あるよ。この映画には、『アラン ウェイク 2』の共同監督と共同主演作家のサム・レイクだけでなく、声を提供する他の俳優も出演している。ゲーム内の他の場所のキャラクターと対面します。全体の内容はあまりにも複雑でばかげているため、詳しく説明することはできませんが、このゲームが自己言及的で極端なメタであると言うだけでは、このゲームをカバーすることさえできません。
これは批判ではないことを付け加えておきます。結局のところ、これこそが、『Alan Wake 2』を他のホラー ジャンルと区別するものであり、欠陥があるにもかかわらず、これほど特異でユニークに感じられ続ける理由なのです。さまざまなメディアを大胆に使用して生み出されるその場の感覚は本当に素晴らしく、ビジュアル的には別格です。それは恐ろしく、不条理で、超現実的で、悲劇的であると同時に本当に恐ろしいものであり、そのまったくの奇妙さがその存在のあらゆる繊維に浸透しています。これは、リアルタイムで世界が彼の周りで崩壊するかもしれないし、崩壊しないかもしれない、ひどい物書き障害を抱えた男性についての単なるゲームではありません。また、誤った情報の恐ろしさや事実をフィクションが追い抜くガスライティング効果など、私たちが現在抱えている非常に現実的な恐怖についても描かれており、人生やアイデンティティが瞬時に書き換えられる可能性があります。 『The Dark Place』では、これらすべてのアイデアが最も恐ろしい極限まで暴走しますが、これらの圧倒的な可能性をものにして自分の物語を取り戻そうとするサーガの戦いは、アランの躁状態に対する非常に説得力のある対比となっています。
悲しいことに、そうでなくなるまでは。 Remedyが、すでに発表されているDLC拡張に向けて真の結末を温存しているのか、あるいは避けられないようなアランウェイク3のようなものまで立ち往生しているのかにかかわらず、サーガとアランの物語のクライマックスは、その最後の瞬間に多少ボールを落とします。完全に失望したとは感じない程度には十分な解決策があるが、同時にかすかに満足できないと感じるほどの宙ぶらりんな状態も残る。 「これは私が望んでいた結末ではない」とアラン ウェイクはゲームの開始時に自分自身で言いましたが、そうです、それはあまりにも正しい仲間です。それでも、Remedy の魅惑的な事業が最終的に最後のハードルで失敗に終わったとしても、他のゲームとは異なるホラー ゲームであることに変わりはありません。 Remedyが急成長への旅を続ける中で、作家活動に支障をきたさないことを願っていますつながる宇宙。
このレビューは、開発者 Remedy Entertainment によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。