ただし、オリジナルの Steam リリースをプレイするだけでよいでしょう。
ジェシー・フェイデンとその住民が登場するずっと前から、コントロール感覚を持った冷蔵庫やゴム製のアヒルのことで正気を失っていたのですが、アラン・ウェイク所有した伐採用トラクターやコンバインとの非道な戦闘を行っていた。今にして思えば、これら 2 つの世界が Remedy が新たに確立した世界において最終的に衝突することは明らかであるように思えます。ウェイク・インバース- それが彼らの共通の影の飛行物体への愛です - しかし、2010年の暗い時代に遡って、Remedyの苦悩のホラー作家が11年後にこれほどの大復活を遂げることになるとはほとんど知りませんでした。
まあ、少なくとも彼はコンソールでは終わっています。オリジナルの『Alan Wake』は、音楽ライセンスの期限切れのため、2017 年に Steam から 1 年間の短期間の休業期間がありましたが、PC ユーザーは、2012 年のリリース以来、Remedy のカルト的クラシック シューターを多かれ少なかれ中断されることなくプレイすることができました。アラン ウェイク リマスターただし、PlayStation に登場するのはこれが初めてであり (長年 Xbox コンソール専用でした)、その洗練されたキャラクター モデル、より高いフレーム レート、4K テクスチャ パックは、PS4 と PS5 のプレイヤーを魅了することを強く意図していると感じられます。ジェシーのこの古くて新しい人物を、PC 上で見るよりも早く説明します。確かに、完全に優れたバージョンのアラン ウェイクがまだそこにあるとき、スチームこの新しいリマスターのコストが半額以下なので、この最新のニップとポリゴン タックにお金をつぎ込むよりも、オリジナルをプレイしたほうが良いでしょう。
あるいは、2021 年の冷たい光の中で、そもそも『アラン ウェイク』に戻る価値があるのか、という疑問が生じるかもしれません。昔、私たちのアレック (平和の RPS) はあまり印象に残らないサードパーソンシューティングとトーチベースの戦闘が特徴で、収集用のコーヒーフラスコの列は、上書きされたやや無意味なプロットのもう一つの支離滅裂な気晴らしにすぎませんでした。たくさん持っています楽しい思い出はい、コーヒーフラスコはまだ、すべてを飲み込む暗闇の中で探し出すためのきらきら光る収集品であること以外には何の役割も果たしていませんが、私はそれらを他の何よりもツイン・ピークスの設定への小さな小さなうなずきとして見ています。
そうは言っても、この素晴らしいリマスター版『アラン ウェイク』を再訪するのは楽しかったですが、その間の 10 年間は全体的な繊細さにはほとんど貢献していませんでした。ゲームのスクリプトと、ウェイクの本の 1 つを現実にするという中心的なアイデアを促進するナレーションのナレーションの多用は、Xbox 360 での最初のリリースからの 11 年間を実際に感じさせる、完全に指の関節を噛むようなクラッシャーです。ホラーの比喩とインスピレーションのるつぼを水面下で呼吸させて沸騰させると、アラン ウェイクはそれらで繰り返しあなたの頭を殴ります、まるであなたが怖がらないかのように。明示的に説明されていない限り、参照を取得してください。
たとえば『アラン ウェイク』の序盤で、憑依された狂人がまるで『シャイニング』のジャック・ニコルソンのように木製のドアに斧を投げつける瞬間がある。カメラ アングルとアランの怯えるゴブは映画のシーンを正確に反映していますが、その瞬間を巧みに沈黙させてプレイヤーにゲーム独自のフィクションと現実の関係について熟考する余地を与えるのではなく、アランのモーターマウスのナレーションがまさにそれを可能にします。自分自身では役に立ちません。そこで彼は、スタッキー爺さんがやって来て「シャイニングのニコルソンみたいに」捕まえてしまう前に、どうやって助けを呼べば良いかについて、ビートを欠かさずにしゃべっていた。こうした不器用なストーリーテリングは、現代の公開ではなく博物館の作品としてアラン ウェイクに取り組んでいる今では、おそらくもっと許容できるかもしれませんが、それでも少し不快になる可能性があります。
ありがたいことに、霧深いワシントンの松林を駆け巡るこのゲームの緊張感のある走りは、何年も前と同じように神経をすり減らします。これは、私が覚えている限り、あらゆる点で見事なリマスターです。『アラン ウェイク リマスター』がアランの信頼できるたいまつに HDR やレイ トレーシングを利用していないのは残念ですが、渦巻く恐怖の深い感覚でプレイ スペースを飽和させる Remedy の才能は、すぐそこにあるホラー界の偉人たち、面倒な作業を行うための派手な照明効果の必要性がなくなりました。その鬱蒼とした木々の並木は暗闇の中で揺れ、きしむ一方、その濃くうねる霧と不気味なサウンドデザインの組み合わせは、ゲームに取り憑かれた敵、The Taken として知られる下草の中に潜む危険な場所を知らせます。日中の風景は、太陽の厳しい光の下では少し不安定に見えますが、それでも再び楽に呼吸できるホッとする瞬間として歓迎されます。
むしろ、このリマスターを失望させているのはゲームのカットシーンであり、ロックされた 30fps フレーム レートと低解像度により、瞬間瞬間の 60fps ゲームプレイの滑らかで鮮明な鮮明さが損なわれています。 Remedyと他の協力者であるD3Tは、古いキャラクターモデルを新しいものと交換し、オリジナルを悩ませていたリップシンクの問題のいくつかを修正するなど、リマスターされたカットシーンに明らかに多大な労力を費やしましたが、彼らが一歩も進めなかったのは残念ですさらに、他のものと同じ基準に引き上げます。確かに、4K の重みで PC がうめき声を上げる瞬間がまだ数回ありましたが、それは Nvidia GeForce RTX 3080 を使用しているときのことです - しかし、ありがたいことに、こうした速度低下の瞬間はほとんどありませんでした。 -DLSS をオンにしたとき、または解像度を 2560x1440 に下げたときに存在しました。
パフォーマンスはさておき、Remedy がそのシンプルなトーチとガンのループからいかに多くの走行距離を絞り出すことができたかには今でも感心しています。当時、アレックは特に夢中になっていなかったかもしれませんが、私にとって、Remedy が 6 つの章のそれぞれで (場合によってはそれらの章内で複数回) プレイヤーにツールセットを自然にゼロから構築させる方法は、十分な不確実性があることを意味します。プレーヤーの緊張を保つのに役立ちます。
初心者のために説明すると、アランの影の敵は、最初に彼のトーチの力によって焼き尽くされない限り、危害を加えることができません。魔法が解けたら、シンプルなリボルバー、ポンプ アクションのショットガン、強力な狩猟用ライフルなど、常に変化する武器を使って攻撃を仕掛けます。場合によっては、フレアガンかフラッシュバングレネードしか手元にないこともありますが、これらはそれぞれの意味で同様に致命的です。また、懐中電灯しか持っていない場合もあり、The Taken が届かない次の体力を回復する頭上の街灯までそれを脚で運ばなければならず、時にはタイミング良く回避して Remedy のスローモーションを楽しむこともあります。 。確かに、テーブルにあなたのものほど多様性をもたらすことはできないかもしれません。バイオハザード ヴィレッジまたは内なる悪しかし、難易度ノーマルでは常に適切な挑戦を感じられ、弾薬とトーチバッテリーのピックアップのバランスは全体を通して適切に判断されていました。
プレイ中に少し薄れ始めたのは、森の中で敵が常にアランを後ろから追いかけるかなり予測可能な傾向があるということだけでした。ゲームパッドでプレイすると、各遭遇にはアクションが始まる前にかなり骨の折れる方向転換が伴うことを意味しましたが、ありがたいことに、ポイントアンドシュートのマウスコントロールははるかに応答性が高くなります。確かに、アランの銃のキックの感触がコントロールのモーフィングサービス武器に似ていることに私は驚きました。これにより、2 つのリリースの間に 10 年の時間があったにも関わらず、ガンプレイに心地よい連続感が与えられました。
森や暗い影の戦いばかりではありません。アラン ウェイクは満足のいく機敏さでプレーヤーを新しい場所に連れて行き、茂みを交換し、地雷の滴る曲がりくねった山道を移動し、崖沿いの小屋の隠れ家、迷路の庭園、ダム、そして農場とバイキングをテーマにした花火の展示を含む特に記憶に残るシーケンスを作ります。ゲームの前半は、スティーヴン・キングとツイン・ピークスの原作に敬意を表する点で少し真面目すぎるかもしれませんが、私たちは小さな町のレトロなダイナー、警察署、地元のトレーラーパークを順番に訪れてから、自由に遊べます。良いことだ、後半は本当に力を尽くして、アクションとサバイバルホラーのユニークなブレンドが印象を残すために愚かさを加速させている。
そうです、アラン ウェイクの新たに確立された関連性を考慮すると、Remedy のつながった宇宙, ゲームの歴史のこの重要な部分を再確認するために、ブライト フォールズに戻ってくる価値は十分にあると思います。このピカピカの新しいリマスターでそれを行うか、オリジナルの Steam リリースでそれを行うかはあなた次第です。個人的には、このリマスターが同じ冒険に 2 倍の金額を支払う正当な理由があるかどうかはわかりません。レイ トレーシングや HDR が関係していたり、オリジナル版が Xbox 360 版のように 30fps に制限されていた場合は別の話になりますが、新たに作り直されたキャラクター モデルを除けば、『Alan Wake Remastered』は見た目も感触もオリジナルの PC リリースと非常によく似ています。 RCU の次の作品に向けて、誰もが楽しめる新鮮でクリーンなバージョンのゲームを用意することは理にかなっていますが、Alan Wake Remastered は、コンソールでプレイしている人にとっては、私たちにとってよりもはるかに重要な購入です。パソコン。