A Year Of Rain is an accessible if ambitious upcoming co-op RTS

緊張して座って遊んでいました雨の一年。私はリアルタイム ストラテジー ゲームの経験があまりなく、テクニカル ディレクターの Nick Prühs がいくつかのアクセシビリティ機能について説明していましたが、それでも怖ろしく見えました。さらに、協力プレイと対戦ゲームなので、目の前で恥をかくことができる人数が 2 倍になります。

誰も私に気付かないだろうと思った隅っこで亀頭になりながら掘っていくと、敵対する3人の騎手が現れ、私の建物の1つを攻撃しました。私は彼らをそっと追い払うために数人を送りましたが、私の肩越しに見ていた開発者が私に彼らを追跡するよう提案しました。数分以内に、私の槍兵と聖職者の軍隊は波となって建物に激突し、彼らの部隊を圧倒しました。その後は緊張しなかったと言えば十分です。実際、そこには大喜びの笑いが含まれていたかもしれない。

雨の一年ファンタジーRTSです。このジャンルのファンは、以前はストーリーに重点を置いていた開発者である Daedalic Entertainment が車輪の再発明を試みているとは思わないだろうが、彼らはミックスにいくつかのひねりを加えている。これらの中で最も明白なのは、ゲームが完全に協力的であるということです。 2 対 2 の衝突、ストーリー重視のキャンペーン、Against All Odds と呼ばれるペア対軍隊の戦いの 3 つのゲーム モードはすべて、友達と一緒にプレイする必要があります。利用可能なものがなく、マッチメイキングに興味がない場合、ゲームは AI ヘルパーを提供できますが、完全に単独でプレイする方法はありません。

確かに、これは私のゲームではまったく伝わりませんでした。プレイヤーは 4 人でしたが、私は味方とコミュニケーションを取ることはありませんでした (実際、部屋にいた他のジャーナリストの誰なのか全く分かりませんでした)。また、対戦相手は 1 人しか見えず、私が彼らを轢いた時点で全員がゲームを終了しました。

ただし、ゲームに慣れようとしているばかりの 4 人の新規プレイヤーが完璧なシミュレーションではないことは理解できます。そしてプリュース氏が語るように、直接の協力がなければ不可能な側面もある。たとえば、ボス戦には両方の人員が必要ですが、相手チームがこの利点を利用して急所攻撃を開始したり、ボスに最後の一撃をキルスティールしたりする可能性があるため、常に複雑になる可能性があります。計算された犯罪であること。ボスを倒すと (少なくとも現在のイテレーションでは、ゲームはまだ急速に変化しています)、軍隊に一時的なバフが与えられ、たとえ損失を被ったとしてもチームがすぐに敵への攻撃に移るように促されます。 「スローデス」ではなく、迅速で決定的なゲーム。

現在、プレイヤーはゲーム内テキストチャットを使用できるが、この種の協力をさらに促進するためにpingシステムの開発に取り組んでいるとプリュース氏は述べた。異なるスキルレベルの人とプレイするとゲーム終了時にボーナス XP が得られるため、指導することも奨励され、ヒーローのポートレートなどに向けてより早くレベルアップできるようになります。 (友好的な雰囲気を醸成するのにどれだけ効果があるかは、明らかに別の問題です。)

Prühs 氏はまた、このゲームはスタジオの物語のルーツから大きく逸脱するものではないとも述べています。 「私たちは間違いなくまだ物語を伝えたいと思っています」と彼は私に言います。そのために、彼らはキャンペーン モードの中心となるヒーロー キャラクターのスレートを作成しました。

私はストーリーを見ることはできませんが、設定から感じることは、一般的なヨーロッパの中世ファンタジーとは少し異なるように感じます。彼らが展開する横断幕には、片方の腕が燃え上がり、もう片方の腕が燃え上がる杖を抱えて空中に佇むアジア人の女性が描かれている。ゲームを開くと、メニュー画面で色白の黒人女性がカメラに向かって手を伸ばしているのが表示されます。彼女はパラディンであり、私は彼女を私のヒーロー、つまり大きなダメージを与え、ユニットを回復し続けるなどの独自の強力な能力を備えた私の軍隊の要として選びました。敵のヒーローを倒すと、彼らは短期間だけ戦闘から外れますが、攻撃を開始するのに最適なタイミングです。

プリュースは、パラディンの名前はキリアンであり、キャンペーンでは、ヒーロー間の状況に応じた会話やカットシーンを通じて、ペアが一緒に物語を体験することになり、その一部は戦場での立場に応じてプレイヤー間で異なる可能性があると語った。

「最初の瞬間から、私たちがいわゆる『キャプテンの明白な』ファンタジーから少しだけ距離を置きたかったのは間違いありません」と彼は言い、さまざまなヒーローのキャストを揃えることは、部分的には実用性を考慮していると説明します。 「たとえ私たちがそうしたくなかったとしても、そうするのです! – しかし、キャラクターは非常に簡単に区別できる必要があるため、そうせざるを得ないでしょう…プレイヤーはどのキャラクターが走り回っているのかをすぐに認識する必要があります。」

ただし、これは Daedalic にとってはある種の出発点でもあります。これまでの主力シリーズ、埋め立て地、ジョンを導いたある シリーズ レビュー彼らは、パズルとその中に見られる性差別、人種差別、トランスフォビアの両方にますます憤慨しています。

キャンペーンをプレイしてみないと、この好転反応がどれほど効果的かを判断するのは非常に困難です。一方で、最後は埋め立て地このゲームは 3 年前に発売されましたが、プリュースと話していると本物に感じられます。彼によると、彼らは「最初の1週間くらい」から女性の主人公を望んでおり、キリアンは現在、少し重い鎧を着るように再設計されているが、彼女は決して「ほぼ裸でありながら依然として最前線にいる、お腹を露出した女性」の1人ではなかったと語った。 [戦闘機]。」

一方で、たとえ最善の意図があったとしても、包括性を適切に実現するのは難しい場合があります。そして、2013 年の『Goodbye Deponia』の 3 枚のポスターのような小さなことですが、特徴下着だけを着てカメラに向かって倒れる女性主人公を見て、スタジオがこの新しい方向への転換にどの程度専念しているのか疑問に感じます。

それでも、もしこのキャストがこのジャンルに新規プレイヤーを呼び込むことに成功すれば、オーバーウォッチまたはエーペックスレジェンズ、彼らはアクセス可能なものを見つけるでしょう。推奨される進行チェックリストにより、不慣れな人でも、たとえば特定のリソースのしきい値に達したときに何を構築するのが最適かを理解しやすくなります。これはシンプルですが、往々にして怖ろしい戦略ゲームの学習曲線を平坦化するのに大いに役立ちます。プリュース氏はまた、スタークラフトの悪名高いパイロンの追加要求など、「迷惑な」要素をすべて取り除いたと説明している。

この簡素化がこのゲームに対する Daedalic の漠然とした e スポーツへの野望にどのような影響を与えるかは不明であり、Prühs もゲームの継続的なサポートにどのように資金を提供するのか正確には教えてくれません。 「私たちはまださまざまなモデルを検討中ですが、実際にはそれ以上のことは分からないので、これ以上は言えません」と彼は言うが、今年ゲームが早期アクセスを開始した後に検討しているオプションのいくつかについては詳しく述べている。これには、追加のストーリー キャンペーンの販売が含まれます。タイトル、ポートレート、ヒーロースキンなどの装飾品。そして追加マップ。しかし、彼らは特に後者の場合には慎重です。 「人々がすでに早期アクセスに参加している場合、追加の料金を請求するのは適切ではないと感じます。なぜなら、早​​期アクセスのラベルは、将来追加のものが追加されるとすでに述べているためです。その後、これらの新しいもののために再び請求するのは、一種の気分が悪いです。」と彼は言いました。ミューズ。

『A Year Of Rain』が最も話題の新しいゲーム・アズ・サービス協力型マルチプレイヤー eスポーツ大成功を収める希望があるのであれば、解決する必要がある未知の部分がたくさんある。それでも、私の小さな村に相当する聖職者を構築する方法を教えられたのは、恩着せがましくなく簡単でした。その後、3頭の馬からなる貧弱な偵察隊を始動させ、残りを勢いに任せることは非常に満足でした。私は、Daedalic がこれで何かを実現できるのではないかと期待しています。これは、Daedalic がすでに築いた基盤の良いバージョンになることを望むという点と、それが可能であると考えるという点の両方からです。