恐ろしい埋め立て地シリーズは消えません。三部作をかなり最終的な結末で締めくくった後でも、どういうわけか嫌悪感のあるルーファスが再び戻ってきます。デポニア・ドゥームズデイ[公式サイト] 侮辱し、貶め、時間を台無しにすること。きっとあなたには推測できないと思いますが、私はこう思います:
なんと悲惨なゲームだろう。以前の Deponia 三部作は、不快なポイント アンド クリックのグラフィック アドベンチャー シリーズで、ほとんど見事に利益が減少し、さらに恥ずかしい、下品、性差別的なものへと堕落していました。おそらく人種差別主義者クソ。これは、破壊されようとしているゴミ惑星に住み、牧歌的な水上都市エリジウムに到達することを夢見ているルーファスと呼ばれる不快な嫌いな人の物語です。 3つのゲームは、ルーファスが転落死したとされる不幸な結末で終了した。忌避剤で3試合も苦しんだ後で特に不幸だとは思わないが、それがこの4作目の背景だ。
ルーファスは目を覚ますと、自分がある種のクローンであること、同じ外見をした2人の宿敵と協力すること、文字通り「ゴール」と呼ばれるガールフレンドがいるという物語であることに気づきます。彼女の性格から見て、「ビッチ」はすべて明らかに夢、あるいは少なくとも未来のビジョンでした。悲しいことに、これには彼の最終的な偽貴族の犠牲も含まれます。
彼がすべてを受け入れた後、タイムトラベラーが現れ、ルーファスの元の不可解なガールフレンドであるトニのクリスタルガラスのコレクションを壊してしまいます。ゲームの最初の行為全体は、同じユーモアのない、または完全に不快なシーケンスを繰り返し、同じインベントリ オブジェクトを収集するという苦痛に費やされ、メガネが壊れるのを防ぐ方法を見つけるために (少なくとも) 2 回時間を巻き戻す必要があります。巧妙なタイムトラベル ギャグやビルとテッド風の計画の機会はすべて無視されます。その代わりに、明らかに還元的なシテの井戸に引きずり込まれるのですが、それが作家たちには限りなく面白いと思われているようです。
その過程で、ルーファスが侮辱すべき一連の固定観念に遭遇し、それが特に忌まわしいトランスフォビックなシーケンスにつながります。バーに大男で無愛想で毛むくじゃらの人物がいて、「私がピンクのドレスを着ているのを見る前に...」などと発言している。キュー・トニが何かのために彼を蹴飛ばしている。そして、ピンクのドレス、ウィッグ、ぎこちない化粧をしてバーから出てきた彼は、股間を握りしめていた。これは、彼女が自分が女性であることを認識するようになったということを意味します。でも、ハハハ!彼女はとても毛深くて男らしくて、少しも女性らしくありません!
ルーファスはさまざまな方法で彼女を侮辱することができますが、重要なのは、彼女の足が女性であるには毛深すぎることを指摘することであり(いや、本当に)、その後、複雑でばかばかしいパズルのシーケンスを通じて、あなたの脳が私が計画を立てようとしたらスイッチが切れるでしょう、あなたは彼女の「レディシェーブ」電気かみそりと引き換えに彼女にワックスを渡します。子供の顔にくっついて蜂だらけになった付けひげを剃ることができるのです。 (意図的に侮辱的な部分がある上に、このゲームは驚くほど思慮が浅い。ゲーム内で最初の非白人キャラクター、つまりある家に引っ越してきた混血カップルの一人に遭遇したとき、どちらかを見たときのルーファスの唯一の発言はこうだった。」ああ、近所がなくなった。」確かにそれが特別な意味ではなかったと思うが、くそったれ、どうして誰もそれを問題として報告しなかったのですか?)
ストーリーがリセットされるということは、ルーファスと彼の激怒する整備士のガールフレンド、トニの間の風変わりなやり取りをもっと楽しめることを意味する。彼女は彼がいかに利己的な野郎であるかを正確に指摘し、彼は彼女の「しつこい」ことに文句を言う。しかしその後...義母の冗談です!彼女の母親は象が太ったように太っています。彼女は「ハーピー」です!彼女はとても太っていたので、長時間転んでも骨折することはできませんでした。まるで1970年代のホームコメディ地獄に閉じ込められたような気分だ。とても情けないことなので、腹を立てるには本当に筋肉を伸ばさなければなりません。唯一の合理的な反応は、それを残念に思うことです。これを機知の極みだと思う人たちに同情する。
下のゲームがしっかりしていれば、それらすべてを迷惑とみなすこともできるかもしれません。しかし、シリーズの負のスパイラルが続いているため、パズルはますますばかばかしく、ランダムなつまずきに依存しています。曲を演奏するにはバンドが必要ですが、近くにいる男性がバンドの演奏を望んでいません。ですから、もちろん、トランスジェンダーの友人のブラジャーのワイヤーが必要です(どうやら彼女のバストを改善するため)。そしてジャガイモを半分に切る必要があります。そして、あなたはこう考えなければなりません。半分に切ったジャガイモにワイヤー入りのブラジャーを付ければ、イヤーマフが作れます。」
あるいは、パズルのデザイナー以外の人の場合は明らかですが、何かが結合するまでインベントリ内のオブジェクトをランダムにクリックし、それが存在することを口を垂れさせて画面を見つめます。宇宙の中で。間違ったタイミングで正しいことをしているかどうかを知らせる試みはありません(タイムトラベルを考慮すると早すぎるか遅すぎる可能性があり、次の不合理な飛躍を成功させるために、ある不合理な飛躍をする必要があるかもしれないという示唆はありません)は現在作ろうとしていますが、プレイヤーがそのような完全にランダムな状況にどのように遭遇するかについてはまったく考えられていません。
すべてのシーンは、魅力的に描かれ、アニメーション化されているにもかかわらず、やるべきことが不毛です。インタラクティブなオブジェクトを強調表示する必要があるのは、混雑した背景にはインタラクティブなオブジェクトが信じられないほど少なく、通常はどの画面にも 2 つまたは 3 つのオブジェクトしかないためです。確かに、すべての項目をクリックするのにかかる時間は短縮されますが、それほど退屈ではありません。
ゲームをクリアしたふりをするつもりはない。特に前の三部作をすべてプレイした後で、私は誰もが必要とする以上にこの作品をプレイしました。ということは、もしかしたらルーファスの驚くべき救いの物語が待っているかもしれないし、そうすれば私の問題はすべて見事に解決されるかもしれない。そうではないと思います。次のような無意味なセリフが含まれるような面倒な混乱のゲームではありません。
「ここに比べたらゴーストタウンなんてお祭りのようなものだ」
または
「ここには花がいくつか欠けているか、サンドイッチのパンが非常にひどく車を駐車しているかのどちらかです。」
あるいは、カラフルな木琴用の赤いバーを作成しなければならないパズルです。そのためには、ピアノの鍵盤をペンチで引き抜き、そのピアノの鍵を物体にソーセージの皮を付ける機械に通してから、鍵盤を盗みます。ランプを加熱して別の場所に置き、皮に包まれたキーをランプにかざしてランプを赤くします。調理された皮で包まれたピアノの鍵盤であるにもかかわらず、木琴では完璧に機能します。うん。私たちがここで取り組んでいるのはまさにそのレベルです。これ以上私を遊ばせないでください。その後も続けなければならないとは言わないでください。それでいいと思わせるために私があなたに何をしたのですか?
Deponia シリーズは、今後も作り続けるほど多くの人に愛されているのは明らかなので、これも他のシリーズと同じように喜んで受け入れられると確信しています。しかし、これは意地悪で、愚かで、そして何よりもひどい作りのアドベンチャー ゲームです。アニメーションとアートは相変わらず素晴らしく、音楽は素晴らしく、声優のほとんどは十分にまともですが、残念ですが、もうやめてください。ただやめさせてください。
デポニア・ドゥームズデイ現在、Windows、MacOSX、Linux 向けにリリースされています。スチームそして謙虚な。