A Total War Saga: Troy imagines the truth behind the myths, turning wooden horses into earthquakes

イリアスによると、トロイの略奪は、非常に特殊な一連のことが正しい順序で起こった後にのみ起こりました。そこで私は、Creative Assembly Sofia の主任ゲーム デザイナーである Todor Nikolov に、プレイヤーは同じ状況を設定する必要があるだろうかと尋ねました。

「おそらくトロイの木馬のことを言っているのですか?」彼は答えた。ハハハハハ、もちろん、それが私が話していたことです。プレイヤーがアキレスが不機嫌になり、パトロールクルスが自殺し、その後アキレスが死んだボーイフレンドのことで悲しみに逆上することをプレイヤーが計画したり調整したりできる戦略ゲームを期待するのはばかばかしいでしょう。 。この話題が出てきたのは、ちょうど今発表された新しいトータル ウォー サーガ ゲームについて話していたからです。総戦争物語: トロイ。どこに設定されていると思いますか?

Total War ゲームの Saga シリーズは、ストラテジー ゲームのメイン シリーズのように数十年にわたるものではなく、歴史の 1 つの引火点に焦点を当てています。最初のサーガは「ブリタニアの王権」と呼ばれ、私たちの小さな島への大バイキングの侵略を扱っていました。 Total War Saga: Troy は、ホーマー (実際にゲーム内のアドバイザーとして機能する、大きな狂気の野郎) によって非常に長い詩で不滅に語り継がれた伝説の包囲戦、トロイ戦争についての物語です。

ゲームは青銅器時代後期に始まり、パリスがスパルタ王メネラウスとすでに結婚していたヘレンとともにトロイへ逃げるところから始まります。 「千隻の船を進水させた顔」という言葉はヘレンを指しており、ヘレンがトロイへ出航した直後、ギリシャ人の大規模な連合軍が彼女をスパルタに連れ戻すために追いかけてきたからである。 10年か15年くらいかかりました。 2 つの大規模で多様な軍隊と、比較的短い期間でしょうか?完璧な総力戦の設定だとニコロフは考えている。

戦争が語られたとおりに起こったかどうかにかかわらず、トロイア物語はニコロフにとって興味深いものでした。なぜなら、トロイア物語は、その時代のすぐ後に暗黒時代から現れた数少ない物語の一つであり、それが「彼らが誰であるかを形作ったからです。ローマ人は彼らがトロイの子孫であると信じていました」つまり、これは語るべき非常に重要な物語なのです。」

ニコロフ氏の説明によると、当時の考古学的証拠はかなり広範囲に存在しており、ミケーネの都市のゲームの戦闘マップは現実の場所に配置されているが、それらに欠けていたのは次のようなものだった。キャラクター。そこで『イリアス』の登場です。

トロイア戦争は神話とほぼ切り離せない関係にあるが、クリエイティブ・アセンブリーは、そのような神話を生み出した真実が何であるかを想像しようとすることで、「両方の長所を生かした」賢明なアプローチをとっている。これはキャンペーン マップで表されており、シュラウド (Total War 版の戦争の霧のようなもの) が神話の層を表し、その上にイリアスのセリフが書かれています。キャンペーンを進めると燃え尽きます。このようにトロイの 2 つの側面を組み合わせることが、「トロイ戦争の物語を語り直す唯一の適切な方法である」とニコロフは述べた。

トロイには、戦闘、領土の征服、リアルタイムのサンドボックスの戦いなど、Total War ゲームの通常の部分がすべて備わっていますが、さらに… トロイの風味が加えられています。並外れた戦闘偉業を達成できるヒーローには、ヘクターやアキレスなどのファンのお気に入りが含まれます。各軍に 4 つずつ、合計 8 つあります。

それぞれに 2 つの能力が割り当てられています。アキレスには「熱血」がある。彼は感情に支配されているため、激怒するとより多くのダメージを与えますが、和解によって得られるダメージは少なくなります。彼が侮辱されればペナルティを受けることになるが、彼の部隊であるミルミドンたちは彼を元気づけるために懸命に戦う。つまり、悲しみの凶暴性からそれほど遠くないということですね。ヒーローたちはお互いに挑戦状を出し、戦いが激化する中、両者を 1 対 1 の戦闘に閉じ込めることもできます。

正確にはヒーローではありませんが、ヒーローに近いミノタウロスも見せられました。神話では、ミノタウロスは雄牛の頭をもった怪物で、人肉を食べ、迷路に閉じ込められています。ゲームでは、彼は雄牛の頭蓋骨と毛皮をヘルメットとマントとして身に着け、敵に向かって猛烈に突撃する強力な戦士です。

オリンポス山は存在し、神話の背後にある真実を明らかにするという考えに沿った、ある種の…心理的な方法で、神々の好意を得ることができると同時に、彼らの不承認も得ることができます。したがって、あなたの軍隊がアレスが味方であると考えるなら、彼らはより良く戦うでしょう。アレス、ヘラ、アテナ、アフロディーテ、アポロン、ポセイドン、そして連続世界不倫チャンピオンのゼウスまで、合計で7人の神に注目してください。

通常のプレイ中に行うアクションのほとんどは、好意を得たり失ったりします。 「例えば」とニコロフは言った。「アレスはとても単純です。彼は流血が大好きです。もしあなたが戦いに勝って何人かの人々を捕らえ、あなたが彼らを殺すことに決めたら、アレスは喜ぶでしょう!もしあなたが戦いに参加しないと決めたら、さもなければ戦いから逃げればアレスに嫌われるだろう。」しかし、祭司に儀式を行わせることもできます。自分の居住地ではポジティブな儀式を、他の居住地ではネガティブな儀式を行って、好意の流れを変えることもできます。これはすべて特注の UI で追跡されます。

歴史的な側面では、Total War ゲームで初めて複数の資源経済が導入され、食料、木材、青銅、石、金で構成され、当時の経済を反映して 1 つではなく 5 つの資源が使用されました。

チームはまた、当時のさまざまな部隊の種類を補う方法についても考える必要がありました。たとえば、馬は戦車部隊のために確保されていたため、騎兵は明らかに不足していました。戦闘を面白くするために、彼らは歩兵部隊をより明確に区別するよう努めてきた。たとえば、防御的ではあるが、より速い突撃部隊よりもはるかに遅い重槍のようなものである。他のユニットは側面攻撃や心理的戦術の影響を受けず、より効果的な攻撃のために盾を収納して武器を変更します。また、2 つの新しい地形タイプにも注意が必要です。特定のユニットは背の高い草の中に隠れることができますが、他のユニットは泥の中で速度が低下します。

目標は「非常に変化に富んだ戦闘ゲームプレイ」であり、どのユニットが戦車に立ち向かうことができるか、素早く邪魔にならないように移動できるか、あるいは遠くから攻撃できるかを戦術的に考える必要があります。

これだけでは大変だと思われるかもしれませんが、まだこの物語を終わらせないでください。 Nikolov 氏が「明らかに、Total War は非常に複雑なゲームであり、すべての仕組みを学ぶには時間がかかります。」と認めているように、彼らはトロイのチュートリアル化に多大な努力を払っているようです。彼らは三国志からインスピレーションを受けており、そのゲームに情報オーバーレイのバージョンを導入しました。また、すべてのマルチステッププロセスをガイドする一連のスクリプト付きツアー、キャンペーンに組み込まれたチュートリアルバトル、そしてもちろん、ホーマーは常にあなたに嫌味を言います。古典的なホーマー。

ただし、選択するルートによっては、経験豊富なプレイヤーでもトロイの陥落を見ることができない場合もあります。ヘクターとしてプレイすると、良いそれでニコロフは言う、トロイを征服させることは決して許されない。 「あなたなら、海を越えてギリシャにまで戦争を持ち込んで、ミケーネを略奪することさえあると思います」と彼は付け加えた。

では、あの厄介なトロイの木馬についてはどうでしょうか?それが実際に何であったのかについては多くの理論があり、そのうちの1つは、ニコロフが語ったように、馬は海の神であると同時に「大地を揺るがす者」でもあるポセイドンの象徴であるというものです。それ。トロイであったと考えられる遺跡には考古学的な遺跡があり、トロイが包囲されたこと、そして包囲と同時に地震が発生したことを示している。つまり、この馬は実際には自然災害だったのかもしれない。

「特定の時間に、トロイが地震に見舞われるイベントが発生します。建物は損傷し、守備隊は一定期間にわたってひどく消耗します」とニコロフ氏は説明した。都市はこれらのチャンスの間は脆弱になるため、攻撃する場合でも防御する場合でも、それらに注意を払うことが重要です。

私はこのゲームに実際には触れず、リアルタイムの戦闘映像を少しだけ見せてもらいましたが、大きな木像の中に大勢の男たちが隠れるよりも、こうしたほうが理にかなっていることは認めざるを得ません。トロイア人たちは、「明らかに愚かなギリシャ人が、優れた戦士である我々への素敵な贈り物としてこれを残してくれたのだ!」と考えた。

しかし、このゲームが 2020 年に登場し、パトロクレスが登場しなかったら、我々は暴動を起こすでしょう。