A Panel Shaped Screen: the comics and games that reimagined Disney

パネル型スクリーン: ディズニーを再考したコミックとゲーム

アイデンティティの危機

子供の頃、ディズニーのゲームをたくさん遊びました。それは本当に意図的だったわけではなく、私がディズニーコミックの熱心な読者であり、ゲームにバンドルされていることがありました。ほとんどは単純なミニゲームのコンピレーションであり、ディズニーのホットショットシリーズ。他のものはより精巧なものでしたが、どれもほぼ同じように感じられました。アラジンライオンキング, 『ジャングル・ブック』:毎回異なるディズニーキャラクターが主演する、同じありえないほどハードなプラットフォーマー。でも、私のお気に入りは映画のタイアップではありませんでした。表紙には、おなじみであると同時に未知である、忍者のような服を着たドナルドダックのそっくりさんという珍しい主人公が登場しました。


幼い私は、あのアヒルの正体などあまり気にしていませんでした。忍者はかっこよかった、それだけが重要だった。しかし、ディズニーのマーケティング部門にとって、この質問は非常に重要でした。古典的なディズニーキャラクターは聖人に近い状態で存在します。彼らは個性や欠点を持った架空の人物として生まれましたが、彼らの冒険や失敗は同様に漫画やアニメで記録されています。しかし、年月が経つにつれて、彼らは大衆の意識の天に昇り、理想化された(そして偶像化された)自分自身のバージョンになりました。

シンボルには命があるはずがないので、私たちはドナルドとミッキーが暇なときに何をしているかについて考えたくありません。彼らは仮死状態で存在し、常に認識でき、子供時代の思い出や、楽しさ、笑い、幸福などの時代を超越した概念と永遠に結びついていなければなりません。彼らが変わっていくのを見ていると、裏切られたように感じるでしょう。

アメリカでは、ニンジャ アヒル ゲームの主人公はマウイ マラード刑事です。彼はドナルドにそっくりですが、彼ではありません。しかし、ヨーロッパでは、このゲームはマウイマラードのドナルドダックとして知られています。タイトルは、主人公が忍者探偵というメタフィクションの衣装を着たドナルドであることを明確に示しています。それは俳優としてのドナルドであり、ゲーム全体が演劇です。ステージ間のボーナスレベルは劇場に設定されており、天井からカーテンや偽の雲がぶら下がっています。

Maui Mallard はシリーズの最初のゲームになるはずでしたが、続編は開発の早い段階で缶詰になりました。で昔のインタビュー, サウンドデザイナーのパトリック・J・コリンズは、シリーズ打ち切りにつながったわかりにくいマーケティング戦略についての疑問を次のように語っている。

「ディズニーのマーケティング部門。時々ちょっと変だった。ドナルドダックがマウイマラードになるはずだったが、ゲームの出荷準備が整った後、彼らは突然「ドナルドダックは米国では流行に敏感ではないので、タイトルを変更する必要がある」と言い始めた。そして彼らは「Cold Shadow」を思いつきました、そして私はそれに本当にがっかりしました(...)そしてそれはすべてマーケティング部門のせいで、彼らはそれがヨーロッパ以外では売れないと考えていたので、彼らは実際に売ろうともしませんでした。私たちは皆、本当に動揺していました。」

あまり詳しく話すつもりはありませんキングダム ハーツ、ここは PC ゲーム サイトなので、でも、キングダム ハーツも、独自の厄介で輝かしい方法で存在します。そして、このゲームが存在を許されたのは、さまざまな世界をフィーチャーしているにもかかわらず、ディズニーのヒーローを一人前のキャラクターではなくシンボルとして扱うというアメリカの学派の思想に従っているからです。懐かしい顔にまた会えるのはうれしいですが、そこには、子供時代のお気に入りの思い出の魅惑的なジオラマのセットピースのようなものです。彼らの物語はすでに終わっています。

ディズニーインフィニティ、それは続きましたが、この哲学の集大成でした。 「おもちゃに命を吹き込む」ことができるゲームで、つまり、お気に入りのディズニー キャラクターは、あなたがコントロールしない限り命を持たないことを暗示しています。棚の上のプラスチック製のアイドル。

私たちはディズニーを、吸収して貪り食う多肢の忌まわしいものとして考えることに慣れています。家族向けの物語を世界中に逆流させようとする均質な塊。しかし、古典的なディズニーのキャラクターはヨーロッパとアメリカでは異なる認識を持っており、これがディズニー ゲームのマーケティングと翻訳の方法に影響を与えています。この違いを理解するには、漫画を見る必要があります。

インダックスは、130,000 以上のさまざまな出版物をカタログ化する世界最大のディズニー コミック データベースです。それらの物語のほとんどはヨーロッパと南アメリカで描かれており、そこでは新しい素材が毎週印刷されます。この広く浸透した紙のような存在は、ドナルド、グーフィー、ミッキーが単なるブランドの一部ではなく、新聞売り場で見つけた笑顔の人物であり、子供の頃に読んでいたのと同じコミックの表紙から挨拶してくれることを意味します。彼らは古い友人です。彼らはポップカルチャーの聖人かもしれないが、まだ完全に死んでいるわけではない。ドナルドダックは常に継続企業であり続けます。そして、アヒルは長年にわたって非常に多くの異なる役割を果たしてきたため、ドナルドが忍者に扮するのを見るという考えは、ヨーロッパの観客にとってそれほど冒涜とは感じません。彼はスーパーヒーローとしてのアイデンティティさえ持っていました!

『ダック アベンジャー』は、おそらくこれまでに読んだことのない最高のスーパーヒーロー シリーズでしょう。イタリアの発明であり、マーベルとディズニーがまだ別個の存在であった当時、メーカーはマーベルタイプのスーパーヒーローのアイデアとディズニーのキャラクターを組み合わせて遊んでみたいと考えていました。その結果、SF テーマとディズニーのユーモアが楽しくミックスされ、しっかりとした連続性とヒーロー、エイリアン、ロボット、タイムトラベラーの多様なキャストが生まれました。それはアメリカン・コミックスへのラブレターだったが、アメリカの観客にとってまったく異質なバージョンのドナルド・ダックが登場した。認定されるまでに10年以上かかった英語版の公式リリース。 (オリジナルのイタリア語では、彼はドナルドダックのイタリア語名であるパペリノとスーパーヒーローのディアボリックに由来し、パペリニクとして知られていました。)

ヨーロッパでは、『ダック アベンジャー』がヒットしました。そしてその後、古典的なキャラクターを新しい奇妙な方法で再発明しようとするシリーズが増えました。私たちは、グーフィー主演のホラーシリーズたとえば、狼男としての作品や、学術的な悪ふざけについての作品など。子供の頃のドナルド。ヨーロッパのディズニーはマルチバースの概念を発見しました。

この遺産と対照的な期待の混乱は、ディズニーと取引する際にすべてのゲーム スタジオが取り組まなければならない問題です。ウォーレン スペクターがエピック ミッキーの開発に取り組み始めたとき、彼はゲームについて壮大なアイデアを持っていました。最初漏れた概念は、時計仕掛けのモンスターや忘れ去られたオートマトンで満たされた漫画の荒野、ミッキーが制限なく歩き回り、仲間のディズニーキャラクターを助けたり、バカになったりすることができるオープンワールドを示しました。基本的には寓話ですが、主演はミッキーマウスです。ディープアライメントシステム

私たちが手に入れたエピックミッキーは、より優しいゲームです。プレイテスターは否定的な反応を示したプロトタイプに戻り、暗い要素がトーンダウンされました。私の心の一部は、ヨーロッパのプレイテスターがこのゲームについてどう思っただろうか、そして結果は違っていただろうかと疑問に思っています。

エピックミッキーもあります漫画のタイアップ。参加したアーティストのうちの 2 人、パオロ モットゥーラとクラウディオ シャローネも、ミッキーをハードボイルド探偵として再考した短命のノワール シリーズである「ミッキーマウス ミステリー マガジン」という奇妙なプロジェクトに取り組みました。物語の中でミッキーは銃を持っています。彼は犯罪を解決し、凶悪犯と戦い、腐敗した司法制度と闘います。

各号の終わりにカメラはズームオフします。 「終わり」という言葉が表示され、本物のミッキーマウスが映画館から出てきて、架空のスクリーンに表示されている架空のミッキーから距離を置きます。

このシリーズは英語に翻訳されたことはありません。それは決してないだろう。