インプレッション: ウォーハンマー 40,000 キル チーム

私は Kill Team で数時間を過ごしました。これは 2011 年に 360 と PS3 でリリースされ、先週突然 Steam に登場した、理論上は協力プレイの 40K アーケード シューティング ゲームです。

チームには「私」は存在せず、Kill Team には「オンライン協力モード」もありません。これはオンライン協力プレイ向けに設計されたゲームなので、これはかなりクレイジーです。 PC で急いでリリースされたように見えますが、好評を博したこのダウンロード可能なコンソール ゲームには、必要最小限のオプションと共有画面のマルチプレイヤーしかありません。 Kill Team はとても楽しい時間だったので、これは本当に残念です。

これは、ゲームズ ワークショップの超厳粛な SF 設定を舞台にした、ツインスティック シューティング ゲームと赤ん坊の Diabolike を掛け合わせたようなゲームです。それにはそれほど多くはありません。ある程度、それはスペースマリーンのファンタジーの蒸留であり、異端者を数十人で焼き殺すことを意味します。あなたは小さな銃と小さな剣(プレイするにつれてアップグレードされます)を持った小さな男としてプレイし、それを使ってたくさんの小さなオルクなどを攻撃します。彼らは大量に死ぬが、死ぬのはたまにだけで、とても気分が良い。

かなり寂しい感じもします。おそらく、これが協力ゲームとして設計されていることを知らなかったら、こんなことは言わなかったでしょうが、ソロゲームとしての Kill Team にはある種の空虚さがあります。環境は空虚で反復的であり、仲間が 12 頭のオルクを同時に倒したり、タイミングよく手榴弾を使って彼を特定の運命から救い出したりするときに笑いながら状況が大きく盛り上がることを私は知っています。 PC バージョンでもそれを行うことができますが、友人に PC に来てもらい、追加のゲームパッドを接続する必要があります。

最初のレベルをプレイしている短いクリップです。

また、カメラがそれを禁止し、しばしば制御を掌握する方法もあります。ゲームの目を常に複数のプレイヤーの視界に保つには理想的な方法ですが、鉄の頭蓋骨を身に着けることなく暗い廊下をとぼとぼと歩こうとする一人の海兵隊員にとっては腹立たしいものです。股間が不適切な位置にあるバレルの端に引っかかった。それはしばしば閉所恐怖症であり、しばしば顕微鏡的であり、マウスホイールの唯一の目的は手榴弾を投げることです。

繰り返しになりますが、純粋に死をもたらすことによって得られるロック解除とアップグレードの比較的急速な進行は、穏やかに楽しいものです。おお、改良された剣か 10% の健康ボーナス - 私はわずかに多くの死の天使です。騒がしく爆発的で、物事は簡単に死ぬので、空虚な感覚と過度に暗い美学にもかかわらず、プレイを続けなければならないという衝動が非常にあります。

もちろん、最近のすべてのウォーハンマー/40K ゲームと同様に、ユニットとキャラクターは見栄えがします。開発者がどこかから引っ張ってくることができるモデルのプールがあるかどうかはわかりませんが、分厚い、少し漫画的な Dawn があります。戦争のことを考えてみると、そこには象徴的なものがあります。

そういえば、オンライン モードがなかったとしても、Kill Team を購入することを正当化するのは難しいドーン オブ ウォー II: 最後のスタンドアロン、同じようなことを同じお金でやります。確かに、これはキャンペーンではなくアリーナとウェーブをベースにしたゲームですが、はるかに多様性があり、見た目も美しく、長期的な目標もあります。さらにオンライン モードもあります。実際にはオンライン モードだけなので、ソロでプレイしたい場合は Kill Team が最適だと思います。

4 年前の XBLA ゲームは良いものの、素晴らしいとは言えないものの PC での再リリースから莫大な利益が得られるわけではないと確信していますが、一方で 40,000 は、お金を印刷するのであれば、もう少しグラフィカル オプション (解像度、最大 1080p、Vsync のみが提供されます) を追加したり、オンライン インフラストラクチャを追加したりするために、少しの資金を惜しまないことができればよかったのにと思います。

繰り返しになりますが、これが 1 年前に起こっていたら、Microsoft が PC ゲーム Frankenstein を廃止する前に、Games For Windows Live がそこに存在していたのではないかと想像します。そのため、おそらく私たちは自分たちの祝福を数えるべきかもしれません。