Zoria: Age Of Shattering レビュー: 重量を超えたシステムを駆使した RPG

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アンシャール出版

ゾリア: エイジ・オブ・シャッターリングスピードランそのファンタジーRPG最初に簡単なカットシーンのモンタージュで元のストーリーを説明するので、最初にそれを邪魔にならないようにするのもよいでしょう。ローファンタジーの世界、2 つの戦争する王国、一方は総合的に優位に立つために死霊術 (これは何らかの理由で実用的ではなく、悪で不正行為としてキャストされています) を使用し、テーブルにランダムに投げられたスクラブル文字の束のような名前がすべてに付けられています。あなたはエリアン戦争の英雄ウィザレル大尉(プレイヤーによる性別と階級は未定)を演じ、極悪非道なイジリア軍に制圧されつつある要塞ダエグ・マラスティルで最後の抵抗を試みる少人数のグループで戦います。私たちはいわばメディアの混乱状態から始まります。

要塞から脱出するこの最初のステージでは、ゲーム内の主要システムをホイッスル ストップ ツアーで見学できます。あなたは 4 人の分隊を操作し、戦闘はターン制で、休息と回復のためにいつでもキャンプを張ることができ、ポーション、食べ物、装備の作成システムがあります。 Zoria は、他の多くのファンタジー RPG からスポークを取り込んでいるほど、車輪を作り直しているわけではありません。その結果、RPG の素晴らしさが生まれています。小さくて、明らかにさまざまな DNA が体内で動き回っており、その体重を上回るパンチを繰り出しますが、少し不安定で、時々膝が脱臼して倒れてしまいます。このテリアは3人で作ったものなので、それは当然のことです。

しかし、まあ、それには精神があるのだろうか。あなたは報復を準備するために、峠の近くにある秘密の要塞のような場所に配属されます。この要塞はアップグレードしてボーナスやさまざまな分隊候補を与えることができ、使用していない分隊は、驚くほど定期的に出現して乗組員に加えられますが、資源などを獲得するためのミッションに派遣することができます。ネクロマンサーやプリーストなどのマジック ユーザー、ローグ タイプのシーフ、弓を扱うレンジャーのハンター、ランサーやキングスマンのような武道キャラクターなど、幅広いクラスのオプションがあります。私はセンチネルでした。これはパーティー全体を助ける大きな範囲バフを備えた戦車のようなキャラクターです。

チームには小さな影響がたくさんあります。パーティーにバトル クレリックがいる場合は、世界中の治癒神殿を使用できます。つまり、休むことなく治癒でき、クラスは出血を止めたり呪いを治癒したりするなど、休憩時間中にも役立つボーナスを与えます。これはかっこいいですね。これは、障害物を通過するために特定のキャラクタータイプを必要とする一部のサイドクエストダンジョンにも適用されます。たとえば、大きなギア付きドアを修理するキングスマンなどです。しかし、ダンジョンはこれを事前に教えてくれません。分隊の構成を変更するには、要塞までずっと引き戻さなければなりません。その場合、ダンジョンには「キングスマンが必要です!」というマークが付けられていません。その後、ほとんどの場合、忘れてしまって、クエストを終えることができませんでした。

ナイトメアモード
これはゲームの後半で、難易度が再び上昇し始めますが、正直に言って、オープニングは非常に難しいバランスになっていたため、レビューしていなかったらゾリアから離れていたでしょう。あなたは押し通さなければなりません(また、すべての戦闘では画面が少しグレースケールになるので、スクリーンショットについては申し訳ありません)。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アンシャール出版

同様に、クラフトも、まともな装備を手に入れるために必要なゾリアの重要な部分であると宣伝されていますが、面倒で複雑で、目に見える報酬はほとんどありません。使用する重要な材料の中には入手が難しく、あまり説明されていないものもあります。そのため、私も同様に、あまり作ることに気を使わず、代わりにゴブリンやオーガなどを屠殺して拾った装備に頼っていました。ただし、錬金術と料理のシステムは理解しやすく、ポーションを作成し、食事でブレス オブ ザ ワイルド風の期間限定バフを得ることができ、キャンプで休んでいるときはいつでも行うことができます。

休息はいつでもどこでもできるもので、主な目的は健康を回復することですが、ここにも興味深い相互作用があります。利用可能なクラス ボーナスや食料のほかに、実際に休むのに十分な物資 (分隊ごとに 1 時間あたり 2 個) が必要なので、冒険に出発する前にどれだけ持っているかに注意する必要があります。休息すると、すべてのキャラクターが呪文を唱えたり、戦闘でスキルを使用したりするために使用される万能の能力ジュースであるフォーカスも減少します。場合によっては、ネクロマンサーが巨大な範囲の呪いを唱えることができるように、フルフォーカスでネクロマンサーと戦う方が良い場合があります。それは優れた戦術的バランスをとっており、ゲームの難しい領域に入るにつれてより鋭敏になります。

これは実際、良いことも悪いことも含めて、ゾリアの戦いに役立つものです。多くのターンベースの戦闘システムと同様に、移動、攻撃、または能力の使用に使用するアクション ポイントがあります。一連の良いターンを得るのは満足です。プリーストを使って敵の射手を気絶させ、ネクロマンサーがタンクに時間経過によるダメージを与える疫病をキャストしますが、ランサーが最初に全員のシールドをバフするので、両方のスペルキャスターを維持する余裕があります少し危険な位置にあります。しかし、ゾリアは、そこにあるはずなのに実際には存在しないシステムにも言及します。より有利な立場に立てる可能性のある戦闘への代替ルートを見つけることはできますが、実際に奇襲を行うことはできません。アーチャーやスペルキャスターを適切な位置に配置することは不可欠ですが、異なる高度や、半分のカバー、挟撃を行うために 1 人のキャラクターを個別に移動させる機能はないため、基本的にすべての戦闘を 2 人でプレイすることになります。幻想的なLARPersのサッカーチームのような-2フォーメーション。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アンシャール出版

これは何らかのジャンクの助けにはなりません。つまり、時々敵がセットのドレッシングロックの巨大な塊を通してあなたをターゲットにする可能性があり、切り欠き壁のある建物での戦いには、実際には切り取られていない壁があり、時にはクエストマーカーが完全に消えることもあります。洞窟の壁に映る単なる影。クイックセーブをスパムするでしょうが、特に DPS キャラクターを強化している場合には、ほとんどの戦闘は十分に楽しいものです。

なぜプロットや設定について話すことを完全に放棄したのかと疑問に思われるかもしれませんが、それは実際にシステムの背景を説明するためです。これはクリック感があり、システムを重視した RPG です。エルフを毛嫌いすることはありませんし、とにかくすべて等尺性なので、そこからどのような利益が得られるかわかりません。潜在的なチームメイトにはストーリーや個性を持った人は一人もおらず、とにかくほとんどが基地に複製を持っているため、ミクロレベルでの戦いや、世界を救うというマクロレベルでの感情的な賭けは実際にはありません。仕事。

ゾリアのサイドクエストでも最高の伴侶は見つかりません。彼らは山賊を排除したり、地元の村を手助けしたりすることを目的としていますが、ミッションの枠組みが何であれ(行方不明の娘、大量のスケルトン)、結果はダンジョンに行き、低レベルの敵の数波と戦うことになります。 (小さなクモ、極悪非道なイザリア人)、エリートボス(話す大きなクモの女王、巨大なイザリア人の死霊術師)と戦う前に。これを行う設定は非常にうまく装備されており、植物や廃墟の建物、セットドレッシング用の奇妙なクリスタルでいっぱいの中程度のマップ、そして昼と夜のサイクルが含まれています。最も説得力のあるストーリーテリングは、セリフからセリフまでの会話ではなく、イジリア人が未知の一部魔法のテクノロジーを使って防衛線をテレポートしていることを発見する、より大きなプロットポイントにあります。それは興味深い、伝承の軽いものですが、会話や説明が積み重なるとすぐに伝承の重みが増します。

ゾリアは色々なことをやっている。それはあなたに思い出させますバルダーズ・ゲートドラゴンエイジ、『ロード・オブ・ザ・リング』、テリー・ブルックスの奇妙なファンタジー本でさえ、その多くはうまく、そして興味深い方法で作られています。しかし、その野心が限界点を超えている場合もあります。でも、時々クッションに小便をすることはあっても、あなたはテリアを愛しているんですよね?


このレビューは、開発者 Tiny Trinket Games によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。