龍が如くプロデューサー、機会があれば「全く違うソニック」ゲームを作りたいと考えている

セガ創立60周年記念の一環として、長年の交流を深めてきました。ヤクザシリーズプロデューサー兼ディレクターの佐藤大輔氏に、同社との歴史について語っていただきました。彼は何年にもわたって龍が如くゲームをプレイしてきたが、龍が如く:龍が如く、彼が関わったことはないが、関わってみたいと思っているシリーズはソニックです。へー、たぶんそれは私でもプレイしたいソニックゲームです。

一番好きなセガのシリーズを聞かれると、佐藤は「龍が如くには長い間関わってきました。一番好きなシリーズというか、自分の子供にも言えるかもしれません」と語る。そう、佐藤は桐生たちとかなりの時間を過ごし、今では私たちの新しいヤクザ、LAD lad 一番と過ごしています。これまで関わったことはないけど挑戦してみたいシリーズは何かと尋ねると、それは『ソニック』だという。

「結局のところ、セガと聞くとソニックを思い出すでしょう」と彼は言います。 「一度くらいは関わってみたいですね。でも、僕にとっていわゆるソニックというのは、そうですね、やるとしたらそのままのソニックはやりません。全く違うものを作りたいと思っています」ソニック。」

実を言うと、私は人生でソニックのゲームをプレイしたことがありません。しかし、私は今年『龍が如く』シリーズを何時間もプレイしたことは確かで、これまでフォローしてきた人なら誰もがおそらく気づいていると思うが、龍が如くスタジオは確かに『龍が如く』シリーズをそのままの形でやらないことに賭けたのだ。新しい主人公、新しい都市、新しい戦闘システム、新しいミニゲームは、以前の方式への変更の一部にすぎません。個人的には、たとえ多くの点で同じままであっても、『龍が如く』の脚本からの脱却は非常に楽しいと感じました。

私はソニックファンの皆さんの代わりに話すことはできませんが、これまでの龍が如く LAD での経験を踏まえると、佐藤氏と RGG スタジオの残りのメンバーが新たなセガ シリーズを揺るがすことに取り組んでくれると信じています。彼が愚かなサイドクエストを持ったソニックを意味しているとは思えませんが、想像してみてください。ソニックキャバクラなんて誰も言わないでね。やめてください。