ああ、結局のところ、これはクイックタイムイベントとチェックポイントを備えた一人称シューティングゲームであることがわかりました。先に進んでください、ここには何も見えません。
いやいや、安心してください、フィラクシスXCOM: 未知の敵この作品は、1993 年の前作 X-COM: UFO Defense 別名 UFO: Enemy Unknown と同様、ターンベースの戦略、基地管理、一種のロールプレイング、そして突然頻繁に起こる恐ろしい人々の死によって不健康な状態になった豊かな作品です。あなたと、変わりゆく兵士たちの分隊がエイリアンの侵略から地球を守るために奮闘するとき、このゲームに夢中になります。このリメイクは、つい最近まで不可能に思えた - 大手パブリッシャーは、多額の予算をかけて戦略ゲームをすればヨットや iPad 、ロバを撲殺できるほど重い時計の代金を支払えるという信念を失い、X-COM の名前は汚されたハルク・ホーガンとスティーブン・ホーキング博士の共通点とほぼ同じくらい多くの共通点を持ったスピンオフ作品です。 X-COMは確かに終わった。
X-COMが帰ってきました。私はこれを15年間待っていましたが、今ではもう待つことができません。これが私が思うことです。 (注 - この記事はシングルプレイヤーのみを対象としています。マルチプレイヤーについては後日説明します)。
今、3 つの質問があると思います。
1) Firaxis のリメイクはオリジナルの X-COM にどの程度忠実ですか?
2) 単なるノスタルジーではなく、それ自体がゲームとして機能しますか?
3) ねぇ、シャキーラは独身なの?
1) 複雑です 2) 確かにそうです 3) サッカー選手のジェラール・ピケと愛情を巡って争わなければならないのではないかと思います。
この発言はおそらく少し臍を向けすぎているかもしれませんが、私は今、この記事の周りをぐるぐる回って、なんとか抜け出す方法を見つけようとしています。私は、XCOM に関するコメントにおいて、疑問や懸念への対処とのバランスをとる必要性を痛感しています。長年の X-COM ファンを対象としており、オリジナルをよく知らない、またはまったく知らない少なくとも同じくらい多くの人々を対象とした 2012 年のまったく新しいビデオゲームとして扱っています。これは、ミット・ロムニーのようなイデオロギーに凝り固まった政治家が、社会に対して根本的に異なる態度を持つ 2 つのグループの人々に何らかの形で訴えかける言葉を見つけようとするときに感じるものに違いありません。ジムは最近、XCOM を「今年の重大な挑戦」と表現しましたが、それを聞いて私はますます怖くなったばかりでした、くそー、彼の目。
ここで重要なのは、X-COM の機能のリストを作成し、それらと XCOM を比較したとしても、不十分なものしか得られないということです。紙の上では、それは不当な扱いのように見えるでしょう。私は、なぜこれがここにないのか、なぜこれが起こるのか、なぜこれが起こらないのかについて、フェイスフルからの大量のコメントを期待しています。不満の一部は私も共有しますが、ほとんどは共有しません。
もしあなたが、X-COM を素晴らしいものにしたすべてを複製しない正当な理由はないと感じているのであれば、変更、省略、新たな探求がすべて含まれる XCOM に単純に従うことはないと私は信じています。
私にとって、ここ数年でプレイした中で最も夢中になってスリリングな戦略ゲームであるこのゲームを、あなたが完全に楽しい時間を過ごすことを否定することになるのではないかとさらに信じたくなります。 (私は「スリル」という愚かな言葉を軽々しく使いませんが、それについては後で触れます。)私はこのゲームをプレイする直前まで、このゲームについて必死に心配していました。私がそれをプレイしたとき、私は約50時間プレイしました、そして数えます。私はそのときのことを何も後悔していません、シャワー、食事、ガールフレンド、猫、そして充実した時間を逃したことはありません不名誉それを手に入れるために、そして私はこれらの忌まわしい言葉を書く代わりに、XCOMにさらに多くのお金を費やしたいと思っています。
旋回。 XCOM は、これまでのどのゲームセーブよりも X-COM に似ています。ケブラーのスリーブには、前任者とインスピレーションを表す巨大な脈動する心臓が恥じることなく身に着けられています。テクノロジーの木、外来種の悪党のギャラリー、不道徳、環境の蓄積する荒廃、あらゆる銃声に固有の指の関節を噛むような緊張などです。解雇された。同時に、これはまったく異なるゲームでもあり、同じ本質的なコンセプトをそのままの再解釈ではなく、新たに解釈したものです。この混乱した時代に、ノスタルジーが新しい経験への欲求を克服する恐れがある、それは本当に嬉しいです。 XCOM は真の 2012 年のゲームであり、1993 年のゲームに不自然に 2012 年の装いをしたものではありません。
多数の変更がありますが、本質的な変更は、理論上の比較リストに掲載される可能性の高いものではありません。 X-COM のターンベースの地上ミッションがかくれんぼ、つまり密集した環境に身を隠す凶悪な潜伏者を探す恐ろしいものだったのに対し、XCOM はより戦争に似ています。 X-COM のトウモロコシ畑や納屋を横切る絶望的で身も凍るような狩りとは異なり、XCOM ではエイリアンがいる場所が問題になることはほとんどありません。それらの正確な位置は不明であり、もちろん常に変化していますが、おおよその位置は自明の傾向があります。彼らはすでにあなたに向かっているか、明らかに叫び声と爆発の場所にいるか、前進する兵士の自然な道に現れているかのいずれかです。そのため、彼らを倒すために十分に近づくにはどうすればよいかが今日の課題となっています。薄紅色のペーストになってショックを受けた表情を浮かべる。
これは、6 人の分隊に細心の注意を払いながら、前線をゆっくりと前進させるゲームです1常に、常に数で上回る敵を克服するために、遮蔽物から遮蔽物まで、一連の戦術的決定を下します。あなたが指揮しているのは SWAT チームで、広範囲に及ぶ捜索活動ではなく、比較的緊密に連携し(手榴弾で 4 人が同時に排除されるのを見て興奮しない限り、近づきすぎないように注意してください)、慎重にエリアを清掃して前進する必要があります。 1993 年のエージェントを破壊します。90 年代の祖先よりも速く、より猛烈ですが、戦略性は劣りません。
それは動作します。機能するよりも優れています。 XCOM は、力強く、緊張感があり、思慮深く、変化しやすいターンベースのストラテジーであり、現代的なオールアクション ゲームのドラマチックで爆発的なプレゼンテーションを備えています。また、戦略ゲームやアクション ゲームではあまり見られない方法で、環境が大規模に破壊されることは避けられません。これらは真の戦場です。ミッションでどれだけうまくいったとしても、爆弾を残してしまうことになります。率直に言って、あなたはおそらく世界に良いことよりも害を与えているでしょう。
各爆弾サイトは安全な場所が点在する場所として始まりますが、徐々に、恐ろしく開けた瓦礫が散乱する空間に変わり、発砲したり監視に入ったりすることはおろか、一ターンで横切るのが困難になります。移動後。ゲーム後半のステルスアーマーを着ていない限り、遮蔽物をしていない兵士は死んだ兵士です。すべては遮蔽物に依存しており、その多くは銃撃を受けると侵食または破壊されます2爆発物で狙われたり、それに加えて AI は側面攻撃やフラッシングに非常に熱心であるため、常にキャンプではなく移動する必要があります。
小競り合いは人間の管理の問題であり、命中する可能性は高いが殺す可能性は低い射撃を行うか、より危険な射撃を最も危険な敵に集中させるか、精度を高めるために忍び寄って敵を攻撃するかについての難しい決断です。より大きなリスク、緑の炎の雨の下で倒れた同僚が血を流す前に救おうとすること3たぶん、宇宙人が気絶して生きたまま捕らえられることを願って、宇宙人に向かって歩み寄るかもしれない4。あらゆる行動はギャンブルだ。あらゆる決断が重要です。あなたの兵士は命中するよりも外れる可能性が高くなります5なぜなら、テクノロジーと危険が突然千倍に増大した世界で、彼らは単に弱く、弱く、怯えている人間に過ぎず、彼らが逃すたびに世界の終わりのように感じるからです。おそらく今誰かが死ぬでしょう、そしてそれは完全にあなたのせいです(たとえその兵士が10フィートも離れていないものに向かってまっすぐに撃つことができない愚か者であったとしても)。
もちろん、これで世界が終わったわけではありません。世界の終わりは目前に迫っており、急速に近づいていますが、それを食い止めようとするための手段はたくさんあります。これらのツールの中で最も重要なのは兵士であり、完全に使い捨てでありながら比類のないほど貴重であるという奇妙なハイブリッドの地位を占めています。新しい兵士や補充兵士の注文は安くて早くて簡単ですが、6人の新人を集めても、失われた1人の大佐や少佐の代わりにはなりません。それらはかけがえのないものだからです。彼らはあなたの子供たち以上に重要です。
X-COM では、高位の兵士とは単にステータスが優れていることを主に意味していましたが、ここではそれも意味します。6より多くの能力、つまり戦闘の形を劇的に変える能力を意味します。アサルトのランアンドガンは、1 つではなく 2 つの移動後に射撃または監視に入ることができ、敵よりも先に射撃を行うために不可欠です。1 つではなく 3 つのメディカルキットを運ぶサポートは、フィールドでほぼ最も重要なユニットです、スナイパーのクリティカルを引き起こすヘッドショットは、装甲の敵を一発で撃つことが多く、ターンごとに2発を撃てるヘビーは、仲間の1人をベアハグして死ぬ前にベザーカーを倒す唯一の方法であることがよくあります。
能力にもかかわらず、地上ミッションは時々少し均質に感じられることがあり、見た目が似ていてやや制限された設定があり、垂直性があまり高くないことに気づきました。7、敵がどこにいるかについて多かれ少なかれ確実な知識があり、常に遮蔽物から遮蔽物へと系統的に飛び回る必要があるため、新しいタイプの装備が開発されるまでの長い待ち時間の間に耐えることができるように感じる人もいます。しかし、新しい装備、敵、能力がテーブルに投入されると、そこから新しい戦略が開花します。
サポート兵士の効果範囲がアップグレードされたスモークグレネードは、兵士のグループをより安全に致命的なサイバーディスクまたはセクトポッドに近づける方法となり、突撃兵士は敵が4タイル以内に近づくたびに自由にリアクションショットを撃てることが理由になります。意図的に彼を危険にさらすことで、それを悪用できるようになります。そして何よりも、ゲーム後半の超能力は、新しい攻撃の組み合わせの基礎を提供します。そこでのすべての驚きを台無しにするつもりはありませんが、スタッフにいるプロフェッサー・ゼスはゲームチェンジャーであると言うだけで十分です。プロフェッサー・ゼスと同様に、敵はますます増えています。最も有能で最も貴重な兵士が、突然大きなリスク要因になるのです。
新しい 1 ムーブ 1 アクション システムでは流れがあり、マルチターンのマスタープランを考案する機会が増えるため、おそらくプレイする前に私の最大の懸念材料だった時間単位を見逃すことはありません。それは、コインを数えるというよりも、基本的に何が出てくるかを確認するためにさまざまな方向に仲間をスパムするのではなく、難しい決断を意味します。私はそれを代替品ではなく、別のものだと考えています。その結果、オリジナルの X-COM は、テーマの新たな探求に加えて、私の人生において目的を果たすことができ、今後も役立つでしょう。
しかし、私はフリーエイムが本当に恋しいです。これは、コンソールに適したターゲットインターフェイスへのジャンプのために犠牲になっているように私には思えます。トカゲの皮をかぶった野郎が破壊可能な壁のすぐ後ろにうずくまっているのはよく分かっているのに、隠れたエイリアンにたどり着けないのはイライラするし、後でマインドコントロールした敵を仲間たちに狙わせないようにするためにも、厳しい一方で8手榴弾やロケット弾の制限により、幻肢のような鈍くて無形の痛みが残ることがあります。しかし、これらの不満は「残念だ」という領域に収まり、「売れない」ということではありません。
見た目も素晴らしく、オリジナルほどあからさまに漫画ではありませんが、間違いなくB級映画のコミックブックです。アニメーションはドラマチックで特徴的で、ここでも荒廃は極端に感じられ、再設計されたエイリアンは以前のエイリアンと同じくらい記憶に残るものになる恐れがあり、環境とキャラクターの両方にずっしりとした具体的な安定感があります。再び、「スリル満点」という言葉が現れます。外観とアクションカムは、すべてのショットの緊張/緩和、または苦痛のサイクルを置き換えるのではなく、強調する役割を果たします。当たるのか、当たるのか、ああ、まだ当たっていない/ああ、そうだ、当たっている。これは、三人称視点のアクション ゲームの装いをしたターンベースの戦略ゲームですが、ターンベースの戦略ゲームのふりをした三人称視点のアクション ゲームではありません。これは本物ですが、TBS がこれまでに見たことのないようなプレゼンテーションの価値を備えています。
私の最も深刻な懸念は、XCOM の他のゲームである基本モードに関して思いつきます。繰り返しますが、見た目は素晴らしく、大々的に宣伝された Ant Colony モードは、以前はトップダウンの四角形だったものを活発な活動の断面図として表示します。残念ながら、私はそれを初めて見た後、そのものを見ることはありませんでした。私が建て続けた部屋のほとんどは、一度も見たことがありませんでした。そうする必要はなかったが、さらに恐ろしいことに、そうすることに建設業に対する誇りがまったく感じられなかった。基地はほぼ即座に 1 つの画面を超えて広がり、残りの部分を見に行くには奇妙に遅いパン システムがあり、インタラクティブな操作を行う部屋はほとんどありません。構築したら、画面上部の重要なドロップダウン メニュー セットにオプションを追加し、そうすることで自らの存在を揺るがします。それらをもう一度見る必要はありません。私にとってそれは創造の無駄のように思えますし、X-COM とは対照的に、私のためだけに構築されたプライベートな世界の王であるという傲慢な感覚は植え付けられませんでした。
一方、インターセプトは、ほとんど奇妙なことにほぼ平坦な出来事です。レーダービューのシンプルさは決して X-COM の最強のスーツではありませんでしたが、ここではそれがさらに低下しています。攻撃の種類や距離を選択する必要はありません。2D のサイドオンのシェイプの戦いが繰り広げられるのをただ見ているだけです。オプションで 3 つのバフ (攻撃、回避、スピード) の 1 つまたはいくつかをクリックすることで、奇妙なコストをかけて研究して構築することができます (たとえば、回避パワーアップを作成するにはフローターの死体が必要です)。迎撃も奇妙にまれに発生し、宇宙船のほとんどは世界の他の地域では見たことのない格納庫に保管されることになります。ちらっと見たこともなかったので、愛着を感じたこともありませんでした。率直に言ってインターセプトは不完全なように感じますが、資金提供国全員がパニックに陥って撤退することを望まない限り、これはゲームの重要な部分です。
しかし、ベース画面のドロップダウン メニューにあるものは何でしょうか?それは良いことだ。ああ、そうだね。オリジナル ゲームの技術ツリーの大部分が再構築され、再考され、さらに拡張されています。大きくて寛大な、構築すべきもの、研究すべきもの、そして新たに既存の装備や兵士のアップグレードが含まれています。 XCOM プロジェクトに資金を提供しているますます信頼がなくなってきた国々から得た現金と、戦場から収集した資源を大量に入手するのは永遠に困難であるため、何をするか、何を買うか、何を構築するかについてのジレンマが常にあります。
長期的な目標は常にありますが、短期的にはチームは余裕のあるものを投入します。もちろん、それはあなたがどれだけ良いプレーをしたかによって決まります。望むだけの数のプラズマライフルを作ることができず、精鋭の兵士たちが診療所に横たわり、顔には手榴弾、腹には爪で傷つきながら回復している間、あなたは常に入手可能なものでやりくりし、何かを求めて飢えています。地平線が近づき、最終的には勝算があなたに有利になるかもしれません。
それは、XCOM のあらゆる側面を支える輝かしい緊張感の一部です。世界は常にあなたに敵対しています - 20 日以内に太い尻から立ち直って新しい衛星を構築できない技術者から、提供されたわずかな資金では衛星を運用するのに十分ではなかったために資金を撤退する気まぐれな国々に至るまでそれは、射撃を外して、あなたが必要なキットを組み立てることができたはずのUFOフライトコンピュータを爆破した兵士に対して、そしてもちろん、あの容赦のない、恐れ知らずのエイリアンの無限の軍団に対して、止められない防御です。 XCOM の決定的な瞬間は、私があまりにも頻繁に遭遇した瞬間ですが、両手で頭を抱えて「ああ、なんてことはない」、あるいはそれ以上に冒涜的な言葉をつぶやいているときです。
変更されたロープを学ぶために、通常の難易度から始めてください。次に、念のため、クラシック モードとアイアンマン モードに変更します。はい、ゲームのたくさんのおもちゃすべてにアクセスできるようになり、最も愛する兵士たちが奇妙に圧倒的な結末に至るまでの道のりを歩むことで得られる喜びがあります(ネタバレはしませんが、シドニアや巨大な目玉はありませんが、よりポジティブに)新しい方法でお気に入りのユニットを誇示することができます)、しかし、あなたにひどいことをささやく暗い寄生虫のように、XCOM があなたの脳内にうずくまることを望むなら、あなたは喪失と苦しみを経験する必要があります。ノーマルでは、ゲーム後半は簡単なものになります。 Impossible では、これは基本的にマゾヒスト向けのジョークですが、まったく新しい方法で側面攻撃を使用する必要があります。私はそれを試してみましたが、最初のミッションは4回失敗しましたが、最終的には2番目のミッションに到達し、3ターン目までにすべてが終わったときは画面を見て笑いました。それを好む人もいるでしょうが、私は痛みとともに少しでも喜びを感じたいと思っています。
クラシックでは、課題は高くそびえ立っているものの、非常に達成可能であるという、ゴルディロックスのバランスを見つけます。オプションのアイアンマン モードでは、セーブゲームに依存する必要がないため、誰かが死んだらそれで終わりです。これは恐ろしいことで、ある時点で私はゲームのファイルシステムを調査し、削除取り消しツールを使用して最高のヘビーを復活させようとしていたほどです。幸いにも私はそうすることはできなかったが、その結果、サイバーディスクの手のような突起部での壊滅的な損失は永遠の記憶となった。 X-COM の血には死と失敗が流れており、XCOM も同じことをすることにひるみません。
小さな不満はたくさんありますが、それを話すのは少し無謀な気がしますが、PC で真の新しい X-COM ゲームをプレイできるという抑えきれない興奮に負けないことが重要です。 PC の UI と制御システムは少し違和感を感じます。大きくはありませんが、エッジの周りが少し粗く、2 つのスツールの間に挟まれています。ただし、より制限のあるゲームパッド制御よりも、ずっと快適に感じました。
それから、オリジナルと比べてセットピースイベントが不足していることもあります。あなたの基地は侵略されません、あなたはエイリアンの基地を1つだけ侵略します、あなたは火星に行きません...これを大幅に補うのは、爆弾処理や名前付きNPCの救出などの一般的なミッションの多様性です、そしてもちろんテロミッションでは、敵が最も恐ろしい猛獣を仲間たちに向けているにもかかわらず、できるだけ多くの民間人を避難させることが求められます。私は常に XCOM と X-COM を比較しないように心がけていますが、イベント構造に関しては非常に多くの同じビートに従っており、これらの欠落に気付かずにはいられなかったり、実際に見逃したりすることは不可能でした。
そしてバグもあります。それ自体はバグのあるゲームではなく、全体的にはスムーズに進んでいますが、私が何時間もゲームをプレイしている間に 2 つの大きなエラーが繰り返し発生しました。 UFO ミッションにおけるカメラの問題により、視界が屋上にフリックし続けるため、兵士を行きたい場所に移動させることができない場合があり、ゲーム後半の Archangel アーマーを着て飛び回っている兵士は動けなくなる傾向がありました。場所(これも通常はUFO内)で、私は手を減らしてプレイすることを余儀なくされました。すぐにパッチが適用されると確信していますが、時々、私にとって困難を引き起こすことがありました。
また、兵士のカスタマイズの多く(主に鎧の色ですが、その他のビジュアルオプションもいくつかあります)がプレオーダーDLCに分割されていることも非常に残念です(間違いなく、後で追加購入として利用可能になります)。このようなものはゲーム内で何の利点も与えませんが、兵士への愛着は経験の非常に重要な部分であり、彼らの外観を調整する能力はその非常に重要な部分であるため、それを備えたゲームのコピー要素の欠落は大幅に減少します。それは個人的なロールプレイングの世界を開き、さらには少し戦略的な助けにもなります。たとえば、すべての衛生兵には赤い鎧が与えられ、分隊の残りのメンバー、私が着る新人との関係で彼らがどこにいるのかが一目でわかります。彼らが農場を購入したときにびっくりしないように、ホットピンク色で塗りました。一方、軍曹に昇進した兵士には、私が彼らにニックネームを付けたトランスフォーマーのように見えるテーマが与えられました。予約注文のインセンティブの背後にある商業的ニーズは理解していますが、この特定の要素は、パーソナライゼーションがすべてであるゲームのパーソナライゼーションにおいて非常に大きな役割を果たします。なので、こんなことを言うのはちょっと悪い気がしますが、基本的には、それらの要素が含まれたゲームのコピーを入手するためにできる限りのことをしてください。小売版にはそれが含まれているので、たとえ利便性が低くても、それを選択する方法があるかもしれません。
そうそう、兵士たちは国籍に関係なくアメリカ人の声を持っているというのは気を散らすものです。特に、ローカライズされた音声は他の地域で録音されたものだと私は考えています。改造者よ、武装せよ!
つまり、それらは不平不満ですが、物語ではありません。ストーリーは、私が XCOM を愛しているということです。XCOM が作られたことをとても嬉しく思い、これからもずっとずっとプレイし、繰り返しプレイすることを期待しています。大なり小なり、変更したいことやその理由が分からないことはありますが、XCOM の核となる価値観の復活とターンベースのゲーム化の両方の点で、私がこれまで可能だと考えていたよりもはるかに多くのことを実現していることがわかります。ハイテクを使用した戦略ゲーム、2012 年、スリリングプレゼンテーション。
これは、飢えた人がほんのわずかな拾い物に感謝するという問題ではありません。 XCOM は豊富な戦略/ロールプレイングの饗宴ですが、いくつかのサイドディッシュの味が少し疑わしいことには特にがっかりしません。 XCOM が存在すること自体が勝利であり、それは非常に輝かしいものでもありますそして徹底的にモダンで、内向的な私を興奮させます。 X-COM の小さく貴重な世界では、長年にわたって多くの歓迎されない侵略者が現れてきましたが、信じてください。この世界は平和にやって来ます。
XCOM: 未知の敵小売業者はひどいので、北米では明日、ヨーロッパでは金曜日に発売されます。
脚注
1最初はわずか 4 人の分隊から始まりますが、十分な現金と適切な高いランクの兵士があれば、すぐに 5 人、さらに 6 人にアップグレードすることができますし、そうすべきです。これはゲームで最も重要なアップグレードです。
2景観の破壊は使用する銃によって多少異なります。入門レベルの弾丸ベースの兵器は、非有機物には大きなダメージを与えませんが、プラズマ兵器を使い始める頃には、岩や壁が崩壊するのを目にすることが期待できます。ただし、ロケットランチャーと手榴弾以外の武器には自由な狙いがないため、隠れている敵をより目立つようにするために環境の特定の部分を意図的に狙うことはできません。そのため、景観の破壊はショットが外れた場合にのみ発生し、さらにはその場合にのみ発生します。これには私はイライラします。たとえば、ヘビーに壁の一部を除去して味方のスナイパーに視界を確保してもらいたいと思っているからです。私はフリーエイムが最も求められているMOD/パッチになるのではないかと考えており、誰かがそれを実現してくれることを願っています。ただし、仲間とエイリアンの間では、すべてのミッションで多くの惨状が見られることをご安心ください。
3通常、兵士、特に新人は致命傷を負うとすぐに死んでしまいますが、3ターン以内にメディキットを持った誰かを連れてくることができれば、彼らが危機的な状態に陥り、安定化または復活できる可能性があります。士官訓練学校でアップグレードを購入すると、高位の兵士が完全に死亡するのではなく、危機に陥る可能性が高まります。
4エイリアンが死亡すると武器が爆発するため、持ち帰って装備することはできません。つまり、スタンは、生きたエイリアンの尋問を可能にするためだけに存在しているわけではありません。現金と部品が永遠に不足しているため、兵士の装備をアップグレードするには、殺すのではなく捕獲することが不可欠ですが、永遠に危険な手段となります。
5私の好みのスナイパーは、何らかの理由でほぼ必ず命中率 95% の射撃を外します。これには本当に困惑しました。しかし、ゲーム後半に、プラズマ スナイパー ライフルとアップグレードされたスコープを使用して、スナイパー標準のヘッドショット アビリティで攻撃を当てた場合、通常はクリティカルとなりインスタキルになり、アップグレードが有効になり、2 回目の射撃が可能になりました。 。場合によっては、これが 3 分の 1 になることもあります。彼女は、開始位置から一歩も離れることなく、敵の隊列を薄くするという驚異的な成績を収めました。その最初のショットがヒットする限り。
6少数の統計は残りますが、物事において積極的な役割を果たしません。スナイパーは常に、そして唯一のスナイパーです。アサルト兵士は、どれほど優れたステータスを持っていても、スナイパーライフルを使用することはできません。より高いランクの兵士は、より低いランクの兵士よりも命中率が高く、より多くの健康ポイントを獲得できます。これらの一部を変更するアイテム、最も適切なのは命中率の範囲と、健康のためにダウンサナギから作られたキチン製アンダーアーマーベストを追加できますが、それ以外の統計は自己管理されます。しかし、重要なステータスが 1 つあり、ゲーム後半では特に重要になります。それはウィルです。ゲームの初期段階では、これは兵士が負傷したり、敵の大群を偵察したり、仲間が死亡したりした場合にパニックになる可能性に影響しますが、ひとたびサイキック・クリーチャーが戦いに参加すると、意志の低い兵士はマインド・コントロールやその他の精神的攻撃の主要な対象となります。攻撃します。高い意志を持った兵士は、自ら超能力の賜物を持っている可能性が高くなります (ただし、必ずというわけではありません)。
7垂直性は主に狙撃兵に役立ちます。狙撃兵はより高い地形にいる場合にボーナスが得られ、より広い視野を持つことがよくあります。スナイパー専用のアーマーには、さまざまなレベルに到達するためのグラップリング フックが用意されています。一部のマップ (たとえば、墜落した UFO を攻撃するために使用される森の設定) には垂直性がほとんどなく、狙撃兵を使用すると永遠に前方に足を引きずり続けなければならないややイライラする問題になる可能性がありますが、他のマップでは垂直性に積極的に依存しています。より大きな規模の UFO には 2 階があり、狙撃兵をできるだけ早く登らせる必要があります。一方、テロミッションではエイリアンが 2 階で民間人を殺害していることがよくあるため、すぐにそこに上がる必要があります。しかし、全体として、元のゲームよりも高さの異なる戦闘ははるかに少なくなっています。繰り返しますが、これは環境を荒らすというよりも、前線を前進させることを目的としています。
8各兵士は 2 つの武器に加えて 1 つのアイテムを運ぶことができます。つまり、それは手榴弾、医療キット、SCOPE、キチン、スタンガン、またはその他のさまざまなもので、明らかにこの国際的に資金提供された軍事作戦にはベルトやバッグを買う余裕がありません。それに加えて、兵士が持ち運べる手榴弾は 1 つだけなので、賢く使用しましょう。ただし、オプションのサポート クラスの能力では 2 つのアイテムを運ぶことができ、ヘビーの能力では 2 つの手榴弾が許可されます。この制限にはイライラするし、少なからず非論理的ですが、それには正当な理由が 2 つあると思います。まず、誰かの怒りを救ったかもしれないアイコンがグレー表示になっていて、緊急の別の戦術を考案する必要がある(あるいは、死ぬ)のを見るのは恐怖です。第二に、前述の不注意による破壊レベルに爆発物の意図的な使用が追加されると、おそらく各レベルが数ターン以内に煙の出る荒れ地になることを意味します。