キック・イット・オールド・スクール: キックスターターのノスタルジーの危険

いつ面接Charles Cecil のキックスターターについて折れた剣5、ある時点で私は彼の話を遮って、最近のクラウドファンディングの急増で多くの人が主張しているのを聞いた、つまり出版社がイノベーションを妨げているという主張について尋ねた。おそらくそうするかもしれないし、しないかもしれないが、それは90年代に人々が好きだったゲームをリメイクすることと正確に何の関係があるのだろうか?おそらくこのテーマは、ブラスウェイトとホールから提案されたプロジェクトのタイトルでそのパロディの頂点に達すると思います。オールドスクール ロールプレイング ゲーム

Kickstarter の成功事例はこれまでのところ、ノスタルジーにしっかりと根付いていますが、ない革新。業界で最も優秀な人材がイノベーションの野心を公然と放棄しているのを私たちは目の当たりにしており、私たちは彼らにそれをするためにお金を払っています。

大きな成功事例を見てみましょう。昔やっていたような冒険をしようというシェーファーとダブル・ファインの提案から始まり、ファーゴのウェイストランド・サーガの再始動、オブシディアンのプレーンスケープのようなRPGの約束、バナー・サーガのタイルベースの戦闘、惑星の消滅は、あなたが覚えている RTS ゲームのようになることを誓います。

より控えめなレベルであっても、それはカードトレーディングゲームの復活、復活または模倣された昔ながらのプラットフォーミングフランチャイズ、1,000のSNESスタイルのRPG、そして80年代は今考えるとまばらに見えるほど多くのピクセルスタイルのグラフィックスを復活させることについてでした。開発者らは自身のピッチビデオやその後のインタビューで、Kickstarterはしばしばパブリッシャーの手から最終的に逃れることができ、邪悪な金儲けが彼らを潰すような場所で翼を広げて創造的になることができ、革新することができる、と述べている。革新、革新!しかし、そんな人はほとんどいません。

私はこの過去の祭りが魅力的ではないと主張しているわけではありません。ちょっとの間ではありません。私は、Schafer の純粋な冒険、Avellone の Planescape スタイルの RPG、Cecil のジョージとニコの新しい外出の期待に、足から足まで踊りました。昔ゲームを楽しんだ記憶があり、今またゲームを楽しみたいと思っています。ノスタルジーというと誤解を招くことが多いが、ここで私たちが目にしているのは、80年代と90年代の最大かつ最高のバンドが古いバンドを復活させ、もう1枚アルバムをリリースするということである。グループのファンとして、彼らがガンズ・アンド・ローゼズになってしまうのではないかという不安は当然ありますが、彼らがまだ持っているものを聞きたくないはずがありません。

しかし、これはイノベーションではありません。それはその逆です。それは...デノベーションですか?アンノベーション?そして、むしろ憂慮すべきことに、それは停滞する傾向にあります。

ゲームの大部分はジャンルの進歩であり、おそらく最も重要なことは、ジャンルの曖昧化です。そして、確かにこのプロセスを通じて、犠牲者が発生し、融合の中で失われたより純粋なジャンルが認識され、人々はそれらを取り戻したいと考えています。しかし、ここで私たちが見ているのは、古い、おそらく失われたアイデアを革新するのではなく、単に繰り返されているだけです。ゲーム開発の最も優秀な人材が、「あなたのお金で、ユニークで刺激的で、ゲームを変えるようなものを作ります...」とは約束していないのを私たちは目にしています。過去に。"これらの大規模プロジェクトでは、「イノベーション」という言葉を正当化できるものは何も見当たりません。

この責任をどこに負わせるのかは明らかではない。過去の幸せだった日々に戻りたいと考えている開発者たちは、幻滅が忍び寄る前に知っていたものに戻りたいと考えているのでしょうか?それとも、自分たちの幸せな過去を思い出させるプロジェクトに大金をつぎ込み、かつて慣れ親しんだ快適な毛布を買うだけの誓約者たちなのでしょうか?

あるいは、単に Kickstarter のモデルの性質によるものかもしれません。ゲーマーたちがようやく事前注文の巧妙な詐欺に気づき始めた世界で、私たちはまだ存在すらしていないゲームにお金を払うよう求められています。そして、これはゲームの購入ではなく、開発への資金提供に関するものであるとイデオロギー的に宣言したい人もいるかもしれませんが、最も人気のある誓約レベルがどれなのかを確認する必要があります。これらのレベルは、ゲームが完成した後にコピーを確保するものである傾向があります。 。事前注文が最悪のゲームである場合(レビューで警告される前にお金を払うこと)、開発者が公然と認めているゲームがまだ計画に載っていないのに 25 ドルを支払うということは、何らかの準備が必要になることを意味します。 。そして、前に好きだったものと同じになるという約束よりも良いものがあるでしょうか?

そう、未知のチームがこれまでに見たことのないような新しいスタイルのアクション アドベンチャーを作るために 100 万ドルを要求しているのを見たら、興味をそそられるかもしれませんが、私の電子財布は私の電子ポケットに収まり続ける可能性が高いです。 。しかし、私のトップ 10 ゲームのうち 3 つを作った人が別のゲームを作りたいと言っているのを見たら、私の月給をそのプロジェクトに直接引き落としできないか検討しています。

実際、Kickstarter がノスタルジーに傾き、それによってイノベーションから遠ざかってしまった理由はたくさんあります。しかし、これに寿命はあるのでしょうか?

おそらく、出来事の理想的なバージョンは、私たちが今見ているのは、新しいタイムラインの確立であるということです。ゲームの世界を 1993 年までコミック スタイルでリブートし、20 年前にインターネットが普及していたら物事はどのような方向に進んでいたかを確認します。最初のラウンドでは、20 歳の先祖たちのスタイルで作られたゲームがすべて登場しますが、次の段階では彼らによる新たなイノベーションが生まれるのでしょうか?おそらく、RPG や RTS、アドベンチャーがリブートされるのを見ることで、均質化を必要とするパブリッシャー モデルがなければ、それらがどのような方向性を取り、進化し、革新することができたのかがわかるでしょうか? Publisher Gaming と Ultimate Gaming という 2 つの並行したゲーム世界?

あるいは、もしかしたら私たちが見ているのは過去からの一回限りの爆発であり、老いたバンドが、自分たちの弱った足で以前のようにステージ上で踊れなくなったと認める前の、最後のツアーなのかもしれない。そしてすべての終わりには、私たちは現在のゲームよりも過去のゲームの方が少し好きだったということを思い出し、人生の 5 年ごとに同じことを考えてきたという事実には気付かないでしょう。もう十分ではないと言っていたゲームからのノスタルジーの山が私たちが増え続けていることに全く気づいていませんでした。

だからもちろん、Wizardry やアナクロックス(もっと適切な名前はないでしょうか?)RPGを作っています。しかし、彼らのピッチビデオが、ゲームに取り入れずにはいられない新しくて素晴らしいアイデアを持っているということではなく、代わりに布の地図を撮るのがどれほど素敵だったかを語ることから始まっていると思うと、私の心は沈みます。箱から出して。はい、そうでした! (私は過去 10 年間、RPG 開発者に布製の地図に戻るよう嘆願してきましたが、たいていそれを「ティータオル」と呼んで混乱させましたが、どうやらアメリカ人は持っていないそうです。)全然良くなかった試合。これが、このばかばかしいノスタルジックなギミックが、いずれにせよ主にデジタル配信されるプロジェクトの主要コンセプトであることを知ると、私は不安でいっぱいになります。

ピッチビデオのどの時点でも、彼らは自分たちのゲーム (または複数のゲーム) がどのようなものになるかについて何も語っていませんが、代わりに、その代わりに、そのゲームがどのようなものになるかを示唆するたびに、「これは昔ながらの RPG です!」と言います。まるでそれで十分であるかのように。そしておそらく今回、おそらくこれが最後になるだろう。しかし、うまくいくのはこれが最後でしょうか?

それが問題なのです。 Kickstarter のゲームでの成功は、私には一度限りのもの、過去の総括であり、その後終わったもののように思えます。これらのゲームが革新的で私たちを新しいユニークな場所に連れて行ってくれるはずがない、と私が懐疑的に示唆しているわけではありません。それは、それらのゲームの開発者たちが革新的ではないと豪語しているだけなのです。 (同時に、大手の悪い出版社がいかにイノベーションを妨げているかについても述べています。)

私は、何人かの有名人が名乗り出て、ニュースクール RPG や、これまでに見たことのないような RTS、あるいはポイント アンド クリックの方法を再考するアドベンチャーとしてプロジェクトを売り込むのを見たいと心から願っています。運転操作に対する私たちの考え方を変えるドライビング ゲーム、一人称シューティング ゲームです。人生の半分Doom にとって Half-Life は何でしたか。このジャンルの可能性を私たちに知らなかったことを気づかせてくれるアクション アドベンチャーです。

いいえ、もちろん、すべてのゲームが技術的またはイデオロギーの進化である必要はありませんが、パブリッシャーからの制約を受けることなく働くことができる業界で最も才能のある人々について話しているとき、私はそれが私たちがすべきことではないのが良いことです。期待してる?あたかもインスピレーションに満ちた反逆の行為であるかのように、以前のものを再解釈するのではありません。しかし、その場合、私たちはそれに資金を提供することを選択するでしょうか?