内なる敵これは、昔のように、昨年の XCOM: Enemy Unknown の適切な拡張版であり、90 年代の超古典的な X-COM: UFO Defense のまったく異なる作り直しでした。今回は、ロボフォークと遺伝子組み換えが登場し、XCOM の血統からさらに大きな飛躍を遂げています。良いアイデア/悪いアイデア?調べてみましょう!
大きなピンク色のフランス製サイボーグで世界を救う: これはおそらく私たちが求めた XCOM 拡張ではありませんが、私たちが必要としていたものだと思います。
おそらく読む価値がある私の最近のプレビューこのウォール・オー・ワーズに着手する前に、『Enemy Within』の内容を確認してから、そのとき私が持っていたコードはほぼ完成に近づき、詳細とそれに対する私の見解の両方が非常に明確でした。ここで重要な点をもう一度説明しますが、これとこれは、実際には 1 つの巨大判決の半分です。ただし、繰り返しになりますが、Firaxis のスピードアップされ、よりアクションに重点が置かれた XCOM やり直しのこの大幅な拡張では、サイボーグ兵士、遺伝子組み換え兵士、ライバルの人間の派閥、およびいくつかの新しいセットピース ミッションがゲームに追加されます。その目的は、まったく新しいキャンペーンを提供することではなく、新しい能力と繰り返しのミッションを減らして、キャンペーンをもう一度 (私の場合は 5 回目という意味です) 再生してもらうことです。つまり、既存のセーブゲームや部隊名簿は役に立たないということです。ルーキー、衛星放送も受けられないなど、すべてを新しく始めることになります。
私は、参加する前にそのことで不平を言ったことを認めます。私は XCOM が非常に好きですが、ミートグラインダーや氷のように遅い技術アップの初期段階をもう一度プレイする気はありませんでした。それは、古い友人に自分自身を再紹介しなければならないようなものです。いいえ、ありがとう。すぐに飲みながら冗談を言いましょう。幸いなことに、Enemy Within は新しいものを導入するまでに多くの時間を無駄にしません。実際、それは不自然なほどです。XCOM の基礎に関して研究が不足しており、装備が不十分なため、すぐにメカや遺伝子スライスを構築できることはほとんど意味がありません。でも、最初のピンクのロボットを作るのに 5 時間も待たされるよりは、この方法のほうがいいと思います。
これがどのように起こるかですが、前の記事では触れませんでした。多くの地上ミッション (主に標準的な UFO やテロのミッション) では、マップに新しい要素 (MELD と呼ばれるリソース) が追加されます。おそらく何かを表しているのでしょうが、それが何かは思い出せませんし、気にしていたと言ったら嘘になります。私はそれを魔法のアップグレードジュースと呼んでいます。これは兵士を機械的または遺伝子的に改造するために使用され、各マップにはそのキャニスターが 2 つあります。既存の XCOM ミッションに時々ある時限爆弾と同様に、MUJ 木枠にはターンタイマーが付いています。タイマーが切れる前に彼らの隣にチャップを配置できなかった場合、彼らは蒸発したりテレポートしたり、あるいは、まあ、わかりませんが、あからさまに不自然ですが、それでもメカニックとして機能します。 XCOM の根深い問題の 1 つは、兵士を扇状に配置する必要があまりないことです。屋根に狙撃兵を置き、使用する場合は狙撃兵を送り込むことを除いて、全員をほぼ同じ方向に前進させます。 SHIV が偵察兵/帽子に棒を付けて火を引くために先を行く1。
MUJ がプレイ中で、多くの場合アクションの中心から遠く離れていたり、時には潜んでいるゼノスの群れに危険なほど近づいていたりするため、私は通常、タイマーが切れる前にそれを捕まえようと群れから 1 人を手分けしました。これは魅力的で、多面的なリスクと報酬の仕組みです。孤独な兵士を危険にさらすことになる可能性があり、主力チームが利用できる火力が減り、敵対船への射撃を延期することを選択する可能性もあります。ターンを費やして誰かをMUJにダブルランします。後者のオッズをプレイしたため、何度も誰かが死ぬことになり、さらに何度も、これまで見えなかった敵のスズメバチの巣をかき乱すことになりました。画面上にはるかに多くの敵が表示されることがよくありました2無謀な MUJ の追跡と、ヒットポイントの重いメックが遮蔽物を使用できないため、アクションの中心に真っ直ぐ進入する傾向があるという事実の組み合わせのおかげで、『Enemy Within』よりも優れています。数も武器も劣る場合が多かったので、ゲームは時々非常にストレスフルになり、親ゲームよりもはるかに多くの逃走とハンカーダウンを利用する必要がありました。それが私が XCOM 拡張に必要としていたもの、つまり自己満足を打破するものでした。
MUJ のさらなる複雑さ/戦略は、ピストルから上に至るまであらゆるものによって破壊される可能性があるため、流れ火 (たとえば、近くに立っている敵へのニアミス) または効果範囲爆発物の過度の使用により、MUJ が全滅してしまうことです。場合によっては、前述の悪者が増える傾向があるため、MUJ を犠牲にすることが残酷にも必要になりますが、そうするのは苦痛です。
十分なMUJを入手できれば、兵士に遺伝子MODを追加して既存の能力や武装を維持することも、腕と脚を切り落として大きな踏み鳴らす金属製のものに置き換えることもできます。さらに、追加の能力とより多くのヒットポイントを備えたメックスーツをアップグレードするために使用されます。これらすべてにも、アップグレードごとと、基地内に関連する 2 つの新しい部屋を構築するための初期費用の両方でお金が必要ですが、莫大な金額ではないため、通常は衛星の基礎的な構築に支障をきたすことはありませんネクサスと発電所。しかし、資金が少ない月にはバランスが崩れる可能性があり、特に遺伝子や機械の研究室の初期建設では、新しい衛星を素早く打ち上げるためのスペース、お金、時間、技術者、電力が不足するため、問題が発生する可能性があります。できるだけ。
以前にも言いましたが、高速で高価で遅い衛星カバレッジの必要性が XCOM の最も弱い部分だと思います。必要なものが多すぎて、それらを入手するのが非常に複雑です。たとえば、新しいネクサスには前回よりも多くのエンジニアが必要ですが、それらは新しいワークショップを構築するなどして急いでしか入手できません。これにはまだ時間がかかり、費用がかかり、通常は新しい発電所が必要であり、通常は掘削が必要です。そして、いずれにせよ、一部の国では月末の評議会報告書でエンジニアにボーナスを与える予定なので、明らかに追加のエンジニアは追加のワークショップスペースに依存していないのに、なぜ直接新しいエンジニアを採用して、ああ、できないのでしょう。
これは非常に非論理的であり、依存に依存に依存が関係しており、ゲームの早い段階で衛星を他のすべてよりも優先しないと、後で避けられない早期ゲームオーバーにつながる可能性があることを意味します。これは、テロ任務が発生したときにすべてを実行することは許可されておらず、代わりに 3 つのうちの 1 つを選択する必要があるため、任務を遂行している国だけでなくパニックを増大させる以外に選択肢がないという依然として悪化している事実によるものです。できなかったけど、毎同じ大陸にある国家。パニックになりすぎると、ある国が資金提供を断念することを意味し、これにより技術力の向上が制限されるだけでなく、十分な数の国が脱落するとゲームオーバーとなります。めちゃくちゃだけど、ホットなものではありません。
確かに、新しいアップグレードはその捏造されたシステムをさらに複雑化しますが、劇的に複雑にするわけではありません。リソースがより薄く拡張されることに注意して、スーパーソルジャーの誘惑に屈する前に、より多くの衛星を起動することに集中するようにしてください。
初期段階では MUJ は豊富にあるように見え、兵士たちにすぐに新しい力を与えるのが楽しいという理由だけで、むやみやたらに使っていることに気づきましたが、ゲーム後半になるとハイエンドのアップグレード (特に 3 番目と最後の層) の費用がかかります。メカスーツ)が多すぎて、ジュースを求めて努力し始めない限り、全員を最大値にする望みはありませんでした。ゲームのその時点では、それほど楽しいものではありませんでした。なぜなら、キャンペーンの前半「半分」に変更が加えられたにもかかわらず、後半の段階では、それは Enemy Unkown と同じだからです。残念なことに、これは、このゲームが基本的に、プレイヤーが急いでゴロップ室などのストーリーラインに重要な部屋を構築するのを待っているだけであり、多くのミッションやUFOがあなたに投げ込まれるのをやめるということを意味します。それにも関わらず、私はさらに 100 MUJ を目指す決意を固めました。4それで、別の Tier-3 メカを完成させることができました。特筆すべきことは何も起こらずにゲーム内の時計がまるまる一ヶ月を過ぎていくのを見た後、私は本当にあの男を使うのは最後のミッションだけだ、と自分に言い聞かせました。いずれにせよ、4 倍の経験からそれが特に血のにじむほど難しいものではないことはわかっていました。それで、なぜわざわざ?だからそうしなかった。
最初の「半分」4ただし、ゲームには新しい要素が満載です。 XCOM のキャンペーンをリミックスしたことで、私はフック、リンカー、サイバーシンカーをもう一度やり直すことになりましたが、これは予想外でした。アドオンに対するある程度の期待にもかかわらず、私はこのゲームをやり尽くしたと本気で信じていました。 Exalt / 秘密作戦ミッションはこれの一部であり (これも以前の記事で詳しく説明しています)、これは 2 つの包括的な目標を同時に達成することを意味します。 1 つは、エイリアンのあらゆる攻撃に対応しながら、エイリアンとの戦いを持ち込めるように徐々に技術を向上させていくこと、もう 1 つは、エグザルト (別名アンチ) を配属する、狂った邪悪でエイリアンに同情的な人間の秘密の本拠地を徐々に見つけ出すことです。 -XCOM。秘密作戦が成功するたびに、Exalt の拠点となる可能性のある 1 つまたは複数の国が排除されるため、ゆっくりと網を締めていく緊張感とスリルがあり、ギャンブル好きの場合は、証拠を得る前に国家を拠点にしていると非難することを選択します。正しく行えば、Exalt の基地に侵入することができますが、間違った場合、その国は二度とあなたに話しかけることはなくなり、ましてや毎月現金を与えることはありません。問題は、Exalt ミッションを早期に終了させたり、基地侵攻を計画したり、一撃で戻ってきたりすることに必死でない限り、最終的に場所を 1 か所に絞り込む前に誰かを非難する必要がないことです。販売するものもありますが、オプションがあるのが気に入っています。
Exalt 基地の侵攻自体は特に特別なものではありませんが、新しいゲーム内環境を見る機会であり、内部セットであるため、より多くのものが爆破されます。マイクロキャンペーンが追加され、別の種類の敵(そこであなたを待つのではなくあなたを狩る傾向がある敵)があるのは良いことですが、話すほどの本当の見返りはありません、そしてそれは私のように聞こえるかもしれませんが、容赦なくネタバレを吐き出しますが、ネタバレするものは何もありません。同じ旅でもより多様性があるということだけです。立ち止まって花の香りを嗅いでみてください。急ぐ必要はありません。
しかし、別の基地侵入があります。それは、エイリアンがあなた自身の基地に侵入するというものです。ここではネタバレを避け、これについては後で詳しく書くことにします。私が言えるのは、これは通常の XCOM よりも大きく、満足のいく、より挑戦的なミッションであり、「私の」ベースというよりはプレハブではありましたが、私が慎重に/無秩序に選択したレイアウトやその他のものを使用すると、実際にそれが可能であるということです。新しいもの、自己満足を打ち破る、そしてそれは印象的に容赦ないものです。それがそこにあるのは嬉しいですが、それが単なる一度限りの脅威ではなく、永遠に迫り来る脅威であってほしかったと思います。
それに加えて、新しいミッションもいくつか追加されています。 1 つは無限のクリサリッドと大量の逃走を伴うもので、私が XCOM の最高の脚本ミッションと呼ぶものです。また、いくつかの劇的な新しい風景、微調整されたいくつかの目標タイプ、および精神的な保証を提供する救助活動を中心とした小さな弧があります。 -それが終わるまでに有能な兵士。これは、内容の点で、また特別な会話を持つ名前付きキャラクターに少し奇妙な焦点を当てているという点で、初期の Slingshot DLC に匹敵しますが、Within パッケージ全体の一部として価値のあるボーナスであり、XCOM キャンペーンのもう 1 つのプレイスルーを完全に価値あるものに感じさせます。
ここでメインイベントである新しい兵士タイプの話に戻ります。正直に言うと、私はメックについて本当に言いたいことをすべて言いました。最後の部分、しかし、ここではそれらが私のお気に入りの新しいものであると言っておきます。彼らは伝統的なムーブアンドを揺るがすことによって、ゲームを本当に変えます。オーバーウォッチなぜなら、その真っ只中に兵士がいること、そして適切な装備を備えていれば、セクトポッド、サイバーディスク、ビーサーカーをキッサーにどんなパスでも真っ向から殴りつけることさえできるため、力関係が変わるからだ。彼らは無敵にはほど遠いですが、単に敵から生き残ろうとするのではなく、敵と戦いを挑むという強い感覚を与えます。 Gene Mod は少し面白くなく、確かに即時性も劣りますが、最終的には XCOM 兵器へのより強力な追加であると思います。
いくつかのスキルの選択を除けば、メックは主にメックですが、ジーン MOD を使用すると、兵士をカスタマイズし、既存の能力を増幅し、精巧なステータス乗数を設定できます。適切な MOD と適切なキット、適切な同盟を組み合わせると、次のような結果が得られます。ミッションの過程で実際に能力が成長するチーム。以前にも言ったように、これは文明の考え方のようなもので、単に全員を可能な限り強化するのではなく、何が何を変えるのかを徹底的に追跡し、慎重に消費/装備する必要があります。バフ・エ・ナフでは十分ではありません!頭脳と腕力!かなりの数ですね!
そのため、つまり私は少し愚かで怠け者なので、メックをより楽しみました。それらは私の家を再装飾するようなものでしたが、Gene Modsはロフトの断熱を行うようなものでした。おそらく長期的にはより賢明な決定ですが、即時性や不気味な塗装はありません(イントロで述べたように、兵士の鎧の色と頭装備を変更するオプションは、8人をフィールドにしているときに真価を発揮します) -フットロボガイ「世界の終わりだ!」「何はともあれ、私の巨大なライムグリーンのロボットのお尻を見てください」)。
とはいえ、6 回目のプレイでは Gene Mod をさらに強化する必要があります。それは、新たな戦術の深みがまだ確立されていない場所であるように感じますが、今では私はほとんどのこれ見よがしなエイリアンバッシングにかゆみを感じています。ただし、遺伝子をいじられた兵士が屋上にスーパージャンプし、自動的に透明になるというのは、まったく問題がないわけではありません。さまざまな種類の新しい手榴弾も投入し、一緒に遊べる新しいおもちゃがたくさんあります。これは、十分な柔軟性を備えた大きくて充実した拡張で、ゲームの性質を損なうことなくリミックスされており、非常に優れたままでありながら、非常に大きくなります。考え抜かれた。これは、兵士 MOD が既存のクラスを完全に置き換えるのではなく、補完する方法に最も反映されています。これまでと同様にスナイパーやアサルトなどが必要になりますが、新たな戦術コンボや複雑さを念頭に置く必要があります。少なくともその一部は、より多くのより強力な敵に対処するために完全に必要です(最も具体的には、新しいセクトイド エイリアンのメカ。初期の早い段階から定期的に到着し、おそらくレーザー兵器にやっとたどり着いた時点でサイバーディスクと同等のパワーを詰め込んでいます。
とても残念なのは、エキサイティングな新しいおもちゃがすべてあり、計画と犠牲に費やしたすべての時間が、依然としてかなり日常的なミッションとエンディングを肩をすくめる結果になっているにもかかわらず、エンドゲームが湿っぽいスクイブのままであることです。さらなる拡大があれば、それに対処する必要がある。 XCOM はハッピーエンドではなく、個人的な挑戦と勝利を目指すゲームであるため、価値のある目的地が必要です。今回は、この旅を繰り返す価値が絶対にありました。2 年連続で XCOM が私にとって最大の時間を費やしていたことがわかって 2013 年の終わりを迎えることができて、驚いたとしてもうれしく思っています。当然のことながら、XCOM が X-COM に対する裏切りであると感じた人の考えが変わるわけではありませんが、私と同じように、Gollop と Firaxis の取り組みが互いに置き換えられるのではなく、共存し、独自のことを行うことに満足しているのであれば、 、いくつかのパンチを引いたにもかかわらず、これは本当に優れたアドオンです。
脚注
1. しかし、メックトルーパーは弾丸スポンジの靴を履く傾向があるため、SHIVS は今ではほとんど不要であることがわかりました。もちろん、それはメックユニットを構築することが前提です - いつでも遺伝子改造者を倍増させることができます。もちろん、最高の戦士が全員病室やサイラボにいるという状況もあります)。
2. 私のまだ証明されていない疑惑は、チーム XCOM が現在利用できる強力なユニットとスーパーパワーが不足していることを反映して、ゲームが以前よりも多くの敵を配置しているだけではないかということです。
3. 参考までに、各ミッションでは、両方のキャニスターを入手すると仮定すると、20 個の収穫が得られる傾向があります。兵士をメック互換にするのには 40 コストがかかり、メックの構築には同様のコストがかかり、個々の遺伝子 MOD には 15 ~ 50 のコストがかかります。分隊全体の MOD を最大化することは確かに可能ですが、やはり後半ではある程度の努力が必要になる可能性があります。ゲーム。
4. 私が「半分」と書き続ける理由は、理論的には、その気になればキャンペーンをある程度無期限にプレイし続けることができるからですが、仮想月がそれを身に着けているほど多くのことは起こりません。あるいは、途中で優秀なメンバーがほぼ完全に全滅し、多くの新人を慣れさせるのに何年も費やし、ストーリーラインに重要なミッションの完了が遅れることになるかもしれません。
XCOM: Enemy Within はオリジナル ゲームのアップデートとして PC で明日リリースされ、価格はおよそ 15 ~ 20 ポンドの範囲です。