The Right To Upgrade Arms - XCOM Enemy Within Thoughts

XCOM の主要拡張である Enemy Within の未完成のコードをプレイしてきました。初期の感想をいくつか紹介します。

XCOM は告白しなければなりません。これまでずっと、軍国主義的な戦略ゲームであるかのように (エイリアン、ロボット、超能力者が登場するにもかかわらず) 続けてきましたが、実際には、本当にそれはずっとスーパーヒーローゲームだった。大幅な拡張を行った『Enemy Within』では、誇らしげにシャツを引き裂き、眼鏡を風に投げ、その下にある卑劣なスパンデックスを大胆にも見せつけます。たとえば、私の現在のチームは、明るいピンクのメカスーツを着て、おそろいのトリブリーを着たメキシコ人によって率いられています。手から炎を噴き出すことができる。彼は小さな建物を飛び越えることができる。彼は毛穴を置き換えたものから治癒ガスを染み出すことができます。要するに、彼は、X-COM の特徴であるオーバーオールを着た不機嫌そうな、うねうねした男たちとは、兵士の距離と同じくらい離れているのだ。

Enemy Within では、XCOM と X-COM はほぼ完全に提携関係にあります。 2011 年の私ならすぐに「怒りの戦車」の席に着くような発言だが、2013 年の私がこの強調された乖離が良いことだけだと絶対に確信している理由はここにある。

『Enemy Within』が XCOM を魔法のミステリー ツアーに連れて行き、金属製の脚を持つメキシコ人が主演する派手なスーパーヒーロー作品について先ほど述べたにもかかわらず、それは XCOM をより明確に Firaxis ゲームに変えるものでもあります。本当にかなりステータスになりました。私がこれまで経験したいくつかの「新しい」ミッションで敵の数を増やすために自信を持って隊列を間引くことができる有能な兵士を作ることは、多くの数を選択して追跡することを意味します。特定の兵士の手足を切り取ってトランスフォーマーの中に突っ込むのではなく、その遺伝子を増強することにした場合は、さらにそうです。デウスエクス-スタイルのインプラントは、エイム、クリティカルなどにさまざまなボーナスを与えます。

それに加えて、新しいメダル システムでは、独自のエイム、クリティカル、その他のボーナスを備えた限られたプールの賞を、最も優秀で最も聡明で血なまぐさいプレイヤーに授与することを選択できます。そして新しいタイプの弾薬。そして、メックユニットからのエネルギーフィールドは...ああ、ご存知の通り。重要なのは、やりくりしなければならないことがたくさんあり、正しいビルドと間違ったビルドに重点が置かれているということです。個々のステータスの数値を監視することよりも、関連するユニットに一致するものを積み重ねて、それらを超人に変えることの方が重要です。貧しく、包囲された古い地球を必死に守る必要があります。

本質的に、これは小さな追加機能、または内部的な追加機能の束で構成されていますが、より明白な新しい機能である兵士の拡張機能とともに鍋にまとめられたものは、これまでのところ完全に完成したアドオンです。 XCOM の 5 回目のプレイは何ですか? 新鮮でいつもと違う感じがして、古い習慣を捨てて新しい戦略を立てるよう優しく強制されます。数か月前に私に、XCOM アドオンに最も求めているものは何かと尋ねられたら、私はきっと新しいキャンペーンとたくさんの新しい敵について答えていたでしょう。今では、リミックスのほうがずっと良いアイデアだったと気づきました。

私の経験がすべて良いニュースだったわけではありません。研究や構築に必要なものが多すぎるため、ゲームの速度が大幅に低下するため、ゲームは少し雑然としています。XCOM プロジェクトの資金提供国を満足させるという問題がなければ、これは問題ではないでしょう。私の現金と努力のすべてがメックと遺伝子スプライシングに費やされているため、より多くの衛星と迎撃キットを構築するために必要な資本とスタッフを集めるのははるかに困難です。ゲーム内で 2 か月目に私は 4 か国を撤退させましたが、それはミッションを失敗したからではなく、十分な衛星放送受信アンテナを設置できなかったためです。覚えているかもしれませんが、それには十分な中継器と発電機の構築も必要です。そしてリフトと発掘 - 私が果たせなかったテロ任務で高まる彼らのパニックを和らげるのに間に合うように。それでも十分に実現可能ではありますが、私が言いたいのは、新しいものはすべて、カラフルで多様性があり、ばかげていて戦略的であり、どちらも XCOM の基本管理の側面から焦点を奪い、その弱点を実際に明らかにしているということです。

ただし、新しいものに戻ります。その存在はすぐにわかりますが、レーザーピストルやティッシュペーパーよりも強力なもので作られた鎧を作る方法を見つけるずっと前に、身長8フィートのサイボーグを操縦できるという点では、少し奇妙に感じます。それでも、バニラの XCOM の初期段階をもう一度プレイするよりは、そのほうがいいと思います。つまり、通常の新人トレーニングやエイリアンの解剖のぞっとするようなことよりも、新しいタイプのチームを構築することに私の焦点が当てられているということです。

メックは基本的に新しいクラスを構成し、独自のスキルのロック解除と選択肢、および独自の武器と防具の技術ツリー (主に The Foundry を通じてロック解除され、重火器の種類を研究します) を持ちます。手足を切り落とされてメカンノに置き換えられる前に兵士がどのクラスに属していても、その結果生じる半ボット状態に異なるボーナスパワーが与えられるため、少し注意すれば、全員が少しずつ異なるプレイをするメックのチームを作ることができます。よくある外観。

ただし、メック ユニットについて知っておくべき主な点は、メック ユニットが弾丸スポンジであるということです。メック ユニットは遮蔽物を持たず、遮蔽物を使用できないため、もう少し脆弱であることを意味します。これにより、特にゲーム初期において、それらとその高いダメージ出力が圧倒されるのを防ぎますが、これはまた、ミッションに少し異なる方法でアプローチすることを意味します。ユニットがターン終了位置で安全かどうかを永遠に考える必要がなく、敵の側面を攻撃したり、最大の射線を確保したりすることに集中する余地がたくさんあります。あるいは、近接戦闘に焦点を当てたメックの場合は、エイリアンの恐ろしい攻撃に彼らを立ち上がらせることにも集中できます。パワーフィストの最も扱いにくい端にそれを導入するために口を開きます(アップグレード前は12ダメージ!フムナフムナ)。

私のチームは、3 人のメカがフィールドに出て大混乱を引き起こし、2 人のスナイパーが遅れを取って敗残兵を狙い撃ちし、1 人のサポートがメディキットとアークスロワーを装備する傾向がありました。そうです、士官養成学校の新しいオプションのおかげで 2 つの項目があり、もう 1 つは大きな違いを生む小さなことです。現在、メック以外の兵士はすべて、通常のベストキット (狙撃兵用のスコープ、アークスローアー、または攻撃用のキチンなど) に加えて緊急用手榴弾を持っており、フラッシュバン、シンなどの新しい手榴弾の種類が多数存在することを反映しています。人由来の毒、蛹由来の針、透明化…そしてそれこれらはすべて、XCOM 未拡張版のかすかに退屈な空戦バフとは対照的に、エイリアンの死体を研究することで複数の利点がもたらされるという事実と結びついています。言い換えれば、巨大なロボ男を登場させるという見出しの裏で、ゲームの重要な要素の一部がよりやりがいのあるものになり、以前はわずかに骨格的な技術ツリーであったものに多くの新しい枝が追加されました。

私が言ったように、突然たくさんのことが起こっています - たくさんの選択肢、たくさんの新しいおもちゃ、微妙に、または大きく異なるゲームのプレイ方法がたくさんあります。率直に言って、私は XCOM を死ぬほどプレイしてきたので、ほとんどの場合、それを楽しめました。しかし、そうでなかったら、ゲームの一貫性への影響の方が心配だったでしょう。すべてがうまくバランスが取れているように見えますが、私が言うように、今は完全なスーパーヒーローになっており、不可能な科学を振り回す敵に適応しようと奮闘しているあまりにも人間的な軍隊であるという感覚は薄れています。

しかし、それは簡単になったわけではありません。私の不運な新人のかなりの部分が依然として粉砕機を通過し、数人のメックでさえ厄介な結末を迎えました、それはすべて標準兵士を失うことよりも苦痛です。敵はすぐにメクトイドを出動させます。メクトイドはその見た目どおりで、実際にはセクトポッドとほぼ同じくらい致命的です。また、どこからともなく飛び出して兵士を絞めることができる新しい目に見えない空飛ぶ触手も同様です。これらは標準的な X-COM/XCOM 名簿からは逸脱していますが、ゲームには適合しており、新しい戦略が必要です。

「標準」兵士に新しい能力とスキルバフを追加する遺伝子MODについては、おそらく「Wot I Thinking Enemy Within」のときに詳しく話すつもりです。主に統計的なものであるため、メックほど話したり遊んだりするのは面白くありませんが、兵士をより専門的にし、冗長または時代遅れのキットの問題に対処するという点で有用な機能を果たします。たとえば、適切に拡張されたキットです。スナイパーはスケルトンやゴーストの鎧を着なくても、屋上に飛び乗ったり、透明になったりできるようになりました。オプションがあるのは良いことですが、問題は、スケルトン スーツやゴースト アーマーを研究する理由がほとんどなくなってしまったことです。ほとんどの場合、『Enemy Within』はギャップが目立たない形で『Enemy Unknown』に合わせられていますが、これは、どこにでも大量の新しい要素が詰め込まれていることがもう少し明らかな例の 1 つです。フィット。

そして、新しい人間の敵派閥である EXALT は、50 年代の連邦政府の集団のように見え (哀れな昔の局へのコールバックでしょうか?)、基本的にあなたと同じ武器に加えて、強化された遺伝子改造を装備しています。彼らは新しいミッションタイプをもたらします。そこでは、ピストルとトップマンから来たようなジャケットだけを持った単独の工作員を基地モードから怪しいエリアに送り込みます。これはゲーム内で数日後に行われます。続いて、主力分隊を送り込む救出ミッションが続きます。その後、XCOM の護衛ミッションのいくつかのバリエーションのうち 1 つをプレイします。そこでは、さまざまな敵の送信機の周りで工作員を安全に往復させるか、EXALT が自分の送信機を保持するのを防ぐ必要があります。よりもいくつかの用語。

これは標準的なゲームの大規模なリミックスではありませんが、微調整された挑戦と自分の武器、特にスナイパーライフルとの対決の間で、ミッションが反復的になるのを防ぐという点で良い仕事をしています。これはまた、ある種の追加の物語の弧を意味します。ミッションが成功すると、EXALT 基地の場所がゆっくりと特定され、それが結果につながりますが、それについてはまだお話しません。また、ついに、あなた自身の基地が関係するイベントも開催されます。これについては、今のところは黙っておきますが、WIT が終わったら、多くのことを話さなければなりません。

実際、今から『Enemy Within』について言いたいことをすべて散財してしまう危険があるので、この時点で話を終わらせておきます。プレビュー コードにはハードストップがあり、今後さらに新しい機能やキャンペーンの変更が予定されているため、それに到達するのが本当に楽しみです。そこから、正確に言うと、Enemy Within が私にとって非常に役立っていると推測できます。これにより、私は再び XCOM に夢中になり、慣れ親しんだ状況に新しい解決策を提示するようになり、Firaxis のタイトルをさらに受け入れるようになりました。過去をどのように尊重するかどうかを心配するのではなく、自分のゲームに集中してください。私は幸せです。

実際に、いくつかの小さな観察を追加したいと思います。

- 兵士向けに遅ればせながら複数の音声言語を導入することは、大きな違いを生みます。フランス語、スペイン語、イタリア語、ポーランド語、ロシア語で会話することで、以前の安っぽい「アメリカのアクション ヒーローの喧騒」とは対照的に、XCOM プロジェクトがついに国際的なものになったように見えます。
- すべての非アクティブな兵士からすべてのアイテムの装備を解除するための新しいボタンは、時間を節約する天の恵みです。
- 今は帽子がたくさんあります。これは何ですか、チームフォートレス?しかし、私は全員がトリルビーチームを率いるのが大好きです。
- このプレイスルーは、以前の Slingshot DLC をすべて試したのが初めてでした。ゲーム全体にセットピースミッションが増えたことで、より台本に沿った小競り合いの 3 つがもう少し理にかなっていますが、自分自身の独白がいくつかある特別なキャラクターに焦点を当てるのは奇妙で不適切です。
- クジラに関する素晴らしい新しいミッションがあります。
- クラシックなアイアンマンまたは GTFO

『Enemy Within』は約 3 週間後にリリースされる予定です。プレイするには XCOM を所有している必要があります。