遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
そうですね、今が季節ですし、その他もろもろです。現在、XCOM 2 が世界中で数百万枚のグラフィックス カードをオーバーヒートさせている今、Julian Gollop の古典的な戦略 + すべてのゲームを新世代向けにリブートするという Firaxis の当初の試みを振り返るには良い時期のように思えます。 (そして古い世代向けです。主に古い世代かもしれません)。
私が他のどのゲームよりも XCOM をプレイした可能性が非常に高くなります。クエイクⅢ、ワールド オブ ウォークラフトそしてシティ・オブ・ヒーローズ。確かに、その一部は偶然とタイミングです。プレビュー、レビュー、拡張パックを見て、その後、育児休暇中に iPad ですべてをやり直すことになります (片手に赤ちゃん、もう一方の手に数十人の兵士ごっこの命)。つまりしたかったから。
なぜ?これは、私が最近 XCOM 2 で長い夜を過ごしたときも含め、頻繁に自分自身に問いかけてきた質問ですが、その答えが完全に確信できたわけではありません。それは、これらすべての乱数発生器と、私に報酬を投げ続ける技術ツリーを登るスキナーボックスのフックでしょうか?それは見過ごすことができないと思いますし、同様に、XCOM が本質的に同じ強迫的な体験を何度も繰り返しているという認識も見過ごすことはできません。これが昔の X-COM との最も意味のある違いだと思います。本当に、オリジナルは常に未知への恐ろしい進出のように感じられましたが、XCOM はどちらかというとパズルボックスです。これらの作品を持っていますが、すべてをどこにどの順序で配置すればよいですか?
正直に言うと、少し不快です。私は、もう 1 つのミッションに集中するために一生懸命働き、その時間を積み上げ、より多くのおもちゃと力を渇望しているという、意図的なデザインを感じます。私は時々、XCOM が考える人のディアブロではないかと心配します。中空だということ。
それらの考えから私を救ってくれるのは、ほぼすべてのミッションが始まると、自分が研究していたものや構築していたものが中断されることに目を丸くする一方で、いったん地上に出てしまえば、善戦する必要はないという認識だ。他のことを考えてください。すべてのミッションは、毎回、重大であると感じ、生か死を感じ、私に挑戦しているように感じます。 (少なくとも試合終盤までは、その時点で私は実質的にジャスティス・リーグ・インターナショナルを担当していることになる)。
だからこそ、私は XCOM 井戸に戻り続けました。他に何がうまくいっていても、その伝統を完全に尊重していない方法であっても、それはとてもうまく緊張感を与えます。どうすればいいですか?私に何ができる?これから抜け出す方法はありますか?
常に存在します。
そして、私は今後も XCOM 2 よりも XCOM 1 の方が好きだと思います。なぜなら、XCOM 1 には多くの改善や変更が加えられているにもかかわらず、依然として以前のものの「単なる」反復だからです。それは、最終的に自分自身を嫌いにならずに、私が戻ってくるのに何かをもたらしました(私が真剣に時間を費やしたMMOから最終的に立ち直る理由です)。それは不健康だとは思わずに、いつももっと食べたいと思うものです。そして、まったく、私はそれを「X-COM」とは考えていません。彼らは真の仲間です。そのハイフンには何か意味があります。