先週、やっと見ることができましたXCOM: 未知の敵、FiraxisのX-COMリメイク、私自身の失敗した目で。この件については今後数日にわたってさまざまなことを投稿する予定ですが、まずは、私の小さなお腹が興奮してドキドキした理由と、私の弱い顎が不安で噛み締めた理由を詳しく説明しましょう。それはX-COMですが...違います。その理由は次のとおりです。
私は次のことに興奮しています:
1.ベース、またはフィラクシスがそれを指す「アリ農場」。すべての部屋を横から見た (段階的に調整され拡張された) 施設の断面図。生き生きとして忙しそうに見え、巨大な脅威と戦うために何かが飛び立っているように見え、オリジナルの静的なレゴよりもはるかに魅力的です。エックスコム。診療所には負傷した兵士がおり、健康な兵士はジムで運動したり、更衣室でプールを射撃したりしており、科学者や技術者は基地内のそれぞれの場所で仕事をしています。これはあなたが構築し、人員を配置した世界です。また、インターホンの「司令官からミッションコントロールへ、司令官からミッションコントロールへ」という音も聞こえて、あなたがやるべき仕事を持ってそこにいるということを思い出させてくれました。
2.スケルトンスーツ、グラップルの特殊能力を付与します。直接的な戦闘ではなく特殊能力に重点を置くことについてはまだ意見が分かれていますが(以下を参照)、これは理にかなったことです。これにより、スナイパーを屋上に移動させ、見通しを良くすることができます。たとえば、彼は中に潜んでいるセクトイドを取り除くことができます。オーバーウォッチ, そのため、突撃兵や支援兵の一人は、すぐに丸刈りの頭を吹き飛ばされることなく、建物やエイリアンに近づくことができます。言い換えれば、それは単なるギミックではなく、純粋にゲームの戦術的要素を拡張しているということです。
3.細かい点。セクトイドが撃たれたときに身をすくめたり、窓を突き破って逃げたりする様子、車の窓が割れる様子、新種のエイリアンであるバーサーカーが兵士を撲殺するときの恐ろしいカリカリという音、計画された動きが流れるような流れるようなラインとして示される様子、敵が見えなくなるとドラマチックな音楽がフェードアウトする方法。細工されているようです。
4.新しい見た目のエイリアン。オリジナルのほとんどは明らかに人間の形をしており、90年代の非常にコミカルなものでしたが、今では彼らはさらにエイリアンに見えます。セクトイドは小走りしてうなり声を上げ、ムートンはキャットスーツを着た筋骨たくましい男というよりも、凶悪な怪物のように見えます…ヘルメットをかぶった新しい怪物バーサーカー 私はその見た目にはあまり興味がありませんが(下記を参照)、重要なのは次のようなことだと思います。戦場では明らかに大きな脅威であり、もし彼らが手の届く範囲に入ると仲間を撲殺するので、十分に避けたいものです。
5.カバーシステム。まあ、暫定的には、自分で試してみる必要があります。これは、より軍事的な戦術的思考を導入し、単に破壊可能な迷路以上の環境を作り、比較的開けた場所に兵士を扇状に広げて、見られる前に見てください。しかし、繰り返しになりますが、自分が隠れているかどうかまったく確信が持てないという緊張感をいくらか失う危険性があります。
6.兵士のカスタマイズ。名前、ニックネーム、国、人種の声、頭、肌の色、髪、髪の色、さまざまなひげなど、たくさんの情報があります...希望のチームを構築するチャンスです。一方で、オリジナル版でランダムに集めた見知らぬ人たちに愛着を抱くのには素晴らしいものがありましたが、それは新しいゲームにもあるようです。あなたの仲間をカスタマイズするかどうかはあなた次第です。
7.破壊可能な環境。これはトークンの破壊ではありません、信じてください。ロケットランチャーの男がダイナーに発砲すると、正面の壁の大部分と屋根の一部が破壊され、燃え盛る残骸がそこかしこに残されます。また、近くの屋上にいる狙撃兵の視界も開けるので、監視員の射程内に別の兵士を送り込まなくても、ダイナー内のムートンの1人を狙い撃ちすることができる。この種のカジュアルで自然なコンボが XCOM のミッションの中心であるようです。あと、爆発も楽しいですね!
8.ジオスケープ。見た目も素晴らしいです。地球は巨大で、脆弱で、神秘的で、大きすぎて守ることができないように見えますが、それでも、そうせざるを得なくなるほど明らかに貴重であることがわかります。取り組んでいることの大きさが伝わってきます。
それでいいのです。以下に述べるのは、それ自体が悪いというわけではありませんが、良いものであると確信する前に、もっと見る必要があるものです。
次のことが心配です:
1.兵士たちの吠え声。 「これを食べて!」 「彼らを立てて、倒しなさい!」それらはチーズスタスティックであり、おそらくすぐに刺激的になるでしょう。そもそも、彼らがアクションヒーローのような個性を示す必要があるとは思えません。
2.Fallout 3 スタイルのスローモーション キルショット。確かに、彼らは良い殺害に祝賀の瞬間を与えてくれますが、私はそれらがあなたの戦術的思考の流れを台無しにする可能性があり、何が起こっているのかすべてに目を配るのを妨げるだけになるのではないかと心配しています。ただやりたいだけのプレイヤーのために、それらをオフにするオプションがあることを願っています。
3.カメラ全体的に少し自由すぎる気がします。これは明らかに私の中での手に負えない純粋主義者です。しかし、あらゆる場所で視界を操作できるということは、指揮官としてのあなたの役割とは少し矛盾しているように思えます。それは、プレイヤーが遠く高いところから監視し命令する人ではなく、地上に浮かぶ漠然とした目であることを意味します。そうは言っても、視覚的な詳細の量を考えると、それらを賞賛する方法がないのは残念です。
4.特殊能力への注目。繰り返しになりますが、すべての判断は私がプレイするまで保留する必要がありますが、ミッションが部分的に、敵の裏をかいて考え抜いて操縦するのではなく、クールダウンを待つことになるのではないかと少し心配しています。ただし、これらの能力の一部が戦術的思考を高めることは否定できません。たとえば、制圧は敵を 1 ~ 2 人釘付けにして、別の兵士を安全に移動させることができます。私にとっての問題は、これがほぼ詐欺行為、つまり、絶望的で危険な状況に最善を尽くして対処し、その結果に直面する代わりに回避する方法であるとみなされるかどうかです。
5.脅威の検索問題が発生したときに警告を受けるのではなく、Geoscape に表示されます。オリジナルでは、早送りボタンを押しながら座って UFO が現れるのを待つだけの時間があったのは神のみぞ知ることなので、変更された理由はわかりますが、この変更により、あなたが必死の擁護者ではなく、積極的な実行者です。
6.バーサーカー、ショーに登場する巨大な新しいエイリアン。仮面を被り、爪を生やしたこの野獣は確かに堂々としていたが、あらゆる種類のB級映画の定番を思い起こさせるX-COMのようなことをしているというよりは、私には少々一般的な怪物のように思えた。大きくて醜いブルーザーが、超能力のセクトイドや銃を持ったムートンにまったく異なる種類の脅威を提示するのは評価できるが、それは少し微妙すぎるように思え、暗闇の中で身を潜めて恐怖を与えるようなものではない。
全部伝わった?興奮した。とても興奮しています。ミッションのトーンに関するいくつかの点が少し心配ですが、これが X-COM に当てはまらないような無計画な事件ではないので、とても安心しました。 XCOMを取得します。私は、これは X-COM の真の続編だと思います - 主要な概念を基盤として使用し、それを卑劣な再解釈や再解釈ではなく、新しい方法で進化させたものです。魂のないIPの強奪。これらすべての方法が成功するかどうかは、自分で試してみないとわかりません。そして私は痛む自分自身の啓発のためと、直接的なターンベースの戦闘と特殊能力のバランスをよりよく理解するために、これを自分でプレイするためです。