2014年にFiraxisを訪れました見る文明: 地球を超えてそして、どの密室がその秘密を隠しているのか疑問に思わずにはいられませんでした。エクスコム2[公式サイト] チーム。ゲームは発表されていませんでしたが、誰かが続編を開発していることは間違いありません。オリジナルのゲームの流れをたどり、ラヴクラフトの深みに到達するのでしょうか?それは星々に到達し、さまざまな異星人の故郷での戦いになるのでしょうか?リスクを負うでしょうか、それとも得た栄光に安らかに休むでしょうか?
今わかっているように、その答えは上記のどれにも当てはまりませんでした。 XCOM 信者にとっては幸せな時代ですが、私は終末的な未来を望んでいます。ここでは、ゲームの最初の拡張がどのようなものになるかについて、いくつかのアイデアと希望を示します。
私は Firaxis を訪れているときにジェイク ソロモンに会いました。XCOM についての冗談半分の質問には、「壊れていなければ」というバリエーションと笑いが生まれました。 XCOM 2 は、衛星建設戦略ゲームの直線性を修正します。それ以上に、車輪を再発明するわけではありませんが、オリジナルを見事に拡張しています。 X-/XCOM 組織は、この侵略後の抵抗期間中ほど、自分たちが関与する小規模な戦術的スクラップに最も適していると感じたことはありません。今は絶望的な時代であり、あなたは人類の英雄的な記録の最後の残存者、完全にカスタマイズ可能な家族や友人の軍隊を管理しています。
私が私の中で言ったように、XCOM2のレビュー、このゲームはすぐに古典的になります。前作に馴染めなかった人たちを魅了するほどこの方式を大きく揺るがすことはできないかもしれないが、『エネミー・アンノウン』を楽しんでいた人たちにとっては、重みがあり思慮深い続編となるだろう。また、これまでの『Terror From The Deep』よりもはるかに意味があり、結果的な続編でもあります。それを念頭に置いて、XCOM 2 のネタバレを一切含まずに、XCOM の 3 つの可能性のある将来について考えてみました。
ディープが判明はかなり恐ろしい
『Enemy Within』は優れた拡張であり、XCOM 2 の占領された地球に間接的につながる物語の橋渡しの最初の兆候を提供しました。さらに重要なのは、不気味で恐ろしい遺伝子操作とバイオニック部隊が追加されたことです。当時はそれについては書きませんでしたが、MEC Troopers の実際の変換プロセスを示す短いカットシーンは私に悪夢を与えました。具体的には、ジョニーが銃を手に入れたシーンと、ロボコップのリブートのあの良いシーンを組み合わせたような悪夢でした。
変換プロセスには四肢の完全な喪失が必要です。 4人全員です。消えた。兵士たちがこのプロセスに志願したと信じるべきだと思うが、改変がこれほど永続的なものになるとは予想していなかったので、彼らを騙したような気がした。
ボディホラーへの寄り道は戦いの代償を痛感させたが、それは私が XCOM に求めている種類のホラーではない。続編はエイリアンの再設計の一部で恐怖要素を高めていますが、拡張版は私たちの多くが最初に期待していたことを行うことで、実際に恐怖をもたらす可能性があります。水域に注目してください。マップの大部分を占めているにもかかわらず、ほとんど貢献していない手付かずの暗い水域です。 『Terror From the Deep』は常に拡張版のように感じていましたが、拡張版になったとしても私はまったく驚きません。
新しいテクノロジー、新しい環境、新しいクラス、新しい脅威。オリジナルの『Terror From the Deep』は、ゴロップと会社がより複雑な続編に取り組んでいる間の一時しのぎのようなものであることを常に意図していました。拡張としては、その場しのぎの性質がぴったりです。本当の旅が続く前に、最後の一息と深淵への旅です。深宇宙から深海への切り替えの輝きも過小評価すべきではありません。もし私たちの最も恐ろしい敵が私たちが思っているよりもずっと近くにいたらどうなるでしょうか?そして、カラー パレットの変更がいかに効果的であるかを過小評価しないでください。XCOM の重厚で明るい B ムービー スタイルは、水中ホラー ストーリーの不気味な肥大化した海の死体をさらに目立たせるでしょう。
しかし、深層からの恐怖ではないとしても(あるいはおそらく後Terror From the Deep)、私は別のゲーム、つまり上記で述べた「より複雑な続編」を見てみたいと思っています。それはすべての終わりについてでした。
黙示録をもたらす
最初は完璧にうまく機能したものを作り直すとき、少し混乱するのは当然です。だからこそ、X-COM のリメイクというアイデアは非常に当惑させられました。もちろん、私はそれが欲しかったし、それが良いものであることを望んでいましたが、オリジナルがすぐそこにあるときに、本当にそれを行う必要がありましたか?これは別の機会の議論です - 私がどこか遠くにいて、X-COM か XCOM のどちらかを実際にプレイしている時の話です。なぜなら、ええと、今はこれらの 2 つがあるからです - しかし、私が提案したいのは、のリメイクです。最初はうまくいかなかったゲーム。
ある意味、シリーズの 3 番目のゲームである X-COM: アポカリプスは、すべてのゲームの中で私のお気に入りです。これは、ビジネス管理と紛争ベースの戦略ゲームが中間に配置され、リアルタイムまたはターンベースのモードでプレイできる戦術的な戦闘が随所に散りばめられた、非常に実験的な未来都市シミュレーターでした。友達になったり、襲撃したり、破壊したりできる企業がありました。超次元ポータルを通じて都市に侵入したエイリアンは、反撃して生き残るために必要なものを X-COM に提供したさまざまな組織を通じて影響力を拡大しようとしました。
人々が「緊急ゲームプレイ」について話すとき、私はいつも X-COM: アポカリプスで起こる素晴らしい出来事のいくつかについて絶賛したいと思っています。火災が床を侵食して歩道が崩壊し、寄生虫が死ぬなどの小さなことです。あるいは、ミュータント・アライアンスとの健全な関係(そしてハイブリッド工作員の良好な供給ライン)を育み、意図せぬ巻き添え被害で彼らが私に敵対するのを恐怖の目で見守るといった大きなこともある。
『X-COM: UFO Defense』は、その最高の機能を引き出すためにリメイクする必要はなく、同じ基本設定に別のやりがいのあるアプローチを取り入れたリブートが行われたことは素晴らしい驚きでした。ごちそうさまでした。 『X-COM: アポカリプス』のリメイク/リブートは、次のような理由で実現されなかったオリジナルのデザインの可能性を実現する機会となるでしょう。Eurogamer で開発プロセスに関する Julian Gollop の見解を読むことができます。
新しい『黙示録』が、オリジナルで計画されていた全範囲に取り組んだとしても、それでも時代を先取りしたゲームのように感じられるでしょう。そして、それは依然としてリスクのように感じられるでしょう。 XCOM 2 は、Firaxis の Enemy Unknown で確立された基本的な Geoscape 戦略レイヤーを詳しく説明しており、そのボードゲームのようなセットアップでさらに多くのことが可能になります。しかし、私の心の中には、ストーリーを進める時期が来たら、すべてが投げ出されるのを見たいと思っています。XCOM 2 をジオスケープの現在の反復の最終ステートメントとし、代わりに単一の都市とその慎重にシミュレートされた住民に焦点を当てましょう。 。
プロット的にはうまくいく可能性がありますが、それは XCOM 2 のイベントについて初期設定を超えて何も語っていません。エイリアンは人間の中に住んでいます。都市は見覚えがありますが、未来的な雰囲気を持っています。新たな可能性の世界を再訪するのは大胆なことですが、そもそも XCOM リブートというアイデア全体が大胆だったのです。
もしかしたらスピンオフの時期が来たかも知れません
XCOMエンフォーサー!でもね、X-COM Enforcer のようなものではなく、地球防衛軍のようなものです。もちろん本気ではありませんが、XCOM と地球防衛軍の名前を無駄に使ってしまいました。それはおそらくいつか戻ってきて、私を悩ませることになるでしょう。
あるいは、ついに一人称視点のシューティング ゲームの時が来たのかもしれません。ただし、サバイバルホラーゲームでもあります。ジリアン アンダーソンはモーション キャプチャと声優を担当します。
X-COM: Interceptor を発売日に購入したという事実を考えると、運命に誘惑されるべきではありません。現状の素晴らしい点は、XCOM 2 がここにあることです -ほとんど- そしてそれは、快適で勢いを増しているチームの仕事です。
XCOM 2 の詳細については、こちらをご覧ください。XCOM 2 ガイドハブ。