エクスコム2の兵士クラスは、Firaxis が Enemy Unknown で導入されたシステムをどのように慎重に見直したかを示す最良の例の 1 つです。 XCOM 2 は、確立された名簿に単にクラスを追加するのではなく、Enemy Unknown の原型を複雑に再構築します。元のクラスの能力をリミックスすると同時に、これらの兵士の最適な使い方を根本的に変える新しいスキルを追加します。 『Enemy Unknown』で非常に強力だったクラスは、適切なサポートがあってこそ機能するようになりましたが、戦術的に使用するのが難しかったクラスも、今やエイリアン ハンターのチームにとって重要な要素となっています。
そこで、XCOM 2 のクラス システムをより詳細に検討し、フィールドでの重要性の順にランク付けしました。各クラスがどのように機能するか、各クラスの最高の能力と最低の能力は何か、誰が誰を軽視しているのか、作品を調べます。
注意: この記事では、4 つの開始 XCOM クラスのみを考慮します。このリストには触れていないクラスが 1 つあります。それについて話すとネタバレになる可能性があるためです。いずれにせよ、そのクラスに対する私たちのアドバイスは単に「それを習得する」ということになります。驚くほど強力な。
内容は次のとおりです。
XCOM 2 狙撃兵のヒント
XCOM 2 擲弾兵のヒント
XCOM 2 スペシャリストのヒント
XCOM 2 レンジャーのヒント
XCOM 2 についてさらに詳しく知りたいですか?私たちのところへ向かってくださいXCOM 2 ガイド戦略、MOD、パフォーマンスなどに関する一般的なアドバイスのハブ ページ。
XCOM 2 の最高クラス!
XCOM 2 狙撃兵のヒント
XCOM 2 の最高のクラスは、最も根本的に作り直されたクラスでもあります。 Enemy Unknown のスナイパーは、率直に言って、扱うのが少し面倒でした。伍長ランクまでは、スナイパークラスは射撃も侵入もできませんでしたオーバーウォッチ移動後。それでも、クラスに柔軟性が必要な場合は、Squadsight を犠牲にする必要がありました。
それに比べて、XCOM 2 のシャープシューターは、展開された分隊にとって絶対に不可欠です。
遠距離では壊滅的な効果を発揮しますが、近距離でも驚くほど役に立ちます。
四分の一。これにはクラスの 2 つの要素が鍵となります。まず、Squadsight は、Squaddie ランクのすべての狙撃兵に対してロック解除されます。簡単に説明すると、Squadsight を使用すると、狙撃兵の位置から見通し線が存在する場合に限り、狙撃兵が分隊仲間から見える敵に向けて発砲できるようになります。これにより、特に戦場の全体像を把握できる高台を見つけることができた場合、ゲームのかなり早い段階で長距離で非常に効果的になります。
第二に、シャープシューターは依然としてある種の移動ペナルティを被っていますが、移動後にライフルを発砲することはできませんが、移動後に発砲できるピストルを装備しています。ピストルのダメージは比較的小さいですが、シャープシューターは 50 ヤード先からピストルでバイパーの口から舌を撃ち抜くことができます。ピストルは、他の兵士によって負傷した敵にとどめを刺すのに最適です。ピストルを中心にクラス全体を構築し、シャープシューターを 1 回のターンで最大 6 発を絞り出すことができる西部劇スタイルのガンスリンガーに変えることも可能です。
ガンスリンガーのスキル ツリーは驚くほど強力で、特にライトニング ハンドはすべてのシャープシューターにとって重要な能力ですが、それでも長距離ビルドで最も効果的です。 Death from Above と Long Watch の特典を備えた高台に配置された狙撃兵は、チームの残りのメンバーが前進するための強固な基盤を提供します。
最高の能力:ライトニング ハンズは、シャープシューターがアクションを消費せずにピストルを発砲できるようにする初期のスキルであり、XCOM が提供する無料のアクションを最大限に活用する必要があります。ライトニング・ハンズは明らかな理由でガンスリンガーにとって便利ですが、突然防御側に立たされた遠距離狙撃兵にとっても便利です。
最悪の能力:照準 - ハンカーダウンを使用した後、狙撃兵に照準とダメージのブーストを提供します。真剣に、誰がハンカーダウンを使用しますか?
ヒント:シャープシューターをアドベント メックの近くの屋上に設置することは避けてください。クラスターミサイルがシャープシューターを地上に吹き飛ばし、爆発と落下の両方のダメージを与え、無残にさらされたままにする可能性があるからです。
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準優勝!
XCOM 2 擲弾兵のヒント
狙撃兵は戦術的に最もやりがいのあるクラスですが、すぐに満足できるのは擲弾兵です。ゲームの初期段階では、グレネードランチャーは複数の敵にダメージを与えるのに非常に役立ちます。しかし、ゲームが進むにつれて、彼らはより支援ユニットへと進化し、他の兵士が効果的なダメージを与えることができるように敵から遮蔽物を奪い、装甲ボーナスを剥奪します。
これは間違いなく、擲弾兵の最適な使い方です。彼ら自体は優れたダメージディーラーになる可能性がありますが、命中率が通常 60 ~ 75 の間で推移するため、重要な瞬間にターゲットを外してしまう迷惑な傾向があります。より安全な戦術は、レンジャーとチームを組み、レンジャーがほぼ確実に倒すために接近している間に、擲弾兵が敵の装甲を削り取ることです。射撃が不可能な場合は、弾薬を消費しますが、制圧射撃が便利な代替手段となります。
最高の能力:シュレッダー、間違いありません。伍長ランクでロックを解除すると、シュレッダーはすべての擲弾兵の攻撃をアップグレードして鎧を引き裂きます。アドベントは鎧を愛しているので、これは非常に重要です。また、シュレッダーは一般的に爆発物よりも装甲を除去するのに効果的であり、視力が最も悪い擲弾兵であっても、そびえ立つ MEC ユニットをかなり確実に攻撃することができます。
最悪の能力:ブラストパディング: 擲弾兵に追加の装甲保護を与えます。用途はありますが、あまり面白くなく、入手するにはシュレッダーを犠牲にする必要があります。
ヒント:擲弾兵はミッションに最適な手榴弾を装備することを忘れないでください。これにより、より遠くまで発射でき、爆発範囲が広がり、追加の弾薬を入手できます。どのような敵に直面するかわからない場合は、即時および長期にわたるダメージを与え、マルティーザーのような鎧を食べるアシッドグレネードを使用するのが安全です。擲弾兵のポケットに爆発物を詰めると、他のクラスが解放されて、ミミックやバトル スキャナーなどの興味深いアイテムを使用できるようになります。
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立派な3人目。
XCOM 2 スペシャリストのヒント
正直に言うと、私はスペシャリストを最後にしたいという強い誘惑に駆られました。初期のランクでは、スペシャリストは弱いクラスです。援助プロトコルはおそらくゲーム全体の中で最も退屈な能力であり、「楽しい」と思われる能力は 3 つか 4 つしかありません。
とはいえ、スペシャリストはいくつかのランク内で信じられないほどの資産となり、ランクの両方の専門分野が優れた能力を発揮します。 Battle Medic は、XCOM の専門家ではない人にとって不可欠なビルドです。 GREMLIN ドローンを使用すると、遠隔から行えるためチームメイトの回復がはるかに簡単になり、フィールドメディック能力のロックを解除すると、1 人のスペシャリストに最大 4 回の回復が提供されます。
バトルメディックの能力は開始時に重要ですが、コンバットハッカーの専門分野にはすべての楽しいおもちゃがあります。軍曹ランクでロックを解除すると、ヘイワイヤー プロトコルはグレムリン ドローンを送信して機械化された敵をハッキングし、数ターンの間敵をシャットダウンするか、一時的に敵を味方に切り替えることができます。クラス II ADVENT MEC の主砲を味方に向けることは、XCOM 2 の最大の楽しみの 1 つです。スキャン プロトコルも貴重な資産です。これにより、敵ユニットに警告することなくマップの奥深くを垣間見ることができ、敵の大規模な集団に遭遇するのを避けるのに便利です。
最高の能力:大佐ランクの能力であるリストレーションとキャパシティディスチャージは、それぞれ優れたエリアヒールと攻撃です。しかし、ヘイワイヤー プロトコルも同様にミッションを変える能力であり、はるか以前にロックが解除されています。ただし、機械化ユニットのハッキングに失敗すると防御力とダメージの両方が増加するため、シャットダウンするか制御を引き継ぐか賢明に選択してください。
最悪の能力:援助プロトコル。わずかな防御力の向上のみを提供し、実際にはかなり優れたクラスに悪い第一印象を与えます。
ヒント:ハックのことも忘れずに! GREMLIN ドローンは、極めて重要なミッション端末を遠くからハッキングできるため、時間制限のあるミッションで足元に少し余裕が生まれ、準備ができていない敵の大群に遭遇する可能性も低くなります。さらに、特定のミッションでは、CCTV アレイをハッキングして分隊を隠蔽状態に戻すことができます。
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重要なのは勝利ではありません。
XCOM 2 レンジャーのヒント
多くの XCOM 2 プレイヤーは、レンジャーが山の底にいるのを見て驚くだろうと思います。これはクラスの中で最も機動力があり、剣または「Run and Gun」能力を使用して疾走した後に攻撃することができます。レンジャーは頑丈な防御ユニットでもあり、華麗なブレイドストームを使用して近接範囲内に来るあらゆる敵を斬ることができ、少佐ランクでは「アンタッチャブル」能力のロックが解除され、キルを達成した後はレンジャーに対する次の攻撃が保証されます。逃してしまいます。
レンジャーは確かに XCOM 2 で最もクールなクラスであり、そのパワーと機動力はチェスの女王に匹敵します。しかし、ここが問題です。チェスの女王のように、優れた XCOM プレイヤーは、XCOM がなくてもまったく問題なく対処できます。レンジャーの主な機能はダメージを与えることですが、正しい方法で使用すれば、他のすべてのクラスでもダメージを与えることができます。さらに、レンジャーは敵と接近して個人的に関わることを好むため、孤立してトラブルに陥ることが非常に簡単です。基本的に、彼らは欺瞞的です。彼らはその強さと多才さから重要な人材のように見えますが、無謀を助長し、チームを簡単に惨事に導く可能性があります。
より面白い能力を無駄にしているように感じますが、レンジャーは戦闘を完全に回避する方がおそらくより効果的です。隠蔽メカニズムを中心にクラスを構築することが可能で、他の分隊メンバーよりも長く敵の視界から隠れることができ、正体がバレた後に再び隠れることもできます。このように使用すると、レンジャーは主力部隊より安全に前方に移動し、警告することなくマップ上の敵を明らかにし、狙撃兵、擲弾兵、スペシャリストを効果的に配置できるようになります。この戦術は、複数の待ち伏せを設定して敵が反応する前に倒すことができるため、敵の数が多いミッションで特に役立ちます。
最高の能力:ブレイドストーム。隠蔽ベースのビルドを選択する場合でも、アサルトベースのビルドを選択する場合でも、ブレードストームは不可欠な防御能力です。
最悪の能力:ディープカバー: 攻撃しない場合は自動的にハンカーダウンします。レンジャーは隠れている場合にのみ攻撃を回避する可能性が高いため、ほとんど意味がありません。
ヒント:可能であれば、レンジャーにミミックを装備すると、敵の攻撃を引き付けるおとりユニットが作成されます。そうすることで、レンジャーが孤立して多勢に無勢になった場合でも、より強力な位置に移動する前に、ミミックを使用して敵の砲撃を 1 ターン吸収することができます。
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