でSilent Storm の紹介、私は改造シーンとUFO(1994年のオリジナルのX-COMと2012年のFiraxisのものを区別するために使用され、ますます悲しいヨーロッパ中心の頑固さからだけではなく)の両方を結びつけずに言及しました。結局のところ、それは愚かだったということです。X-ハックは、Dioxine によって現在開発中の UFO MOD で、これまでプレイしたゲームの中で最高の総合変換です。
に基づくOpenXcom拡張は、UFO の長期にわたって実行されているオープンソース クローンで、オリジナルのストーリーとゲームプレイ構造、そして豊富なリソースを利用して、それらを非常に似ていると同時に完全に新しいものに変えています。その結果、絶え間ない驚き、発見、コンテンツを備えた快適な古い UFO が組み合わさった、危険なほど中毒性の高い複合体が誕生しました。
想像力豊かな前提には、すべての X-COM ゲームからの影響だけでなく、UFO Aftermath/Afterglow/Aftereight シリーズなどの精神的な後継者からの小さなタッチも組み込まれています (主に、その「終了後」の設定とカラフルなストーリーが最大の魅力です)興味深いが欠陥のある三部作の一部)。どちらかと言えば、野心的な盗賊の小規模なグループとして、元のストーリーよりもよく当てはまりますすべき惑星全体の軍事エリートを合わせたよりもはるかに多くのリソースを奪い合い、これは Aftermath や XCOM 2 のプレイヤーならすでに観察していることでしょう。
盗賊とは何ですか?そうそう。前提の話をしましょう。
X-COM が失敗しました。エイリアンは地球を征服し、何世紀にもわたってそのひどい触覚で地球と付き合いましたが、ある時点で騙されて立ち去りました。地球は現在、どこかの恒星帝国の忘れ去られた僻地となっており、ミュータント、人間の協力者、そして恐ろしい、しかし姿を消した星の神の放棄された部下たちで溢れかえっている。全員女性のミュータント海賊団が古代の軍事研究基地に偶然遭遇しました。ここからあなたは、星神の不潔な人間の手先に対する窃盗と暴力行為で世界を怯えて生計を立てることを決意し、小規模な地方自治体からみかじめ料を巻き上げ、物品、武器、捕虜を押収して他の人々から身代金を得る。
それはとても素晴らしいです。ミュータントは生来、通常の人間よりも皮膚が厚く、強く、機転が利くため、たとえ全裸で敵に向かって走り、叫び、パイプを振り回しても戦闘においては非常に効果的です。彼らもそうなのです。ナイフ、原始的なフリントロックやブランダーバス、そして「ラント」が作った黒色火薬爆弾や火炎瓶の山を使って彼らを準備し、略奪のために地元の船舶を偵察します。敵対的な侵略者だけでなく、誰もが船を使用するため、最初は無差別かつ無能にこれらの襲撃を実行します。誰を捕食しているのですか?誰と戦える?それはどのような船で、どのような抵抗と戦利品が期待できるのでしょうか?
まず、あなたにはわかりません。あなたは無知な海賊の集団であり、世界についての理解はあなたの地元の地域までしか及ばないため、テーマ的には完璧です。人々が訪れる不法居住地からは法外な価格で商品が買われます。テーマとして機能するだけでなく、無知はゲームプレイのデバイスとしても機能し、ゲーム内の調査と直接の経験を通じて何が起こっているのかを知るまで、あなたは暗闇の中に残ります。
あなたは敵対的な侵略を阻止するためにそこにいるのではなく、あなたは海賊の一団であるため、目に入るすべての船を攻撃する必要はありません。あなたが使用または販売できる戦利品を運ぶ可能性のある船、またはあなたの評判や安全を脅かす可能性のある船を攻撃するだけで済みます。月にいくつかの素晴らしいミッションをこなして、他の目標をすべて無視することもできます。ミッションは長くて長引く場合があるので、これはありがたいことです。別の船の出現を恐れるのは、自分がそれに対処できないからではなく、単にそのミッションを取得したいときに別のミッションを行うのが非常に面倒であるためです。研究が終了したか、ワークショップが建設されました。
しかし、公平を期すために、それはすべての UFO ゲームに当てはまり、X-Piratez はより多くの呼吸の余地を与えてくれます。保護基金は便利ですが、収入の大部分は略奪と製造によるものです。ここは、燃料、弾薬、金属などの有形資源の産地でもあります。繰り返しになりますが、あなたは海賊の一団だからです。
未知のことはすべて研究への動機を与えます。がある山盛り発見すべきことの数々。シンプルなピストル/ライフル/大型、弾道/レーザー/プラズマ兵器のテーブルはなくなり、その代わりに、購入、盗み、および/または研究できる無数の従来型銃、エイリアン兵器、およびその両方の派生品が表示されます。他のテクノロジー(多くの戦術オプションを提供するさまざまな装備を含む)も積み重なり、世界について学ぶために人質が尋問される可能性があります。
なじみのないライフルを手に入れれば、それを使用できるかもしれませんが、その弾薬を再現する方法は、「頭脳派」に研究してもらうか、専門家の尋問を経なければわかりません。それは概念的な突破口にもつながるかもしれません。従来の X-COM とその派生型よりもはるかに遅い軍拡競争が行われています。弱い敵が完全に消えることはないので、装備の 90% がすぐに時代遅れになることはありません。生きていれば困難な時期は過ぎます。次に人員不足の貨物フロートや旅客フェリーが現れるかもしれません。
上達への動機は、過酷なシシュフェのトレッドミルではなく、増大する野心に基づいているため、すべてが満足感を感じます。急いでエンドゲームの超兵器を開発するのではなく、基本原理から科学と産業を再発見しているので、パワーゲームをやり遂げることはできません。ゲームの事前知識があったとしても、作戦のロジスティクスにより、他のすべてが整うまでは真に高度なテクノロジー (スターゴッズがアクセスを制御しているためすでに不足しています) を手に入れることはできません。これらの古代ローマの蒸気エンジンは、今日利用可能なツールやインフラストラクチャがなければ、単なる目新しいものであり、同様の原理がここにも当てはまります。
単一の研究室を再現することはできません。また、巨額の投資を行ったとしても、約 15 名を超える頭脳を収容することはできません。これもまた、設定にぴったりです - あなたはSETIではなく、荒廃した地球の豚に無知な野蛮人です - そして、あなたがうまくいく唯一の方法を明らかにしようとするのではなく、自分自身の目的を追求しているので、無限の選択肢とうまく機能します。研究者を数名しか配置できない場合、研究者の雇用と指導は不透明になります。
UFO では、科学者を 50 人にするべきか、180 人にするか、410 人にするべきかは決して明確ではありませんでしたが、ここでは収容できる少数の人数で対応し、心配する必要はありません。一方、拡大不足は死を招くものではありません。なぜなら、エスカレーションはそれほど劇的ではなく、スターターシップでさえ世界的な影響力を持つからです。基地の建設は利便性と好みの問題となり、通りの向こう側にかろうじて届くレーダーで世界を守るというイライラする要求ではなくなります。
1 回のプレイスルーですべてをカバーするのは不可能だと確信しています。ゲームを始めて 1 年以上が経ち、終わりは見えませんが、まだ見るべきこと、やるべきことが山ほど残っています。これをプレイするには、他の X-COM ゲームとは異なる考え方が必要です。多くの危険な敵と簡単な対策が存在しないため、より困難であると同時により寛容でもありますが、「殺すか殺されるか」の状況は少なくなります。それに加えて、多種多様なもののおかげで、より多くの戦略や戦術が実行可能になります。
X-Piratez では多くの可能性が提供されますが、複数の正しい答えの中から選択する必要があります。あなたの決断は重要であり、物語とその中でのあなたの位置にフィードバックされます。他のことに集中していたため、基本的な弾薬の製造方法を学ぶまでに何か月もかかり、大量の爆発物、発砲、そして捕獲した銃の厳選に頼っていました。私は超兵器を持っていなかったので、防弾派との一連の悲惨な戦いで髪を引き裂くほどでしたが、防弾派は私の「全員が顔に火炎瓶を撃たれる」という方針を無視しました(火をつけられたら、ほとんどの人間は確実にパニックになると研究者は言います)冷たく取り憑かれたような目で正確に言う)しかし、私は反撃して楽しむ方法を見つけ、銃を数丁盗んで撤退すれば勝利になることを学びました。
あなたは、十分な装備を備えた敵に対して、勇敢なゲリラの負け犬になる運命にあるので、昔の UFO のように、明らかに人間ではない新しいものを初めて見たとき、血が冷たくなるでしょう (私は最初にパニックになり、すぐに撤退を始めました)出会い、それが星の神の評判です)。対照的に、私は最も哀れな獲物に遭遇したときのちょっとしたスポーツのためにマスケット銃を隠し持っています。鎧を着ていない人間に対しては非常に致命的であり、原始的な滑腔を使用して生存者を棍棒で叩き、ホルスターのボトルから心地よいラム酒を一口飲むと、何か満足感があります。あなたは海賊団だと言いましたか?
基本的な UFO 構造はまだそこにありますが、調整され、別の端に向けられています。かつてエイリアンが政府を脅して降伏させるために都市を攻撃したテロ任務は、さまざまな勢力が仲間のミュータントを犠牲にするミュータント・ポグロムに置き換えられました。参加する必要はありませんが、あなたの評判の主なベクトルであるミュータント アライアンスから支援を求められ、あなたの長期的な生存がかかっています。
インターフェースはショートカットやツールチップで改善されていますが、依然としてオリジナルのものと大きく変わり、分解/製造メニューなどの部分はオプションの重みできしみます。そのプレゼンテーションの一部は...そうですね、いくつかの研究画面に付随する飛行船のおっぱいをしたアニメのダッチワイフのくだらないものにはうんざりしてため息をつきますが、その論調は穏やかで、自意識があり、決して深刻ではないので、簡単に肩をすくめることができます(特定するために、私しないでください海賊を裸で戦いに送り込むという選択肢には問題がある。 「叫ぶ裸の狂戦士」は完全に正当なコンセプトです。愚かな陰毛が減ればいいのにと思います)。多くの新しいグラフィック アセットは一貫性があり、広く優れており、多くの戦略ゲームにあまりにも欠けている個性を確かに備えています。
X-Piratez は、私がこれまでプレイした中で最高の総合変換 MOD であるだけではありません。史上最高の UFO/X-COM ゲームになるために、激しく説得力のあるキャンペーンを戦っています。本当に不満があるとすれば、それは二度と初めてプレイできないということです。
X-パイレーツは無料ただし、Steam で購入できる UFO または Terror From The Deep のファイルが必要ですここ。まだ開発中ですが完全に機能しており、現在バージョン 0.98A が OpenXcom フォーラムで入手可能です。ここ。