ライドアロングこれは、ブレンダンがゲームの世界の奥深くに旅行し、そこに住む住人たちと出会い、質問し、旅をする毎月の特集です。 今回は、王になることを誓い、その誓いを守り続けたワームオンラインの13歳のウニ。
白馬に乗り、立派な甲冑を着た男がやって来た。その男の上にマウスを置くと、彼のユーザー名に「ドラゴンスレイヤー」というタイトルが表示されます。しかし、彼の稀有な称号と秘蔵の武具は誤解を招きます。この輝く騎士は田舎の小さな農場に住んでいます。彼が乗っている馬は、ゲームのテキストでは「太っている」「老いている」と説明されています。そしてそれは彼の馬ですらない。彼は、別の太った子馬と年老いた雄牛とともに、農場の隣の村からその馬を「借りて」おり、リードをつないで彼の後ろについてきました。かつて王だった男にとって、ウォスーは残念な光景だと言う人もいるかもしれない。
ワームオンラインWossoo がまだ 13 歳だった 2006 年に発売されました。 10年後、彼は私を案内するために戻ってくることに同意しました。これは平均的な MMO ではありません。一部では鈍感なインターフェイス、一部では完全にアナーキーですが、リソースが減少し、すべてがプレイヤーによって作成されなければならないオープンワールドを提供するという点で、時代を先取りしていました。ワームに家を建ててその中に隠れることもできます。しかし、他の誰かがあなたが出てくるのをただ待っていて、あなたを殺し、あなたの所有物すべてを奪う可能性があります。それは次の自由に基づいて構築されましたアルティマオンラインとイブオンラインRust以前またはデイズ構想すらされていた。それはまた、ブロブフィッシュと同じくらい醜く、理解するのが同じくらい困難でした。
私は、ゲームの大きな大陸の 1 つの中心にある町、ストロングボックスの港でウォスーを待っていました。スターターエリアは壁で囲まれ、幽霊のような警備員が警備しています。ここは、チュートリアル島からのポータルを通じて、新しいプレイヤーが登場する場所です。私は革のぼろを着て通り抜けてきたところです。プレイヤーが構築した巨大な城が橋と城壁に囲まれ、水面にそびえ立っています。多角形の緑色の巨人が町を見守っています。ゲームに登場する多くの神の 1 つの化身であり、同じ神の像でもあります。
ウォスーは何年もここを訪れていませんでしたが、その場所がどれほど変わったかに驚いています。彼は港の周りを歩きながら、城について大声で不思議に思いました。彼はストロングボックスの壁の近くに建てられた四角い要塞を指さした。
「私はかつてそこに住んでいました」と彼は言います。
彼は小走りで建物に向かい、名前を読み上げました。
「ブラックマーケット。かつてはそう呼ばれたことはありませんでした。以前はリードマートと呼ばれていました…。私は馬を飼育していましたが、敵プレイヤーが侵入して私の馬をすべて殺してしまいました。彼らは意地悪だからです。」
それが彼のリードマートでの時代の終わりとなった。彼はその後引っ越した。
これは Wossoo にとって繰り返し発生する問題でした。彼は、ゲームの変化する政治的状況において、山賊、司祭、そしてチャンピオンとして活躍してきました。かつて彼は他のプレイヤーの「情報大臣」を務めていた。彼を王として覚えている人もいるだろう。しかし、このキャリアの最も長く続く特徴は、遍歴的なものでした。彼は一度も真に定住したことがなく、派閥争いに巻き込まれたティーンエイジャーの気まぐれさで大陸や部族を渡り歩いた。おそらくそれが彼だったのだろう。
「政治のせいだったのか、それとも選手たちが私を殺したのか……あれ以来、ワームは少し変わった。もしかしたら、私は単に古風なワーム人の一人であるだけかもしれませんが、ワームはパワーバランスの感覚がもっとあり、より多くのプレイヤーがいた頃のほうがずっと面白かったです。陣地を求めて戦い、陣地を失い、離反者が出て、物事を主導していた人たちがいました。 1 人か 2 人の人が人々やそのようなことを組織した場合に、そのような効果が得られるのは本当に驚くべきことです。」
しかし、それはずっと前のことです。 Wossoo は現在、ゲームの人口を調べています。私たちの「クラスター」(4 つの PvP サーバーの集合) 全体でプレイしている人はわずか 23 人です。ほんの数年前には、この数は数百件だったと彼は言う。そしてそれ以前は、ゲームの人口が非常に多かったので、自分の仕事に気を配ったり、野菜畑を耕したり、自分の鉱山で働いたりしているときに簡単に殺される可能性がありました。それはまさに何年も前にウォスー自身の兄弟に起こったことです。
「私をワームに紹介してくれたのは彼でした…彼は、[それに] 費やさなければならない時間の長さが気に入らなかったのです。ご存知のように、何かを建てるには、レンガなどを入手するのにかなり時間がかかります…」
彼の弟は他のプレイヤーに何度も何度も殺されました。これが十分に悪いことではなかったかのように、兄弟はすぐにハム・ザ・シーフとして知られる悪名高いプレイヤーの犠牲者になりました。
「彼はみんなに嫌がらせをしていました。彼は元のワームのグリーファーでした。ご存知のように、フェンスで囲まれた小さなフィールドがありましたが、彼はフェンスの前に巨大な穴を掘って、出入りできないようにしていました。そしてできれば彼はあなたを殺します...それは非常に迷惑でした。それが兄をワームと終わらせた原因だったと思います。」
しかし弟は生き続け、悲嘆者と殺人者が住むこの田舎で自分の人生を築こうと努めた。彼らは彼の弟の熱意と彼のアバターを殺したのだ。しかし、ウォッスーは遊びをやめなかった。そしてある日、彼はその泥棒に復讐を果たしました。
「彼らがどこに住んでいるのかを突き止めました。そして彼らの畑をすべて掘り返しました。」と彼は誇らしげに言います。
「それはちょっと『その復讐は一体どうなるんだ?』って感じですね」でも当時は本当に、彼らは巨大で巨大なフィールドを持っていて、私は何かひどいことをしているように感じました。それらをすべて掘り起こしました。」
これは、権利書 (プレイヤー所有の土地) の間を移動し、不幸を探し求める、ゲーム内のウニとしての Wossoo の人生の始まりにすぎませんでした。ある日、彼は気がつくと海の真ん中でサーバー間を泳いでいました。
「これは溺れる前のことだった」と彼は言う。 「基本的には、十分に泳いで出ると、『十分に泳いで出ると、別のサーバーにたどり着くでしょう』というイベント メッセージが表示されます。その後、ゲームが自動的に更新され、あなたは他のサーバーの反対側にいます。
「当時は地図がなく、地図ダンプさえありませんでした。それが試合の始まりだった。ゲームはほとんどランダムに地形を生成し、影響を受けただけなので、その土地のことは知りませんでしたし、開発者さえも含めて、どこに行くべきかを誰も教えてくれませんでした。」
そのため、波を越えての移動のような長い旅は特に危険になりました。
「一度にやらなければならなかったので、死んでしまったら大変なことになります」と彼は言う。 「私は死ななかった。」
私たちは散歩に出かけ、ストロングボックスを出ることにしました。彼は「万が一攻撃された場合に備えて」鋼の剣と盾を私にくれました。それから彼は私にロープを渡し、それを雄牛の首に巻き付けて、それに乗れるかどうか見てみるように言いました。ゲームは私に雄牛に乗るのに十分ではないことを教えてくれます。
しかし、その動物は首にロープを巻き付けたので、私たちがどこへ行くにも私を追ってくるようになりました。私たちは陸橋に沿って歩き始め、町から離れていきます。私は鎧を着た男と太った馬の横をゆっくりよちよちと歩きながら、ドン・キホーテのサンチョ・パンサのような気分でついていこうとしました。
「これほど長い間このゲームに携わってきたにもかかわらず、私のスキルは常にかなり低かった。なぜなら、たとえそれがそのようなゲームであるにもかかわらず、私はグラインダータイプではないからだ。いたずらしたり、王国を作ったり、そんなことばかりしてたんです。」
彼が古王国について言及するのは初めてだ。詳細の一部についてはすでに記事で読みました。長い歴史ウォッスーの人生についてはゲームの wiki に載っていますが、それについては国王本人から聞きたいです。このドメインはどのようにして生まれたのですか?
「基本的に、ワームには非常に初歩的な背景があり、王国の 1 つはローマネールでした。それはジェン・ケロンに敗れ、それが私たちが今いる王国です。そして私はこう思いました、「それで、なぜローマネールは倒されなければならなかったのでしょう?」そこで私は自分の王国を作ることにしました。」
しかし、自称ローマ人の王が誰かに認められるまでには長い時間がかかりました。 Wossoo のアイデア (wiki 年代記によれば、このアイデアは「夢の中で」彼に訪れる必要があるとされています) の時点では、プレイヤーが実際に王国を作成するための機能的な方法はありませんでした。若き国王志望者は、製作者であるロルフ・ヤンソンとMinecraft より前のノッチ、これらの支配権を作る方法を作成します。彼らは、その需要があることを証明できれば、確かにと答えた。一定数のプレイヤーを獲得すると、ゲームにそれを「ハードコーディング」することを検討するでしょう。
「そうですね」とウォスーは言います。「当時私は14歳でした。私にはそれができませんでした。」
しかし、ウニの野望はこれで終わりではありませんでした。ある日、彼の夢がついに実現することになる。
水辺の石畳の道を歩き始めると、子牛が目の前に現れました。ウォッスーは彼の物語を中断します – 彼は戦闘がどのように機能するかを私に見せたいと考えています。彼は私に子牛を殺すように指示しました。
「これを殺してほしいのですね…」 - マウスを動物の上に置くと、詳細な説明が表示されます - 「この『若い茶色の牛』ですか?」
「そうだね」と彼は言う。
動物を右クリックし、攻撃するオプションが見つかるまで面倒なユーザー メニューをナビゲートします。今では、それが死ぬまでただそこに立っているだけだと言われています。あなたのキャラクターはただ自動的に攻撃し続けます。私は律儀に牛を何度も刺しながら王様を見つめます。
「これが PvP の仕組みでもあります」と彼は言います。 「どれが...楽しい?」
やがて子牛はひっくり返って死んでしまいます。何も学んでいないように感じます。
子供の王ウォスーは集落から集落へと渡り歩き、プレイヤーたちに彼と力を合わせるように説得しようとした。彼は、夢見ていた王国の設立に4回挑戦し、町から町へ支援を説得し、その後、新しい見通しや土地の一部に気を取られたり、新しい追随者の勢いや熱意が「消えていく」のを眺めたりしていました。
彼はこれらの失敗した試みを「ローマネールの 4 つの化身」と呼びました。 1 つは既存の都市の隣に設立されました。また無人島で。 4つ目は湖畔の町で、すでにそこに住んでいる選手たちを臣下として説得し、地元のコンドッティエーレから保護してもらう取引を強いられた。すべての試みは最終的には失敗か断念に終わり、勢いを失い、遊牧民の子供の君主は再び道を歩むことを余儀なくされた。
仮想世界の混乱の中でウォスーが生き延びてから3年が経過した。彼が「ウルマゲドン」と呼ぶ終末的なサーバークラッシュ(そして全員のキャラクターがリセットされる)から無数のPvPの小競り合いまで、子供の王は10代の戦士に成長した。彼はさらに多くの入植地を設立し、さらに多くを放棄しました。彼は多くのタイトルを獲得したが、さらに多くの傷を負った。彼は3匹のドラゴンを殺し、現在に至るまでドラゴンスレイヤーの称号を獲得しました。彼は執念深く畑を掘り起こすことから長い道のりを歩んできた。しかし、彼にはまだ王冠がありませんでした。
今、ウォスーは年老いた太った馬に乗っています。私たちは道を歩み続けます。数分で監視塔に到着。一対の門と高い石壁の層を見下ろしています。大きくて印象的な集落。
「私は以前これを所有していました」とウォスーは言います。
集落は空です。壁は朽ちており、大きな亀裂は、しばらくの間どのプレイヤーによっても維持されていないことを示しています。一方で、ゲーム内の地震により石と木が引き裂かれ、壁は完全に崩れました。老朽化したブロックの隙間から、証書の中央ホールが見えます。それは今でも「ローマネールの間」と呼ばれています - ウォスーによって付けられた名前です。
どうやってその場所を手に入れたのか尋ねると、彼は自分で買ったと言いました。彼はお金をさまざまな手段で集める方法を知っていました。彼は魚を釣って販売するか、他のプレイヤーが購入できる道具を作成します。しかし、彼はプレイヤーのギャングと協力して別の居住地の壁を打ち破り、中に隠されていた金を盗むことも辞さなかった。傭兵としてのキャリアのある時点で、彼はこの場所を買うのに十分な資金を持っていた。
「今何を持っていますか?」私は鎧を着た男を見上げながら尋ねた。
「何もないよ」と彼は言う。
それは完全に真実ではありません。彼は別のサーバーに土地を持っており、そこに小さなブドウ園を所有しています。しかし、常に占有されているわけではありません。遠い昔、現実の生活が王の生活を引き継ぎました。
突然トロルが森から出てきて私たちを追い払います。私たちも前に進むことを余儀なくされているようです。私たちはトロルから逃れ、近くの森を通り始めます。
PvP 戦士になった今、ウォッスーは危険なことをすることにしました。彼はなることを決意したチャンピオン。これはワーム (現在は実装されていません) の特別なクラスで、一度受け入れられると、プレイヤーに特別なパワーとどんな敵に対しても大きなボーナスを与えます。しかし、定期的に敵の領土に侵入する必要があり、そうしないと権力が衰えてしまいます。最も劇的なのは、アカウントの死亡数を 3 人までに制限したことです。この 3 回死亡した場合、アカウントは失われます。言い換えれば、チャンピオンが死ぬ可能性はあった永久に。
ウォスーは「何度か」死にそうになったが、決して死ななかった。この時点で、彼はあらゆる陣営の選手の間でよく知られていた。彼はその力を利用した。彼はドラゴンを殺し、かつて自分を追放した無法者のグループの破壊に協力し、ゲームに組み込まれた 3 つの派閥の 1 つの皇帝になった旧友を待ち伏せして暗殺しました。この時までに、彼は数々の称号を授けられていましたが、それらはすべてゲーム自体、またはさまざまな派閥のプレイヤー リーダー (ロイヤル ヘラルド、ロイヤル ヘラルド) によって授与されました。王冠の擁護者, マーシャル伯爵…キングスレイヤー。
しかし、彼の夢は叶わなかった。彼はまだ自分の王国を持っていませんでした。
森から出て、別の監視塔を見つけました。これらは、ワームのプレイヤーが作った荒地で最も長く存続すると思われる建造物です。私たちがストロングボックスを出て以来、私たちは一人の魂も見ていませんが、これらの塔にはNPCの警備員が住んでいます。かつて近くに守るべきものがあったことを思い出させます。この場合、平らな土地にはベッドフレームが点在しています。かつては住宅の集合体でした。しかし、壁も屋根も煙突も残っていない。ベッドフレームだけが放置され、忘れ去られていた。
ウォスーは捨てられた荷車を見つけて馬から飛び降りる。彼は二頭の馬を卵黄に結びつけ、手綱を取り、私に乗り込むように言いました。
「ツアーバスのようなものになるでしょう」と彼は言います。 「今、私たちはある種のスタイルで旅行しています。」
道路ではさらに多くの放棄された場所が私たちを通り過ぎます。場所によっては、プレイヤーが建てた壁の周りに木が再び生えているだけです。ボートや船は海岸に放置されたまま直立して横たわっており、長い間忘れていたプレイヤー以外は誰も立ち入りません。世界全体が廃墟だ。荒野で生きているのは牛や馬、クモやヘルハウンドだけです。NPC の敵は、飽きるか老王の剣で死ぬまで、道に沿って荷車を追いかけます。
「とても悲しいです。必ずしも常にこのようになるとは限りません。ワームが上がったり下がったり……」
私は彼に、この干ばつから回復できると本当に思っているのかと尋ねました。
「毎週、ますます多くの MMO がリリースされています。『Life Is Feudal』は Wurm からインスピレーションを得たものです…そのようなゲームは、Wurm から何かを奪います…プレイヤーを維持するのは困難です。チュートリアルと学習曲線も同様です。それはとてもショックで、とてもタイムシンクです。私もう再生できません。ご存知のように、仕事と仕事以外で行うすべてのこと。私には以前ほど関与する時間がありません。」
私たちは小さな港に出て、船を占領できるかどうかを確認しましたが、船はすべて施錠されていました。私は棺を見て、無為な好奇心からそれを開けます。中には何もありません。
「それらは通常、実際に遺体を入れるためではなく、保管のために使用されます」と私の後ろの王様が言いました。 「実際のところ、遺体を棺に入れることはできないと思います。」
眉間にしわが寄る。
「それは気が狂っているように聞こえるのはわかっています。それは私たちが「Wogic」と呼んでいるものの一部です...ワームのいくつかのことはまったく意味がありません。」
カートに戻り、道を進みます。
ウォスー氏は2011年10月、19歳でローマ国王に戴冠した。 150人のグループは、その中には彼よりもはるかに年上の人もいたが、彼を新しい国の王として認識するようになった。プレイヤーが作った王国。この機能は、子供の王が 5 年前に開発者に提案していたもので、ついにゲームに導入され、Wossoo は時間を無駄にすることなく自分のドメインを確立しました。彼によれば、それはゲーム内で初めてプレイヤーが作った王国だったという。それだけでなく、新たに戴冠した君主は、サーバー上の他の 3 つの王国を自分の王国と同盟させることを「ある意味強制」し、実際には彼らの土地の支配者でもあります。
最盛期には、ローマ人は大陸の領土の 4 分の 3 を支配しました。人々がついにそれを信じるまで、自らが王であると宣言してからわずか5年しかかかりませんでした。現在、プレイヤーたちは自分たちが作った最高の装備を彼に渡し、忠誠を誓い、どこに何を作るかについての指示を求めるためにウォスーにやって来ました。彼は土地全体に対して広大な個人的支配権を持っていました。
「でも今、私はここにいるんです」と彼はカートを運転しながら笑いました。 「私は自分の馬さえコントロールできません。この二つを村から盗んできたのです。もう何もありません。それがまさにその通りだと思います。そして今、ローマネールは何もコントロールしていません。
「ローマネ人と名乗るのは、もう私だけでしょうね。」
ローマネール王国は、これまでの王国と同様に不運でした。しかし、それを崩壊させたのは、他の派閥からの攻撃でも、内乱でも、陰謀を企てる宰相でもありませんでした。それは時間でした。幼王は成長した。ウォッスー、より正確に言えば、アバターの背後にいるプレイヤーであるロスは現在大学生でした。彼は政治を勉強していました。
かつてのようにヴルムに捧げる時間がなくなり、玉座は空っぽになることが多かった。支配者がいなくなった王国は自らを蝕み始めた。
「講義や大学の仕事で忙しかったので、私はほとんどそこにいませんでした…しかし、私の欠席が人々に迷惑になり始め、おそらく他の誰かが責任者になるべきではないかと考え始め、口論と追跡がありました周りに...そして人々が去り、それは一種のことでした - ああ、アザラシだ!」
ウォスはカートを止める。確かに、目の前にはアザラシがいます。ウォッスーは下を向いてシールをクリックする。彼はオプションのリストからエモートを選択します。ゲームのログにメッセージが表示され、認識できるキスの効果音が聞こえます。
「ウォッスーは古いアザラシにキスする」とゲームには書かれています。
「これまで見たことがありません」と彼は説明します。
彼は再びカートを動かし始めます。カートに乗ったときに、牛を置いていったことに突然気づきました。大丈夫だといいのですが。ウォスーはローマネールの崩壊について話し続けます。
「最終的には、常に絶え間なく送られてくるメッセージに関しては、もうもう飽きたと判断しました。本当にひどいものでした。そこで私は、当時私に最も忠実で、最も有能だった友人の一人に王冠を譲りました。」
彼の臣下たちは文句を言うつもりはなかった。しかし、今でも彼らは焦りを声に出すつもりだった。
「私は彼に王冠を与えました、そして私にとって、私はたくさんのロールプレイをしています。盛大に儀式をしてみました。そして彼らは、「彼にエフィングクラウンを与えてください!」と言った。彼らはもう十分だったので、ただ他の誰かと続けたかったのです。」
しかし、その選手も裁定の重みを放棄するまでに長くはかかりませんでした。 3 人目の継承者の下で、ローマネールの物事はゆっくりと解消されました。人々は他の王国を離れるか亡命し、王国はゲームの宗教部門の 1 つである「ブラックライト」勢力の攻撃にさらされました。結局、王国の支配下に残ったのは一つの村だけだった。 Blacklight プレイヤーがドラゴンを召喚できるアーティファクトをサーバー上で掘り出したとき、有能な防御を確立できる人は誰も残っていませんでした。ローマネル最後の村は、ドラゴンの背中に乗ったプレイヤーによって破壊されました。
「しばらくの間、少しがっかりしました」とウォスーは言います。 「しかし、ワームのすべては一時的なものであることを受け入れる必要があります。」
森の中を抜け、石畳の道を進んでいきます。さらに多くの遺跡が私たちの前を通り過ぎていきます。トロルが 20 分間私たちの進歩を妨げます。私たちは森を切り開かなければなりません。ある時点で、木は木ではなくなり、丸太の山になり始めます。誰かが木を切っています。私たちは馬、牛、子豚が柵の後ろに囲まれた小さな小屋の横で立ち止まりました。それは、ストロングボックスを出て以来、私たちが出会った最初の生命の兆候です。飼い主は家にいませんが、「活動中」だとウォスーさんは言います。彼は作物の見た目でそれが分かります。
「これは、他のサーバーにある私のファームとよく似ています。」
カートから降りて周囲を見回してみる。家に入ったり、柵の門を開けたりすることはできませんが、農場を鑑賞することはできます。外の地面には瞑想用の敷物が敷かれています。瞑想している、家に帰る能力を含むパワーを獲得します。このことから、Wossoo はプレイヤーがゲームをよく知っていることがわかります。
「誰かが残っているのを見るのは嬉しいことだ。」
私たちはカートに戻り、再び旅を始めます。 Wossoo は PvP クラスターのサーバー番号を再度チェックします。現在プレイヤーはわずか 20 名で、そのうちの 2 名が私たちです。さらに遺跡を通過します。ここは、侵入者を防ぐために建てられた古い川の防潮堤です。そこは山の上に天守閣があり、国土全体を一望するのに便利です。それらはすべて空であり、朽ち果てています。
暗くなり、ウォスーは赤いランタンを取り出した。赤はローマネ人の色なので、このようにランタンを持ち歩くのが彼の伝統となっている。光が差し込んでいるにもかかわらず、暗闇はすぐに暗すぎて何も見えなくなります。ヴルムに日が沈みます。ここでは時間の流れが現実時間の 8 倍の速さで進む、と王は私に言いました。彼がヘルメットを外すと、曲がった鼻と深いしわのある白髪の男が姿を現した。 Wossoo は簡単な計算をします。
「私のキャラクターは88歳です。」
赤い光に照らされながら、クモに追いかけられながら、私たちは道を進みます。