村が必要: オンラインのワームと退屈の価値
バーチャル納屋育成
ワームオンライン退屈なゲームです。オープンワールド サバイバル、プレイヤー主導のマルチプレイヤー、ファンタジー世界のフロンティアが流行している現在でも、このゲームは不快なほど鈍感です。まず、すべてのアクションはコンテキスト依存の右クリック メニューを介して実行されます。木を切り倒したいですか?右クリックして「チョップ」を 20 回クリックします。伐採された幹を何かしたいですか?次に、それをさらに 20 回右クリックして丸太に変え、もう一度クリックして丸太を板に変えます。
建物の壁の 1 つの部分を作るには 20 枚の板が必要になるため、これを何度も繰り返します。
Wurm Online は退屈なゲームですが、私もかつてはこのゲームが無類に大好きでした。
私とゲームとの関係は、別の RPS 卒業生のおかげで始まりました。 Quinns は PC Gamer 向けに Wurm に関する特集を書きました (後にこれらのページに再掲載されています)では、そのシステムの説明と、致命的な PvP 攻撃、窃盗、その他人間が生み出すドラマの瞬間を組み合わせました。これにより、当時無料だったゲームのサーバー上に小さな PC ゲーマー コミュニティが誕生しました。
私が彼らに加わることを決めたときには、彼らはすでに確立されており、新しいプレイヤーの出現場所からそれほど遠くない居住地がありました。 Wurm Online では、家から石畳、行き先を示す道標に至るまで、すべてがプレイヤーによって構築されます。 PC Gamer の村 (土地の権利書を購入して確保されている) に行くには、フォーラムの投稿のガイドに従わなければなりませんでした。スポーンの近くの丘を下りてください。右折して湖に着くまで直進します。その湖の左端をたどって、山腹に20フィート刻みで建てられた一連の低い壁を見つけてから、その山を登ります。
低い壁があるのは、Wurm Online に厳しい疲労システムがあるためであることがわかりました。スタミナの低い初心者プレイヤーにとって、休憩なしで山の頂上まで登ることはできません。壁は立ち止まって寄りかかるものを与えてくれました。
それらの壁の一つに寄りかかって息を整えていると、丘の頂上に巨大な石像が見えました。後で聞いたのですが、これは選手たちによって建てられたもので、ゼファー。ゼファーは、私がちょうど横を歩いた湖の中心に自分で建てた島に住んでいて、そこでクマを飼い慣らしていました。開発者がレベルキャップのある無料プレイヤーには強すぎると判断したため、クマを飼いならしたプレイヤーはゼファーだけでした。ゼファーは彼のものを保管することを許可されました。
私はゼファーを彼の像によく似ていると想像しました。島を築き、クマと格闘し、人々に自分の彫像を建てるよう促した巨大な人物。普通のプレイヤーでは決してこれらの成果を達成することはできません。残りの私たちにとって、それは大変で疲れる人生でした。運が良ければ、小さな小屋を建てて、生きていくのに十分な農業ができるようになり、次のような静かで素敵なスキルを身につけられるかも知れません。人形遣い。
その結果、PC Gamer の和解は、その下に置かれていた銅像よりも質素なものとなった。いくつかの家があり、その間にいくつかの石畳の小道があり、誰もが食べ物を取ることを許可された炊き出しがありました。町の 1 つの壮大なプロジェクトは、町の地下に掘削していた鉱山で、丘の頂上からスポーン ポイントに向かって 1 マス目幅のトンネルを作成し、新しいプレイヤーが村を見つけやすくするものでした。私が到着したときは何か月もかかり、最終目的地までの道のりはまだ4分の1しか進んでいませんでした。
しかし、退屈には利点もありました。 Wurm Online 内で意味のあることを達成することの難しさは、苦しみを共有しているという感覚の下で人々を結び付けました。私たちは皆、そうしなければならなかったので、この状況に一緒にいました。一人で何もするのは難しすぎるか、孤独すぎるかのどちらかでした。
到着後、私は木を伐採し、鉱山を掘り、資材を運び、炊き出しの寛大さに対して地域社会に恩返しをしようと、弱々しく低レベルな方法で努力して、できる限りの村を手伝い始めました。 、それがなければ私はおそらく何度も餓死していただろう。
しかし、私は他の人たちが示してくれた寛大さに匹敵するほどのことをすることはできませんでした。近くで敵 NPC (ゴブリンかオークか小鬼か、覚えていませんが) のキャンプに遭遇したとき、私にできることは逃げて隠れ、長老たちが助けに来るのをただ見守ることだけでした。私が山の景色を望む質素な小屋を建てようと決めたとき、6 人ほどの人が私と一緒にその 3×6 の納屋を建てに来てくれました。その結果、私は右クリック、チョップ、という長時間の肉体労働を通じて、インターネット上の見知らぬ人々と絆を深めました。右クリック、ハンマー。右クリックして掘ります。数時間は数日、数日は数週間となり、すぐに私は何か月間も毎晩 Wurn Online にログインするようになりました。
じめじめしたトンネルがついに完成したとき、村の野心は大きくなりました。ただし、これは、プレイヤーがインスピレーションの冷たい空気を感じるとすぐに急いで構築を開始する Minecraft とは異なりました。すべての行動は重労働であり、時間を節約するために効率性と計画と組織化が必要であることを意味し、参加者全員が村の将来の方向性について発言権を持っていることを意味しました。
私たちの事業拡大にはさらに多くの木材が必要になることが明らかだったとき、人々は先を見据えて、伐採する木1本につき2本の木を採集し、再植林するという任務を課せられた森林委員会を立ち上げました。
私が村のために作成したフォーラムとブログで、民主主義が定着しました。 KGB と呼ばれる村のメンバーは、Google Sketchup を使用して村の地図を作成しました。これは、新しい訪問者が道を見つけやすくするためと、国境をどこでどのように拡張するかについて住民が投票できるようにするためです。その丘の上に私たちが利用できるスペースを超えたとき、スカウトが世界中に派遣され、新しい場所の可能性がある場所のスクリーンショットとともに報告されました。いよいよ移動するときが来たとき、村全体が協力して荷車を作り、動物を訓練し、最も重要な機器を世界中に引きずり込みました。
仕事のスケジュールが忙しく、元の家とのつながりが失われたため、最終的に私はゲームから遠ざかってしまいました。それ以来何年にもわたって、私は仮想世界に痕跡を残すという陶酔するようなスリルを百回も経験しましたが、協力やコミュニティの微妙な喜びと並んでその感覚を体験できたのは、依然として Wurm Online のときだけです。
Wurm Online は退屈なゲームですが、退屈ほど人々を結びつけるものはありません。
これは以前はゲーム内の Wurm サウンドトラックの一部でした。
実験として、この記事の音声バージョンを録音しました。以下で聞くことができます。バックグラウンド オーディオ トラックは、最近の Wurm Online サウンドトラックの Tom E. Morrison による Long Summer です。このようなことをするのは初めてなので、親切にしてください。ただし、建設的なフィードバックは大歓迎です。