これは、ウォーハンマーの機能を再訪して以来、私が書いた 3 番目の機能です。スペースハルク数週間前。気をつけないと、実際にゲーム ワークショップに行って、クリスマスの買い物のお金をすべて法典の山に費やしてしまうことになるでしょう。実を言うと、私はいつもフィギュアよりも本の方が好きでした。ウォーハンマー 40K: アルマゲドン, 勝利への道を戦略的に選択するのと同じくらい、思い出の旅をするのが楽しかったです。
これはターンベースのウォーゲームであり、多くの類似点があります。装甲軍団、そして私はそれが場所があると主張します今日のフレアパス。心配する必要のある兵站要素はありません。ただたくさんのユニットと大量のマップをボルトで横切るだけです。長期的な戦略計画という観点から見ると、ハルマゲドンは実に基本的なものです。リソースは、キャンペーン中にユニットをアップグレードしたり、新しいユニットを採用したりするために使用できます。
このゲームが優れているのは、ウォーハンマー フィクションの使用にあります。テーマを強力に使用することは、ヘクスの土地で大いに役立ちます。説得力を持って描かれた架空の設定や歴史的な設定が貢献できる利点は、味だけでなく、すぐにアクセスできることにもあります。ボルターからラスガンを、プレデターからヴィンディケーターを知っていれば、ユニットの能力の概要を素早く把握するのは十分に簡単です。
ユニットの上にカーソルを置くと、必要な情報がすべて表示されますが、軍事史の知識がある人がウォーゲームの世界で好みの紛争に引き寄せられるのと同じように、40K の世界に手を出した人なら誰でもハルマゲドンを見つけるでしょう。すぐに誘う。それは、ゲームのかなり地味な外観に嫌悪感を抱かない限りです。
あるレベルでは、いいえ、それは見物者ではありませんし、決してそうなることはありません。フィールド上でアニメーション化されるのは、火の噴出、衝撃を示す煙と爆発だけですが、ユニットは独特であり、タイタンや他の巨大な機械の規模を反映していないにもかかわらず、それらは効果的な対物です。それらが基づいているモデル。生き生きとした描写ではありませんが、効率的で明確です。
私のウォーハンマーに関する知識は基本的なものとボルターの範囲までしかないため、第二次ハルマゲドン戦争を戦い抜くという考えは私にとって特に興奮を覚えませんでした。ハルマゲドン戦争の続編を作る帝国の能力や、そもそも惑星にハルマゲドンという名前を付けるという愉快にも厳しい悲観論を超えて、私は今はどうなのかということを知っていた。今ではオーク、帝国防衛部隊、スペースマリーンが関与していることが分かりました。誰が考えたの?
キャンペーンをきちんと終えたので、第二次ハルマゲドン戦争について言えることは 1 つあります。それは優れたウォーゲームになるということです。ほとんどのシナリオには、ターン数が経過する前に勝利ポイントを獲得するという単純な目的がありますが、多くの場合、マップと敵軍は巧妙に配置されています。敵陣を必死に突破し、防御陣地から重ユニットを引き出すための欺瞞、そして成功と失敗の間のわずか数ターンで計画が頓挫する直前のパニックが数多くあります。
どれだけのダメージを与えることができるか、どれだけのダメージに耐えることができるかといった明らかな特性に加えて、ハルマゲドンのユニットには武器の射程という重要なステータスが 1 つあります。ウォーゲームの多くは、敵対する戦線、部隊の列がつま先からつま先まで、または足から足まで、お互いの防御体制に穴を開けようとするものです。堤防が決壊すると、ダムの穴から水が流れ出るようにユニットが溢れ出て、その先の領土が洪水に見舞われる可能性があります。
ハルマゲドンの前線は混乱している。射程が 1 のユニット、つまり攻撃するには敵の横に座らなければならないユニットはまれです。複数の武器を装備した車両や分隊は一般的であるため、砲兵ユニットには 3 ~ 4 ヘクスの範囲でのみ動作できる強力な大砲と、射程 1 ~ 2 用の貧弱な予備武器が搭載される場合があります。あるいは、射程 1 の武器をまったく持たず、チェーンソード攻撃に適した状態になる可能性もあります。
範囲の計算に重点を置いているため、ギザギザのレイアウトになっており、比較的小さなマップがより専門化された感覚と組み合わさって、紛争の盛衰が予想していたよりも流動的ではないことがわかりました。私は勝利点を獲得するためにスマッシュアンドグラブのアプローチをとることが多く、徐々にプレッシャーを強める時間とリソースが不足しています。それは良いことだ。これは、ウォーハンマーの塗装を超えた、ハルマゲドンの特徴であり、後のミッションで面白いヘッドスクラッチャーとなるものです。
ほとんどのマップは、単一の解決策を備えたパズルというよりも、戦略的な課題のように感じられますが、選択したアップグレードによって、丸い穴に四角いペグを押し込むことになることが時々ありました。たとえすべてが失われたように見えたとしても、粘り強さと実験が通常は勝利を収めます。さまざまなミッションで異なるアプローチを選択することで、キャンペーンからどれだけ多様性を絞り出すことができるかを確認するために再プレイしたくなります。
何百ものユニットの種類と肉厚なキャンペーンにもかかわらず、アルマゲドンはごちそうというよりもスナックのように感じられますが、おいしいスナックです。また、これはほとんどの人が手に取ってプレイできる戦争ゲームでもあり、チュートリアル ミッションが充実しており、複雑な軍事史に興奮しない人にとっても魅力的なテーマが含まれています。改造ツールもありますが、(ボビンの)カスタム マップを機能させることができませんでした。明らかにファイル名の変更が必要ですが、もっと簡単な方法が登場するかもしれません。
これはアクセスしやすいウォーゲームであり、フィクションに慣れていてヘックスベースの戦争に飛び込もうとしている人にとっては、始めるのに適した場所です。装甲軍団のルーツを考えると、他の施設が 40,000 のガントレットに挑戦することを夢見ないのは難しいと思います。接近戦:スペースウルフはおいしいかもしれない。ハルマゲドンはこの土地をうまく利用しており、これらの法典と、リンクされている危険環境 PDF の狂おしい美しさの記憶を思い出させてくれました。このページ。
この例を踏まえると、ウォーハンマーの悲惨な未来がウォーゲームのみ(またはほとんど)であったとしたら、私はむしろ満足するでしょう。
ウォーハンマー 40,000: アルマゲドンは今出ています。