ヴヴヴヴヴヴは、今年最初の物議を醸すインディーズの話題です。すぐに、誰もが意見を言うでしょう。難しすぎますか?短すぎますか?それとも素晴らしすぎる?私は時間をかけて、ディストラクションウェアの最初の本格的な商用ゲームをプレイし、Wot I Think... についてお話します。
VVVVVV をしばらくプレイした後、予言の力が私を捉えました。私は、今後 1 ~ 2 年の間に、テリー・キャバナーがバーで見知らぬ誰かに話しかけられるだろうということに気づきました。おそらく業界の行事で、おそらくより一般的な環境で行われる可能性がありますが、時間や場所はわかりません。しかし、次のような会話が行われます。
「あなたはテリー・カバナーですか?」
"...うん。"
「VVVVVV テリー・キャバナーみたいに?」
"...うん"。
そして彼らは彼の顔を殴るだろう。
「それはヴェニ、ヴィディ、ヴィシのためだ、この野郎」
そしてテリーはそれに値するでしょう。彼は、非常に現実的な意味で、完全にそれを求めました。
彼も試合をVVVVVVと呼んだことでジャーナリストに殴られるだろうが、それは別の話だ。私たちが追いついたとき、STALKERの人たちに何が起こったか見たはずです。最初のゲーム以来、彼らの成績が上がらなかった理由は、彼らの指をすべて骨折し、ディクテーションでコードを書かなければならなかったからだ。
とにかく、VVVVVV は今年最初の素晴らしいインディー ゲームです。これは、目を細めた C64/Spectrum の美学を取り入れており、たとえば、これらのゲームが似ていたことを覚えているだけのように見えますが、それをパズル プラットフォーム ゲームに適用しています。コントロールはエレガントにミニマルで、左、右、およびフリップグラビティに限定されています。ボタンを押すと天井まで飛んでいきます。もう一度押すと床に倒れます。表面に触れている間のみ反転できるため、飛行するために使用することはできませんが、ジャンプ中に操縦することはできます。実際、そうしないと 4 画面ほど詰まってしまいます。ゲームは基本的に、このようなシンプルな材料で何ができるかを徹底的に検討することで構成されており、通過する環境を変えることで多様性が追加されます。
それは Jet Set Willy を思い出させます。つまり、Manic Miner のピクセル完璧なプラットフォームが、最初の探索可能なプラットフォームの世界の 1 つに拡張されました。それは、それが醸成するために最善を尽くしている印象です - 各画面には独自のタイトルが付けられ、自動的に独自の遊び心のある神話が作成されます - しかし、いずれにせよ、私はそう感じただろうと思います。基本的に直線的な「レベル」セクションが 8 つありますが、それらは広大なオープンワールドによって接続されています。ゲームは独自のコンテキストを作成し、非常に奇妙な方法で実際に場所の感覚を作成します。オープンセクションを自由に駆け抜けているとき、私は自分自身が Exile のことを考えていることにさえ気づきました。それは少なくとも部分的には、乗組員5名を失った船が墜落するという設定に由来しています。あなたの使命はそれらを見つけることですが、デバイスのように光り輝くものも 20 個収集する必要があります。ああ、光る塊の誘惑。いつになったら私たちはそのサイレンの呼びかけに抵抗することを学ぶのでしょうか?
美学とそれがゲームに与える影響について一言。例えば、プロットはあるものの、軽く、軽く売る。キャラクターには2つの表情があります。それらはパーマビームか悲しい顔のいずれかであり、ゲームが私を「うわー!」と思わせるのに十分にうまく使用している限定的な感情表現です。少なくとも数回は。全体的にとても可愛くて、とても好感が持てて、とても人間味のある作品です。そして、リーダーとして、キャプテンは完全なヒーローです。私たちは皆、もっと彼のようになるべきです。彼は死ぬまでは完全に大喜びするか、死んだ後は悲しい顔になるかのどちらかです。
だから彼は悲しい顔をすることが多い。
それはしばしば悪夢のように難しいゲームです。しかし、重要な点は、それを見事に軽減し、実際には硬さだけが問題ではないことを示しています。それを混ぜ合わせてくれるのは助かりますが、いろいろな意味で大変です。時々それは三つ編み-風のパズル。ただし、とは異なり、三つ編み、実際の身体パフォーマンスにも大きく依存します。はい、直線的なルートよりも賢い回避方法がよくあります。しかし、いつもではありません。ほとんどではありません。それはあなたとあなたの反射神経だけであり、ゲームではありません。
それは私たちをヴェニ、ヴィディ、ヴィチへと導きます。
ヴェニ、ヴィディ、ヴィシを紹介しましょう。
いくつかの点。まず、これはゲーム内で型破りなパズルです。これほど精神的なことをできる場所は他にありません。しかし、このゲームには一風変わったパズルがたくさんあります。それがその強さであり、さまざまな想像力豊かな方法であなたをめちゃくちゃにするのです。次に、これはベータ版の映像であるということです。ゲーム全体ではかなり多くのスパイクがあります。同様に、これは簡単です。
これをプレイし始めたとき、私は RPS チャット ルームにいて、ゴジラ夫人の膣歯状にスカイダイビングし、トランポリンの下部に着地して上部から跳ね返らなければならないという、不気味で不穏な比喩を書いていることに気づきました。それが始まりでした。数百回生きた後、私は瞑想状態に近づいています。
基本的に、飛ぶのが速すぎて反応できないので、学習する必要があります。これは試行錯誤であり、典型的な設計エラーです。これは問題ではありません。その理由については後ほど説明します。しかし、それは主に身体的なパフォーマンスに関するものであり、血のにじむようなことを筋肉の記憶に刻み込むことです。パズルとして、私が最善を尽くしてプレイしたとき、私はその遠く離れたゾーンにいて、脳は他の場所に近く、デザインの性質、難しさ、人間の性質についての考えが妨げられずに浮かんできました。ある時、奇妙な静謐な奥深さを感じた。
「人類は不公平以外のことには耐えられる」
私が読んだ情報によると、地球上で最も不幸な国は、貧困レベルが最も低い国ではなく、成功のない国には価値がないという信念があり、貧困の差が最も大きい国だという。それから、私が下手に言い換えた研究ですが、お互いに視線を合わせていない二人の人物を中心にしています。一つには物が与えられます。彼らは物の一部を他の人に与えなければなりません。他の人はそれを受け入れるか拒否することができ、他の人には自分の分割が受け入れられたか拒否されたかが通知されます。 80〜85%のポイントに達すると、明らかに大多数の人がそれを拒否するでしょう。これは不公平で強欲な取引であり、彼らにはそれを受け入れるトラックはありません。たとえテストを完全に盲検にし、申し出をした人にはその人がそれを拒否したかどうかを知らされなかったとしても、つまり社会的非難の側面(「私はあなたとは何の関係もありません」)を取り除くと、約半分の人々は常にソーシャルオファーを拒否します。同紙の報道は、ある種の愚かさを非難している。結局のところ、これは無料のものであり、何も得られないよりは何かを得る方が良いのである。しかし、私たちがいかに不公平を軽蔑する傾向にあるかを示す素晴らしい証拠だと思いました。拒否の理由は、私が公然と腐敗したシステムとは関わりたくないということです。不公平なゲームでは、最も自虐的な者以外は数秒で負けてしまいます。
そして、ヴェニ、ヴィディ、ヴィチは、その壮大な残虐行為にもかかわらず、不公平ではありませんでした。それはまさにその通りでした。そして私はそれを喜んで受け入れました。私たちは不公平を拒否するようにできています。同時に、少なくとも私たちの中には、シーシュポスの禁欲主義に憧れている人もいます。
夫人のゴジラの凶悪な陰部を飛び回ったとき、すべてが一瞬のうちに私に浮かびました。
その時点で私はレベルをクリアし、不穏なほどオルガスムの叫び声を上げました。私は長い間、直接的な物理的な意味で、ビデオゲームにそれほど良い気分を感じていませんでした。
Veni、Vidi、Vici、そして VVVVVV 全体が機能するのには、いくつかの理由があります。まず、チャレンジに関連しない問題をすべて取り除きます。命はありません。ゲームは個別のチャレンジに分かれており、開始時にチェックポイントがあります。実際の問題を解決するために、クソみたいな部分をリプレイする必要は事実上ありません。試してみるだけで、すぐに失敗し、すぐにリセットされます。私が持っている最良の比較はトライアル2。死亡、即時リセット、再試行。だからこそ、試行錯誤は問題ではありません。トライアル 2 と同様に、各行は決定の結果がどうなるかを確認するためのマイクロ実験です。遊んでも罰せられることはありません。
フラストレーションは困難ではありません。フラストレーションは退屈と解消するのが困難です。 VVVVVV のデザインは、ユーザーが退屈しないように全力を尽くしています。少し難しくするくだらない形式をすべて削除します。ただ難しくすることに賛成。アクセシビリティと小規模なプレイ セッションの可能性 (どこにでも保存できる) が維持されている一方で、難しい状況を克服したり厄介なパズルを解き明かしたりしたときの達成感も得られます。地獄 - キャラクターの電光石火のスピードでも、チャレンジ中のダウンタイムは最小限に抑えられます。
第二に、そうする必要はありませんでした。ゲームのメインルートには確かに非常に厄介な部分がありますが、Veni、Vidi、Vici は 20 のオプションのピックアップの 1 つです。諦めてゲームの別の部分に取り組むこともできたはずだ。陸地にはテレポートがたくさんあり、それらの間をスキップできます。いつでも船に戻ることができます。これはちょっと難しすぎますか?何か他のことをしてください。
つまり、VVVVVV はゲームをできるだけ簡単にするためにできる限りのことを行っています。ゲームを除いて。
このようなグロテスクなほど難しいゲームを作るつもりなら、これがそうするべき方法です。
私の懸念はほとんどなく、主に目的が果たせないいくつかの小さな場所にあります。たとえば、テレポーターが実際の課題から 1 インチ離れて、実際に何か意味のあることを行うまでに 0.5 秒のデッドタイムが発生する場合などです。大きいのはゲームの長さです。あなたが特別に優秀でない限り、一部の人が飛び回る数時間は拒否します。その場合は、よくやったと思います。 3 年半かかったので、Portal と並んでいますが、私は異常にクソです。特に私はしなかったから本当に完了する – 収集アイテムの半分強を入手しました。つまり、ゲームの最も難しいパズルのかなりの部分がまだ触れられていないことを意味します。 2 時間で完了したと主張する人々が達成したことを実際に見てみると、少なくとも私が見た限りでは、彼らも同様の成果を上げていることがわかります。
ゲームには追加要素があり、フリップモード、各レベルのタイムトライアル、末期精神状態の人向けのワンライフモードなど、プレイする要素がたくさんあります。そして、体験の大部分が純粋な不可解さではなくパフォーマンスに基づいているため、(関連する例を選ぶと) Braid よりもかなり再現性が高かったと思います。
そうは言っても、お金を払う価値はあると思いますが、インディーズ ローファイ プラットフォーマーとしては 15 ドル (別名 10 ポンド未満) は高額だと感じます。これは、私たちの優先順位がどこかで混乱しているのではないかと本当に疑問に思います。インフレがなければ、これは昔の Ultimate ゲームの 1 つに支払う価格です。これは、少なくとも他の Ultimate ゲームと同じくらい優れており、斬新で新しく素晴らしいものです。きっと後で発売されると思います。戦術的に言えば、比較的高い価格で発売してから値下げするのが良い方法です。また、それよりも低い価格で発売するということは、憂慮すべき自尊心の欠如を示しているのではないかとも思います。自分に価値があるふりをしなければ、誰もあなたを大切にしてくれません。明らかに。
したがって、今すぐ支払いたい場合でも、もっと安くなるまで待つ場合でも、プレイすることをお勧めします。ある意味、これは Cavanagh にとって驚くべき初の商業ゲームです。彼のインディーズ作品は次のようなものですジュディスそして振り返るなこれらは、(「アートギャラリー内で」という意味で)不吉で境界線にあるアート作品です。これは違います。インディーゲームの略語を使えば、それ以上です。ワールド オブ グーブレイドよりも。これは、叫び声と興奮に満ちた素晴らしいポップシングルで、(痛みと喜びの)叫び声と興奮で満たされます。これは、ゲームの 1 年を始める素晴らしい方法です。開発者が勝利の V をあなたに向かって返すのと同じように、あなたも V をフリックできます。
ただし殴られるだろう。私の言葉に印をつけてください。
デモはダウンロードできますこことして利用可能です。ウェブゲームはこちら(ただし、「本物の」パフォーマンスを得るためにダウンロードしたいと思いますが)。完全なものここで購入できます。