私が思うこと: 未明

未承認これは間違いなく、長年にわたって作られた最も印象的なポイント アンド クリック アドベンチャーの 1 つです。それは私がまったく予想していなかったスケールであり、このジャンルがこれまで見たことのない複雑さと多様性の層を重ねています。また、ニューヨークの街中で繰り広げられる悪魔との戦いを描いた非常に細い糸でもあり、従来のアドベンチャー ゲームと同じくらい BioWare RPG に負う形でストーリーを伝えています。

未承認彼らは何百年もの間、悪魔や異世界の活動を制御するために舞台裏で戦ってきた人間と非人間のチームです。最近ではそのような邪悪な行為は沈静化しており、公にされていない者たちは人々の意識からほとんど姿を消し、彼ら自身の数も減少している。最近まで。ニューヨーク市ではあらゆる種類の問題が勃発しているようですが、まあ、それはすべてあなたのせいかもしれません。

物事はすぐに豊富な選択肢から始まります。屋上で叫ばれる悪魔祓いの尋問中、何が起こっても救われるための闘いの一環として、選択肢が与えられます。ここでは、男性または女性としてプレイすることを選択できます。これ決定はキャラクターの行動や扱いに影響を与えませんが、選択した背景は確かに影響します。あなたは俳優、警察官、またはバーテンダーになることができ、どれを選択するかによって独自の紹介が与えられるだけでなく、ゲーム全体のさまざまな事件にどのように対処するか、そして実際に重要な瞬間に利用できる場所に影響します。それはさらに進んで、他の主人公との関係に影響を与え、あなたの過去の行動に対する人々の反応を変えていきます。

あなたが選択したキャリアは、3 つの可能性のある始まりのうちの 1 つを示し、それぞれに独自の詳細なストーリーがあり、それぞれが 1 年前にあなたのキャラクターがどのようにして悪魔の力に取り憑かれたのかを示しています。これで、現代に戻り、悪魔祓いが完了し、悪魔から解放されます。しかし、残念ながら結果はそうではありません。昨年、あなたとあなたのホストは...ひどいことをしました。場合によっては、本当に衝撃的なほどひどいこともあります。そして今、あなたを救ってくれたUnavowedと力を合わせて、物事をできるだけ正しい状態に戻す努力を始める時が来ました。そしてその途中で、物語の展開に大きな影響を与え続ける非常に多くの選択を行います。

この多様性の鍵となるのは仲間関係です。 『Unavowed』の唯一のライターであるデイブ・ギルバート(『ブラックウェル』シリーズで知られる)は、彼が意図していると発表したBioWare の RPG からアイデアを自由に借用するというもので、当時はそれはいいアイデアのように思えましたが、実際には不可能でした。 BioWare には 4,000 億人のチームがゲームを作成しています。たとえどんなに才能に恵まれていたとしても、たとえより限定的な方法であっても、同じことをやり遂げることはできないだろう。そうですね、彼は私に見せてくれました。

Unavowed の各チャプターの開始時に、選択した順序でプレイできる数だけ、4 人のコンパニオンから 2 人のコンパニオンを選択します。そして、あなたが選択する 2 つによって、精緻で長いサブプロットへのアプローチ方法が大きく変わります。たとえば、幽霊を見てコミュニケーションをとる能力を持つ「授与者」であるローガンを例にとると、あなたも - そうですね、幽霊を見たり、幽霊とコミュニケーションしたりできるでしょう。代わりに警官のヴィッキーを選択した場合、物語の中に幽霊が存在したことを決して知ることはなく、幽霊から情報を学ぶことはなく、彼らをこの領域に結びつけているものから解放することは絶対にできません。なぜなら、代わりに、ローガンを選んでいたら決して知ることのなかった他のパズルやアプローチにアクセスできるようになるからです。マンダナの運動能力と非常に鋭い剣、またはイーライの火の魔術師の能力の欠如にも同じことが当てはまります。しかし、これはさらに先を行きます!

多くの場合、登場人物は特定のストーリーに個人的なつながりを持っており、場合によっては、仲間を切り替えるための物語の言い訳をすることで特定のプロットビートが強制的に表示されることもありますが、そうでないことも多く、章の感情的な影響が大きくなる可能性があります。誰と一緒にいるかによって大きく影響されます。

そして、素晴らしいグレービーソースです。各サブプロットで何を選択するかが、さらに物事に影響を与えます。 Unavowed は、仲間たちと同様に、BioWare の倫理的困難から多くのことを学び、あなたに直面します。信じられないほど複雑な状況を解決するために下す決断が難しい。そして非常に嬉しいことに、これらの選択はどこからともなくあなたにジレンマを投げかけられるのではなく、むしろあなたがこれまでに交わした会話、その時一緒にいる仲間、そして実際にはあなた自身の個人的な性癖に影響されるのです。場合によっては、これが正しいとさえ思える選択肢がないこともあり、それらを本当に重要だと感じさせることが重要です。物事が進むにつれて実を結ぶ輸入。

だから、私は声を出さなかったと言うべきです全て中間点とも言えるこの熱狂。 (実際には、第 2 幕が第 1 幕よりもはるかに長いので、まだ 3 分の 1 ほど進んでいます。) 脚本、素晴らしいストーリー、とんでもなく美しいアートワーク、大勢のキャストによる声の演技、そして端正なアイデアで、すぐに素晴らしい作品になります。マウスオーバーするだけで「見る」ことができ、画面の下部に説明が表示されます。しかし、冒険となると、それは...単純というのは寛大な言葉です。実際のパズルを解くというよりも、場所を変えて会話することが目的の場合が少し多すぎますが、そこにあるパズルは非常に簡単です。私はプレイを心から楽しんでいたが、このジャンルに本当に必要な創意工夫が欠けているという感覚を払拭することができなかった。

そして後半の「ハーフ」が来て、すべてがまとまった。突然、それははるかに複雑になり、そこにはいくつかの本当に素晴らしいパズルがあり、その多くは状況に固有のセットプレーを拡張しました。私は特に、ある時点でエーテルの幽霊の世界と通常の世界の間を移動して、一連の課題を解決できるというシングルミッションのうぬぼれを楽しんだ。そして、私が特に気に入ったのは、これに同行する幽霊が、霊界にいる間はドアを開けることができなかったことを忘れていた私に応えるために、非常に多くのユニークなセリフを持っていたことです。 (私は彼らを疲れさせることができるかどうかを確認するために意図的にクリックし続けただけだと主張したいのですが、いいえ、私は忘れ続けただけで、彼女の私への怒りがさらに面白くなりました。)

どのキャラも好きじゃなかった。でも、人生とはそういうものだと思います。ゴーストアングルを演じるために彼を連れて行きたいと思うことがよくあったにもかかわらず、ローガンは耐えられないほど愚痴っぽく、単調な人物だと感じた。そして、他のキャストと比較すると、ヴィッキーは少し理解されていないと思います。しかし正直に言うと、このようにゲームを選ぶことができるということは、そもそも平均的な冒険を超えています。

そこには、間違いなく、いくつかの難解なパズルがあります。 (一度プレイしたら、「LEGS」がどれほどひどかったかについて、ヒントとして戻ってきて同意していただけます。) しかし、基本的には、頼めば仲間が促してくれるので、私は「」に頼ろうとしたことは一度もありませんでした。すべてをクリックしてください」、またはそれに近いものをクリックします。このゲームには他にも問題があるが、それは実際にはその野心の範囲に起因するものに過ぎない。

たとえば、仲間同士で会話をすることで、個性に加えて色や詳細がさらに加わります。改めて、BioWare に感謝します。問題は、重要ではない画面の変化の後、チャットが続行しないことです。つまり、会話を聞くためには、ほとんどの場合、会話が終わるまでシーン内で何もせずにじっと座っている必要があります。ドアを通過したり、通りを歩いたりするだけで、音が遮断され、二度とその音を聞くことはできなくなります。これは少し残念で、スキップされる頻度が高すぎることを意味します。また、時折、その仕組みが少しあからさまに見えることがあります。不思議なことに、画面上で操作できないもので、別の仲間がいる場合はプロット装置になることがわかります。細かい詳細。このまったく素晴らしいゲームをプレイしているときに私を悩ませた大きな考えは、もう少し難解なものでした...

もし『Unavowed』が 90 年代初頭にリリースされていたら、アドベンチャー ジャンルの史上最高の名作の 1 つとして今日でも記憶され、その形式の革新性が賞賛され、現在も作られているゲームのインスピレーションとして参照されていたでしょう。しかし、本日リリースされた『Unavowed』は、このジャンルの輝かしい過去を思い起こさせるような見た目と感触を持ち、それがまったく異なる受け取り方をしている。この矛盾は私にとって非常に魅力的だと思います。

ギルバートが選んだアドベンチャー ゲーム スタジオの媒体と、1990 年代の要素が散りばめられたその美学は、彼のゲームが一貫して非常に高い水準にある一方で、ノスタルジーと技巧の感覚が記号論的に重くのしかかっていることを意味します。これらは 30 年前に作られたゲームのように見えますが、それがアート スタイルへの好み、予算の制約でそれが必要であるという信念、大切な思い出への愛情などの理由によるものであっても、受け入れられることを信じられないほど困難にしています。確かに真新しい作品として認識されます。

ギルバートがここにどれだけ素晴らしいイノベーションを盛り込んでも、これまで誰も試したことも管理したこともない空間にどれだけポイント&クリックの冒険をしてきたとしても、それは一歩というよりは、やはり過去への逆戻りのように感じられる。未来へ前進します。だからこそ、これは間違いなくこのジャンルの古典として認められないだろうと、私は主張する。

そんな考えはさておき、『Unavowed』は注目に値する作品だ。物語主導のアドベンチャー ゲームを終えて、「すぐにもう一度プレイしたい!」と思うことは、それほど一般的ではありません。しかし、私は絶対に、別のキャリアで再び出発し、ミッションのために別の仲間を選び、別の道徳的選択(明らかに間違っています)を行い、膨大な範囲の音声対話、より小さな物語とより大きな物語の視点を経験したいと思っています。初めて聞いたことはないでしょう。会ったこともない幽霊、登ったのを見たこともない建物、私が知らなかった結果。これは、一人の執筆チームの並外れた仕事の証拠だと思います。それはまったく信じられない偉業です。

これはベン・チャンドラーのアートとアニメーションについても言及することを省略するわけではありません。これは彼のこれまでで最高のものであり、長年にわたって彼のピクセル芸術を追いかけてきた人にとってはまさに賞賛です。さらに、イワン・ウリヤノフによるポートレートアートと、トーマス・レーギンによる雰囲気を完成させる音楽もあります。ジャネット・ギルバートによる追加のプログラミングにより、どういうわけか制作チーム全体の名前がチェックされました。

これは叙事詩です。 BioWare RPG の最も複雑で複雑な機能の 1 つを台無しにすることなくうまく借用した、途方もなく詳細な巨大な冒険です。実際、他の冒険ではキャラクターのディテールがひどく欠けているように見え、ハードルが非常に高くなるので、他のほとんどの人はワジェット・アイがそれをしなかったふりをするだろうと予想しています。絶対にこれを手に入れてください。「レトロ」なアプローチ全体に嫌気がさして躊躇しているのであれば、この場合は例外としてください。それだけの価値があります。

Unavowed は Windows と Mac で本日リリースされました。ゴグそしてスチーム