本当はそんな気がしないけど、実際そうなってしまった5年デイブ ギルバートが素晴らしいポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームの 1 つをリリースして以来、彼が彼の作品に続いてまったく新しいストーリーに取り組んでから 12 年が経ちました。ブラックウェルゲームシリーズ。未承認それは、今年後半に公開される予定の真新しい物語であり、私が予想していなかった方法で野心的です。それは、ナラティブ RPG のアイデアの深さを裏切る、非常に伝統的な外観のアドベンチャーです。
最後にギルバートから話を聞いてからそれほど時間が経っていないように感じられる理由は、彼の Wadjet Eye Games が、Adventure Game Studio (AGS) を使用して作られた他のアドベンチャー ゲームをパブリッシングしており、その開発には彼の手が加わっているためです。本当に素晴らしいゲームのようなシャードライトそしてテクノバビロン。彼はまた、次のような他の素晴らしいゲームの音声監督も務めています。キャシー・レイン。つまり、優れた商用 AGS ゲームを見た場合、ギルバートがそれに関与している可能性が高いということです。そしてその間ずっと、彼は Unavowed で静かに活動し、通常非常に伝統的なジャンルの境界を押し広げてきました。
『Unavowed』では、悪魔憑きの後遺症を抱えて生きる、3 つの背景のいずれかの人物としてプレイします。昨年、あなたのキャラクター (男性または女性) はニューヨーク市で恐ろしい恐怖を引き起こしてきましたが、ついに悪魔祓いが行われたので、状況を正す時期が来ました。そこで、あなたは選ばれた NPC を従えて街を歩き回り、以前あなたを飲み込んだ暗闇との戦いで善処しようと試みます。
前の段落には、昔ながらの冒険の伝統的な制約に精通している人にとっては、目立つかもしれない記述がいくつかあります。 AGS は、開発者がポイント アンド クリック、カーソル、インベントリ、パズルを解くという 90 年代半ばのスタイルを好む傾向があることを示すエンジンです。しかし、『Unavowed』は確かにそれらすべてを備えていますが、ギルバートはここで RPG の物語要素を含めることを推進しており、2 つのストーリーテリング ジャンルの長所を組み合わせています。あるいは、ギルバート自身が冗談っぽく言っているように、「BioWare のパクリ」です。
はい、ここでは 3 つの異なるオリジン ストーリーが用意されており、キャラクターに微妙な形の「クラス」を設定します。あなたは俳優、バーテンダー、または警官になることができ、それぞれにどのように憑依されたのかについてのユニークなプレイ可能なオープニングストーリーがあり、その後、ゲームの残りの状況やパズルへのアプローチに影響を与えます。この俳優は嘘をつくのが上手で、真実ではない出来事を人々に信じ込ませます。バーテンダーは、登場人物に心を開かせ、自分の気持ちを語らせるのが得意です。警官は権威があり、登場人物に言われた通りに行動させることができます。
RPG の BioWare モデルをさらに引き継いで、ゲーム中に「パーティー」に加えるキャラクターのコレクションから選択することもできます。他に合計 4 つあり、特定のミッションに対して 2 つを選択できます。ゲームは個別のセクションに分割されており、それぞれが開始時にキャラクターを選択します。ギルバートによれば、誰を連れてくるかによって、そこにあるパズルにどうアプローチできるかが直接的に影響を受けるという。一人は元会計士、現在は火の魔術師(かなり典型的なキャリアアップ)、もう一人は運動能力のあるジンです。それから、あなたが出会う可能性のある警察のメンバーと友好的な恥辱の警官と、幽霊と話すことができるローガン・カニンガムと呼ばれる男がいます。ギャングのメンバー全員ができる見る幽霊ですが、ローガンだけが彼らの声を聞くことができます。
つまり、ジンと警官を連れて行き、公園で幽霊に遭遇したとします。この旅行にローガンを連れていれば得られたであろう情報や選択肢はありません。しかし、もう一度言いますが、もしあなたがジンを連れてきていなかったら、そのはしごに飛び乗ってその壁をよじ登ることができる人は誰もいなかったでしょう。もちろん、これらすべては 2D ピクセルのアドベンチャーとして実行され、実際のアスレチックは必要ありません。ギルバートの目標は、トラッド アドベンチャーの提供方法にさらに多くのバリエーションを導入し、最高の RPG トリックのいくつかをインポートし、実際に誰かのストリームを見た後でもプレイするのが興味深いゲームを作成することです。 「RPG」という文字を見て心配した人のために、いいえ、戦闘はまったくありません。
ギルバートは基本的に、同じゲーム内でさまざまなパスを作成し、冒険を真のリプレイ可能に開き、特定の状況にどのようにアプローチするかに影響を与える非常に多くの要素を備えています。もしあなたが別のオリジンを選択し、そのミッションで別の仲間を選択していたら、まったく異なる方法でその一部をプレイしたことでしょう。そして、それは明らかにさらに複雑になり、さまざまな時点で行われる重要な決定が物語の後半に影響を与えることになります。この悪者を殺すか解放するか?それが後々に影響してきます。
それはとても大変なことのように聞こえますが、もちろん、それはすべてストーリーと脚本の質に完全に依存します。しかし、これはデイブ・ギルバートであり、彼はまだそれらの分野で私たちを失望させていないので、期待する十分な理由があります。私が見たものは確かに良いことを示唆しており、強力な声優の演技や、パーティー内のNPC間のバックグラウンドでの冗談さえあります。
これは、RPG の最高のストーリー要素をすべて取り入れて冒険に組み込んだ、魅力的な展望です。そして、AGS に切望されていたいくつかの進歩のおかげで、見た目もさらに美しくなりました。アーティストのベン チャンドラーは 2 倍のピクセルを利用できるようになり、彼はこれまでで最高の作品と思われる作品を完成させました。
今年のある時点で、できれば遅かれ早かれ発売される予定ですが、単にデイブ ギルバートの新しい冒険であるということを超えて、『Unavowed』に非常に興味を持つ理由はたくさんあります。それだけでももう十分なのだが。