Wot I Think: バナー サーガ 3

ストア派の幻想的な戦略三部作の最終回を 2 年間待ちましたが、バナー サーガ 3可能な限り最善の方法で始まります。 2番目の場所からピックアップしますバナー サーガ 2試合は中断され、最初にやるべきことの 1 つは、陰謀を企む宿敵――おそらくその 2 試合目の最後の瞬間をまさに悲惨なものにしたであろう――の顔面を殴ることだ。

実際、彼を強く殴ると、ゲームが終わるまで彼の鼻を永久に折ってしまう可能性があります。これまでのシリーズでは何よりも消耗戦と暗い忍耐力の戦争であったが、これは非常に満足のいく瞬間だ。悲しいことに、すぐにまた少し陰惨な雰囲気に戻り、クレジットが流れ始めるまでほぼそのままの状態が続きます。それは私たち全員が待っていた結末ですか?これが私が思うところです。

他の 2 つについて触れずに、The Banner Saga 3 について語るのは困難です。これはまさにストイックの現在進行中の物語のクライマックスであり、他のストーリーについての予備知識なしでこれをプレイするのは、ロード・オブ・ザ・リングの最初のマラソンを王の帰還から始めて、なぜ誰もがそんなに殺人に夢中になるのか疑問に思うようなものです。この埃っぽいフロドの若者。

この美しい折れた鼻を見てください...

はい、メイン メニューには、最初の 2 つのゲームで何が起こったかを正確に思い出させるための要約ビデオがあり、まったくの初心者やすべての仕組みを忘れてしまった場合には、専用のチュートリアル モードもあります。メインゲームはお金を使わないどれでも適切な新しいビットが登場するまで、もう一度基本ルールを説明します。

しかし、すぐに説明する理由から、The Banner Saga 3 は実際には既存の佐賀人のみを対象としていると私は主張します。私と同じように、すでにこの豪華で朽ち果てたファンタジーの世界を行ったり来たりし、繰り返される戦闘で歯を食いしばって、もしかしたら良いかもしれない、もしかしたらそうではないかもしれないテキストアドベンチャースタイルの決定が下されるかどうかを今待っている人々です。この瀕死の土地を、迫り来る闇と世界を喰らう蛇が引き裂くことから救ってください。完全に新鮮な状態で始めることはお勧めしません。

スパイングラインダーはクマの素晴らしい名前です。

最初の 2 つのゲームと同様、この旅の最終段階には 2 つの主な焦点があり、ストーリーはそれらの間を行き来します。あなたのパーティーの半数は現在、アルベランの最後の人類の本拠地、つまりゲームのミナス・ティリスで野営しており、彼らの仕事は、この戦争のるつぼ、絶望的な民間人、権力に飢えた反体制派が互いに喉を引き裂かないようにすることです、暗闇がついに晴れて、凍った太陽が再び動き始めたときに、すべての終わりにまだ何かが残っていることを確認します。

残りの半分は、この黙示録をきっぱりと阻止するために、サムとフロド流の決死の任務に就いて北に向かっている。ヴァルカの魔女ジュノによって闇から守られているこの特別な物語は、最もよく知られたバナー サーガです。ここでは、戦士の一団が疲れた手足を引きずりながら、長く曲がりくねった風景を横切ります。その風景は、広がる紫色の暗闇によって日曜日まで 6 方向に歪んでいるにもかかわらず、どういうわけか以前よりもさらに美しくなりました。これらの古い場所を新しくねじれた状態で再訪するのは本当に視覚的な楽しみであり、自分がどれだけ遠くまで来たのか、そしてこれまで辛うじてどのような惨状を避けてきたのかを実感させられます。

The Banner Saga 3 には良い新顔がいくつかあります。ファンキーな顔のタトゥーを持つ不気味な魔女のアルフルンが急速に人気になりました。

ゲームの戦闘の大部分を行う場所でもあります。忘れてください浚渫。 The Banner Saga 3 の新しい悪者は、西への旅でアーベランにたどり着けず、闇によって堕落した失われた魂であるワープドです。わかった、彼らは本質的には、人間もドレッジも同様に、これまで戦ったすべての敵のより不気味で溶けたバージョンにすぎないが、彼らの新たに変異した形態と特殊能力は、バナー サーガの使い古されたタイルに新たなしわを加えている。戦略ベースのバトル。

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基本は最初の 2 つのゲームとまったく同じです。あなたの強さの統計は全体的な健康状態に応じて倍増します。それを乗り越えるのに十分な強さがない場合は鎧を削る必要があり、意志の力は特別な攻撃をアクティブにしたり、通常の攻撃を強化したり、キャラクターを助けたりするために費やすことができますグリッドベースの戦闘マップでさらにいくつかのタイルを移動します。

ただし、一部のワープドは、消費できる意志力ポイントがまだ残っている場合、筋力ダメージを吸収でき、ほとんどすべてが死亡すると爆発し、意志力を消耗するネバネバのプールを後に残します。後者は、多くのタイルを同じタイルのクラスターに集めることになった場合に特に危険です。これらのタイルの上に立つとあなたの意志が失われますが、タイルには意志の力が与えられます。ボーナス。これらのネバネバスポットは時間の経過とともに消えていきますが、これらの自ら引き起こした危険は、概してただ大きな空の四角形である戦闘グリッドの全体的な多様性の欠如を補うのに大いに役立ちます。

最も厄介なワープドが 18 のアーマーを獲得すると、戦力 10 の戦闘機のほとんどには勝ち目はありません。

しかし最終的には、The Banner Saga 3 の戦闘は前作とまったく同じ罠に陥ります。最初の数時間は本当に爽快に感じますが、すぐに戦闘ごとに同じ 6 種類ほどの敵に追われていることに気づき、すべてが少し面倒になります - 特に、何らかの理由で私が勝ったときは試合後半は駄目になるな、時間は本当に本質の。 XCOM、これは違います。

サムとフロドのパーティーのほとんどのキャラクターがそのようなおかしなステータスに固定されており、単独で多くの敵に確実に対処するための装備が不十分であることは役に立ちません。可能な限り強力な古いセーブファイルをインポートしたとしても、いくつかのキャラクターのステータスが平均のワープを大幅に下回って最大値に達していることがすぐにわかります。そのため、信頼できる巨人のヴァールだけに頼らざるを得なくなります。他にも牛肉のお気に入りがいくつかあります。

キャラクターのレベルアップで得たポイントを追加の才能に注ぐことができます。たとえば、力や鎧のダメージを吸収したり、回避したりする可能性が高くなります。しかし、基本的に、私のパーティーのほとんどが特にゲームの難易度カーブの後半が北に急登する場合には、一撃で全滅する可能性があります。これにより、同じ敵に何度も直面するだけでなく、敵を倒すためにまったく同じパーティーメンバーを使用することになるため、ゲームの多様性の感覚がさらに停滞します。私なら、いつでも才能をより高い最大ステータスと交換したいと思っています。

40 ターン以内にこれらのワープを倒せば、パーティーに新しい戦士を補充するチャンスが得られます。あるいは、ただ去ってください。

また、このせいで、The Banner Saga 3 のもう 1 つの新機能であるウェーブ バトルにあまり興味がなくなりました。ストーリーの特定の時点では、新しいグループが登場するまでに、限られたターン数しか敵を倒すことができません。成功すると、負傷者を鮮血と交換し、後で装備できるレアな宝物を獲得するチャンスを得るチャンスが得られます。または、そこからハイテールしてストーリーを続行することもできます。唯一の問題は、私の予備パーティの誰も完全な波を生き延びることができなかったということです。そのため、私はしばしば脚を立てて進み続けました。これは物語としては理にかなっている場合もありますが、ほとんどの場合は少し不自然に感じられます。

欠点は、失敗した場合、まだ立っている人との新たなワープの波に対処することになり、交代は許可されないことです。これが私に起こったとき、かなりの割合でリロードを促しました(バナーサーガの曖昧で散発的な自動保存によりさらに腹立たしくなりました)、6人以上の新鮮なワープドを倒すつもりは地獄にありませんでした。体力が半分の残りのキャラクターは2人だけです。おそらく私は、The Banner Saga 3 で人々を生かしておくのがあまり得意ではないのかもしれませんが、このような勝ち目のない状況はあまり楽しくありません。

これに固執するとは思わないでください...

戦闘はまだ少し不発ですが、ありがたいことに、The Banner Saga 3 は古いテキスト アドベンチャーの最前線を本当に実現しています。私の本の中で、これは常に『バナー・サーガ』の最大の強みであり、特に物語がアーベランの乗組員に戻ったとき、最後まで物語の両方の部分の出来事に目に見える影響を与え続けます。

アーベランではまだ少し戦闘を行っていますが、結局のところ、何百ものドレッジが壁の外にキャンプを張り続けていますが、物語のこの部分は、単一の場所に限定されているために多少の苦しみを伴います。私は、1000人を超える強力なキャラバンを何度もメインホールと市門の間を行ったり来たりさせて行進するのにかなりうんざりし、狂乱の絶望へと徐々に下降していく様子をより良く描写するために、ストイックは都市のアートワークでもっと何かをすることができたのではないかと感じた。

初めてのラウンドではかなりのことですが、3 回目のトレッキングでは、何らかのファストトラベル機能があればいいのにと思うでしょう。

幸いなことに、市の人口の少なくとも半分と思われる人々に敬意を払いながら町を散策したことのある者としては、あなたこの大惨事にどのように対処するかについて多くの意思決定を行う必要があり、ここでの選択はゲーム最大かつ最も悲痛なセットプレーのいくつかをもたらします。たとえば、「バナー サーガ 2」の象徴的な浮遊岩橋での休暇ほどスリリングでも刺激的でもないかもしれませんが、危険な都市アーベランにとって賭け金はこれまでになく高く、すべての困難を台無しにすることは避けたいものです。そもそもこのいまいましい街にたどり着くためにあなたが費やした努力。

詳細については自分で見つけてもらうのが最善なので説明しませんが、過去のプレイスルーでのこれまでの決定がすべて見事に組み込まれていることに驚きました。たとえば、『The Banner Saga 2』をプレイしたときは、本当に大変な思いをしました。私はいい人なので、浮浪者やはぐれ者を可能な限り拾うことになり、食料供給とキャラバン全体の士気の両方に多大な損害を与えました。士気が低下すると、ペナルティとして意志力ポイントが減り、すべての戦いが少し難しくなります。最後には、すべてが終わってよかったと思いました。

ルッガはこのゲームで本当にデザートを手に入れます。

The Banner Saga 3 では、これまでのゲームで費やしてきた時間の苦労がついに価値があると感じられました - そして、それはとても価値のあるものだと感じました良い。これは保存インポートが正しく行われており、将来的には他のスタジオ (*咳*Telltale*咳*) にも学んでほしいと願っています。

ただし、最終的に 1000 人を超える強力なキャラバンに参加できなかったとしても心配する必要はありません。ゲーム中盤の特定のイベントの周りで最初はパニックが起こるかもしれませんが、ストイックの物語構造は、他のイベントに到達するために全力を尽くします。側。私を信じて。

しかし、最終的には、満足のいく結末を迎えるかどうかは、あなたの選択、そしてあなた自身の選択にかかっています。このようなゲームにとって、これ以上にふさわしい選択はありません。確かに、いくつかのダフ決定を下した場合、それは大規模なアンチクライマックスになる危険性がありますが、それさえも一種の詩的な正義を持っています-それは、常に波乱に満ちたバナーに織り込まれる別の悲劇的な物語にすぎません。

全体的に見て、あなたはそう思います意思良い結末を迎えてください。そして、この 40 数時間をかけて耐えなければならなかった苦痛に見合う価値があります。そして、たとえそうでなかったとしても、少なくとも、フロドがなぜワシを使って指輪を滅びの山に落とし込み、すべてを終わらせたのかという疑問に直面することは決してないだろう。