Wot I Think: ロック・オブ・エイジス

チリの狂気のマエストロ、エース チームは、気が遠くなるような FPS 近接ゲーム、ゼノ クラッシュの後はどうするでしょうか?まあ、それは明らかだったはずです:彼らは創造に着手しました、ロック・オブ・エイジズ、数世紀の美術史を舞台にした、ボルダーを転がす競争力のあるコメディ アクション パズル ストラテジー ゲームです。そう、そこはオープンニッチだったんだけど、彼らはそこに転がり込んだんだ。その今出ています、そして私はあなたにWot I Thinkを伝えなければなりません。

Rock Of Ages については複雑な感情を抱いていますが、それらはおいしいカクテルのように混ざり合うのではなく、お粥の中の砂のようなものです。まずお粥について話しましょう。実際、この比喩の主な材料は、美味しくて栄養価の高いものだからです。オーツ麦の考え。 Rock Of Ages には、強力なビデオゲームを生み出す種類の単純な前提があります。マップ上で岩を転がしてゲートウェイを破壊します。ゲートを打ち破ることができれば (数回の試行が必要です)、敵を打ち破ることができ、レベルコンプリートです。非常にシンプルですが、マップが巨大な坂道であり、レベルを経て段階的にさまざまなルートや島を含む一連の坂道になります。これは、このゲームの当面の課題は、実際に岩を斜面に落とし、最高速度でゲートにぶつかり、最大のダメージを与えることであることを意味します。しかし、さらにいくつかの複雑な層が待ち受けています。


1 つ目は、ゲーム内に通貨があるということです。これは、トラック上に散らばっている小さな人や家を転がすことで部分的に獲得できるようですが、後で「地雷」など、自分でトラック上に設置したものからも獲得できます。収集した通貨は消費する必要があり、これは最初はロール間の時間に発生し、トラックと建設が許可されている場所を鳥瞰図で見ることができます。あなたが構築するものは、敵の岩に対する障害物になります。各コースはミラーリングされているため、敵がどこを転がり始めるのかがわかり、反対側でも同様の課題に直面していることがわかります。障害物はさまざまで、塔、送風機、発射兵器、爆発する樽、牛、戦象など、ボールにダメージを与えたり、コースの外に飛ばしたりする可能性のあるものがたくさんあります。特に特定のチョークポイントで敵のローリングを遅らせるという点では、これらすべてに用途がありますが、おそらくゲームの戦略的要素としては少し軽量でした。


さらに、ボールが破壊される可能性は非常に低いですが、起こる可能性があり、それは致命的です。これは、コースを外れることよりもはるかに悪いことです。つまり、神の手によって拾われ、元の世界に戻されなければならないということです。ただし、これにも問題があります。対戦ゲームでは、対戦相手があなたと同時に「ロール」するのが見えるという点です。あなたが遅すぎると、彼らはあなたを押しつぶして試合に勝つチャンスがあります。どのトラックにもやり遂げなければならないことがたくさんあり、重要な鍵を集めなければならない一方で、ぶらぶらしていてはいけません。さもなければ、ぺしゃんこになってしまいます。

とにかく、通貨の話に戻ります。岩にも、火を含むいくつかの限定的なパワーアップがあります(実際にはあまり効果がないようですが、物と衝突したときの一種の追加ダメージだと思います) )、スパイクアーマー、スーパージャンプなど。これらはすべてお金がかかりますが、トラックごとに 1 回しか使用できないため、現金をいつ使うかを考慮する必要があります。

これらすべては、神話や歴史上の人物をたどるシングル プレイヤー キャンペーンにまとめられており、古代ギリシャの芸術スタイルから現代に近いものまで、アート スタイルを選択していきます。場合によっては、状況を開くために前のレベルに戻ってキーを収集する必要がある場合があります。次にアート スタイルですが、これはすでに注目に値するものであることに間違いありません。登場人物のほとんどは平らな漫画の切り抜きで、漠然とモンティ・パイソン風に小刻みに動き回っています。そしてそれは素晴らしく、時には大笑いするほど面白いです。まるで絶頂期のゲーム アーティストのように感じられ、歴史とアートの幅広い理解とおなら ギャグを融合させたゲームに見事で適切なアートを提供しています。これは、Steam で今後公開される 20 個のゲームよりも特徴のある、本当に美しいゲームです。


また、2 つのゲームパッドを使用した分割画面、またはオンラインのマルチプレイヤーもあります。これが実際に対コンピュータよりも優れたプレイ方法であるかどうかはわかりません。主な理由は、私がマルチプレイヤー時間を過ごすためのより良い方法を考えているからです。 Rock Of Ages は面白くて難解な挑戦ですが、オンラインで誰かとやりたい競争ではありません。一緒にゲームをプレイするために自分の穴に引きずり込むことができる少数の現実世界の魂は別として。それはおそらくマルチプレイヤーの最良の評価ではないでしょう、それで... あそこを見てください!さらに興味深い段落がすぐに登場します。

これをプレイしていて特に気になったのは、存在しないものの物理を想像できるゲームの現象です。この場合、どういうわけかジャンプできる、笑顔の自走式岩の動作と特性。これらの想像上のボールの物理学が私たちの想像力によって即座に把握され、理性によって評価されるというのは素晴らしいことです。ただし、それが意味するのは、少し浮遊しすぎていると感じることもできるということです。地面にあるボールにはある程度の重さがありますが、どういうわけかもっと強く地球に衝突する必要があると感じました。いや、それは主観的な不満ですよね?はい、先生、それは確かにそうです。このゲームは実際には私が期待していたほど風変わりではないという判断も同様です。どちらも魅力的で魅力的ですが、実際には私が期待していた風変わりな宝石ではありませんでした。


そして、この不満は、この本来なら食べられるレシピに砂が混入していることに私たちを導きます。嘆くべき屁理屈もあるが、それは本当に些細なことだ。まず、ゲームは少し短いです。私はそこを飛び越えました。しかし、それはわずか数ポンドなので、おそらくそれほど驚くべきことではありません。 2つ目は、数少ないボス戦がどれもひどいということ。特に最初のもの。これらは、面白くてやりがいのある小さなゲームに対する小さな不満です。そして私は、ある種見下したおばさんのような言い方で「ちょっと」と言います。「ちょっとかわいくないですか!」 『Rock Of Ages』は素晴らしい作品だが、次の作品はもっと成熟していて印象的なものになることを期待している。彼らがそれを持っていることは知っています。