ミッション中にセーブすることはできませんが、言いたいことはそれだけではありません。海戦: 北極圏、これはこの不器用な入門レベルのウォーゲームについて雄弁に物語る驚くべき見落としだ。場合によっては、はるかにアクセスしやすいハープーン スタイルのウォーゲームにすることに成功することもあります。現代の海軍シムやウォーゲームがいかに難解であるかを考えると、これは小さなことではありませんが、海軍戦争がさえも満たさない方法によって、その成果は影に隠れています。機能とプレゼンテーションの基本的な標準。
海戦は、スパイ行為やさまざまな海洋権侵害の告発のさなか、ノルウェーとロシアの間で戦争が勃発する推測的な近未来で起こります。紛争はすぐにNATOの大部分を含むまで拡大し、この時点から私たちはおなじみの冷戦領域に戻ります。ロシアは北大西洋へのアクセスを管理するグリーンランド-アイスランド-英国の境界線を突破しようとし、英国とノルウェーは米国が現れるまでの時間を稼ごうと、厳しい遅延行動を繰り広げている。歴史が示すように、これにはおそらく予想よりも時間がかかるでしょう。
『Naval War』も同様です。だからこそ、私はセーブオプションの省略にとてもこだわっています。これらの戦いは数万平方キロメートルの陸と海で行われます。水上艦や潜水艦は、最も小さな動きをするのに永遠に時間がかかります。つまり、艦艇が位置に着くまでの戦闘は非常にゆっくりと展開します。時間圧縮は多少は役立ちますが、何時間ものゲーム時間を安全に早送りできるわけではありません。特に航空ユニットの場合は、ほんの数分、数秒ですべてがうまくいかなくなる可能性があるため、常に警戒を怠らず、時間の圧縮を弱める必要があります。
実際、海軍部隊の動きが非常に遅いため、空爆の波が 2 ~ 3 回来て消えるまではおそらく戦闘に参加できる位置にすらいないでしょう。もちろん、より速く移動するように命令することもできますが、そうすると潜水艦に対してより脆弱になります。私の艦隊のほとんどは、シナリオ全体を無駄に戦いに向けて費やし、常に数時間遅れました。海戦では、船舶は戦争の武器というよりも、航空機が防御または破壊しなければならない浮遊勝利条件です。
しかし、対艦ミサイルの大部分は決して目標に到達しないため、航空戦は勝利するのに耐え難い方法です。空対空ミサイルやSAMSによって驚異的な速度で空から撃ち落とされるため(楽観的に言えば、8発発射されたら1発は目標に到達すると言えるだろう)、数回の大打撃を与えるだけでも数回の攻撃が必要となる。敵の船に対して。これらの攻撃の合間には、航空機が基地に戻り、新しい弾薬と燃料を入手し、目標に戻るのを眺める以外にやることはほとんどありません。ミサイルの成功率が悲惨なため、彼らはおそらくまた効果のない攻撃を仕掛けるだろう。これが、Naval War にセーブ オプションがないことが非常に許しがたい理由です。たとえこのゲームの他のすべてが素晴らしかったとしても、単純なシナリオであっても完了するにはかなりの時間と忍耐が必要です。プレイヤーに一度に各シナリオを進めるよう求めるには、消耗と待ち時間が多すぎます。救うことができず、海戦に参加しているというよりも、手錠でつながれているような気分になった。
AI が自身の航空機を防空網の隙間に点滴で送り込むため、交戦はさらに困難になります。 AI はほとんどの場合、戦闘機を目標への最も直接的な経路に沿って送ります。これは、AI の航空機がどこにあるかについて疑問がほとんどないことを意味します。 AI は非常に明白で (そして一斉攻撃はほぼ不可能でした)、私が 5 ~ 10 機失うごとに 30 ~ 40 機の敵機を撃墜していました。
これは、「いたちごっこ」が戦闘のすべてである現代の海軍戦争ゲームでは致命的です。地形がほとんど存在せず、ほとんどの武器が気象条件に無関係である場合、すべては、敵があなたの位置を知る前に敵を見つけて交戦することになります。海戦ではこの作業があまりにも簡単すぎます。
名誉のために言っておきますが、Naval War はプレイも簡単で、優れたウォーゲームとしての要素が整っています。これにより、悪名高い難解なテーマが DEFCON と同じくらい簡単に理解できるようになり、私は 30 分もかからずにチュートリアルを終えてキャンペーンに参加することができました。やりたいことはすべて画面上、または 1 つのメニューからすぐに実行でき、あっという間に哨戒ルートを設定し、船を監視するためのソノブイの列を展開し、交戦規則を設定することができました。
『Naval War』がいかに優れたウォーゲームであるかがわかるときがありました。敵の爆撃機の大波が迫ってきて、迎撃機がすべて弾切れで、予備として持っていた一対の時代遅れの戦闘機にすべてがかかっているとき、海戦はとても神経をすり減らします。しかし、そのような瞬間はあまりにもまれです。
ゲームを説明するときに「洗練されていない」という言葉は使い古されていますが、Naval War をこれほど完璧に要約した言葉は他にありません。すべてのシステムは十分に機能しており、FRAPS を使用しようとしたときを除いてクラッシュすることはありませんでした。長いセッション中にメモリ リークが少しだけ発生したようで、目立ったバグは見つかりませんでした。しかし、特に何かがうまくいったわけでもありません。グラフィックスはひどいもので (3D カメラより地図を見つめるほうがはるかに好ましいという点まで)、アニメーションはほとんどありません。不十分にモデル化された飛行機が、特徴のない平坦な海の上空を飛行します。おそらく 6 個の効果音があり、そのドローンの繰り返しがあなたを急速に狂気へと導きます。最後に、AI はあなたを驚かせることはできず、潜水艦や水上艦などの重要なゲーム要素は、ほとんどのシナリオでほとんど役割を果たしません。この規則の注目すべき例外は、NATO 作戦の途中で遭遇するひどい護衛任務です。これは、あなたが恐れているのと同じくらい地獄のようなものです。
Turbo Tape は引き続きゲームにパッチを適用しており、最後のパッチにはパフォーマンスと AI 動作の特定の側面の大幅な改善が含まれています。さらに重要なことは、デザイナーの Jan Haugland 氏が、今後のパッチで保存オプションを追加することに取り組んでいると私に語ったということです。もし彼らがそれを行い、AI のあまりにも明白な欠点のいくつかを修正すれば、Naval War はおそらくまともな入門レベルの戦争ゲームになるでしょう。しかし現時点では、Naval War は推奨するにはあまりにもイライラと時間がかかり、要求される投資に見合うものではありません。