Wot I Think: Mass Effect 3 マルチプレイヤー


ジムは終わったシングルプレイヤー, やりました。アッシュDLCより、そして今、私は引き受けますマスエフェクト 3の漠然と物議を醸している 4 人のプレイヤーと AI が制御する敵の波の協力マルチプレイヤー モード。私はここ一週間、少しやりすぎと言えるかもしれないこのゲームをプレイしており、数人のキャラクターをレベル20まで引き上げ、スナイパーライフルではなくピストルのロックを解除し続けていることに正当な憤りを感じました。説明させてください。

私はそこに横たわり、瀕死の状態で激怒していました。最後に生き残ったチームメイト、サラリアン侵入者が私の隣に立っていました。実際、それは私の屈辱を隠すための嘘で、彼は私の真上に立って私の顔を足で踏みつけ、近くの壁の後ろに隠れているケルベロス・センチュリオンに向けて乱暴なショットを撮っていました。彼がしなければならなかったのは、ボタンを 1 つ数秒間押すだけでした。そうすれば、私は彼の側で戦いに戻り、彼がこの戦争に勝って戦利品を持って帰国できるよう手助けすることになるのです。この試合のためにマイクを接続していなかったので、叫んで彼に懇願することはできませんでした。それでも、求められていることは明白であったにもかかわらず、彼はそれを実行しようとはしませんでした。秒が刻々と過ぎていきました。血が滴り落ちました。

センチュリオンは最終的に期限切れになりましたが、私の人生の貴重な瞬間はまだ残っています。さて、きっとこのカエルの顔をした義兄弟が助けに来てくれるだろう。彼は私を見さえしませんでした。彼は走り続けた。しばらくして、私は猛烈な勢いで定命のクオリアンコイルを外しました。私が最後に見たのは、サラリアンの腹部に冷静に刃を突き刺すファントムの暗殺者でした。つまり、この任務は失敗だったということだ。私なら彼をそこから救えたかもしれない。なぜ彼は私を助けてくれなかったのですか?なぜ彼は自分自身をそこまで責めたのでしょうか?この戦いは協力的なものでした。私たちは互いに助け合うことで得るものはすべてあり、失うものは何もありませんでした。私の怒りが消えた後、私は彼の奇妙で致命的な行動について2つの正当な理由を思いつきました。

1番、あの男はただのクソ野郎で、グローリーハウンドだった。それはすべての基本をカバーしていますが、私には苦い気持ちが残りました。それで、その 2: これはマスエフェクト。 Mass Effect では、反逆者、悪い少年/少女、他人と仲良くせず、自分の聖戦に役立つと思わない人を殴ったり、処刑したり、犠牲にしたりする権利を留保する利己主義者になることを選択できます。はい、まだクソ野郎ですが、目的を持ったクソ野郎です。そのことに気づいて、悲惨な戦いについて本当に気持ちが楽になりました。それほど嬉しいことではありませんが、それは私の中にある反逆者を引き出しました。私はそのでっかい目の野郎の名前をメモしました、きっとそうしました。もし私が再び彼に出会ったら、彼は私が飢えたハイイログマと同じくらい協力的であることに気づくだろう。

匿名の見知らぬ人とのこの静かな衝突から得た本当の気づきは、私が気にかけているということでした。私は、Mass Effect 3 のマルチプレイヤーは使い捨てで冷笑的であり、主に箱の裏機能、下取りと著作権侵害対策、および DLC を叩くための追加手段として存在すると予想していました。それはそれらすべてでもあり、報酬ベースのマルチプレイヤーの現在の時代において、これらの 4 プレイヤー協力ミッションへの私の取り組みの基礎となったのは、アップグレードとロック解除に対するトカゲの脳の渇望であったことは、ほとんど言うまでもありません。何十もある)。しかし、重要なことに、私は戦いにも勝ちたいと思っています。それらを完了せず、利用可能なXPと現金の大部分を獲得するのに十分な時間生き残ることはできません。勝つ彼ら。敵を倒します。本当のヒーローになりましょう。劇的な偉業を成し遂げ、協力して巨大なケルベロスメカや、ゲスプライムである歩く金属の壁、あるいは常に恐ろしいリーパーバンシーを倒しましょう。

どこかで、シェパード司令官は神秘的な遺物を求めて、さまざまなエイリアンのお尻をたたき、既知のすべての種を座らせて一緒にクンバヤを歌わせようと旅に出ていますが、これが本当の戦いです。地面にブーツを履いて、異なる人種ですが目的は同じです。魔法のドゥーヒッキーは関係ありません。これらは、ME3 シングルプレイヤーの戦闘の荒々しいスクリプトではなく、増大する可能性を相手に生き残るための壮大な戦いです。

その気持ちは長くは続きません。マップが少なすぎて、さまざまな課題や敵が不足しているため、最終的には新しい武器やキャラクターのロックを解除することが主な新しさの源となり、したがってプレイを続ける主な原動力になります。ケルベロス、ゲス、リーパーのユニットを何度も見るのではなく、トゥーリアン、クローガン、アサリらと戦うことを正当化するためにリーパーの教化というMEの伝承コンセプトを利用することで、敵の多様性を高める機会を逃していると思います。繰り返しになりますが、これは、協力プレイがシングルプレイヤー ユニットを単純にリサイクルして、膨大な数の追加ヒットポイントをドレープしてチャレンジを強化することができないことを意味します。最初、私は、たとえばゲスプライムを倒すのはシングルプレイヤーよりもはるかに難しいと不平を言いました。一貫性がない!あらゆるものがあちこちにあります!

その時、私はもうシェパード司令官ではないことを思い出しました。伝説のシェパード、銀河の救世主、世界の破壊者、そのすべての壮大なジャズ。いや、今の私はただの兵士、使い捨ての軍人だった。もちろんソロでゲスプライムを倒すことはできません。

そうですね、使い捨てのロケットランチャーがあれば買えたのではないでしょうか。それでも、直接買うことはできません。代わりに、私はゲーム内通貨を「パック」に費やします。これは、トレーディング カード形式でアイテムが入ったランダムなグラブバッグを提供します。どれだけ費やすことができるかに応じて、新しいキャラクター (デフォルトでは人間のみにアクセスできます)、武器、または武器のアップグレード (各銃はレベル 10 まで強化可能) などの素晴らしいものを入手できる確率が異なります。ただし、ほとんどの場合、即時復活用のメディゲルなどの単発アイテム、ロケットランチャーや弾薬、シールドの補充パックなど、あらゆるものを確実に殺します。これらは試合を変えるアイテムであり、厳重に警戒されており、悲惨な状況の場合にのみ使用されます。これらを直接購入する方法がないため、不正行為を感じずに済みます。その代わりに、ゲス プライムの群れがあなたに向かって降りてくるときに、誰かがロケット ランチャーを破壊すると、信じられないほど安堵します。あなたは、それを使い切ることが彼らにとって苦痛であることを知っています、そしてそれがあなたに得ることができるのは数秒の呼吸のスペースだけであることをあなたは知っています。それらを最大限に活用してください。

(ああ、より良いパックを購入するための近道をしたい場合は、実際のお金でクレジットを購入できることを言っておきますが、それは EA 側の傭兵ですが、そんなことをするなら、あなたは怠惰な愚か者です。十分なお金を稼ぐことができます。難易度シルバーまたはブロンズでプレイし、比較的上手にプレイできる限り、ほんの数試合でトップレベルのスペクターパックの 1 つが得られます。とにかく初心者向けです。

しかし、ME3 マルチプレイヤーから私が最も得られるものは、マス エフェクト シングルプレイヤーには悲しいことに常に欠けていたものであり、シェパードのブーツに閉じ込められるのではなく、ますます象徴的なエイリアン種族の 1 つとして直接プレイすることです。クローガン、トゥリアン、サラリアン、クアリアン、ドレル、アサリ - すべて人型なので、ボゴ人間の一人としてプレイするのとそれほど違いはありませんが、動き方が異なり、ME の最愛のキャストを呼び起こす声を持ち、種固有の力を持っています。もちろん、ロールプレイングや運命の探索はありませんが、クローガン ソルジャー、次にドレル ヴァンガード、そして私の現在のお気に入りであるクオリアン インフィリトレーターのロックを解除したことを発見したときは、驚くほど興奮しました。

ME2 と ME3 では、プレイするアビリティの巨大なツールボックスを入手することにあまり意味はありません。それは大まかに言って対アーマー力、対シールド力、手榴弾に帰着しますが、協力プレイにより徐々に幅広い機能にアクセスできるようになります。どのチームと一緒に戦いに参加することになるかに応じて、さまざまな生物力と技術力があり、爆発的で戦術的な戦いがいくつかあります。また、生存そのものの運命が危険にさらされている場合でも、戦闘に連れて行くのは同僚2人だけというシェパードの不可解な自殺政策とは異なり、頭数は4人に増え、それが戦闘の規模という点で驚くべき量の違いを生む。

私はまだサラリアンのロックを解除していません。つまり、私のお気に入りの ME キャラクター、面白い話し方をする拷問された科学者モーディンのふりをすることはまだできないので、それができるまでは間違いなく ME3 マルチプレイヤーを続けるつもりです。しかし、爽快な戦い、悲劇的な敗北、そして英雄的な勝利を4日間中3日間見た後、私はそれを何度も見たような気がします。これは ME3 パッケージ全体への優れた追加ですが、Bioware が予定されている DLC で何か驚くべきことをしない限り、長期的には持続しないと思います。

物議を醸しているシングルプレイヤーの『銀河系レディネス』マルチプレイヤーが貢献しているこのゲームは、最高レベルまで上げるのにそれほど時間はかからないので、まさにお茶碗の中の嵐です(ただし、腹立たしいことに、プレイし続けていないと時間の経過とともに減少していきます)。ここではネタバレを避けるのが最善ですが、最終的に何が起こっても、ME3 のエンディングの主要なビートは変わりません。とはいえ、銀河の準備力や有効な軍事力を最大限に高めようと決意しているのであれば、退屈な惑星スキャンのミニゲームよりも協力プレイの方がはるかに楽しい方法です。しかし、全体のコンセプトは不発です。数字を求めるのではなく、実際のクエストを介して、はるかに満足のいく一貫した達成ができたでしょう。幸いなことに、このぎこちなく皮肉なメタゲームは、それ自体で協力関係を積極的に損なうものではありません。

言い換えれば、何らかの理由で協力プレイを避けている場合は、楽しい時間を逃していることになり、ある意味ではマスエフェクトのゆるやかな同盟という基本的なコンセプトに忠実な時間を逃していることになります。 ME3 の孤独なヒーローと神秘的な宇宙船の物語よりも、組織化された侵略者と戦う銀河系種族の物語です。基本的に、カットシーンとスクリプトが削除され、リスクが増大した、ME3 の戦闘の改良版を提供します。すぐに古くなってしまうので、シングルプレイヤーに興味がないのであればこのゲームを購入する理由にはならないでしょうが、最初にこのゲームからしっかりとした SF アクションを搾り取るには十分な 1 週間があると思います。