Wot I Think: Mass Effect 3 (シングルプレイヤー)


このレビューではプロット固有のネタバレは避けており、これを読んでも物語がどのように展開し、結末を迎えるかについての詳細はわかりません。ゲームについてまったく知りたくない、またはゲームの画像を見ることを避けたい場合は、今すぐ目をそらしてください。さもないと...

完了しました。シェパード司令官は、壮大な SF 物語の最後の一歩を踏み出しました。マスエフェクト。今あるのは余波、議論、意見、DLC、そして避けられない回顧録だけだ。これがWot I Thinkです。

壮大な物語の完成には、通常、避けられない憂鬱の糸が含まれています。あなたを魅了した行動やアイデアは終わりを迎え、登場人物たちは伝説の中に移り、あなたにとって何か意味を持った出来事は終わりを迎えます。何か大切なものが息を引き取ったというこの感覚は、映画の終わりの瞬間ほどはっきりと感じられることはありません。マスエフェクト三部作。

ここ何年も、私にとってマスエフェクトを否定するのは簡単でした。それはただスタートレックより多くの血を伴う。それはただのガンズ&カンバセーションです。それは、月を越えて危険な道徳的ジレンマを抱えたスターシップ・トゥルーパーズにすぎません。ただ…私は、Bioware がここでやろうとしたことを単に怠惰に嘲笑するだけのつもりはありません。エレクトロニック・アーツのブラックホール口から放出される際限のない高帯域幅の誇張ストリームを脇に置いても、この最後のゲームには何か重いものがあります。


マスエフェクト 3大騒ぎします。銀河ノート。巨大な超低周波の超低周波エイリアンの叫び声。エンディングは記念碑的で、最後の戦いは私が感動せずにはいられないものでした。わかっています、私は大馬鹿者ですが、時々、悲しい目をしたエイリアンと宇宙のすべての生命の終わりが登場するビデオゲームは、そこで何らかの反応を引き起こすのに十分です。

ご存知かと思いますが、マス エフェクト 3 は、銀河を脅かす広大で太古の計り知れない対生命の危機であるリーパーズがついに姿を現して行動を起こすエピソードです。その動きは本格的な銀河戦争であり、馴染みの宇宙仲間たちに挨拶するのも束の間、轟音を立てて息を呑むようなレーザーとバイオホラーの奔流が襲いかかる。

おそらく私がこの内容を説明していることから分かると思いますが、Mass Effect 3 はこの絶望的な宇宙戦争の雰囲気を適切に表現していると申し上げたいと思います。ビッグバッドと本格的に戦う前に、チーム編成やサイドミッションがたくさんある他のゲームとは異なり、ここでは戦争しかありません。そしてたくさんの死。前作では死者が多かったと思いますか?もう一度考えてみましょう。

この背景が議事進行に独特の緊迫感を与えているのは、少なくとも物語に関する限り、一秒一秒が重要であることを皆さんもよくご存じのことによる。もちろん、時間をかけて多数のサイド ミッションを追求することもできますが、Bioware はそれらを銀河の闘争の旋律に欠かせないもう 1 つのビートのように感じさせるのに十分賢明です。いくつかのミッションは、参加しないとタイムアウトになります。ゲームでは、リーパーズの行進は容赦ないものであると強調されています。


明らかな理由により、これらのミッションについてあまり詳しく説明することはできませんが、これらのミッションをまとめると、敵に対抗するために一定数の戦争中の銀河勢力を連れてこなければならず、より多くの銀河勢力を連れて来るほど、誰にとっても良いことが起こるでしょう。もちろん、以前のゲームで概説されていた政治と恨みの激しく複雑な網のおかげで、これはどれも簡単ではなく、残酷な決定の結果は非常に衝撃的になる可能性があります。誰もが最後の晩餐にたどり着けるわけではありません。このマスエフェクトでは、シリーズで初めて、私が自分のしたことを心から後悔する決断を下すのを見ました。本当に、私は自分自身に思いました、それは間違った選択でしたたとえ私が最も残忍な反逆者の行動方針を追求していたとしても。そして、その結果は恐ろしいものでした。

私が言いたいのは、そうです、Mass Effect 3 はゲームの中で最も暗く、最も緊急性の高いゲームだということです。ストーリーは大胆かつ冷酷で、とても楽しめました。もちろん、私が最も楽しかったのは、自分の決断がすべてに反映されたことです。私がまったく想像できないのは、ゲームの開始時にこの画面を選択した場合に何が得られるかということです。


そう、「マスエフェクトは本当にRPGなのか?」という疑問です。 「最初に実際にそのオプションを選択した場合のみ」と答えることができるようになりました。言うまでもなく、代わりにこのオプションを選択しました。


しかし、私は以下のこれを選択することもできたでしょう、そしてゲームの終わりまでに、私は一種の選択を望んでいました。について考え始めましたジョンのスキップ可能な戦闘ナンセンス。ああ、当時私はなんて嘲笑したことでしょう。


Mass Effect 3 の標準的な「ロールプレイング」設定が私にもたらしたのは、心の琴線に触れるマイナーな音を演奏する以外に、私がこのゲームの戦闘が嫌いであることを認識させることでした。強い言葉で、私の景色に愛着を持って楽しんでいる多くの人々の前でこれを言うのは申し訳ありませんが、今回はどうしても好​​きになれません。つまり、私はそれが好きだと思っていましたマスエフェクト 2。 1でも大丈夫でした。しかし、ここでは...戦闘が特別に難しいというわけではありませんし、何らかの形で壊れているわけでもありません。うまくいきます。意図通り。それはあまり変わっていません。これまでと同様に、遮蔽物に留まり、シールドが再充電されるまでの時間を確保しておけば、ほぼすべての戦闘が完了します。むしろ、それは深刻な苦痛になる可能性があり、Mass Effect 3 の 2/3 の戦闘ほど深刻なものはありません。

問題は基本的に、ヒットポイントが非常に高い敵がたくさんいてチャレンジが強化された方法にあります。それぞれを研磨、シールド、アーマーなどにする必要があります。その結果、宇宙兵士のスリリングな活躍は減り、各銃を注意深く空にして巨大な歩くヒットポイントのビンに入れる必要があり、腰の高さのカバーでの消耗が多くなります。十数時間も経つと、少し多くなってしまいます。以前のゲームではこのグラインドにそれほど気づいたとは言えませんが、明らかにまだ存在していました。 Mass Effect 3 ではもう少しハードコアになろうとした結果、すでに存在していた問題がさらに増幅されたようです。結局のところ、その実行においては大きな違いはありません。おそらく私はこの種の戦闘を十分に経験しており、これらの批判は大多数のマスエフェクトファンによって一掃されるだろうと完全に確信していますが、その感情はまだそこにあります。なかなか楽しむことができず、最後にはかなり不満を感じていました。

また、残念なことに、私は近接攻撃で膨大な数のポイントを奪ってしまいました。なぜなら、私は素手やライフルの尻で物事を倒すことができるのが好きだからです。しかし、ゲーム後半には膨大な数の敵がいることに気づきました。即死の近接攻撃を持っているため、ポイントが完全に無駄になり、遠距離武器に戻ってしまいます。 (ゲーム全体の中で、私が実際に多くの用途を見つけたのはそのうちの 2 つだけでした。ピストルはあまりにも粗末で、スナイパーライフルは遅すぎました。)


はい、私はここ数日のほとんどを、Mass Effect 3 のさまざまなイライラするアクション部分について不平不満を言いながら過ごしてきました。そのうちの 1 つは、胸が張り裂けるようなことに、ゲームの最も感動的な部分へのアクション ミニゲームです。それは大きな安堵のように感じられる報酬だった。少なくとも私は、驚くほど記憶に残る悲しみに打ちひしがれたゲームストーリーで、あの恣意的な即死シーンを懸命に切り抜けてきたことが報われたのだ。

正直に言うと、これはすべて私にとって飲み込むのが難しい種類のことです。私は、他の点では優れたゲームの最も中心的な仕組みの 1 つが嫌いであることに気づきました。なぜなら、ME は基本的にエイリアンを撃ち、その後チャットすること (銃と会話のクラシック モード) を目的としているからです。それでも、その他のほとんどの側面には興奮したことがありません。ストーリーが一番良いのは私にとってどういうわけか最悪です。ゲームに関しては、ストーリーやそれに付随するジャズや照明よりも、ほとんどの場合、機械システム、身体活動、プレイヤーの要素を優先します。しかし、ここでは常にストーリーが私の楽しみを支配していました。ウィッチャー2みたいな感じですねスカイリム私は ME3 の銃撃戦が苦手なので、実際のところ、Amalur と Amalur はすべて、時々プレイする方がはるかに楽しいです。しかし、またしても、他のすべてゲームについて。


シーンの幻想的な男とケルベロスのサブプロット全体があり、これは物語の中で私の最も好きな部分です。ゲーム内のほぼすべての場所が荒廃し、炎上している中、シェパードは悪夢の中で転がり回っています。それはあなたにますます困難を積み上げ、大惨事に対する責任をますます重くし、それをすべて素晴らしい、感動的なサウンドトラックで組み立てます。

EAは、クリント・マンセルがサウンドトラックを担当するために参加することを少し宣伝しましたが、彼らは間違っていませんでした。クリストファー・レナーツ、クリス・ベラスコ、サム・ヒューリック、サーシャ・ディキシアンのチームがエースを務め、登場人物たちが決して見ることのない未来に希望を抱くときの穏やかでアンビエントな明るさの瞬間がいくつかあり、ゲーム全体に運命の感覚を強調している。それは美しいです。実際、すべてのオーディオが前の 2 つのゲームとは一線を画していると言えます。戦闘の最も優れた点は、エフェクトがどれだけ迫力があるかであり、あらゆる衝撃と爆発を売りにしているのはオーディオです。本当に目立つもの。


私が言いたいのは、『Mass Effect 3』がシリーズの集大成としてふさわしい、特に三部作の私の個人的な経験にふさわしいということだと思います。いいえ、私は戦闘の処理方法があまり好きではありませんでしたが、ここではそれが私にとってネオンを照らしました。はい、私はキャラクターとキャスト、そして彼らが住むことになるSFの世界が大好きでした。ええ、それは少し一般的な宇宙兵士でした、そして他のスペースオペラの軍団が以前にもここに来ていましたが、それはほとんど問題ではありませんでした。 Mass Effect 3 が本格的に始動したとき、私は思いがけずその出来事に巻き込まれていることに気づきました。それは私を引きずっていきました、そしてそれが非常に速く動き、非常に多くの地面をカバーするのを見てうれしかったです。これは大きな試合であり、価値のある結論だ。

Bioware がここからどこへ行くのかを見るのは難しいですが、その特定の銀河の暗い運命が何であれ、そして、ゲームの終わりにあなたの歓喜の瞬間を中断するように見える将来の DLC の購入に関するメッセージにもかかわらず、陽気でいるべき理由はいくつかあると思います。ゲーム。

ため息をつきます。

続いて。