待望の冒険機械館が本日ついに利用可能になりました。何ヶ月もアートワークとトレーラーを不思議そうに見つめていましたが、今週完成版をプレイして、Wot I Think についてお伝えすることができました。
機械館非常に美しい作品です。それは、ゲームではほとんど決して与えられることのない一種の美しさです。の素晴らしいパノラマクライシスまたはファークライ2注目に値するものになることもありますが、常に技術的に注目に値します。最近の『プリンス オブ ペルシャ』や次期『ボーダーランズ』のようなゲームの豪華なグラフィックは、想像力豊かで新鮮な芸術作品です。しかし、マシナリウムのチクチクとした手描きのロボットの世界は、美しい。
プレイしたことがあるならサモロスト1 か 2 を読めば、世界のクリエイターであるヤクブ・ドヴォルスキーのデザインについてはすでにある程度知っているでしょう。これらのゲームでは、彼の愛らしい漫画と有機的な現実世界のコラージュが組み合わされていましたが、Machinarium のポイント アンド クリックによる冒険は完全に手作業で作成されています。どの場所も息を呑むような美しさで、新しいシーンに行くたびに、私は驚きのあまり息を呑みました。複雑なディテールがあふれ、魅力に溢れた精巧な客室は、すぐに探索できます。
主人公は小さくて愛らしいロボットです。彼は街から追い出されました。あなたの任務は彼を再び街に戻すことです。他の目標は、いったん内部に入ると自然に成長します。これらは、大道芸ロボットのグループが楽器を修復するのを手助けしたり、年配のロボットが壊れた車椅子に油を塗るのを手助けしたりするなど、それぞれが次の目標に貢献し、最終目標への道を作ることになります。その多くは、オブジェクトを収集して組み合わせて適切な場所で使用するなど、パズルを解くことに関するもの、または文字通りのパズル (レバー チャレンジ、ボード ゲーム、さらにはアーケード チャレンジなど) に関するものです。
初期段階は一連のシーンとして展開され、次のシーンにアクセスできるまでそれぞれのシーンを解決する必要があります。しかし、Machinarium の 3 分の 1 では、はるかに大きな世界が広がります。街に入ると、多くの方向へ向かうハブエリアがあり、あるパズルを解くことが別の進歩に不可欠です。多くの点で、これは伝統的なポイント アンド クリック アドベンチャーです。
そして、それらの伝統の 1 つは、それがいかに難しいかということです。成功とは、探求と実験にあります。冒頭のパズルでは、街にアクセスするために警備ロボットに変装する必要があります。しかし、最初に、これがゲームがあなたに望んでいることであることを理解する必要があります。長年のアドベンチャー ゲーム プレーヤーとして、これは本能的な概念であり、周囲のオブジェクトから変装をエミュレートすることが、長年にわたって数十のゲームのパズルを解決してきました。しかし、子どもの頃にそのような不合理な論理を脳に刻み込まれていなかった人たちにとって、トラフィックコーンにペンキを塗ったり、電球を盗んだりすることが、どのように本能的に思い浮かぶのだろうか。
ただし、誰もが長時間立ち往生しないようにするために、Machinarium では 2 つのレベルのヒントが提供されます。ほとんどのシーンには、トップ メニューに表示される電球をクリックすることで利用できる非常に簡単な手がかりが表示されます。思考バブルが表示され、実行する必要がある主要なアクションを示す簡単なスケッチが表示されます。その後も行き詰まった場合は、クリックできるヒントブックがあり、その場所で必要なものについての詳細な図鑑が表示されます。ただし、怠惰な覗き見を防ぐために、この本自体は小さなアーケード ゲームになっています。鍵穴に到達するまで、横スクロールの危険なルートを通って鍵を誘導し、岩を避けたり、敵のクモに発砲しなければなりません。えー、はい。これを実行すると、ウォークスルーがあなたのものになります。難しいことではありませんが、時間がかかります。これは私がこれまで見てきた不正行為を阻止する最良の方法の 1 つです。いくつかのパズルは素晴らしいものであることを付け加えておきます。蝶の羽とスライドプロジェクターのパズルは解くのが楽しいし、ポップコーンとバールの事件のような多くのパズルはまさにそうである。特別。
ゲームが難しいことが判明するもう 1 つの方法は、ホットスポットを見つけることです。これは多少の議論になると思います。以前のゲームでは、Amanita Design を使用してマウスでシーンを探索し、操作できるアイテムを発見できました。手のアイコンが表示されたら、それが興味のあるものであることがわかります。ただし、マシナリウムでは、アクセス可能であることが判明する前に、何かの近くに立っている必要があります。実際にプレイしてみると、これが問題であると感じることはほとんどありませんでした。 「ウォーク」アイコンの使用には、大いに感謝する必要があります。通常、そのエリアに役立つものが何もない場合は、そこを歩くことはできません。つまり、そこに行くことができれば、やるべきことがあるということです。覚えておくべきもう 1 つの重要な点は、ロボットには伸縮性のあるおなかがあるということです。おそらく、このゲームの伸縮性のあるおなかは、ジェームズ ポンド以来初めてです。つまり、身長を高くしたり低くしたりして、高いところや物の下に手が届くようにすることができます。これは非常にかわいいデバイスで、極限状態でよちよちと歩き回ることでさらにかわいらしくなります。
一部の分野で方向性の欠如に人々が動揺することは予測できますが(助けを求めてヒントブックに頼らざるを得なくなったことが3回ありました)、長い間気を配り続けるのは困難です。それに関するすべてがとても楽しくて魅力的です。
Amanita の常連寄稿者であるトマーシュ・ドヴォルザークが再び音楽を提供しており、比類のない素晴らしいものです。ほぼすべてのシーンに独自のスコアがあり、それぞれのスコアはタスクをゲームから切り替えて、バックグラウンドで何時間もループして実行し続けるのに十分です。バンドと楽器を再会させるシーンは信じられないほどのハイライトで、彼らがこのゴージャスなジャズを演奏し始めると、ロボットから離れたままにしておくと、ロボットも一緒に踊ってくれます。 Amanita から直接購入すると、ゲームには完全なサウンドトラックが MP3 として付属しており、これを書いているときにも付属しています。
それから白昼夢もあります。ストーリーはシンプルで楽しいですが、重要なのはプレイするにつれて発見されることです。ゲーム自体の Web サイトの説明でさえ、あまりにも多くのことを語っています。そして、白昼夢は、何が起こっているのかをゆっくりと理解することの一部です。これらは、ロボットの頭上の思考バブルの中にミニマルな Flash 漫画として描かれており、大まかに描かれた黒い輪郭が踊るようにアニメーション化されています。あなたのロボットが友達を連れて、二人で笑いながら幸せいっぱいに遊んでいるのを見るかもしれません。夢がはじけるにつれて、この朽ち果てた街で孤独になった少年の悲しみがさらに胸を打つものになる。あるいは、いじめられた記憶や、より大型で残酷なロボットによって特別な瞬間が台無しにされたのを見ることになるかもしれない。彼らは悲痛な思いをしています。口を手で覆い、まぶたを瞬きさせます。
実際、あまりにも多くのことに私は大声でクーッと鳴ったり、ああ言ったりしました。大きな警察ロボットと彼の小さな壊れたピンクのロボットウサギとの瞬間は、ピクサーのウォーリーの他の作品と同じくらい素晴らしく、感動的です。そこは愛と悲しみがはじける世界。私は大声で笑うことが多くなり、息を呑むことも増えました。
難解なパズルを好まない人もいますが、これを避けることはできません。しかし、スライディングタイルチャレンジ中に(それはは通常のフクロウとは少し違う、お約束します)イライラするかもしれませんが、同じシーンのフクロウは、悪意を維持するには驚くほど愛らしいです。ネタバレはしませんが、信じてください。一度プレイしたら、同じように遊んだ人を見つけてフクロウについて話したくなるはずです。ああ、フクロウだ。
あなたをとろけるような小さなエピソード、小さな喜びがたくさんあります。パズルを思い出して涙が出るようなゲームは他に思いつきませんが、ポップコーン パズルについての言及を急いで編集に戻ったとき、まさにそれが起こりました。*
マシナリウムは、楽しいポイント アンド クリック アドベンチャーですが、5 ~ 6 時間のプレイ中に多少の欠陥がある場合があります。ホットスポットの探索に完全に気が滅入ってしまう人もいるだろうし、ホットスポットを見つけるために近接する必要があるという設計上の決定が適切だったのかどうかは分からない。しかし、それはそれだけではありません。それは情熱の作品であり、ばかばかしいほど愛らしいです。
マシナリウムは本日より利用可能ですここから価格は 20 ドルで、51 分のサウンドトラックが付属します。トレーラーは次のとおりです。
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*そして、泣き虫だという私の評判を台無しにしてしまいます。ここで言及しましたそれはこれまでの2試合です。