私が思うこと: アーサー王
Neocore の新作「ロールプレイング ウォーゲーム」、アーサー王が利用可能になってから数週間が経ちますが、私は驚くほど多くの時間をそれに没頭しています。それは少し総戦争であり、少しファンタジーであり、そこにある他のものとは少し異なります。 wot についてのラウンドテーブルディスカッションを読んでください...
最も広いレベルでは、アーサー王ファンタジーの世界を舞台にした Total War ゲームのように見えます。アクションは、イギリスのターンベースのマップと、空の全知カメラからユニットを制御するリアルタイムの戦場戦略マップの間を行き来します。ここまでは中世的ですが、これはまさに独自のゲームです。戦場には、半透明のエイリアンのエルフ、巨人、ばかげた鎧を着た戦士、そして鎧を着たサウロンを混ぜ合わせたような将軍などのファンタジーユニットが散らばっています。そしてパワーレンジャー。 RPG ライトの騎士のレベルアップを通じてアクセスできる魔法の呪文の武器庫もあります。
アーサー王のキャンペーン マップは、古代の悪の復活とエクスカリバーを振るう人間の運命の 1 つの物語を語り、半分神話、半分開発者のフィクションである英国の絵を、漠然と歴史と歴史の要素を散りばめながら描いています。実際の地理が混在しています。たとえば、ローマの都市ビルコニウムは、アーサー王の首都候補の 1 つとして言及されています。彼らはいくつかの研究を行ってきましたが、実際にはあまり真剣に受け止めていませんでした。これは、神の将軍が振るう稲妻と森の妖精の軍隊が登場する、マキシマリストの不条理ファンタジーです。
とにかく、アーサー王について最も興味深いのは、そのキャンペーン マップで起こっている膨大な量です。ターン制であり、軍隊の行動範囲は限られており、それぞれの軍隊を騎士が率いる必要があります。イングランドは多くの小さな王国に分かれており、それぞれが独自の王によって統治されており、北には不気味な死の森があります。一年も四季に分かれており、それぞれが季節の変わり目です。冬には移動したり戦ったりすることはできませんが、ユニットや騎士をレベルアップするとき、また属国から資源を受け取るときでもあります。
プレイ中にクエストが表示され、これらは戦闘マップへの訪問を伴う場合も伴わない場合もあるさまざまなシナリオに相当します。場合によっては、貴重な工芸品、金、食料、さらには女性を勝利の手段と交換できる外交的な状況になることもあります。他のシナリオは短いテキスト ツリー アドベンチャーで、多くの選択肢を探索し、戦いを乗り越えるために話し合うか、戦いを開始させ、いずれかの方法で解決してミッションを完了します。クエストは絶えず発生し、戦争中の王の間の問題を解決したり、道に迷った旅行者を救ったり、北の大森林の奇妙な現象を調査したりすることなどを要求します。これらはすべてお金、XP、そして時には新しいユニットを獲得します。 (たとえば、私は巨人をいくつか袋に入れてきました。) これらの任務はあなたの道徳観を変えることもでき、それはあなたの軍隊に深い影響を与えます。正義の騎士は横暴な将軍の下で戦うことを望んでいませんし、人間の傍らに巨人がいると軍全体の士気が低下する可能性があります。
大きな道徳ボードは楽しいもので、あなたの決定に徐々に影響を与えます。 X軸に「Old Faith」から「Christian」、Y軸に「Rightful」と「Tyrant」をとったグラフです。クエストでのあなたの決定は、あなたをこのチャート内でゆっくりと移動させ、どの呪文をロック解除できるか、そしてどの派閥があなたに対して好意的になるかにある程度の影響を与えます。私は、正義の古い信仰を目指して、専制的なキリスト教徒を目指す人が経験するのとはかなり異なる経験をすることになります。
このすべての任務は一連の騎士たちによって引き受けられ、あなたはアーサーとして、ゲームのキャラクターそのものではないが、どこにでも存在しているように見え、イエスのように肖像画も撮られているので、巡回に留まらなければならない。テーブル。重大な失敗に見舞われることを選択した場合 (私がそうしてきたように、単にリロードしないでください)、名簿からナイトを完全に失う可能性があり、ナイトがなくなったらゲームオーバーです。騎士も戦闘中に死ぬ可能性があり、事態は二重に危険になります。
そう、このキャンペーンマップは素晴らしいものなのです。美しく、詳細で、国中に範囲を広げる際に自分の領域を管理する必要がある複数のレベルが提供されています。ただし、これにより、より伝統的なベース構築と技術ツリーが許可されなくなるのは残念です。たとえば、王国の兵士の生産を増やすために多くのことを行うことはできません。現在のゲームでは基本的に騎兵が必要な状況に行き詰まっています。私の町には騎兵隊が供給されていません。私に何ができる?何もない。実は、何かあるんです。首都を占領できたら新しいユニットを研究できますが、これはすぐに行う必要はなく、それがゲームで最も重要なことであると認識していなければ、必ずしも何時間も行う必要はありません。守備側の軍隊が非常に強かったので、最初は挑戦しませんでしたが、その結果、私の経験が役に立ちました。さらに難しい。おそらくそれは私が愚かであることもあるでしょうが、ゲームが進歩するために重要なものを隠していることも原因です。
ただし、さらに悪いことに、リアルタイム マップでの戦闘はぎこちなく、イライラすることもあります。地形は美しいですが、他の、より完成度の高い RTS ゲームのような明瞭さに欠けています。ユニットが何をしているか、どこにいるか、どのような状態にあるかについてのさらなるフィードバックが間違いなく必要です。射手たちは不条理にあまりにも強力すぎるため、実際にゲーム内に「弱い射手」用のチェックボックスオプションが存在します。わずか数部隊の射手によって全軍が壊滅したのを見て、私はそのボックスにチェックを入れる時期が来たのかもしれないと判断した。なぜデフォルトでこれほど強力なのかは不可解です。騎兵は基本的な射手の射程に入ると数秒以内に死に、騎兵と集団の射手をうまく組み合わせた側がほぼ毎回勝つでしょう。もちろん、フィールド上に他のすべてを倒すスーパーユニットがいる場合は別ですが。バランスが少し崩れているようです。
キング アーサーもリアルタイム ゲームで行っていることですが、これはまったく役に立ちませんが、風景全体の点に「勝利の場所」を提供することです。これらを捕らえて十分な時間保持すれば、勝利を得ることができます。しかし、あなたが騎兵としてあまり多くを手に入れることができないように見える場合、それは奇妙にあなたに対して重なり合っています。位置を素早く取得するには、馬のスピードが必要です。しかし、我が歩兵主体の軍隊が一か所を占領するまでに、わずか数騎の騎兵部隊を擁する敵が戦いに勝利した。たとえ兵士たちと一緒に野原を守っていたとしても。
これは、フィールド上の最後の敵が死んで、目の前に「DEFEAT」が表示されるのを見ているときに特にイライラします。ああ、私が彼らの将軍を捕らえ、フィールド上の他の全員を殺したにもかかわらず、彼らはすべての勝利の場所にタグを付けました。 (また、AI はこれらの場所の概念を特にうまく処理しているようには見えません。AI は場所を占領するために移動しますが、ある時点でそこを一掃して再占領した場合、ほんの数ヤード離れた場所を再占領するとは考えないことがよくあります。これについて最も残念なのは、それが簡単な修正のように見えることです。占領側に強制的にユニットを占領点の近くに留めておくか、ゲームが進むにつれて占領を「使い果たす」か何かです。そのように。
これまで私が経験したほとんどの戦いは直接対決で決まりましたが、単にいくつかの旗を立てるのが遅かっただけで負けるという事実は基本的にくだらないことであり、オートでできる限り最大の軍隊を獲得することになります。 -戦闘を自分に有利に解決します。さらに悪いことに、キャンペーンは最初の数時間でかなり一貫性のない目標を提供するため、定期的に挑戦するには難しすぎる目標に遭遇し、繰り返しリロードする必要があります。
こうした不平不満を聞くと、ゲームの他のいくつかの問題、つまり全体的に荒削りな点が気になります。非常に奇妙なバグがいくつか発生しましたが、その中で最も致命的だったのは、敵をすべて倒したにも関わらず兵士がフィールドで戦いを終えることができず、その場で立ち往生するというものでした。私の軍隊全体がこの状態で立ち往生し、再出発しなければなりませんでした。他の King Arthur プレイヤーはクラッシュバグについて不満を述べていますが、私はそれが実際に高速で非常に安定していることに気づきました。私がこの問題で抱えていたもう 1 つの重要な問題は、軍隊が徴兵に適した入植地にあるときに軍隊の画面上で行われる徴兵の説明が明らかにできていないことでした。それは複雑ではなく、ただすぐに説明されなかっただけで、私がゲームを探索したところ、ゲームの他のいくつかの側面でも同様のことが起こりました。ここには贅沢な職人技の雰囲気が漂っていますが、仕上げにいくつかの破片によって汚されています。ただ十分に滑らかではありません。
だからといって、私がゲームを楽しんでいないわけではありません。その努力はおおむね賞賛に値します。ちょっとしたテキストアドベンチャーのサイドクエストから、派手に装飾された戦場に至るまで、非常に興味深いキャンペーンです。アート スタイルも素晴らしく、ゴシック様式の塔、ドラゴンの骸骨、不吉な沼が散在する世界を表現しています。ネオコアは明らかに、この恐ろしいアーサー王のファンタジーの作成を楽しんでおり、肩パッドの大きなスパイクからキャンペーン マップの霧のような複雑さまで、あらゆるものにそれが現れています。それは、最終的にプレイするゲームにも反映されます。
それにもかかわらず、リアルタイム体験が不均一で、時折難易度がランダムに上昇することが、私がこれを勧めるのをためらっている理由です。ここには実質的で興味深いゲームがありますが、包括的なオーバーホールとリバランスなしで立ち向かうほど十分に一貫性と流動性を備えた戦術的課題は見つかりませんでした。
『King Arthur』は Steam でリリースされました。