私が思うこと: ゲーム・オブ・スローンズ

編集 - この作品は Atlus から出版され、数週間前から入手できる米国版のゲームに基づいていることに注意するよう求められました。インターネットの真ん中には海がないにもかかわらず、フォーカス社が出版した英国版は、不思議なことに6月9日まで入手できない。

Cyanide の RPG をベースにしたゲーム・オブ・スローンズ私の人生最後の一週間はテレビ番組に費やされました。しかし、この統計と炎の歌を画面と心の中にこれほど多くの時間を費やす必要があったでしょうか?サーセイにしよう...

話が長すぎて、何度もクライマックスの対立に達するかのように見えますが、その後はそこから手を引いて、もっと仲良くなり、登場人物を完全に使い捨てのように扱います。言い換えれば、単に文体的なものではなく、本質的にソース素材に忠実であるということです。 Cyanide のゲーム・オブ・スローンズ: ロールプレイング ゲームは、非常にぎこちないオープニングと、ピザの広告に登場するサッカー選手声の演技のレベルは高くありませんが、慎重に、巧妙に、そしてドラマチックに構築されています。

それは 2 つの重要な要素から作られています。1 つは、テレビ番組の最初の『氷と炎の歌』の本/シーズンの出来事を中断したり、影響を受けたりすることなく織り交ぜる肉付けされた驚くべき物語です。堅苦しい始まりから、高度に戦術的な群衆制御へと開花します。また、超能力犬が主役のステルスミッションも。それは壮大で広大で、ばかげていて残忍で、本やテレビ番組にそれほど自信がない人にとってはネクタイを締めた羊と同じくらい意味があり、確かに難しいものです。これは私が今年プレイした中で最も魅力的なメインストリーム ゲームかもしれません。

その理由を詳しく説明する前に、おお、私がからかいじゃないですか? - 大まかに説明しましょう。これは、ゲーム・オブ・スローンズ/氷と炎の歌の最初の本/シリーズとほぼ並行して実行されるロールプレイング ゲーム (アクションというよりは会話) です。少数の確立されたキャラクターが登場し、他のほとんどのキャラクターについて言及されていますが、これは 2 人の新しく作成されたヒーローの自己完結型の物語です。モース「オールド・ラッセル・クロウ」・ウェストフォードはナイツ・ウォッチの辛辣で残忍な男であり、ウェスタロスを野人軍の侵略から守るそびえ立つ壁を守る失われた魂の間での頭蓋骨行為を調査している。南部のアレスター「非人種差別主義者のメル・ギブソン」サーウィックは、リバースプリングの後継者として自ら亡命したが、現在は火に取り憑かれた光の主の信者であり、父親の葬儀に出席するために城のある屋敷に戻っている。必然的にさらに多くの頭蓋骨行為が発見され、最終的にはモースが辿っている痕跡に結びつきます。

これはゲーム・オブ・スローンズであり、単なる口先だけの話ではなく、すべてがつながっており、誰もがみんなに嘘をつき、誰も刃から逃れることはできません。少なくとも最も徳のある人。どれだけ多くの既存の題材と結びつけなければならないのに決して足を踏み入れていないことを考えると、この文章は、それ自体が独立していて、驚くほど影響力のある物語であるという驚くべき仕事をしていると同時に、きれいに滑り込むための自然なギャップをいくつか見つけています。確かに、モースとアレスターの活動、そして彼らの同盟者の一部の性質が、本や番組でまったく観察されず、注目もされなかった可能性があると信じるのはほぼ不可能な点がありますが、ほとんどの場合、それはファンフィクションまたはファンフィクションになることを避けていますひどい装飾。モースとアレスターの物語です。ネタバレできることはたくさんありますが、彼らが最初に見える真空の中で活動しているわけではないということだけは残しておきます。結局のところ、全体像の一部になれるという満足感があるという点ではそれは良いことですが、番組や本をよく知らない人にとってゲームが独立した存在として機能するのに苦労するという点では悪い点です。モースとアレスターはゲーム・オブ・スローンズには登場しないかもしれませんが、ゲーム・オブ・スローンズにはよく登場します。したがって、あなたは彼らの選択肢が何であるかをよく知っています。

批判的に言えば、彼らの物語は、花開き、解き明かし、衝撃を与え、私の想像をはるかに超えて伸びていくので、説得力があります。ティリオンやジョフリー、ネッドやホーダー(ホーダー!)なしでこれを達成したことは、大きな賞賛に値します。声の演技によってしばしば損なわれているにもかかわらず、この作品がこれを達成したことには、スタンディングオベーションに値します。

常に怒っているモルスの声を演じている男性は、このゲームの最大の勝利と最大の失敗の魅力的な例です。ゲームの前半あたり、つまり本当に急いでいない限り少なくとも 15 時間はかかるということですが、彼はかなりひどいです。恐ろしくはありませんが、堅苦しく、少し無関心で、明らかに台本を直接読み、強調を正しくすることよりも成長する効果に重点を置いています。ある時点を超えると、彼は飛躍的に改善します。彼のクライマックスのスピーチの一つは、何十年にもわたる苦悩の末についに解き放たれた怒りと情熱であり、私はほとんど魅了されたほどでした。確かに、それは決して時代を超えたパフォーマンスになることはありませんが、私には、ある時点を超えると、本を読んでいた小刻みな俳優は、彼が読んでいたようなむくむくとわくわくするような酔っぱらいではなかったのではないかと強く感じました-そしてここでは私は単に理論を立てています-結局のところ、彼がその仕事に就いたときだったのではないかと疑ったかもしれない。実際、それは本当に彼のすべてに値するものでした。

対照的に、アレスターはモールスの最低にも最高にも決して達せず、全体的に職人的だが、いくつかの劇的な瞬間をふわふわさせる好感の持てるパフォーマンスである。一方、主要な悪役であるアレスターの復讐に燃える異母兄弟ヴァラールは、ブーヒス悪役と冷静なカリスマ詐欺師の間で時間を費やしているようだが、脇役であるさまざまな兵士、凶悪犯、ウェスタロスの民間人たちは、あまりにも頻繁に役を演じている。ひどい。会話の途中で声が完全に変わることもあり、同じ少数の人々が別の顔をして何度も繰り返し、大多数は両親に「すべては順調です」「自分たちは大事に育てられている」と伝えるビデオを撮っているように聞こえます。誘拐犯は頭に銃を突きつけます。このゲームが会話中心であることを考えると、一流のパフォーマンスが最優先事項の 1 つではなかったのは非常に残念です。

モースとアレスターの関係は、戦闘でどのようにお互いを補い合うか同様、ゲームの要となります。 GoTRPG は率直に言って、長らく疎遠だったかつての戦友たちを再会させるまでに非常に長い時間がかかり、それに向けての彼らの交互のソロ レベルの大部分は孤独で、時には退屈に感じられる。このエラーの利点は、一方が最終的にもう一方がいるとわかっている場所に到着したときに、脈打つような興奮と緊張が生じることです。どちらも、プレーヤーであるあなただけが相互接続をまだ知らない重要なスキャンダラスな情報を備えており、彼らは出会うことになります。しかし、どのような条件で、どの州で、どの側につくのでしょうか?

その時点での私の興奮は、ゲームがゲーム・オブ・スローンズの作者ジョージ・R・R・マーティンがよく使うおとり商法に頼るのではないかという大きな恐怖によってすぐに打ち砕かれました。あのひげの生えた大げさなからかいのせいで、主要登場人物たちが会ったり再会したりする寸前まで私たちを連れて行って、結局彼らの下から敷物を(しばしば残酷に)引き抜くだけになったことは何度あっただろうか?永遠の名誉のために言っておきますが、この長い時間孤独にとぼとぼと歩き、他人の代わりに雑用をこなしてきた私たちが本当にこの報いを受けるに値するということを認識してくれるのです。ギャングを元に戻す瞬間は、サポートキャストの最高最悪の努力にもかかわらず、興奮、実感、そして血なまぐさい復讐の嵐です。

実際、GoTRPG は確かに長すぎて、必要のない冗長な部分がたくさんありますが、概して、氷と炎の物語の主要なビート (ドラゴン、砂漠、ワイト、ブラックウォーター風の海戦) のほとんどのカプセル バージョンです。ただし、焦点と完全性は、ますます解像度を回避する書籍に比べて、予定されている 7 冊のうち 5 冊までにはありません。いくつかの不必要な蛇行や退屈なサイドクエストを除けば、このゲームが慎重に計画された最初から最後までの物語を中心に構築されていることは明らかです。真実のもの、そうでないものマスエフェクト 3-スタイル、マルチエンディングも。物語とトーンの点で、『ウィッチャー』ゲームは同等の試金石です。汚くて血まみれで、誰もが腐った野郎で、死が隅々に潜んでいて、政治は魔法よりもはるかに強力で恐ろしい力です。ここではセックスシーンは気にしていませんが、顔と声が異なる非ヌードのロボ女性がスタッフを務めるまったく説得力のない売春宿がいくつかあります。

GoTRPG が ウィッチャー (そして実際、現代の RPG の大半) と最も大きく異なる点は、戦闘です。それはリアルタイムでもターンベースでもなく、代わりに、次のようなもので採用されている一時停止戦術メソッドを大まかに軌道に乗せています。バルダーズ・ゲートそしてドラゴンエイジ。断固とした三人称の、顔に肩をぶつけるような、熱狂的なハッキー&スラッシーな陳腐さを示唆しているように見える作品にもかかわらず、実際には、一時停止命令が基本的に全期間にわたって必須であるという点で、たとえばドラゴンエイジを超えていますあらゆる戦いの。もちろん、ヒーローに単独の敵をのんびり自動刺しに任せて、のんびり生き残ることもできますが、ほとんどの場合、あなたは数で劣っており、そうしない限り、数秒以内に装甲サラミのように見えることになります。刃や弓だけでなく、知恵も使って戦いましょう。

ここに例を示します。私のアレスターは主に射手ですが、ゲームの開始時に代わりに剣士または暗殺者タイプにすることもできました。彼が 3 人の敵に直面した場合 (これが標準的な傾向にありますが)、デフォルトでは敵は彼を圧倒し、すぐに彼を刺し殺します。そこで、スペースをタップして、ゲームをスローモーションに切り替えます (本当の一時停止ではありません。あまりにも長く留まると、衝撃を受けます)。私の前で120度の弧に立っている人に動けなくする粉を投げる能力を使います。これにより、攻撃者が到達できない場所に後退することができます。

次のトリックでは、もう一度スペースキーを押して、プレートアーマーに対して 15% 効果の高い、先端が鈍い「破砕」矢を使用する 2 番目の武器セットに切り替えます。それから私は、携行している可燃性の液体が入った3回分のフラスコから矢に火をつけました。そして、最後のエネルギーバーを使って、敵 1 人にクイックショットを放ちます。スペースを押して再開すると、彼は大量のダメージを受けて炎上します。動けなくなった粉が切れると、彼らは再び私に向かって突進してくる。彼らがそうしている間、私はエネルギーを回復するために9をタップするか水を飲んでいます。そうすれば、彼らが私に襲いかかるまでに、私は再びスペースを打ち、そのうちの1人(負傷した人ではない)の股間を膝で打ちます。彼は二重になり、私が考えたくない場所から血を流しました。この段階でモールスが私と一緒にいれば、その出血を利用してボーナスダメージを与えることができます。彼は残念ながらそうではなかったので、代わりに爆発能力を使用し、火のある男の周りで小さな爆発を引き起こします。それは彼にとどめを刺し、出血したボールを持った男をほぼ倒すのに十分です。

この時点で、私は再びエネルギーを失い、非常に有害な刺し傷を数回受けました。もう一つは死を意味する。再びスペースキーモードで、ケシのミルクを飲んで少し体力を補充し、次のイモビライズに十分なエネルギーが得られるまで十分に持続させます。標準的なゼロエネルギー攻撃で負傷者を倒し、あとは猫を断続的に動けなくし、唯一の生存者にネズミを素早く撃ち込むだけだ。

おそらくこのシーケンスの再生には、読み上げにかかる時間の約 2 倍の時間がかかり、その時間の多くは流血の展開を見るよりも一時停止時間に費やされました。それはまた、私がその戦いに取り組むことができたいくつかの方法の1つにすぎず、それらは順番に、アレスターを射手にするという選択が提供した方法にすぎません。モルスをミックスに投入するか、ゲーム前半の場合のように、スキルや装備を変更できない一時的な仲間を投入すると、さらに複雑になります。 2 人のキャラクターの能力は、主にコンパニオンのスキルを最大限に活用できるスタンロックや時間の経過によるダメージ効果を生み出すことで相互に補完しますが、一般に敵の数とタフネスが増加するため、味方の 1 人だけに集中することができなくなります。相手に何でも任せながら。

確かに、これにもかかわらず、戦闘は同じになる可能性があります。オプションがあるとしても、能力の範囲はそれほど広くはありません。ほぼ独占的に、軽装、中装、または重装甲を身に着け、近接武器または遠距離武器を使用するアイデンティティキット ガードと対戦することになります。さらに、エネルギー バーが制限されすぎて、あらゆる単一の戦闘でのトリックのフルボックス。しかし、本作は真に戦術的で、考え抜かれたバランスが取られており、そのため、戦闘が日常的になりがちな部分であっても、ストレートなアクション ゲームにありがちな空虚な執拗さから解放されています。

その隣にはモースの犬もいます。彼はスキンチェンジャーですが、この能力が本やドラマで描かれている神秘性と不快感を考えると、おそらくあからさまにきちんとしすぎているかもしれません。つまり、彼は戦闘中に猟犬をノックダウンしたり武装解除したりするなどの直接命令を与えることができ、また、それを彼らの外で所有します。これには、ある種の匂いをたどるステルス攻撃のミニゲームが必要であり、場合によっては必須であり、他のプレイヤーからボーナスの戦利品を見つけるための単なる手段でもあります。率直に言って、これは素晴らしいミニゲームではありません。どの敵を倒せるか倒せないかについては完全に柔軟性があり、喉を裂くのに成功するために必要なQTEは長くて退屈ですが、多様性は歓迎されており、いくつかのステルスが必要です-パズル。特に、50メートルごとに衛兵を攻撃しながら、混乱して配置された城の周りを延々と歩き回るように感じられるかもしれないことを解消するという点で。

悲しいことに、恣意的な障壁でいっぱいの似たような場所をとぼとぼと歩いている人がたくさんいます。推測では、これは予算の制限によるものだと思います。総力戦などの重要なイベントが画面外で発生するときの当惑する瞬間と同じように、ゲームが必要以上に長くなる理由の 1 つはこれです。プレイ時間は 40 時間以上で、未完了のサイドクエストがいくつか残っています。それよりもはるかに短い時間で達成することもできますが、後半の非常に困難な戦いに対処するには高レベルである必要があるため、急ぐことは困難を意味すると思います。

直線性という厄介な問題に関しては、GoTRPG は多かれ少なかれ正しく理解していると思います。クエストは決まった順序で発生し、1 つのエリアに閉じ込められていると長い時間がかかりますが、多くの場合、外に出て他のエリアにあるお店やキャラクターを再訪問したり、数少ないものの長い側面の 1 つに取り組むことができます。クエスト。

それに加えて、当面の結果だけでなく後の結果にも真の影響を及ぼす対話の選択肢が着実に流れています。それは、Talk 'Em Round or Take 'Em Outに二極化する傾向がありますが、まともな学位やロールプレイングを行うには十分です。大まかに言うと、アレスターは平和と忍耐の人、あるいは口のきく詐欺師として操ることができ、モルスはストイックな義理人、あるいは無慈悲な清教徒として操ることができるが、どちらも通常、血に狂った復讐という選択肢を持っている。それはうまく機能し、不安定な演技にもかかわらず、特にゲームの後半では、これらのキャラクターが実際に生きているという強い感覚があります。そして、私と同じようにプレイすると、彼らが最悪の行動に屈するのを阻止するために戦うことになります。

賞賛すべき点(戦利品と装備のシステムはバランスが取れており、過剰を避け、ウェスタロスのさまざまな家や旗をきちんとテーマにしている)と批判すべき点(女性を犠牲者または売春婦として幅広く描いていること、時おり魔法を多少公然と使用していること)の両方が残されている。この本、あるいは少なくとも赤い彗星が到来する前の世界の状況とは矛盾しますが)、ジョージ・R・R・マーティンがやらないことをやって結論を下す時が来ました。ちなみに彼はカメオ出演しているが、残念ながら彼の演技は締め切りを尊重する点と同等だ。

一言で言えば、これは問題のあるロールプレイング ゲームですが、非常に面白くて強力なロールプレイング ゲームでもあります。あらゆる不発には必ず何らかの勝利が訪れるが、唯一そうではないのは怠惰でおざなりな金儲けだ。この大作には、大作になるための予算がまったくありませんが、それでも大作になれるよう全力を尽くしています。それは私が期待していた種類の経験にはるかに似ていますライゼン2、悲しいことに、それは空虚な陽気さの中での固定観念に満ちた練習であることが判明しました。これは思慮深く、結果感を伴う重く、文体や明らかに予算上の失敗にもかかわらず、印象的に不快な作品です。悲惨なジェネシスに続いて、シアン化物も幸運にも手に入れた巨額のライセンスをうまく利用している。