ライゼン2、Piranha Bytesの続編セミグレートRPG Risen (の精神的な続編)ゴシックゲーム) が数週間前に到着し、それ以来断続的に何時間もゲームに没頭しています。プレイヤーは、邪悪な海の神から世界を救おうとする初心者の海賊の光沢のあるバックルのブーツを履くことになります。はい、それはパイレーツ・オブ・カリビアン:ロールプレイング・ゲームです。しかし、前作のような自由で非道徳的な楽しみを提供するのでしょうか、それともPotC映画4本のうち3本の退屈な退屈さを提供するのでしょうか?私のペグレッグをくすぐって調べてください。
ビデオゲームの大部分で 2 人が静止して長時間会話することになる場合は、3 つ以上のアニメーションを含めて、複数の表情を与えるとよいでしょう。世界の終わりやブードゥー教の著作権侵害に関する劇的な言説は、テスコのバスケットのみのレジの列に並ぶような印象を与えるべきではありません。
Risen 2 は本質的に困惑しています。優先順位が間違っており、プレゼンテーションがあちこちにあり、ピンの頭の上に立っている母親と同じくらいバランスが取れており、わずか 3 時間ほどプレイしただけで、すべての会話シーンをスキップし始めました。嫌われるはずだ。鉄の箱を閉じ込めて北海の底に沈めたいはずだ。太陽に向かって大砲を撃ち込みたいはずだ。コンピューター ゲームのブログに口語英語を骨抜きにして約 1000 ワード書きたいと思っています。
それでも私はそうしません。定期的に失望し、激怒し、退屈したにもかかわらず、私はそれをプレイし続けました。ワンノートの特徴描写はドーソンズ・クリークの10シーズンに相当する会話、終わりのない説明、腐った木の枝を振り回す8年間よりも有能な剣士になるまでの苦しみながらも遅い待ち時間、退屈なフェッチベースのサイドクエストなど、難易度カーブ、さらには 30 時間の難易度のけいれん... それらは私に Risen 2 を嫌いにさせるものではありません。より良いのは、それ自体の最後のバイトをすぐにハードドライブから削除し、二度と戻らないようにする必要がないことです。
それなら、なぜ私はそれを、私が学校から盗んだのではないかという狂気の信念の下、新しい学校の初日に私の真新しい鉛筆クレヨンセットを没収した、喜びのない小学校教師、ミセス・ディクシーよりもそれを嫌わないのはなぜですか。クラスの必需品は到着してから数秒以内ですか?理由は 2 つあります。それは、その明確で伝染性の高い熱意と、そのロールプレイング システムです。
1つ明確にしておきたいのは、たとえ非常に簡単にそうであるかのように聞こえるようにすることができたとしても、これは同じ名前のゲームと実際にはほとんど共通点がありません。ローっぽいファンタジーの設定で、ストーリー主導のロールプレイング ゲームです。オープンワールドの側面がありますが、主人公は固定されています。これは確かにゴシック/復活の血統から来ていますが、ほとんどの点で、実際の体験とは非常に異なります。海賊という比較的斬新な(RPGとしては)テーマを選んだにもかかわらず、ゴシックが持っていた異常さや重大さの感覚はありません。メカニクスと進行の両方において直接的なゲームですが、10 時間か 15 時間の時点でかなりオープンになりました。
海賊的な角度に関しては、熱意を持って取り組んでおり、ほとんどの NPC が口汚くて攻撃的なコックヘッドであるというピラニア バイトの伝統を正当化する鉄の正当性を提供していますが、完全に成功しているわけではありません。その主な原因は、ゲームに必要なヤッホーフローを奪う、非常に高尚で堅苦しい会話のせいであり、部分的には、スウォッシュを行うよりも、モンスターや「原住民」との戦いにはるかに多くの時間を費やしているためです。眼帯をした海の悪党に対して。言い換えれば、健康ポーションの代わりにグロッグとラム酒を使用したり、それぞれ説得と威圧のボーナスを提供する白または黒の三角帽子など、きちんとしたタッチが満載ですが、最終的にはかなり日常的な高貴な魂対神秘的な悪の運賃として印象づけられます。
のわずかにただし、設定に伴うより地に足の着いたファンタジーは、ロールプレイングの仕組みによく観察されたひねりを加えています。魔法は超自然的な花火ではなく薬や呪いに重点を置いた「ブードゥー教」に限定されていますが、戦闘はシンプルかつかなりハッキーな剣、銃、投擲武器を使用します。狭い焦点は、能力をアップグレードするために必要な経験値(「栄光」)と現金のかなりケチな流れと同様に、それによく合っています。やみくもに選ぶのではなく、慎重に選ぶので、あらゆる面で徐々に向上していく人ではなく、人格を構築することができます。この欠点は、難易度とバランスがバラバラであること、そして狡猾(ステルス/魅力/盗賊)ツリーが戦闘にほとんど影響を与えないことです。そのため、私のように、以前のポイントのほとんどを注ぎ込んだ場合は、その中に入ると、定期的な獣叩きが悲惨なまでに苦痛であることがよくわかります。
今日リリースされたパッチでは、以前は対人間のみであったものが、少なくともモンスターに対してブロックできるようになったので、以前よりも少し面倒ではなくなりました。しかし、生き残るための必需品として剣の能力を向上させるために高価で長い時間を費やしたことは、私が期待していたよりもはるかに長い間猿から遠ざけられることを意味しました。
ああ、あなたは私を手に入れました。はい、おそらく私が Risen 2 に多くのブーブーにもかかわらず、ある種の愛着を感じた主な理由は、ペットの猿を飼うオプションが含まれているからです。私を追いかけてくるかわいい小悪魔だけではありません。いや、私がコントロールして、盲目的に場所を奪うために使用できる猿です。その後オウムも捕まえましたが、それほど面白くはありませんでした。ポイントは、a) このゲームは海賊を RPG に適合させる方法についてよく考えていること、b) 明確でエキサイティングな目標を提供するのが非常に上手であることです。狡猾さを 6 まで上げ、訓練された猿を飼うための 1000 ゴールドが余ったことで、海岸線から木箱を集めたり、燃える鶏につつかれて死ぬという悲惨な時間を何時間も乗り越えることができました。ブレード、銃、タフネス、狡猾さ、ブードゥーなどの主要なスキル ツリーはすべて、キャラクターを大幅に異なる方向に導くサブツリーに分割されています。したがって、サルと銃の製造、またはブードゥー教のお守りの作成と剣術の完全なセットの両方を行う余裕はありそうにありません。少なくとも、長い間ではありません。
繰り返しますが、このゲームは直接的な戦闘に重点が置かれており、ブードゥー教や魔法の要素はおそらくその日の遅すぎるまで登場しないため、その時点ではおそらく他の木のはるか下に向かっているでしょう。本来あるべき自由形式の人格形成に開花しません。特に狡猾さはひどく悲しいことに十分に活用されておらず、主に町の物を傷つけたり、いくつかの新しい会話の選択肢を開くためにのみ使用され、主にゲームは、たとえ選択できるとしても、固定された方法で課題(つまり戦い)に取り組むことを望んでいます。それらの順序はある程度後になります。
ということで、少々ごちゃごちゃしていますが、その裏には魅力と頭脳が秘められています。それは独創的であり、一般主義を避けようとしており、たとえその会話があまりにも多すぎて、あまりにも長回しで、同じアニメーション、顔、身体でいっぱいで、時折、特徴付けで退屈しているにもかかわらず、かもしれない動揺を引き起こすこともありますが(その点で苦労するのはやめておきます、念のため)、声優と、程度は低いものの脚本は半端ではありません。 Risen 2 が学ぶ必要がある主な教訓は、簡潔さの価値です。
何時間くらい?は、多くのゲーム、特に RPG の知覚品質の怠惰なベンチマークとなっており、Risen 2 は、そのような包括的な一般化が危険なものであることを証明しています。それは巨大なゲームですが、フック船長の手の指に正直に記憶に残る瞬間の数を数えることができます。会話の数と長さを半分に削減できれば非常に良いことになりますが、サイドクエストについても同様です。ビッグゲームですが、どこに行くにも長い時間がかかり、多くのことは水増しのように感じられます。ある時点では、単に船に乗るだけでも 5 つの別々のクエストを完了する必要があるため、常に嫌味なキャラクターでさえ、それがどれほど面倒なことであるかをコメントしました。ゲームの製作者が物事がだらだらしすぎることを承知しているのであれば、それをジョークにすることが問題を解決する最善の方法であるという意見には私は同意できません。
Risen 2 を手に取るよりも避けた方が良い、ということを言う必要があることを先延ばしにしているようです。それが正しいことであることはよくわかっていますが、これには明らかに心と魂が込められており、スキルツリーにはジャンルにはない楽しみが満載で、いくつかの素晴らしい帽子が提供されるため、私はそう言いませんでした。もしこれで 10 ~ 15 時間の不必要な贅肉を取り除くことができたなら、私はおそらく前作の前半と同じように Risen 2 を真剣に受け止めていただろう。その代わりに、私はそれに多くの時間を費やしたことに対して穏やかな後悔と、それ自体をさらに発展させることができなかったという強いフラストレーションを感じています。