Wot I Think: Europa Universalis IV

評判の高いシリーズの 4 作目ですが、ユニバーサル ヨーロッパ IVの影で作成されましたクルセイダー キングス II、予期せず、しかし当然のことながら、前作よりも幅広い聴衆を発見しました。社内の Paradox Development Studio の次のゲームであり、CK II の時系列的な続編として、EU IV には大きな期待がかかっています。 2 つのゲームでは、接続する、ほぼ千年の歴史を網羅しています。気が遠くなるような、広くて奥深い EU IV は、その重荷に匹敵する以上のものです。これが私が思うところです。

知っておくべきことは次のとおりです。グランド ストラテジー ゲームが初めての場合、EU IV は優れたエントリーポイントです。それはより直接的な経験ですクルセイダー キングス II、プレーヤーを積極的に拘束することなく、短期的および長期的な目標の観点から明確さを提供します。 CK II をキャラクターやプロットに興味をもってプレイしたものの、あまり個人的な政治への移行が自分に合うかどうかわからない場合は、EU IV も同様に物語のジェネレーターとして魅力的であり、国家のキャラクターを作成していることをご安心ください。もしあなたがシリーズのベテランなら、これは最も強力で最も満足のいく作品であるため、喜んでください。

ユニバーサル ヨーロッパ IVは何世紀にもわたる歴史、地球の大部分、そして 1,000 回のピットストップを埋めるのに十分なメカニックにまたがる巨大なゲームです。私は、ほとんどのゲームが一生かけて費やすであろうよりも多くの時間をさまざまなプレリリース バージョンに費やしてきましたが、まだ探索していない領域がまだあります。たとえば、私はスコットランドとスウェーデンを双冠としてヨーロッパの中心を横切る帝国を築き上げましたが、アメリカにはほとんど触れていません。私も、その雄大なシミュレーションを見て多くの時間を費やしてきました。エウロパのもう一つの歴史は、独自の課題と物語を生み出します。少なくとも、EU IV は、勝者と被害者の両方を楽しませ、関与させる長編戦略ゲームである、少なくともその希少な宝物です。

世界は、ヴェネツィアの交易路から遠く離れたカスティーリャの征服者に至るまで、さまざまな装置でいっぱいの遊び場であり、すべてのおもちゃが 1 つのプレイスルーに含まれるわけではありません。設定の深さと広さにも関わらず、EU IV は最初に思われるほど困難で制限のないものではありません。プレイヤーは希望どおりに実験したり、拡張したり、期限切れにしたりする自由がありますが、その体験は CK II や以前の EU タイトルの場合よりもはるかに方向性のあるものになる可能性があります。

EU III以来行われてきた構造的見直しの中核は、国家理念の広範なツリーの存在である。これらは国の識別特性として機能し、RPG のキャラクターの特性やスキルに似た一種の性格を提供し、その国の運命を定義するのにも役立ちます。最初の数回の試みでは、特定の選択による短期的なメリットを強く求めすぎました。未知のニッチを開拓し、何十年も生き残ることを望んでいる小さな国にとってはそれは問題ないかもしれませんが、私のイギリスの軍事大国への転向は、百年戦争の瀕死の日々に単に領土にしがみつき、薔薇戦争を速やかに終わらせるのは賢明ではないと判明した。

ゲームはメディア解像度で始まるため、当面の問題を永続的な問題として扱いたくなる強い誘惑があります。そうではありません。イングランドの暴力的な序盤戦はある種の歴史的偶然であり、正しいアプローチとまともな国家理念があれば、帝国の建設は完全により平和的なものになり得る。王位継承が確立され、フランスがその肉を奪うとすぐに、世界におけるイギリスの役割は、近隣諸国と喧嘩を売るのではなく、海軍、通商、外交の力、パトロールと統制によって最もよく支えられていることがわかりました。

私のイギリスはあなたのイギリスではなくなり、私たちの再考は時間の経過とともに歴史から逸脱していきます。他のすべてを取り除いた EU IV には、独特のプレイ スタイルに対応し、経験豊富なプレイヤーが卓越することを可能にする、優れた堅牢なツール スイートが含まれています。その点で、これは Crusader Kings II とはまったく異なる提案であり、EU IV のような専門化やスタイルの完成度は認められていません。このゲームにはミッションがあり、これはオプションですが、ガイダンスと構造を提供します。また、ほとんどすべての国には、地理的、脚本的、デザイン的を問わず、何らかの独自の特質があり、それによって利用できる長所と短所が得られます。

Europa Universalis IV では、長期的な目標は完全にプレイヤーの創造によるものですが、私はある種の大勝利を目指す傾向があります。新しい君主の権力と特使(植民地人、外交官、商人、宣教師)を管理する徹底的に見直された規則に助けられ、拡大と吸収に向かう自然な動きがある。以前のバージョンほどお金に重点が置かれていないため、AI が破滅する可能性は低くなります。プレイヤーにとっても、インフレや壊滅的な借金の問題が軽減されます。これは良いことであり、絶望的な状況に陥った場合に別の解決策を講じることができます。

使者は個人として扱われ、任務を遂行しながらマップ上でアクティブになります。それらの数は限られていますが、お金が厳しいときにアクションを使い果たすのではなく、特定の各キャラクターはいつでも1つのアクションのみに参加できるため、新しい機会が生じた場合は呼び戻す必要があります。これは、ゲームの基礎で作り直された他の多くのものと同様に、リソースの不足によって制限されるのではなく、いつでもプレイヤーに、より有意義な選択と優先事項の領域を提供します。ゲームのデザインと Paradox の幅広いポートフォリオの背後にある信条の 1 つは、「複雑だが複雑ではない」です。 「プレッシャーが減り、可能性が広がる」と付け加えておきます。 EU IV は決して簡単に理解できるゲームではなく、その範囲と規模にはしっかりとした知的な取り組みが必要ですが、罰則があるわけではありません。間違いが破滅につながることはなく、回復と償還には喜びが見出されます。

Paradox Development Studio の主力大戦略シリーズの最新作として、EU IV には証明すべきことがたくさんあります。 Crusader Kings II は新たな視聴者を獲得し、ゲーム内に近親相姦と兄弟殺しが含まれている限り、人々は最初は圧倒的なインターフェースを隅々まで時間をかけて学ぶだろうということを示しました。 EU IV は、王朝的な物語から大きく脱却し、国家と帝国の構築というより広範なストローク、その時代に適応した仕組みとアプローチへと移行しています。それは今でも物語を生み出しており、それらの物語は今でも語り直されることを求めています。私は友人や同居人を呼び、地図上の色の変化を指差し、これまでの半世紀の歴史と、それが世界の形をどのように永遠に変えてきたかを説明します。経験豊富な観察者にとって、野球の試合の最終ボックススコアのように、EU IV の地図は完全な物語を語り、あらゆる征服者と入植者の遠征が痕跡を残しています。

昨年は他のどのゲームよりもクルセイダー キングス II に多くの時間を費やし、すべての時間を楽しく過ごしました。今年もその記録は続き、『Old Gods』拡張版のリリース後も首位の座を獲得しました。 EU IV がその地位を奪うことはほぼ確実であり、それは当然のことですが、EU との激しい競争が予想されます。ローマ II。嬉しいニュースは、歴史的ストラテジー ゲームが並行して存在することができ、誰も 1 つの旗の下で行進する必要がないということです。ローマのワシと EU IV の新興帝国は、それぞれが異なるものを提供しながら共存できます。

長期的には、EU IV は今後も驚きを与え続けるだろうと私は強く疑っています。私が尊敬し、最も楽しんでいる他のゲームと同様に、このゲームは一連の連動システムとして存在し、それぞれが他のシステムに強さと多様性を与え、組み合わせることで、対話するのと同じくらい見るのが楽しいシミュレーションを形成します。 。それは歴史家の夢であり、突飛かもしれないが、無駄だと感じることはめったにない、考えられる無限の結果です。

EU IV は魅力的なシミュレーションであり、歴史改変ジェネレーターであり、物語ツールであり、強力な公式の完全な再設計に成功しています。また、これは非常に面白いゲームでもあり、ある意味、10 年以上に比べてそのダンボールのルーツに近いものとなっていますが、コンピューターでしかできない豊富な数値を処理します。各国ごとに実行可能な戦術について何冊も書かれる予定で、いくつかの発見は予期せぬものであり、開発者さえ驚かされるでしょう。彼らは、細かく整えられているにもかかわらず、流動的な世界を作成しました。都市全体の都市殺人シミュレーターではなく、ここでこそ、創発、生きた世界、そしてプレイヤーの完全な主体性に向けたゲームの崇高な推進力が最もよく実現されています。

充実したマルチプレイヤーサポートそれはケーキの飾りではありません。それは、ほんのり燃えるような生姜の風味以上のものを含む別のケーキです。それは多くのプレイヤーにとって最終的にはより魅力的な見通しとなり、優れたグループであれば、裏切りとショックに満ちた爽快な体験となり、友情が引き裂かれ復讐が形成されて終わります。まさに、おいしいケーキを「シェア」した体験です。

これについては間違いなく、開発者との会話や、リリース前には利用できなかったセーブ ゲーム コンバーターについての考えなど、さらに多くの言葉が間もなく発表されるでしょう。私は旧神の時代に CK II のゲームを開始し、17 世紀まで続く異教の帝国を築くつもりです。今は何よりも良い時期です。数百年後にまた戻ってきます。

ユニバーサル ヨーロッパ IV現在利用可能です。