『Enslaved』がコンソールでデビューしてから 3 年が経ちましたが、その時点でフルプライスの PC でリリースされなかったのはほとんど犯罪的なことのように思えます。しかし今、誰かがバンダイナムコの奥深くで移植スイッチを押し、ゲームの PC バージョンが登場しました。Steamで実現。私は Ninja Theory の美しく野心的なアクション ゲームと、インターネットの裏側にある走り書きの Wot I Think をプレイしました。
Enslaved を却下するのは簡単なようです。またしても大規模な予算をかけたものの、あまり売れませんでした。アレックス・ガーランドが脚本を書き、アンディ・サーキスが主演を務めた、多くの有名人が名を連ねた輝かしい作品だが、ゲーム部門ではそれほど注目されていなかった。そしてそれは単純化された直線的な光のショーです。決められたルートを飛び越えて、パズルの唯一の解決策を実行します。ボタンを連打して、虹色のパーティクルエフェクトを作り込みます。それ以上のことはありません。
でもとにかく好きです。
ゲーム用語で言うと、小さな Enslaved が行うことは、絶妙に美しい世界、クリーンでスマートな対話、素晴らしい高速ホバーボード ミニゲーム シーケンス、そして肉厚で反応の良い戦闘によって適切に表現されています。肉頭がエネルギースティックでロボットを殴り、金属のバリバリという音を聞きたいだけの場合もあります。ストーリーも愚かなところはなく、途中で訪れるありきたりなウェイポイントがたくさんあるにもかかわらず、『Enslaved』は少しのことでも素晴らしいし、それでほぼ十分だ。
三人称視点のアクションの領域では、ロックステディのバットマン ゲームに対するいかなる挑戦も提供しておらず、コンソールの世界では、ノーティ ドッグのバディ映画の最高傑作である『ザ ラスト オブ アス』によって黙示録的な塵に粉砕されてしまった。それにもかかわらず、Enslaved は忘れられるべきではなく、実際にうまくいっていることがいくつかあります。その主な点は、決してイライラさせないことと、反復的なメカニズムがつまずく危険にさらされている退屈を回避するのに十分賢くて柔軟であることです。 。また、この作品は、ストーリーの特定の問題について長々と議論する必要のない、カラフルで広範な SF 大作です。それは大騒ぎで、花火でそれを行います。
物語は、この種のゲームにとって重要なことなので、2 人の逃亡奴隷が 150 年後のニューヨークの地球に墜落するというものです。街はジャングルと殺人ロボットに蹂躙されており、奇妙なカップルは脱出して家に帰るために協力しなければなりません。タイトルは、セクシーな赤毛の女性と筋肉質の猿の未来のバイカー(文字通り「猿」と呼ばれる)を結びつけているうぬぼれから来ている。つまり、彼女は彼をハッキングされたヘッドバンドで奴隷にし、アメリカを渡って彼女を持ち場に連れ戻すことを彼に強いるというものだ。 -遠く離れた山奥にある黙示録の生存者の町。
これは、いくつかの完全に素晴らしい環境を旅することを意味します。これは、スーパー コンセプト アートの強力な影響がゲームのあらゆるセクションに伝わってくるゲームの 1 つです。ジャングル ニューヨークも十分に印象的ですが、めまいのする風力発電所はどのゲームでも私のお気に入りの場所の 1 つです。世界全体のパレットは明るく豊かで、このゲームの黙示録的なモチーフが通常の死者の洗い流されたゾーンからどれほど離れているかを強調しています。
これらの明るい環境のそれぞれを通過する「冒険」は、パズルと戦闘場所を結び付けるアリーナタイプのエリアで語られ、肉人間のレーザースティック(およびその他のおもちゃ)を使用してロボットから火花を散らすゴミをノックアウトします。それは風景に忍び寄る。ほとんどの場合、ジャンプ、戦闘のタイミング、そして光る手がかりの道標の観察が必要です。これらのアリーナのいくつかは実際に際立っており、特に巨大な猫ロボットが登場する場所は、非常に遊び心のある一連のアイデアの小さなハイライトです。これらを乗り越えるにはほとんどスキルは必要ありませんが、それでも乗り越えるのは一種の贅沢な楽しみです。
最も優れたアイデアはおそらくホバーボード セクションです。ゲームの広大なエリアをズームしながら移動するのですが、ほんの数分間続くゲーム中のお楽しみのようなものではなく、さらに発展させられた可能性があります。実際のところ、これらのシーケンスは、一般的な跳躍、リフト、プレス、強打との楽しいコントラストにすぎません。
PCポートに関しては、まあ、大丈夫です。結局、360 パッドでプレイすることになりました。それがこのゲームの設計方法であり、それが最も理にかなっていたからです。マウスとキーボードを使ってこのようなゲームに取り組むことはまったく想像できませんが、うまくいくようです。 PC への変換に関しては、Unreal エンジンの膨大なオプションは何も提供されず、ディスプレイでは解像度とガンマ補正のみが提供されます。このゲームを PC に変換するのは簡単なことであったに違いありませんが、もう少し努力が払われなかったのは少し残念です。一体なぜナムコはそもそもこのゲームを PC でリリースしないのか、私には理解できません。本当にたくさんのメニューや QA にお金を払いたくないスーツがいたのでしょうか?
ともかく。 Enslavedを買うべきですか?確かに、そうではありません。それは、特に独創的ではないものの、よく実行されたいくつかのアイデアを備えた、軽くて美しい、楽しい数時間です。 Steam セール中にあなたはそれを手に取り、そのほんの一ドルを一瞬たりとも後悔しないだろうと思います。きらびやかな 3D アクション ゲーム以外のものを期待しないでください。私たちは最高です。