カプコンのゾンビに悩まされる続編デッド ライジング 2今週初めにプラスチックディスクでリリースされ、今日Steamでリリースされました。ここ 1 週間ほど、私はその巨大なショッピング モールを混乱させ続けており、そのせいで、このショッピング モールについてたくさんの考えを巡らせてご迷惑をおかけすることになりました。
子供用のTシャツとブランカの帽子をかぶってゾンビに水鉄砲を撃つゲームがこんなことになるとは思わなかった深刻な。
Dead Rising 2 は、純粋で生々しく、馬鹿げたアクションという観点から、可能な限りゾンビ ゲームを取り入れています。人間のように見えますが、重要なことに、人間ではないものに対して、数え切れないほどの不快で陽気な、そしてうんざりするほど陽気な暴力を解き放つオプションです。彼らのように振る舞わないでください。それがこのゲームの基盤であり、それが人々がそれを購入したい理由です。
それは、奇妙で空虚なPS2の虐殺タイトル「State of Emergency」に似た、一時的にはスリリングだが最終的には使い捨ての遊び場になる可能性がありました。最初のゲーム (PC 版は登場しませんでした) には、部分的にはギミック中心の性質があり、部分的には浅薄でイライラする長期的なタスクが原因で、そのリスクがありました。
Dead Rising 2 も、広大なショッピング モールを舞台にしたゾンビ発生ゲームです。表面的にはまったく同じような見通しですが、意味のある方法でシステムが強化されています。それは集中しているように感じます - あなたのキャラクター、流れ着いて未亡人になったモトクロススターのチャック・グリーンと、ショッピングセンターにポイ捨てする生存者の両方に対する基本レベルの懸念があります。彼らが特に好感が持てるからではなく、実際、痩せていて不快な人が非常に多いのですが、それは単純に、彼らが人間であり、危険にさらされているからです。彼らを救出するのは、過酷な羊飼いの訓練ではなく、無限の大群の中で安全を確保するための協力的な戦いです。
彼らは無力ではありません。彼らは驚くほどよく戦い、よく従い、そしてあなたが提供した武器と食べ物(健康)を奪います。また、彼らはあなたの集中砲火に巻き込まれ、あなたも彼らの攻撃に巻き込まれる可能性があり、それは血なまぐさい裏切りにつながる可能性があります。これらは存在感があり堅実でありながら、ゲームが一連の雑用ではなく、真のサバイバルの訓練であるように感じられるほど十分に脆弱でもあります。
深刻な。締め切りも迫っている。法律が施行される前に、チャックの恐ろしい犯罪の汚名を晴らさなければならないという背景もある。法律が施行される前に、チャックの蔓延を一掃し、娘のために抗ゾンビ化薬ゾンブレックスを毎日供給できるようにする必要がある。ゲームが始まる前に行き止まりに陥った彼女は、毎日午前7時から8時までの間、非常に珍しいゾンブレックスを必要とし、そうでなければ方向転換することになり、チャックは戦う理由を失った。
会話とパフォーマンスは、下唇を震わせるほど十分ではありませんが、残忍な行為の周囲に真の枠組みを設けるのに十分であることは確かです。あちこちに移動し、手に入るものすべてを使って増え続けるゾンビの大群をなじませるために割り当てられた時間は常に不足しているため、絶望的なサバイバルの雰囲気が加わりますが、十分な時間が取れないほどタイトであることはほとんどありません漫画の野蛮さをアップします。
その根源はもちろん武器にあります。私たちは何ヶ月にもわたって、DIY デスの最もばかばかしいエンジンを描いたトレーラーをたくさん投稿してきましたが、実際に戦いを繰り広げるのは、もう少し控えめなツールです。たとえば、おもちゃのヘリコプターなど、一見無害なものが、巨大な木槌のような明らかに致命的なものよりも、より人目を引き、さらには効果的なツールであることが判明します。
それは驚きの要素です:明らかに棒に縛り付けられた数台のチェーンソーが、ありとあらゆるものを切り刻み、犬に与えることさえできないほど恐ろしいものにしようとしています。うんざりするほど面白いが、驚くべきことではない。顔にレンガがこれほど致命的だったり、大きな緑色のディルドが大群を寄せ付けないのに効果的だったりするのは、うれしいことに予想外だ。 (面白いヒント: できるだけ多くの生存者を集めて、全員にディルドを装備してください。その時 Fraps を実行していなかった自分を呪います。)
フォームフィンガーやスプレーペイントの缶など、明らかに効果のないものでさえ、斧にテープで留められたスレッジハンマーよりも楽しいものです。スリルは、緑色に覆われた少し傷のあるゾンビを作成しただけであっても、何が起こったのか、どのような反応があるのかを知り、なんとか生き残ることにあります。
そうは言っても、武器の組み合わせシステムは素晴らしい追加です。レベルアップしたり秘密を明らかにしたりすると、新しいコンボのレシピが得られるというフラグが立っている部分と、あなた自身のもしもの実験の結果である部分があります。後者がもっと緩やかであればよかったのですが、代わりに規定の設計図の数が比較的少なくなりました。それにもかかわらず、x を x で試してみて、突然 Holy Crap: X が得られる喜びは格別です。巨大です。確かに、論理的に破綻している部分もありますが、これはほとんど重要ではありません。
そこで私は、『デッド ライジング 2』の核心にある素晴らしい違和感に気づきました。これは死と家族の悲劇、脅迫と裏切りの深刻な物語だが、主人公はサマードレスやエルビスのキャットスーツ、あるいは恐ろしい援助者などを着飾ることができる男だ(最近襲撃した店舗に応じて)。スーツや、痛ましいほどきつい子供用の T シャツ、底なしのチャップスなど。彼は、カムデンの側溝に倒れ込んでいるような服装で、さまざまな側近や敵と非常に厳しい会話をすることになる。彼に関する他のほとんどすべてのことを彼らがしばしば侮辱しているにもかかわらず、誰もそのことに言及しません。まさにだからこそ面白いのです。 『気づかなかったの?それとも、あまりにも奇妙で邪悪なので、存在しないふりをすることにしたのですか?」
その背後にあるもう 1 つの真実は、デッド ライジング 2 のほぼ全員が精神異常者に近い状態にあるということです。フランネル製のおっぱいチューブを着た男など、人食いシェフ、ゾンビ権利マニア、大量虐殺のテレビ司会者に比べれば何の役にも立たない。それは恐ろしく、狂気で、危険な世界です。なぜ服装について心配するのですか?ボトムレスレザーチャップスを履いていると男性が気分が良くなる場合は、ボトムレスレザーチャップスを履かせてください。
(これが本当の理由ではないことは明らかです。私は、内部ロジックを持たないという非常に慎重な決定を下したものに内部ロジックを適用するのが楽しいだけです。)
私は Dead Rising 2 で素晴らしい時間を過ごしました。これは、最近 PC でプレイするとは期待できない種類のものであり、それにはなおさら納得のいく滑らかさ/狂気があります。限られたオプション、再構成不可能なコントロール、そして何よりも Games For Windows Live の欠点は、その名誉にまったく当てはまりませんが、それを元に戻すことはできません。ロード時間が遅いことを除けば、見栄えが良く、スムーズに動作するゲームです。
私がちょっと愚痴をこぼすために取り上げたいのは、いくつかのボス戦です。このゲームは、速くて強力で、より認識力の高いキャラクターとのセットプレーの戦いで、日常的なゾンビ虐待を打ち砕こうと努めています。特にオプションのミッションでは、劇的に強力な攻撃と、慎重に集めた兵器の多くに対する抵抗力に恵まれたものが多すぎますが、おそらくそれらは、前作よりも全体的にスムーズな実行を妨げるものです。
チャックを大量にレベルアップすることが重要です (主に生存者を救出し、カスタム武器で大群を倒すことで達成されます)。彼の有効性を確実に高めるための長期的な方法はありますが、私のマニアックな娯楽は難しいと感じた瞬間があります。それは、血なまぐさいデザイナーによるものであったり、DR1 の厳しいセットプレーの戦いが適切に展開されていると感じた人々を疎外するのではないかという恐怖によるものでした。
そして、繰り返しになりますが、ゲームの女性に対するチャックのフラフラボーイの浮気や好色さ、そしてまだ人間の悪役の多くの根拠のない卑劣な悪など、会話とキャラクター描写のいくつかも不快です。上品なゲームとは程遠いですが、釘のついたボクシンググローブでゾンビを殴るゲームです。上品であることを期待するのは愚かなことです。
しかし、それがやったことは、完全に無思考に陥りかねなかった状況から自らを救ったことです。これは真剣なゲームであり、構造化され、測定されているだけでなく、フリーフォームでクレイジーでもあります。それは、本来あるべき以上に賢いのです。よくやった、それは。