オリジナルダークサイダーズなんとか私たちをイライラさせる。しかし、それは2年前のことであり、新たなスタートです。そして、ここにはサスペンスはありません。続編は本当に素晴らしいです。遊んできましたダークサイダーズ II何日も起きている時間ごとに、「Wot I Think」を伝えることができるようになりました。
ゲーム自体の時計によると、私はハッキング、スラッシュ、パンチ、パズル解き、乗馬、チャット、そして大量の踏み鳴らして道を進んできました。ダークサイダーズ II20時間。実際には、再試行、インベントリいじり、ステータス調整、再試行、買い物、カットシーン、再試行などを含めると、それよりもはるかに時間がかかりました。まだ 3 分の 2 しか進んでいません。
残念ながら、レビュー コードは金曜日遅くに到着したばかりなので、最善を尽くしたにもかかわらず、執筆前にこれを完了する時間がありませんでした。しかし、すでに膨大な時間が費やされているので、これがどれほど素晴らしい時間であるかを自信を持ってお伝えできると思います。本当にそうです。
Darksiders II は、非常に多くの意味で巨大です。 RPG の世界では、30 時間はそれほど極端ではないようですが、これは主に三人称視点のアクション ゲームであり、その世界では間違いなく壮大です。三人称視点のアクションでもあり、アクション RPG としては非常に良い印象を与えています。そしてパズルプラットフォーマー。さらに、複数の巨大な世界から巨大な敵、あらゆるアクションの膨大な量に至るまで、その中にあるすべてのものの広大なスケールがあります。それを大げさだと言うのは、ばかばかしいほど物事を過小評価することです。
それはまた、想像できるあらゆるものから派生したものでもあります。ここにはオリジナルのアイデアがほとんどありませんが、それが悪いことになることは決してありません。むしろ、これは他の場所からの素晴らしいゲームのアイデアが幸運にも集まり、1 つの巨大なプロジェクトにまとめられたものであり、必ずしもデザインではないにしても、サイズの点でそのインスピレーションを矮小化しています。ゲーム内には、プリンス オブ ペルシャの巨大な塊、ゼルダのたっぷりのスライス、メトロイド プライムの無視できない塊、そしてラチェット&クランクでいっぱいの駐車場があります。それから、バケツ一杯の『ワンダと巨像』があり、すべてにディアブロの大量のサイドオーダーが添えられています。そして、これらは手の届くものではありません。これらは大胆で明らかな影響であり、それはなんと素晴らしいことでしょう。一度に思い出させてくれる素晴らしいゲームのリストです。
これは明らかに、Darksiders の続編です。正直、私はオリジナル版をプレイしたことがありませんが、そのことで私を嫌いになるかもしれません:_______。よし、行きましょう。最初のゲームの主人公であるウォーは人類を絶滅させた罪で投獄されており、このゲームの一種のヒーローであるデスは自分の無実を証明することを決意しています。木のところに行くことによって。
実際、ここには膨大な量の物語があります。私たちの宇宙を共有するさまざまな領域、ネフィリムと死によるそれらの殺害、すべての領域を破壊する恐ろしい腐敗、そして戦争を解放するための長く精緻な探求についての広大な神話。その過程で、さまざまな種族の背景の詳細を学び、彼らの興味に関連するサイドクエストを完了します。そして、これらすべてにもかかわらず、何が起こっているのかまったくわかりません。これは、最初のゲームのストーリーが欠けているということではなく、むしろ完全に狂った順序で死の物語を語ることを選択しているように見えるためです。彼が悪いことをしたことは最初の方ではわかっていますが、その理由や時期はかなり後になるまでわかりませんが、それでもさらにわかりにくくするだけです。それは些細なことではなく、実際、非常に賢いものである可能性さえあります。しかし、本当に重要なのは、どこかに行って物を見つけて男を殺すように言われて、それを実行することです、そしてそうするのはとても楽しいです。
時間は戦闘と探索で約 2:1 に分割されます。後者では、これ以上に『プリンス・オブ・ペルシャ: 時間の砂』に似たものはありません。死神がどのように動くかのアニメーション、ウォールランのパターン (実際、ウォールランもできることを示唆する壁のパターン)、柱の登り、プラットフォームを上げるための回転装置、本質的に巻き戻し機構さえあります。棚から落ちたときのために。最小限のペナルティで、魔法のように落ちた場所に戻ります。そして、正しい考えを持つ人はどれだけ『Sands Of Time』をもっと望んでいるでしょうか?その通り。ここにあります。
戦闘はより支配的ですが、ほとんどの場合、よりアクション RPG スタイルの形式をとり、トレーナーから購入したり、レベルアップを通じて獲得したさまざまなスキルを展開しながら、数十の敵が波状攻撃を仕掛けてきます。ただし、ここでは単に数字キーを押すよりもコンボ、装備した武器と割り当てられたさまざまなスキルの両方を慎重にタイミングを合わせて移動し、ジャンプや回避することが重要です。それは信じられないほど熱狂的ですが、私のような格闘ゲーム下手でも驚くほど簡単に理解できます。かなり精彩のない 2 本柱のスキル ツリーにもかかわらず、デスを形成する方法には非常に多様な種類があり、膨大な種類の武器や戦術から選択できます。私は爪ベースの特別な武器を選択しました、そして私が必須の大鎌はまさに最高級のものです。
武器はすべての中で最もディアブロイです。普通の白、素敵な緑、派手な青、そしてとてもとてもきれいな紫があり、手の届きにくい場所にあるたくさんの宝箱から落ちたり、旅の途中で出会う商人から購入したりできます。お気に入りのハンマーから乗り換える時が来たときは残念に思いながらも、常にアップグレードしたいという必死の気持ちを完璧に表現しています。そしてここにも素敵な追加要素があります - 装備を犠牲にすることです。他のすべてのアイテムタイプよりも優れているのは、他のアイテムを貪り食うことによって自分自身を強化するオレンジ色のアップグレード可能な武器または防具です。あなたの忙しいインベントリを彼らに犠牲にすると、彼らは徐々にレベルアップし、彼らの主要なステータスを強化し、他の多くのステータスを追加することを選択できるようになります。 5回レベルのオレンジアイテムは素晴らしいものです。そして何よりも、最終的にドロップで負けたとき、彼らは商人に大金で売れるのです。
最後の課題はプラットフォーム化だと思いますが、ほとんどが POP:SOT アクションと重複します。ゲームの他のすべてと同様、ダンジョンとタワーは広大で、それらを通過する正しいルートを見つけ出すことが、ほとんどのパズルの登場場所です。これは、基本的なスイッチを押してルートを見つけることから始まりますが、ゲームが深くなると、召喚可能な共犯者が登場し、その展開により謎がはるかに複雑になります。
それから上司もいます。多くの素晴らしいゲームがボスのせいで台無しになってしまいましたが、Darksiders は時折、恐ろしいほど近づいてきます。ここにはおそらく 100 人のボスがいます - 私は暗闇の中で推測している - そして彼らは厚くそして速くやって来ます。廊下よりも広い部屋なら、おそらく、あなたが入ってくると後ろから門を閉めて、自分の5倍の大きさの何かを殺すように要求されるでしょう。あるいは五百回。そしてほとんどの場合、彼らは大丈夫です。彼らを倒すことは消耗戦ではなく、学んだスキルを賢明に使用し、回避をうまく利用すること、そして時折、ほとんどのものを押しつぶすことができる巨大な翼の生えた姿に変身する能力があることを忘れないことです。フラット。
ただし、いくつかの例外があり、ゲームに時折発生する不具合と弱点の報告が不十分な場合、悪口や手をたたきつけるような行為が頻繁に発生する可能性があります。回避は、適切に使用するのは非常に楽しいですが、認識できない理由で発砲できず、決して公平とは思えません。また、デスの後のスキルの 1 つである紫色の魔法のようなもの、本質的にはグラップリングフックですが、これも非常に神経質で、あまりにもイライラする愚かな瞬間に失敗する可能性があります。
その他の不具合も全体的に発生します。家具に挟まれてしまうのは少し簡単ですが、チェックポイントチェックが非常に模範的であるため、これがそれほど深刻な問題になることはほとんどありません。 (真剣に言うと、このゲームほど優れた、より頻繁なチェックポイントを備えたゲームはこれまでありませんでした。)そして、ある時点で、カットシーンが狂い、一連の会話が失われ、説明の塊全体が失われ、私は別の場所で目覚めました。
結局のところ、Darksiders II には 2 つのことが含まれています。サイズも、ディテールも。そしてそれは両方ともとても素晴らしいです。すべてがどれほど巨大であるかを伝えるのは難しいです。死自身は大男であり、黙示録の騎手であり、がっしりしていて鎧を着ており、自分の二倍の大きさの武器を携えている。そして、彼はゲーム内で最も小さな存在です(いくつかの愚かなうるさいバグを除けば)。あなたが最初に出会うキャラクターのグループは、創造において極めて重要な役割を果たしたと思われる巨人の種族、メイカーです。それぞれがあなたの上にそびえ立っていますが、それらは、Makersが作った構築物、ゴーレム、家の大きさに比べれば何でもありません。ただし、彼らは厄介な奴らだ。なぜなら、彼らとの 10 時間の終わりまでに、あなたは丘をまたぐクリーチャーたちを解放し、戦うことになるからである。これは単にドアを開けたり、宝箱を調べたりするだけのゲームではありません。ここでは、巨大な紫色の幽霊のような手が轟音を立てて広大なドアを開き、巨大なバタンという音を立てたり、チェストをばらばらに引き裂いて中身を出したりします。すべてが可能な限り大音量で、巨大で、ドラマチックです。
細部もとても印象的です。死神が垂直の木の梁を登るときに疾走する音を立てる様子など、私はたくさんのことが大好きです。そういえば、彼の馬である Despair は細心の注意を払って作られており、原始的なアニメーションで歩き、速歩し、疾走します。これはワンダと巨像以来最高のゲーム馬の 1 つです。死の水泳があります - とても些細なことのように聞こえますが、水泳はアクション ゲームのまさに 100% が失敗する場所ですが、それ以上は問題ではありません。彼のストロークはオリンピック選手のもので、これも非常によく生きており、実際にプレーするのが楽しいです。今度は、水のセクションではうめき声が聞こえず、実際に歓声が上がります。そして、ゲームをリロードすると、話題の「これまでのストーリー」の要約が表示され、自分が何をしていたかを思い出すことができるのが気に入っています。
残念ですが、悪いニュースもあります。港を中途半端だと言うのは、どこでも切り刻まれたロバに対する侮辱です。グラフィックスオプションは最小限で、メニューはマウスで操作するとまったくおかしくなります。実際、画面上にボタンが表示されているにもかかわらず、マウスを使用してどの時点でも「戻る」ことはできません。このゲームには「新しいゲームを開始」オプションさえ提供されておらず、代わりに 3 つの保存済みゲームの 1 つをロードするよう求められますが、明らかにすべて空白です。それは、ロードするたびに自動保存されることと、保存中に PC の電源を切らないように警告されることを確認した後でのことです。
キーボード/マウスと 360 度コントロールを切り替えるオプションはないため、コントローラーなしでプレイしたい場合は、ゲームを開始する前にコントローラーを抜く必要があります。それはひどいことだ。正直なところ、従来の PC コントロールには十分なオプションがあるにもかかわらず、このゲームは明らかにパッドでプレイするように設計されており、パッドでプレイすることを強くお勧めします。
メニュー用の不快なほど悪い PC ポートを忘れさせるにはかなりの時間がかかりますが、私がそれを含めることを覚えている唯一の理由は、それをパッドに書いたからです。私はこの世界に完全に引き込まれ、壮大なゲームに夢中になりました。いいえ、本体にオリジナルのボーンはありませんが、並外れたスケールでベスト版のゲームをプレイしているようなものです。まだクリアしていないので、終盤のボス戦が完全にバカにならないとは断言できませんが、それは怖いですが、まだわかりません。そこに着いたら、必ず投稿して言うつもりです。しかし、最初の 25 時間ほどは参加費を払う価値がありました (お金を払ったわけではありませんが、私は共感するのが得意です)。
ダークサイダーズ II と呼ばなければ良かったのにと思います。私は最初のゲームをプレイしたことがない少数派ではありませんが、人々にこれをプレイするのをやめさせるのはあまりにも残念に思えます。本当は『Darksiders: Death』と呼ばれるべきだったので、皆さんもそうなったと想像してみましょう。