世界のこの地域では熱波が猛威を振るっており、玄関から顔を出すとすぐに、グリルで焼いたベーコンのようにジュウジュウ焼け始めます。まだ塵になったり、輝き始めたりはしていないが、家の中に避難しないと皮がむけてしまうのではないかと心配し、雨や霧が少ないとますます不機嫌になってきている。これにより、私は吸血鬼になったばかりのエリック・ベインの立場に立つのに最適な人物になります。私はそこに足を踏み入れた暗い今週末彼と一緒にいて、正確に言うために戻ってきたと思います。
暗闇は暗闇から始まります。私たちがこのことを知っているのは、主人公のエリック・ベインが、クラブ内をよろめきながらドリンクにスパイクが入ったのではないかと心配しているのに、実際には誰かがスパイクをして酔っぱらったということを語っているからです。彼らの口のスパイクで。牙。あるヴァンパイアが可哀想な年老いたエリックと関係を持っているが、記憶喪失と完全なクレチンのせいで、許してほしいが暗闇の中にいる。
エリックはこのゲームで最も面白い部分です。彼は、脈動する紫色の影とパーカーに包まれた、無愛想なゲラルトの声で、忘却の不安を表現した人物です。私はすぐに彼のことが好きになり、彼が血を一杯飲んで奇妙な後味を伴うブラッディメアリーと間違えた直後、あるいはおそらく彼が「現実的」と表現したフラッシュバックがあったときだったかもしれない。エリックの記憶は明らかにグラフィックが優れています。そうでなかったとしても、それは確かに、彼がついに自分が吸血鬼であることに気づいたときでした。彼の能力を証明するために、友好的な吸血用心棒が彼に銃を突きつけ、発砲します。本能が働き、エリックは部屋を横切って「影跳び」、暗いぼやけを見せながら弾丸を避け、数メートル離れたところで滑って膝をついて停止した。
「クールな動きだよ、おい!」用心棒はそう言いましたが、これはこの潜在的に恐ろしい重大な機会の調子に完全に適しています。
エリックは立ち上がることすらできません。 "何?"彼は肩越しに、まるで靴ひもを結んでいるのを見つけられたか、床に貼り付けられたペニー硬貨を拾おうとしていたかのように尋ねた。彼はうんざりしているようだが、おそらく何が起こるかを知っているからだろう。 Dark はステルス ゲームです。私はこれから 3 日間、エリックと一緒に過ごすことになります。彼が不器用だから死ぬ、彼の力が粗末だから死ぬ、ジャンプすることも銃を拾うことも、正確に何かを狙うこともできないから死ぬのです。 。
霧のアクションエピソードから数秒後、主人公は吸血鬼の存在と自身の改心を受け入れ、ゲームの 6 つのストーリー ミッションの焦点である任務に着手しようとしています。伝統的な吸血鬼の神話に対するプロットとその改変は、大騒ぎすることなく迅速に提供されます。噛まれた者は彼らの雄牛を食べなければなりません、さもなければ彼らはすぐに知性のないグールになってしまいます。エリックは噛まれた直後に捨てられ、自分の父親のことを知らないため、救済への別の道を歩まなければなりません - 少なくとも少しでも自分の人間性を保つために、街で最も強力な吸血鬼を狩り出し、彼らの血を食べることです。 。
これには、博物館や人工バイオームを備えた超高層ビルなど、概念的に独創的な都市のエリアに入り、武装した警備員が所定の経路をたどる間、物陰にしゃがむことが含まれます。 「痛み」に次いで「暗い」という言葉が会話の中で頻繁に登場することを考えると、影や光が実際に忍び込みやストーキングに影響を与えないというのは、ある意味驚くべきことです。マウスの右ボタンを押し続けると、エリックが近くのカバーにスナップし、その向こう側にいる人には見えなくなります。
エリックに光が当たっているかどうかは関係ありません。おそらく彼はそれを無効にするのに十分な暗闇を持っているが、これらの奇妙な空間を通過するときは視界に入らないようにしなければならないため、腰の高さの障壁が一定の間隔で配置されているのは便利です。これは実験です。あなたがいる部屋を見て、テーブルからコーヒーマグまで、すべてが突然腰の高さになったと想像してください。椅子は現在、吸血鬼が後ろにしゃがんでいる可能性のある障壁になっており、見ることはできません。隅っこにある植物?悪党が鍋の後ろに潜んでいて、しゃがんで攻撃を待っているときに葉っぱが顎をくすぐるかもしれません。
その部屋は今や迷路です。非常に当たり障りのない迷路であり、ダークのほとんどが行われる部屋です。サイズは壁の色やオブジェクトの特定のデザインと同様に異なりますが、ほとんどのエリアは個室のある大きなオフィスのようなものです定期的に全体に配置されています。交流できることもほとんどありません。クラブはレベル間のブリーフィングポイントとして機能し、ゲーム中に同じ曲をループ再生する DJ を含む数人のキャラクターがチャットしますが、飲み物を買ったり、踊ったりする以外にも、ダンスをやめるそして吸血鬼のお尻の像を見ていると、他に何もすることがありません。
経験値を使用してロックを解除して向上させることができる能力は、多くの場合、環境のインタラクションに置き換わります。たとえば、ボトルを拾って部屋中に投げ飛ばす必要はありませんが、エリックは魔法の能力を使って気を散らすことができます。フェロモン、セクシーな吸血鬼のフェロモンだと思います。パワーが選択されるたびに、エリックがそれを使用するのに十分な血液を蓄えている限り、そのターゲットエンブレムが表示されます。つまり、大きな紫色の塊が周囲に浮かんでいて、それ自体を迷惑にしていることがよくあります。次に、血液を必要とせず、クールダウンが短いシャドウジャンプがあります。とても似ています不名誉の瞬き、局所的なテレポートですが、ターゲットの位置の位置が不安定で、動きに流動性がありません。
モーションベースの能力が常に利用可能であるにもかかわらず、ダークは Dishonored のスタイルではありません。貴重な垂直方向の動きはほとんどなく、エリックはコンクリートの靴を履いており、遭遇して頬を押しつける運命にある多くの障壁をジャンプしたりよじ登ったりすることができません。忍耐はスキルよりも価値があります。環境や行動を学習するのではなく、パトロールのパターンを学習することが課題です。それ自体はひどいことではありませんが、エリックが机の後ろに身をかがめて見えなくなると、エリックを見失い、「警報」が作動するという貧弱な AI です。暴力的な侵入者がいることをすでに知っていても、死体につまずくたびに混乱する反応。
建築デザインを Dishonored の都市と比較するのは、ダラスのペロー博物館を小さな段ボール箱に比較するようなものです。エリアや敵の脅威や説得力がほとんど増すことなく、パワーが向上する様子は、プレイヤーが学習曲線を逆転することを意味します。戦闘についてもっと詳しく書きたいのですが、実際には何もありません。エリックは一撃必殺を持っていますが、それが時々そらされ、敵は彼が死ぬまでほとんど彼を撃ちます。
最も強力なアイデアは最も単純なものです - 忍び寄って首をむしゃむしゃしてパワーを充電する - しかし、最初は非常に時間がかかり、非常に多くの騒音を発するため、どういうわけかすべての喜びがそこから吸い取られます。内容物を啜っているエリックの頭の中で被害者の手がかすかに揺れても仕方がありません。吸血鬼が主人公のゲームでは、このような中心的で頻繁に使用されるアニメーションが適切に見えないということは、残りの部分の技術的な品質について多くのことを伝えます。
全体として、『ダーク』では、他の点では面白いゲームで不必要なステルス レベルに到達したときに、常に心の底に落ち着くのと同じような沈んだ感覚が残ります。通常、それらはゲームの中心的な仕組みを積極的にくしゃくしゃにして歪め、最終的にはそれらを放棄し、影と音の意志に従ってタスクに適さないエンジンを曲げる種類のものです。
悲しいことに、ダークはそのレベルであり、ゲーム全体でもあります。
暗い現在利用可能です。