スーパーマンの製作者が帰ってきた!陰謀論者は彼らを持っていますチャンピオンオンラインここ数週間は野外で過ごしています。スパンデックスを着て、Wot I Think を見る時が来ました...
実はチャンピオンが好きなんです。とても似ています英雄の街。
ええ、私はすでにかすかに賞賛していますが、その口調に慣れてほしいからです。はい、これは Cryptic の前作の完全に正当な続編のように感じます...しかし、非常に次のようにも感じます英雄の街。その強みは主に CoH の強みです。その弱点...そうですね、いくつかは CoH のものでもありますが、他のものは完全に CoH のものです。
City of Heroes と同様に、これはスーパーヒーローの Persistent World オンライン RPG です。あなたは自分のヒーローをデザインし、悪者を打ち負かし、キャラクターがダウンするまで経験値を獲得します。ノイズ。その時点であなたは「レベルアップ」し、人々はあなたに「ありがとう」と言うでしょう。いや、本当に。 City of Heroes と同様に、ダンジョンに姿を消し、ミセス・ジャスティスに意地悪をしたキス魔を責めるという、インスタンス化されたミッションに大きく傾いています。インスタンス化もさらに広がりました。のようにギルドウォーズ、個々のサーバーではなく、ゲームの各マップには、その間をバウンスできる多くのシャードがあります。定期的に見知らぬ人が現れるという世界の感覚を犠牲にして(いずれにしてもシティ・オブ・ヒーローズの最大のポイントでは決してありませんでしたが)、世界中の友達の誰とでも遊びに行くことができるようになります。
この種の親しみやすさは常にデザインの鍵であり、それは全体的にここでも残っています。 City of Heroes の最高の機能の 1 つであるサイドキックが復活します。つまり、レベルが大きく異なる 2 人が一緒にプレイすると、低いほうの実効戦闘能力が高いほうに引き上げられます。これにより、サイドキックとサーバー システムの間で、友達とのプレイがこれまでより簡単になります。好きな友達がいると仮定すると、それは良いことです。
好きな友達がいたらいいのに。悲しい顔。
奇妙なのは、そのアクセシビリティが他の方法でどのように失われているかです。オリジナルのペンと紙のシステムに触発されたキャラクター作成は強力で非常に斬新ですが、回復が困難なさまざまな方法でプレイヤーをつまずかせる可能性があります。このシステムは、クラスを設定するのではなく、基本的に/独自の/クラスを構築することで機能します。フレームワークは存在しますが、実際には好きなパワーを選択できますが、一部のより高いレベルの能力には以前の能力が必要です。したがって、私のキャラクター Warwych は、トラック内に複数の能力を持たせることで、より強力なエネルギー領域効果の爆発を解放しただけです。システムのこの部分は実際には非常に直感的です。パワーセット内にとどまっていれば、最終的にはかなり効果的なヒーローが得られますが、パワーセットを超えてさまよっていると、線路から外れていることに気づきます。
問題は、キャラクターを調整する他の方法でさらに発生します。個々の能力をカスタマイズできる利点(たとえば、入ってくるエネルギーの一部を力に変えて、邪悪な迫害者たちにすぐに反撃するワーウィッチの力場を持つなど)は合理的ですが、ステータスブーストのような単純なものはあなたを非常につまずかせる可能性があります。ご存知のとおり、進行中に 2 つのスーパーステータスを選択することになります。これら 2 つの能力は、その高さに比例してダメージ ボーナスを与えます。これは、あなたのダメージ出力をあなたの職業に役立つ統計に確実にリンクさせるための彼らのやり方であり、主にあなたの共感がブーストされなかったであろうステータス(例えば、強さ)にダメージをリンクさせるのではありません。それはそれでいいのですが、このゲームはこの選択がいかに根本的に重要であるかを説明するのがあまり上手ではありません。他の要素 - ビルドを交換する能力、ボーナスの付与 - も同様に謎です。あらゆる点でテキストの画面がありますが、愚か者(つまり私たちのほとんど)でも30%以上の基本的なことを台無しにしないように、単純なメッセージに要約してほしいと思う部分もありますダメージブースト。それが、歩くミッションとあなたを歩くミッションの違いです。
そしてアクセシビリティにもリンクします。これは、定期的にリスペック(自分の権限を再割り当てする能力)を獲得したシティ・オブ・ヒーローズではそれほど大きな問題ではありませんが、リスペックは大幅に縮小されました。 (チャンピオンの多くのかわいいうなずきの 1 つでは、リスペクトは「レトコン」と表現されています。余談ですが、これは私がプレイした記憶の中で最も印象的な言葉遊びベースのゲームの 1 つです)。おそらく、自分自身をゼロから完全に再定義できるということは、ほとんどのことを選択できるシステムでは別のことを意味するためです。どれでも権力者たちは、それをもっとしっかりと管理したいと考えていました。ただし、費用は法外です。数レベル後でさえ間違いを犯したことに気づいた場合、それを修正するために蓄積した富のかなりの部分を失うことを検討していることになります。 Cryptic はこのポリシーの全面的な強化から撤退しました – 彼らは最後のパッチで無料の完全なリトコンを提供しました – しかし、ある程度の実験がすべてであるゲームにとって、悪い実験を行うことは、このような懲罰的な経験は賢明ではないと私には思われます。
一般的に言えば、利用可能なシステムの量という点で、少なくとも発売時点では City of Heroes よりも複雑なゲームです。たとえば、小さなクラフトシステムがあります。この複雑さにより、いくつかの問題が発生します。チュートリアル セクションが最も深刻です。これは小規模な地域への侵略であり、エイリアンの紛争というエキサイティングな半分台本に沿ったミッションとなるはずのものを導きます。それはそれでいいのです。ただし、すべてのステップで、画面いっぱいのテキスト、実際には重要ではない完全に些細な詳細がいくつか紹介され、その他の完全に重要な仕組みも理解する必要があり、理解しておかないと大変なことになります。それは一度に両方の方向に引っ張られており、私がそれをそよそよと乗り越えている間、それは同志のジョン・ウォーカーを完全にゲームから遠ざけるのに十分でした。
彼はひどいヒーラーになる機会さえ得られませんでした。また悲しそうな顔。
そして、レベル 5 で最初の移動パワーを与えるなど、まったく素晴らしいことをします。これは素晴らしいことです。低レベルのキャラクターでも飛行できると信じてしまうでしょう。これは、CoH の最良の方向性のいくつかに従っている Cryptic の良い例です。戦闘間のダウンタイムは最小限に抑えられており、戦闘の進行中にこっそりリチャージすることはできません。現存する MMO の中で最も雰囲気のある MMO の 1 つです。敵は単に殺人現場に立って経験を求めて淘汰されるのを待っているだけではなく、少なくとも何らかの悪事に手を染め、罪のない人々などを脅しているという印象を与えます。国民はあなたに駆け寄り、陛下を讃えたり、新しい任務を与えたりすることさえあります。彼らはウォーハンマーからオープンミッションのアイデアを盗み出し、チームを組まずに一緒に敵と戦うことを人々に奨励した。そして最も中心となるのは、世界を人間の想像力の果てにある輝かしい万華鏡のようなファッション パレードに変えるキャラクター デザイン ツールそのものです。また、デッドプールの仮装をした人もいます。装備の一部を見つけることで他のピースのロックを解除することもできますが、個人的にデザインされた象徴的なフィギュアでプレイできる機能は、依然として Cryptic の最強のカードの 1 つであると私は主張します。私は数少ないゲームキャラクターの中でワーウィッチが好きです。まず、彼女は愚か者によって設計されたわけではありません。まあ、彼女はそうでしたが、私が通常仲良くできる愚か者です。
そして、何年も経ってから再び彼女を演じるのは奇妙だ。他にもいくつかのオルタナティブを作りましたが、私のプレイの大部分に関して言えば、彼女と一緒に過ごしたのは約 20 時間です。これは最初のタイプの MMO レビューです-まるで家に帰ってきたような気分でした。漫画のフィルターを使用しても、それは City of Heroes によく似ており、ミッションのロケールのいくつかは心配するほど似ています。しかし、根本的には、秒ごとに、より良いゲームになっています。私はまだ座って爆音を鳴らしていますが、キーボードの 1-2-1-2-3-1-2-1-2-4 などをループして押すのではなく、より小規模なアナログ電源を使用しています。言い換えれば、キーを押し続けることでどれだけ爆発的に演奏したいかを正確に選択しているのです。アクティブ ブロックのような要素により、防御的な行動を選択して敵のウルトラブラストを最小限に抑えることができ、アクションに少しひねりが加えられます。
チャンピオンズでワーウィッチになるのはもっと楽しいです。私はそれが好きです。幸せそうな顔。
問題は、それが十分かどうかです。これは好きだけど、これは好きじゃない。私は同じタイプの女の子と二度もデートするようなタイプではなかったし、ここで何か月も費やすほど十分な時間はありません。ゲームに主な欠点があるとすれば、コンテンツの量に疑問を抱くでしょう。 Champions が発表されたとき、私はコンソール用の MMO を作る上での問題についてジャック・エマートと話しました。一般に、MMO の制作には 4 年かかると考えられています。彼は同意しませんでした、強力な技術基盤に基づいて取り組んでいれば、2 つで実現できると信じています。 Cryptic が彼の正しさを証明したかどうかはわかりません。
実際のコンテンツの量は限られています – カナダに行くか砂漠に行くかの最初の分岐点がミッションの唯一の分割であるため、これに勝るものはありませんワールド オブ ウォークラフトの各レースの独自のスタートエリア。言い換えれば、途中で多くのコンテンツを再生することになります。レベル 30 を突破した友人たちが、ミッションのギャップについての話で私のチャット ウィンドウを埋め尽くしています。特に、単純に苦労することなくゲームを進めるためには、ゲーム内のミッション コンテンツをすべて見つけてプレイする必要があります。無料のコンテンツ拡張が発表されていますが、これは Cryptic が常に得意としていることの 1 つですが、ゲームにはさらに多くのものが切実に必要です。地獄、このゲームがシティ・オブ・ヒーローズから実際に実現できる機能の 1 つ(Cryptic がゲームを NCSoft に完全売却した後に追加された、プレイヤーが生成したミッション)は、大いに役立つだろう。また、ネメシス システム (宿敵を作成して襲いかかるチャンピオンズ独自のシステム) をレベル 25 まで維持する賢明さにも疑問を感じます。シティ オブ ヒーローズの退役軍人にとって、単一のメイン スタンドを待つのは長い時間です。新しいものが出てきました。私にはそれすらできませんでした。
先ほども言ったように、私はチャンピオンが好きですが、これほど長くプレイした RPSer は私だけであることがわかります。私たちはチャンピオンズを楽しみにしていて、バンドを再結成する計画を立てていました。結局のところ、City of Heroes は私たち 4 人が長期間一緒にプレイした唯一のソーシャル ゲームでした。実際、ジョンはチュートリアルからほとんど立ち直り、ジムは常にこの種の伝統的なアクション RPG アプローチに最も興味のない人で、アレックは 10 代前半までにこの MMO へのアプローチに燃え尽きたと感じ、ゲームをプレイして疑問に思いました。なぜ彼は再びこれらの数字を気にする必要があるのでしょうか?あまりに突然の出来事だったので、アンドフ、ナイトフォール、昆虫学者、ワーウィッチがスクリーンショットを撮るために集まる機会さえありませんでした。それは少し悲しいです。
特に『City of Heroes』をプレイしたことがない場合、特に短期的なゲームとしてアプローチする場合には、プレイする価値があると思います。私が費やした時間と冒険の割に、基本的にはディアブロ風のアクション RPG として扱いました。もし購入して 1 か月後にキャンセルしたとしたら、おそらくトラッド RPG をプレイするのと同じくらいプレイしたでしょう...そして、ゲームがより MMO の進行中の体験に花開いた場合でも、まだ再参加することができます。
プレイする価値は十分にあります。でも、2004 年のシティ・オブ・ヒーローズとは違って、あなたに言う必要はないと思います持っているに。