Wot I Think: 壊れた剣: 蛇の呪い (パート 1)

Kickstarterの奥底から現れた前半部分、折れた剣: 蛇の呪いアドベンチャー ゲームで最も愛されているカップルの 1 人が戻ってきて、神話と伝説への新たな旅を始めます。しかし歴史はそのチャンピオンたちに親切だったのだろうか?これが私が思うところです。

パリはどの季節でも、世界征服の可能性を秘めた伝説のマクガフィンを発掘しようと計画している悪役にとって、ジョージとニコに追いつくのに最適な時期です。彼らが戻ってくるのは素晴らしいことですが、彼らのそばで真新しい冒険に乗り出すのはさらに良いことです。そうじゃない?そうあるべきだと感じます。多くの点で、このシリーズは、雰囲気、自然、そしてゲームが 3D になったときに追加された箱押しやクイック タイム イベントなどの完全な欠如において、これまでのシリーズの中で最もオリジナルのゲームを再現することに近づきました。私はその前提が好きです。脚本が面白いですね。これは明らかにゲームです欲しかった起こす革命。

右?右。

では、プレイした今特に満足感を感じないのはなぜでしょうか?

最初の理由は、私が期待していた形ではありませんが、これがゲームのすべてではないということです。蛇の呪いは50%の時点で終了し、結論は来年初めまで発表されない。正直言ってそれは面倒だし、ゲーム全体を 1 つにまとめておきたかったのですが、寛大になって、時間やお金などの理由でそれは必要悪として片付けましょう。大丈夫。第 2 部が予定どおりに到着する限りは許せるし、そうでないのではないかと疑う理由はありません。

問題は、生のストーリーを半分に分割するだけでなく、折れた剣5はテーマ的に半分になりました。このシリーズは、たとえばガブリエル・ナイトがブードゥー教、狼男、その他の怪物の探索に専念するような形で、真に神話や伝説を扱ったことは一度もありませんでした。いつもそのように見せかけられていますが、そうではありません。これらは主に、より伝統的な現代のミステリーを可能にし、最終的には非常に静かで親しみやすく、プレッシャーの少ない物語に壮大なスケールと重要性、そして大きな賭けの感覚を吹き込みます。これは批判ではありません。それとは程遠い。チャールズ・セシルは常に、ブロークン・ソードのゲームが実際に提供するよりもはるかに深く、意味があり、より複雑なストーリーを語りますが、両者は常にお互いを補い、ジョージとニコ自体を補完してきました。どちらもその仕事において最高ではありませんが、一緒になると特別なものになります。

ブロークン ソード 4 はヒーローを分離することで失敗しましたが、ブロークン ソード 5 は積極的に分裂することでつまずきました。自体、奇妙で素晴らしいものの導入が実際にひねりを加えることができる物語でのみ意味をなす方法で、現在は日常的であり、その後は神話的になります。

具体的に見ていきましょう。 Broken Sword 5 は、ジョージとニコがギャラリーで再会するところから始まりますが、ちょうど所有者が射殺され、1 枚の絵画が盗まれました - ラ マディシオと呼ばれるグノーシス主義の作品です。ジョージがそこにいるのは、このゲームでは彼が(サイコロを振る)芸術保険査定員の上司は、大した価値がないにもかかわらず、支払わなければ解雇すると脅している。フォトジャーナリストのニコにとって、この事件は彼女に断ることのできない一面に載るチャンスを与えた。よほどニュースが少ない月でない限り、これはあまり現実的ではないようですが、気にしないでください。重要なのは、両者がすぐに再会し、アドベンチャー ゲーム界のベスト カップルの 1 つとしての地位を再確立するために時間を無駄にしないことです。彼らは会話においても危機においても素晴らしい相性の感覚を持っており、それはお互いと相手の能力に対する暗黙の信頼によって最もよく示されます。別のゲームでは、彼らが何の支援も受けずにギャングを個人的に尋問するような愚かなことをするのは奇妙に思えるかもしれません。ここでは、そうではありません。彼らはお互いに知恵を持っています。必要なのはそれだけです。

もちろん、彼らは単純な美術品の盗難に関わっているだけではありません。これが壊れた剣の物語である理由は、その絵が悪魔によって呪われており、それに近づくものすべてに死をもたらすと言われているためです。ここから問題が始まります。もしあなたが 1 人のキャラクター、つまりあらゆる厳しい警告を「DEVIL! DEEEEEVIL!」に置き換えることができる司祭を取り出すとしたら、これは大きなおっぱいを持つ堕落した聖母を追跡する冒険と同じかもしれません。があるいいえ文字通りまたは比喩的な、全体像の脅威の感覚、いいえ緊張といいえ一か八かの気持ち。その代わり、アクションは、出自や二重取引、一般的な貪欲などの退屈な問題で泥沼にはまり、ストーリーは悪くはないが、完全にシリーズの評判に依存しており、時折「うわー、それは不気味だ」という感覚を伝えようとしていない。この絵は単なる歴史的好奇心以上のものになるだろう。

悲しいことに、たとえ次の章がすぐにそれについて始まったとしても、そして私はそれを本当に願っていますが、このエピソードはまだ、はるかに興味深いストーリーが始まるはずだった6時間のかなり詰め込まれたプロローグとして残ります。この絵は、現在しっかりとプレイされているテンプル騎士団から、ダン・ブラウンがまだひどい言葉を吐き出していない宗教派閥とイデオロギー間のより新鮮な衝突へと移行する、ブロークン・ソード・ゲームの魅力的な前提を約束している。それが私がここで調査したかった謎であり、美術品詐欺や怪しげなセキュリティ会社について掘り下げることではありません。誰でもない気にするジョージの雇用主が保険小切手を書かなければならないかどうか!私は邪悪な絵、壮大な陰謀、そしてニコが何か高いところからぶら下がっていることを約束されました!血まみれの場所に行きましょう肉!

(また、問題の助けにはならないのは、司祭のキャラクターが「邪悪な」グノーシス派について漠然と暴言を吐き始めるたびにです - 少なくとも彼らのフライパンは非常に便利なので、少し不公平です - 私は本当にジョージに「うわー、そうだね、彼らは次のようだ」と撃ち返してほしかったですほら、私が最後にローマに行ったとき、バチカンは何をしていたんだろう…」公式かどうかは別として、その冒険についての議論がまったくないということは、この冒険が記録から抹消されていることを示唆しているようだ。 BS5が気になります。)

ただし、少し後退しましょう。特に、「The Serpent's Curse」が後半で盛り上がるにはまだ十分な時間があります。これは素晴らしい見栄えのゲームで、再び足を踏み入れたくなるようなパリの完璧なスライスを作成します。背景は素晴らしく、少し驚くべきことに、キャラクターも素晴らしく見えます。もちろん、手描きの 2D スプライトが最適だったのですが、Kickstarter でより多くの資金がなければ、そんなことはあり得ませんでした。代わりに、3D モデルがスプライトとしてレンダリングされ、思ったよりもうまく機能します。これらは背景にぴったりとフィットしており、最も重要なのは、同じ缶から出てくるすべてのアクションを回避するのに十分なアニメーションを備えていることです。確かに、この効果は完璧ではなく、登場人物が時々少しぼやけていることがあります(そして奇妙なことに、首に縫い目があり、ロベスピエールが祖先をギロチンで激しく処刑したことを示唆しているため、曾孫たちは今でも針と糸を待機させています)。古いゲームのスタイルと、古い学校の環境に対して優れた芸術性と制作の経済性の両方を可能にするこのゲームの予算との間の適切な妥協点。

もう一つのハイライトは、主に対話です。ジョージは今でも私たちが覚えていて愛している気楽な冒険家であり、純粋に人々に見せて混乱させるためだけにランダムながらくたを持ち歩く習慣を備えています、そしてブロークンソードは依然として、可能であれば一般的な説明キャラクターを追加することは決してないシリーズです代わりに風変わりなものを置いてください。ここは、ギャングの助手たちがトピアリーな話をしたがる世界であり、自分をラテを投げるアンジョルラだと思っているカフェのウェイターに誰も目をとめない世界であり、文字通り何日も夫の死体を家に保管している未亡人が本当に正しいのかどうかもまったく明らかではない世界である。意図的にやっているのです。会話は常に機知に富んでおり、決して面白くしようと頑張りすぎず、素晴らしい個別のセリフがいくつかあり、ネタバレはしませんが、いつか逃げ切れると思ったら盗もうとしないとは約束できません。 SF Debris の、上のサイコロを転がすもののように。 (うまくいきましたか?)

ただし、「ほとんど」と言わざるを得ません。なぜなら、ストーリーが想像されているものとイライラするほど乖離しているのと同じように、会話やキャラクターの行動が実際に起こっていることと完全に一致していない場合があるからです。本当に厄介な瞬間が冒頭に訪れる。目の前で男が射殺されるのを目撃したばかりのギャラリーの登場人物たちは、少し反社会的気分を抱いているように見え、そこに横たわっている死体は完全に無視されている。トレードの冗談。ジョージさえもこれに加わり、死体について「アンリのファッションセンスは犯罪的だったが、彼には死ぬほどの価値はなかった」というかなり不適切な描写をした。おっと。あまりにもすぐ!時には、物語と実際に起こっていることの間に大きな衝突があり、特に状況がどれほど危険であるべきか、またはなぜジョージとニコが彼らの行動を許可されているのかという点で顕著です。個々のことはそれほど大したことではありませんが、その結果、ゲームは定期的にスクリプト化され、設計され、孤立した泡の中で構築され、実際に噛み合っているというよりはむしろピースが一緒に留められているように感じられます。

問題はありましたが、ジョージとニコと一緒に新しい夜を過ごすのは楽しかったです。しかし、私がすぐに気づいたのは、それがこれらのキャラクターとその冒険に対する 10 年以上にわたる既存の愛情にどれほど基づいているかということでした。もしこれが、たとえば『Daedalic』の新シリーズの始まりだったとしたら、その遅さ、興味深いストーリーがはるかにそうではないもののために脇に追いやられ、そしていくつかの陳腐で水増しされたパズル(驚くほど判断を誤ったリフを含む)があったのではないかと思う。悪名高き冒険犯罪について試してみた) だったら、「グラフィックはいいし、脚本もいいし、残念ながらゲームはちょっと退屈だ」と思って早々に辞めてしまっていただろう。

事実はそうですが、しますそれらのキャラクターとそれを持っていますこのシリーズの一部であり、それは私にとっても、そのサポーターにとっても重要です。最初に述べたように、これはシリーズが最初のゲームの魔法を取り戻すことに最も近づいています - BS2 はテーマが大きく異なり、BS3 はまったく異なる目標を追いかけています。特にペースの面で、いくつかの欠点が指摘されていることも、それほど驚くべきことではありません。プラスの面として、このエピソードの最大の犯罪はセットアップに関するものであり、セットアップはすでに完了しています。これにより、後者が宗教の歴史の潜在的に魅力的な部分を取り上げ、実際にそれを単なる壁紙以上のものとして使用し、賭け金がジョージ、ニコ、そして世界にとってより意味のあるドラマチックなものに開花する道が開かれます。

少なくとも、それが成功するかどうかを確認するのにそれほど長くはかからないだろう。

前半折れた剣: 蛇の呪いは今出ています。どちらのエピソードも購入価格に含まれています。パート 2 は 2014 年第 1 四半期に公開される予定です。