私が思うに - エイリアン品種3:降下

最近エイリアン品種シリーズ、チーム17のエピソードシューティングゲームの由緒ある16ビットERAタイトルに基づいて、エイリアン品種3:降下、先週出てきました。私は降下の遊びをしており、エイリアンの品種の長くて斑状の歴史を振り返ってきました。これが私が思ううつです...

残りの愛情があります*。エイリアンブリードは私がAmiga 500で購入した2番目のゲームでした。私は仲間のティムと一緒にプレイできるものが欲しかったので、ゲームの2プレイヤー協同組合の側面は唯一のものでした - 銃とモンスターを持っていることは別として - 私の思春期の脳は何らかの重要性を置きました。それは驚くほど大気でした。エイリアンの叫び声とズキズキする背景の雰囲気があり、ティムは私と一緒に座って全体を2、3の座っていました。複数回。今回、降下(そして以前の現代のリニューアルゲーム、攻撃)をプレイして、私はレディ・ロシニョールを奉仕することを余儀なくされました。彼女は、ティムがオリジナルのゲームに参加していたほど、これに感銘を受けたようなものではありませんでした。彼女は最初の数試合を通してプレーし、コントロールにイライラし、そこに行って一人でいる必要があるという言い訳をしました。彼女はイライラするのが正しかった - 限られた協同組合オプション(元のゲームが行ったように完全なキャンペーンを網羅していない)は無視されているように見えます - ソース素材の真の性質に対する弱いジェスチャー。シングルプレイヤーのキャンペーンにヒットして、私は一人で押し付けました。

もちろん、ティムは元のゲームの魅力もやがて見ていました。より良いものを提示されると、それらはすべて冗長でした。その若い、より罪のない時代に、私たちは何度も何度もゲームを演奏するために処分されましたが、エイリアンの品種を追体験したとき、私たちが発見したときに突然の終わりになりましたカオスエンジン、16ビット時代のトップダウンシューターが行ったように、一種の決定的な白鳥の歌です。芸術と科学の両方で、エイリアンの品種は原始的で想像力に欠け、最終的にはかなり厄介に見えました。エイリアンブリードディスクはほこりを集めるために残され、シリーズは無視され、エイリアンブリード2:The Horrorが続く関心のあるものだけが続きます。残念なことに、この続編はそれほど恐ろしいことではないことが判明しましたが、視覚的には素晴らしく、代替の16ビットシューターよりも面白くありませんでした。それは職人のようでした。機能的。許容できる。合理的。そして、それだけでは十分ではありませんでした。私は最終的な2DゲームであるTower Assaultを手に入れることさえ気にしませんでした。


特異な、この正確な運命は、約17年後の新しいエイリアン品種のゲームに反映されていると思います。彼らは現在、3Dでサードパーソンのシューティングゲーム(今回はトップダウンではなく、斜めに提示されています)であり、それらを動かす非現実的なエンジンのおかげです。カメラを左右に回転させるために、オフから少し不格好だと感じるメカニックである程度でより良い眺めを得ることができます。環境は適切で魅力的で脅迫的で、エイリアンはあなたに到達するために壁や床を突き抜けています。私は本当に走り回って、悪役と戦い、リストの次のことを見つけましたが、それは本当に挑戦のようには感じられませんでした - ウェイポイントに従って、そのマウストリガーで迅速になります。また、非現実的なテクノロジーは、カットシーンと多くの視覚効果を可能にし、10代のアミガ所有のジム・ロシニョールの最もワイルドな夢の不具合のように見えるようにします。

このテクノロジーは、ゲームがあなたを失望させるとは決して感じないほど堅牢で信頼性があります。安定していて、正確で、マウスとキーボードでうまく機能します。メインキャラクターのペースは遅いです - 彼はスプリントすることはできますが - それはレベルが作成できる緊張を増すだけです。あなたの敵はあなたよりも常に速く、エイリアンの品種は、モンスターがあなたに到達するのを防ぎ、あなたの背中と足の両方を見ないようにしっかりとしています。レベルのデザインは、ゲームに配信される追跡カメラのおかげで、異なるレベル間を移動します。これにより、非常にフラットな世界に深みがあります。また、スクリプト化されたイベントと、一般的な撮影と撮影と、現代の射手に期待するものはすべて混在しています。多くの点で、それは私たちの多くが望んでいることだと思います。探索する小さな世界、撮影するもの、ロックを解除する武器です。そうすることは満足です。


しかし、この堅実な基盤にもかかわらず、真実は、ゲームが野心のわずかなものと一緒に引き込まれたかのように非常に感じているということです。それは、もちろん、過去数十年で非常に多くのSFゲームのデフォルトのパレットであった「エイリアン、わずか2度異なる」ブラケットにまっすぐに座っています。あなたはこれを知っています。おそらく大丈夫です。つまり、それは私たち全員が受け入れるようになった視覚的な言語ですが、馴染みのあるものはまだ抵抗することができます。あなたが直面するモンスターをハンドルするためにそれを演奏する必要さえありません:小さなスキタリーなもの、より速いもの、卵のサック、そしてゆっくりですが、Joveによっては多くのヒットポイントがあります。あなたはこれらのアーキタイプだけでなく、自分の家族を知っていることも、自分の家族を知っています。破壊のために提供される武器は、同様の親しみやすさであり、完全に信頼できます。アサルトライフル、ショットガン...

実際、これらの現代のエイリアンブリードゲームは、オリジナルのゲームで見つかったものの多くを忠実に模倣し、物を買うことができるコンピューター端末、レベル全体で現金を集めるときに徐々にロックを解除する武器の選択を模倣しています。もちろん、新しい機能があります。人間の死体を略奪品を検索したり、レベルの周りに散らばっているものを収集したり、スイッチや端子を介して環境とより多くの相互作用があります。しかし、それでも基本的なプロセスは、より多くのエイリアンを殺し、より多くのレベルを開き、最終的にあなたの人生を困難にした首謀者のエンジニアの敵を倒すことができるように、前進するものの1つです。これらの新しいゲームや降下には、以前の章を説明するためにコミックシーケンスによって設定されているストーリーがはるかに多くあると思います。


それでも、あなたが地下の反カルチャーから生まれていない限り、何らかの理由で、誰にも言及することを気にするものは何もありません。そして、これらの男性は銃を持っています...」そして、実際には、実際には、エイリアンの品種がゲームを完成させるために必要以上にあなたの前にレイアウトするパズルとドアを開けるクエストです。あなたが入る銃撃戦のいくつかは難しいです。多くの場合、あなたが一度に複数の方向から来る敵に直面しているからですが、エイリアンの品種の呪いは、それが他の場所でより良くなったことです。より視覚的に印象的ですがシャドウグラウンド、実際には、レベルのデザインの点ではそれほど面白くありません - これとそのための多くの行き来。そしてもちろん、あなたが真の協同組合ゲームをプレイしたいなら、Valve's Freeエイリアンの群れゲームは、エイリアンバイオマスを通してレーザービーコンのように輝いています。

いくつかの点で、これらすべての批判をレイアウトすることは困難なようです。古いゲームの予算のリメイクを購入している場合、Skiesのデザインの輝きを本当に期待することはできません。適切に細工されたゲームを要求することができます。それがあなたがここで得るものです。私が90年代のオリジナルの精神でゲームを作り直していたら、彼らはこのように出てきたでしょう(おそらくもう少し厳しく脅迫的ですが)。チーム17は、明らかに、これらのゲームが消費者意識に維持されるのに十分なほど定期的に出てくるようにするために、スケジュールとタイトなデザインのドキュメントを明らかに維持しています。それらは、私たちがこれらの種類のゲームに期待するようになったもののパラメーター内にきちんと積み重なっており、それ以上は進まれません。 RPGの賢さや非線形性の層はありません。それらはそれぞれ数時間の長さで、それに応じて価格設定されています。あなたのゲームチャムが1992年頃の私の仲間のティムであるか、より寛容なガールフレンドのいずれかである場合、彼らはC+で協同組合テストに合格しますが、それでもより良いことができます。

イライラするのは、まあ、カオスエンジン。そのリメイクはどこにありますか?これらの堅実で目立たない射手が現代の文脈で揺れを覚える場合、ソース素材を上回るものはどこにありますか? True PaceとMADストーリーボードを備えたゲームの生まれ変わったバージョンはどこにありますか?私のスチームパンクのビクトリアナナイトメアはどこに再訪しましたか?実際、どこで。これは、このゲーム、実際の言葉で、そして私自身の歴史や偏見と関係があるすべてのこととは何の関係もありません。チーム17の成果や目標とは何の関係もありませんが、さらに大きな絵は、別のエイリアンブリードのゲームに沈むことについてのニグルズがどこから来たのかです。

結論は?まあ、私はエイリアンブリードのゲームをお勧めするつもりはありません、彼らはただ大胆でもエキサイティングでもありませんが、私はあなたがあなた自身のためにそれらを試すことをお勧めします。エイリアンブリード3にはデモがありますここ、現在、ゲーム全体の10%を誇っています。あなたの何人かは、それらについて本当に注目すべきことは何もないとしても、それらのエイリアンで覆われた廊下で十分なエンターテイメントを見つけることを知っています。また、オリジナルのエイリアンブリードゲームのフリーウェアリメイク(忠実ですが、まったく同じではない)を発見しました。エイリアン品種のオブリエーション。元のフレーバーを思い出したい場合、実際には悪いサンプラーではありませんが、ゲームパッドが必要だと思います。

エイリアンブリード3が話しかける価値のあるものを表している場合、それは数十年にわたってビデオゲームに単一のアイデアが及ぼしてきた力です:サイエンスフィクションの手順は、ほぼ第二の性質です。エイリアンは、宇宙のグリットの速記として。かつては光沢のある宇宙オペラの陰気な代替品でしたが、今では冗長に思えます。星間の紛争の将来のために今どこにありますか?

*「残留愛情」は潜在的に優れたe曲表現である可能性がありますか?